• 締切済み

美容師さんに質問です!

美容師の友達にカラーモデルを頼まれました カラーモデルは無料だと思ってたけど違うんですね(ToT) カラーモデルは自分の好きなカラーにしてもらえるんでしょうか? それとも決まったカラーなんですか?

  • ozkmh
  • お礼率6% (2/32)

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.2

実験台ですよね?それとも広告モデル? 実験台なら お好みの仕上がりに成る可能性は通常営業と比べ低い、やり直しは無い 有料(薬剤代金?)の場合はやめた方がいい(思った以上に高額もあり得る) 広告モデルならギャラ請求しましょう 以上をふまえ疑問は当事者にしっかりしましょう

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 カラーモデルを募る場合、どの様な諭旨で募るのかで、仕上がりが希望通りになるか否か別れてきます。 単にカラートーンを上げる練習のためだけのモデルなら、色味は指定できるかもしれませんが、根元が伸びて来た所のリタッチの練習だったり、カラーチェンジの練習、メッシュやスライシング等だど、思う様には行かないかも知れません。 モデルをする前に一度しっかりと話を聞く事が大切ですね。 料金と言っても、薬剤の代金が殆どで技術料金までは取らないと思います。 お友達の美容師がどの程度のレベルか分からないので何とも言い難いのですが、いずれにせよ、ヘアカタ用のモデルや一人前の技術者が練習用にモデルを募る事はまず無く、アシスタントか初級技術者が人頭で練習する為にモデルを頼む事の方が多いので、失敗した時や気になる事は詳しく聞いてください。

関連するQ&A

  • 美容院のモデル

    美容院のモデル 今日、美容院の者と名乗る若い女性と男性に「モデルをやりませんか?」と声をかけられました。 初めての経験で正直戸惑いました。 「カットもカラーも出来ますよ」と言われ、お店のパンフを渡されました(名刺はもらってません)。そして何も考えず連絡先を教えてしまいました。あと、正面と髪を耳にかけた横顔の写真を撮られました。 家に帰り、その美容院を調べるとこじんまりとしたオシャレな美容院でしたが、スタッフの写真の欄に声をかけてきた男性(女性の方は覚えてません)は載っていませんでした。 「夜連絡します」と言われたのですが、悪用されたりするのではないかと今になって心配になりました。連絡先は教えるべきではなかったですか?本当は美容院の方ではなかったのだったら・・・と怖いです。 あと、モデルは無料でやっていただけるのでしょうか?パーマをかけたいですが、髪は伸ばしているので切りたくありません。2週間半前に美容院でカットとカラーをしたので、まだいいかなと思うのですが、無料でしたら金銭的にもやって頂きたいのですが・・・。

  • 美容院でのモデル

    先月、行き着けの美容院で雑誌掲載の為のモデルを頼まれて、興味もあったので承諾してやらせてもらいました。 そして先日、知らない美容院のチラシ配りのお姉さんからいきなりモデルを頼まれて、今度はその美容院で雑誌掲載の為のモデルをすることになりました。 前回の撮影の際はモデル代などは全くなくて、今回もどうかわかりません。 私は写真を撮られたりメイクして貰ったりする事が好きなので喜んでやっているので無報酬でもいいのですが(パーマとか無料でして頂けるし)、以前に友達の知人がカットモデルで雑誌に掲載された際にモデル代を貰っていた、と聞いた事があるので「美容院によって違うのかな」と思ってしまいます。 打算的でいやらしい・・・と思いますが、美容院関係の方がおられましたらこの事について教えて頂けないでしょうか。

  • 美容師さんを好きになりました

    二ヶ月ほど前に知り合った美容師さんを好きになってしまいました。最初は一人で歩いていたらカラーモデルをやらないかと声をかけられて承諾し、自分のしたい色にカラーをしてもらいました。すごく礼儀正しくて感じのいい人だなあ~って思っていたら一ヵ月後ぐらいにパーマかけませんか?とメールがきました。ちょうどかけたかったので承諾して行ったとき、学生時代の話をしてもらったり、どこに住んでるのかとか自分は美容師だけどあんまりお客さんと明るく話せないんだ~とか色々話してくれました。最初相手は敬語だったんですけど途中からタメ語になったりしてすごく話しやすかったです。 お礼のメールを送ったら、また何かあったらすぐ連絡くださいと書いてありました。でも美容院の話以外でメールとかしちゃったら失礼ですよね?(-_-;) ちなみに私は高校生で相手は4つ年上です。

