• ベストアンサー

女性ホルモン使用で胸など

女性ホルモンを使用したいのですが もし胸が出た場合など隠し通せるのでしょうか 仕事は全員シャツ1枚です そうでなくても会社の健康診断で使用がばれて解雇などあるのでしょうか そのあたりが怖くて女性ホルモンをまだ始められません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ う~ん・・・ もしかして当事者同士で傷の舐め合いしたいのかしら? 会社員であるのなら会社の規則に従って下さいね。 会社にとっては前例のないことだと思いますが、前例があるのならその前例を確認するのも良いと思います。 人事担当経験の私からのアドバイスとしては (1)精神科の確定診断を受ける前にホルモン等のフライングしないでくださいね。 最悪診断書に悪く書かれて会社に提出するときに困ると思いますよ。 (2)社内に理解してくれる女性を作って下さいね。 (3)社内の女性達(事業所内の女性全員、お掃除のおばさんも含めて)の理解を得られたのなら直属の上司に相談する前に人事に精神科の診断書を添えて相談して下さいね。 (4)人事の指示に従って上司に相談して下さい。 *上司が変態扱いしてあなたをクビだって言っても、事前に人事に相談して人事の了解を得られてるのなら上司の職権乱用扱いで上司の降格処分を検討する場合もあります。 (5)健康診断は基本的に戸籍上の性別で行います。なので性同一性障害だからと言って女性と一緒のグループで健康診断を受けさせることは出来ません。 (6)トイレや更衣室は同じく戸籍上の性別です。 (7)男女の給与格差がある会社だと戸籍を変えた場合は女性の給与になる可能性もあります。 (8)同僚男性にからかわれる可能性が高いです。それに対応する精神力があれば大丈夫でしょうね。 (9)会社での何か不安なことや心配事があるのなら人事に遠慮無くご相談下さいね。 夢を実現するのは大事です。 ですが、実現した夢が現実とのギャップが大きすぎて苦しむ場合もありますよ。 やっと女になったとしても実社会で女として認めてくれないって言うMtFさんが沢山いらっしゃいますよ。 1:女の姿で何処のコンビニに行ってもレジの店員(男女関係無く)に必ず青ボタン押されてしまう *会社(工場)の作業着姿で何処のコンビニに行っても赤ボタン押されるのは合格ラインですね。 2:医療機関(内科等)の受付や看護婦さんや医者に可愛いとかファッションセンスが良いねと言われたことがない *戸籍上男であっても看護婦さん達に「あなたを女として認めていますよ」って言われるのは合格ラインです。 3:フルメイクしてホテルオークラやプリンスホテル等の一流ホテルの温泉の受付で男湯のロッカーの鍵を渡されてされてしまう *ノーウィッグ・スッピンにホテルの作務衣姿で女湯のロッカーの鍵を渡される、温泉旅館で女湯の脱衣所で脱いでも他の女性宿泊客やお掃除のおばさんに女だと思われるのは合格ラインです。 4:女性専用エステサロンやネイルサロンで男性では?って疑られてしまう *戸籍上男であってもパス出来るなら合格ラインです。 5:近所に女装変態男が居ると噂になってる *近所に理解されていて女の姿で散歩しても普通に挨拶されるしオシャベリ出来るのが合格ラインです。 6:親戚に○○家の恥だと言われる *親戚の叔母に可愛いって言われてコートやバッグやアクセサリーのおさがりを貰える事あれば合格ラインです。 7:家族に変なことするな!変なカッコするな!って言われる *女の服装で家族と一緒にお出掛けやお買い物が出来るのは合格ラインです。 8:会社の同僚女性にお茶やお買い物やお出掛けに誘われたことが一度も無い *同僚女性に誘われるようになれば合格ラインです。 9:道に迷ってウロウロしたらお巡りさんに変質者扱いで職質された *お巡りさんに女性だと思われて目的地まで親切に道案内してくれたのなら合格ラインです。 10:デパートやショッピングモールの化粧品売り場付近で化粧品のサンプルを貰ったことが一度も無い *サンプル→会話→スキンチェックして貰えたのなら合格ラインです。 以上、一つでも合格ラインに達していないとホントに苦しむことになると思います。 未だ未だ性同一性障害について理解してくれてる人が少ないと思いますので女装変態男だと思われない行動をすることが一番大事だと思いますね。 女装して女子トイレや女子更衣室または脱衣所で盗撮する変質者が居る限りはMtFさんも同一視されてる場合もあるので同一視されないよう行動してくださいね。 女となっても周囲が認めてくれなければバラ色の人生じゃないんですからね~ 今後の人生設計をしっかり立ててから治療を受けるようにしてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

追記です。 健康診断でホルモンの使用は標準的な血液検査ではバレないですよ。 オプション検査でホルモン検査を追加されたらアウトだけどね。 検査で引っかかるとすると女性なら正常値だけど男性だと異常値が出るのが貧血検査なんです。 他に健康診断で問題になるのは多分レントゲンかしら? 大企業なら社内に診療所があってそこで健康診断だと思うし、中小企業ではレントゲン車が会社に来て検査の場合もありますね。 下着だけだとバレバレになるのでは? 会社での集団検診を拒否して自分で医療機関を手配して健康診断を受けて検査結果を会社に提出するのが無難かも? 但し、会社での集団検診を拒否してるのですから医療機関での健康診断の費用は自費になりますよ。 そのこともよく考えて現在の会社に定年迄居続けたいなら前以て周囲が理解して貰えるようにしないと厳しいですよ。 会社に内緒でやってあとでバレてクビになるよりは正直に上司や人事に予め相談してからスタートした方が安心かと思います。

回答No.1

こんにちわ 二人の精神科医の診断、論理委員会の承認があって初めてホルモン補充は出来るんですが、美容外科によってはDrの独断でやっちゃうところもありますね。 さて、ご質問の女性ホルモン(エストラジオール製剤)を補充することによって胸が大きくなるとかは人それぞれですよ。 全然期待したほど大きくならない方もいらっしゃいます。 それと足の大きさが小さくなることもありませんし、ヒゲは変わらず生え続けますよ。 会社員の場合は難しいんですよね。 会社で理解してくれる人って居ますか? 理解してくれる人が多ければ大丈夫だけど偏見持つ人が多かったら逆に会社を辞めざる得なくなる可能性もあります。 ホルモン補充を開始したいのであれば先ずは精神科医の診断書を会社に提出する必要がありますね。 その前に会社の女性達を味方に付けたほうが良いと思いますよ。 味方になってくれる女性達が多ければ多いほど心強いですからね~ ニューハーフになりたいのであれば美容外科で相談すればいいと思います。 本当に性同一性障害だと認められたいのであれば埼玉医大ジェンダークリニック、岡山医大ジェンダークリニック、はりまメンタルクリニック、あべメンタルクリニック等の医療機関でしっかり確定診断を受けてからにしてくださいね。 中途半端な気持ちでやったらホントに後悔することになりますよ。 家族や会社も含めて近所や社会的に受け入れられるようになってからにした方が良いと思います。