  • 美容師の彼

    特に美容師の男性い回答お願いしたいです。 最近、友人(女)の友人(男)が美容師のアシスタントをしていて、 カラーモデルを探していたらしく、私を紹介してくれました。 そして、美容師をしている男性と直接連絡をとりあって、 「カラーモデルをする前に髪の毛の状態を確認したいので 営業後に一度お会いできませんか?」と言われたので 会うことになりました。 そして偶然にも家が近かったので家の前まで来て頂いて、 外で5分ほど髪の毛を見ていただいて、さよならしました。 私はモデルをするほど自分に自信がないので お会いしてから、やっぱり探していたタイプではなかったので・・・とかで お断りされるのが怖かったのですが、さよならしてからすぐに 「もう一度お会いできますか?メイクの講習があるんですが モデルとして、メイクさせてくれませんか?」 とメールが来ました。 私は素直に嬉しかったのでOKし、お互い暇だったので さよならしてすぐ(笑)また戻ってきてもらってメイクしてもらいました。 その時、私の家でメイクをしてもらっていたんですが、 肌きれいだね。とか、髪の毛サラサラだねとよく褒めて頂いたのですが 美容師は口がうまいし慣れているんだろうなと思って 少し警戒していました。 でも、話をしていると中身がとてもいい人そうで優しい人だなと思って 私の中でとてもいい印象に変わりました。 メイクはすぐ終わったのでもう帰ってしまうんだろうなぁと少し残念に 思っていたのですが、彼はなかなか帰ろうとせず話がはずみました。 私はなかなか帰らない彼に、手を出してくるんじゃないかとまた警戒 し始めたのですが、結局朝まで指一本触れられることなく、 お話をして、帰っていきました。 彼は、次の日も朝早いので、私は 「こんなに話してて大丈夫ですか?帰らなくていいんですか?」と催促は していたのですが、彼はなかなか帰りませんでした。 魅力的なのに、誠実なところに私は惹かれつつあります。。 でもやはり、美容師さんは女慣れしていると思うし モテると思うので、何も考えていないと思いますか? 仕事のひとつとしてしか思われていないですか・・・? 長くなってすいませんが、回答お願いします(>_<)

  • 美容師の方へ質問

    特に美容師の方に回答をいただけると嬉しいです。 エビちゃんみたいなモデルさんのようなふわっと自然に流れる前髪にしたいのですが、 美容室で前髪パーマをかけてもらうと、クリンクリンになってしまいます… 軽めに、とお願いはしますが、 なんだかうねうねしていたりハネているような感じになってしまい、イマイチです…。普通にロッドで巻いてやっています。 友達で、前髪が綺麗に流れている子に聞いてみたところ、ピンパーマがいいと教えてくれました。 ピンパーマって、初めて聞いたのですが、前髪にピンパーマをかけるというのは一般的ですか? どこの美容室に行ってもやってもらえるものですか? 友達とは、住んでいる地域が遠くて 同じ美容室には行けないので、 他の美容室でもできるのか知りたいです。

  • 美容師の彼

    特に美容師の男性に、回答お願いしたいです。 最近、友人(女)の友人(男)が美容師のアシスタントをしていて、 カラーモデルを探していたらしく、私を紹介してくれました。 そして、美容師をしている男性と直接連絡をとりあって、 「カラーモデルをする前に髪の毛の状態を確認したいので 営業後に一度お会いできませんか?」と言われたので 会うことになりました。 そして偶然にも家が近かったので家の前まで来て頂いて、 外で5分ほど髪の毛を見ていただいて、さよならしました。 私はモデルをするほど自分に自信がないので お会いしてから、やっぱり探していたタイプではなかったので・・・とかで お断りされるのが怖かったのですが、さよならしてからすぐに 「もう一度お会いできますか?メイクの講習があるんですが モデルとして、メイクさせてくれませんか?」 とメールが来ました。 私は素直に嬉しかったのでOKし、お互い暇だったので さよならしてすぐ(笑)また戻ってきてもらってメイクしてもらいました。 その時、私の家(実家暮らしです)でメイクをしてもらっていたんですが、 肌きれいだね。とか、髪の毛サラサラだねとよく褒めて頂いたのですが 美容師は口がうまいし慣れているんだろうなと思って 少し警戒していました。 でも、話をしていると中身がとてもいい人そうで優しい人だなと思って 私の中でとてもいい印象に変わりました。 メイクはすぐ終わったのでもう帰ってしまうんだろうなぁと少し残念に 思っていたのですが、彼はなかなか帰ろうとせず話がはずみました。 私はなかなか帰らない彼に、手を出してくるんじゃないかとまた警戒 し始めたのですが、結局朝まで指一本触れられることなく、 お話をして、帰っていきました。 彼は、次の日も朝早いので、私は 「こんなに話してて大丈夫ですか?帰らなくていいんですか?」と催促は していたのですが、彼はなかなか帰りませんでした。 魅力的なのに、誠実なところに私は惹かれつつあります。。 でもやはり、美容師さんは女慣れしていると思うし モテると思うので、何も考えていないと思いますか? 仕事のひとつとしてしか思われていないですか・・・? 長くなってすいませんが、回答お願いします(>_<)

  • 奈良か大阪南部方面でカットモデルを募集している美容院

    私は奈良県の王寺に住んでいますが今までに美容院で満足する髪型にしてもらった ことがありません。カットモデルなら無料だし少しぐらい期待はずれでもいいかな て思えそうなので奈良県か大阪南部方面でカットモデルを募集している美容院を どなたか教えてください。できればカットだけでなくパーマもカラーもしてくれる カットモデルを募集している美容院があれば教えてください。

  • 美容師のフォトコン

    先日、カラーモデルで声をかけていただいた美容師の方にフォトコンの作品どりをしたいのでお願いできないかと言われました。 カラーモデルで声をかけていただいてからあまりに時間がたっていて急にだったので色々不思議に思ったのですが、 わたしは顔もスタイルもよくなけりゃ肌がものすごく汚くてコンプレックスの塊で、なんの作品をとるんだ?って感じだったのですが、美容師の方のフォトコンというのはそういうのは関係なく、誰でもいいような感じなのでしょうか。

  • 美容師か、元美容師の方にお聞きします。

    先日、美容院でカットとカラーをしてもらいましたが、カラーが自分の思っていたイメージと違う仕上がりになってしまいました。とりあえず、一度家に帰り翌日美容院に電話をし、やり直ししてもらうことになったのですが、施術前に自分が持っていった見本(インターネットで検索したものをプリントアウトしたもの)とはまた違う雰囲気のカラーの別の見本をもっていって、「こういう感じにしてください。」っていうのは、アリでしょうか?それとも、無料でやり直しにはならず、またお金を払ってやってもらうことになるのでしょうか? ちなみに画像は今の色です。 お店に行ったら、美容師の人には見本をみせて「最初に自分の表現不足でしたい色を伝えきれなかったんですが、スモーキーマットアッシュにしてください」と言うつもりです。 最初に持っていって見せた見本では、「これくらい明るくしてほしい」と言っただけで、細かいカウンセリングなく施術になりました。以上、お店に言った時の美容師さんに反論されないか心配で、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 美容師と恋?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 題名の通りなのですが、担当の美容師さんのことでもやもやしています。 担当と書きましたが、私は彼と友達の紹介でモデルをやることになり知り合いました。 半年くらいの付き合いです。 人見知りらしく、初めて会ったときは全然喋ってくれないし、美容師らしいお世辞?みたいのとかもまったくなく、この人美容師向いてないんじゃ?!と思ったほどでしたが、今では冗談言える程の仲になりました。 (実際、友達をモデルとして紹介しても無口すぎてうまくやれなかったり…) 最近、スタイリストになったようなのですが、美容師には珍しく?可愛いね、とか、似合う、みたいなトークの出来ない人なので、やっぱりうまく指名が入らないらしく、この間「しんどい、辞めたいわww 」みたいな電話がありました。 私は、彼は技術を持っていると思うので励ましたのですが、「来てくれないと辞める」とも言っていました。 その前にも、長年行きつけだった他の美容院に行って髪を切ったのが分かると「何でやらせてくれなかったの?」とその美容師さんのことを「下手だなー!」と言ったり。 無料でやっていただいているので、私が来ても来なくても正直あまり関係ないとおもいます。 なんだかもやもやします。 私は、彼の不器用なところが好きです。 でも今まで好意を表したことはないし、そういった事を言った覚えもありません。 彼は私のことを一人の女として見てくれているのでしょうか?それともやっぱり客なのでしょうか…。 広く意見お待ちしております。 下らない質問で申し訳ありません。