• 締切済み

人に嫌なことをされたり、言われたとき

こんにちは、見てくださってありがとうございます。 嫌なことがあった時についネガティブになり、涙を流したり、 自分を追い詰めたりする自分が嫌いです... 4月に高校に入学してやっと慣れてきました。 明日、学校でクラスマッチがあります。 女子の中でもキックベースとバスケに分かれていて、私はバスケをやることになりました。 バスケをやるのは私も含めて十人います。 そこで、バスケをやる1人の女の子が黒板にバスケのメンバーの名前と優勝!!という文字を書いていたんですが、私と、私と仲がいい女の子の名前だけ黒板に書いてありませんでした。 私はバスケがすごく好きなので、明日みんなで頑張ろう!という気持ちですごく張り切っていたのに、 仲間外れにされた感じでとても悲しい気持ちになりました... 中学の時、悪いことはなにもしていないのに、先輩から嫌なことを言われたりして、 それが原因で、人と接しるのが怖くなったり、人の視線を気にしたり、、 嫌なことをされたり、言われたりすると深く考え込んで、時には泣いてしまったりします。 それと恋愛においても、自分は本当にかわいくなくて... 好きな人ができても、自分はかわいくないからどうせ無理だ、、、とか、 なんで周りの子はみんな可愛いのにあたしだけ...など、 今まで何かあるごとに、自分が可愛くないからいけないんだと責めていました、今もそうです。 高校に入ってからは、人に嫌われないように、 少し嫌な人とか、自分のこと嫌いだろうなって人にも、必ず笑顔。困っていたら助けてあげる。 掃除を頼まれたら笑顔で引き受けるし、ノートやプリント見せて!といわれたら快く貸してあげる。 そのようにしてみんなにやさしく当たるように努力しています。 でも、そのせいで自分が自分じゃなくなっていく気がして.... 今日あった具体例のように、仲間外れにされた、嫌なことを言われた.... そんなとき、深く考え込まずに気にしなくするためにはどうすればいいですか?? また、可愛くなくても自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?? 高校生活、友達面でも、恋愛面でも充実させたいです、 彼氏だって欲しいです!! 経験談などでもいいのでアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

少しずつ自分を出せばいいと思います。 私もネガティブに考えてしまうので、わかります。 なかなか自分をだせないと思いますが、自信をもって自分を出せば大丈夫だと思います。 嫌なことを言われたら、無視した方がいいです。あなただけじゃありません。あなたにも良いところがあると思えばいいのです。 明るく自分らしく学校生活を送れば楽しくなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分自身で、ネガティブ思考は、自分にとって邪魔なものだと、思うなら、ポジティブ思考になれるように、変換する癖を意識してつけていくと、いいですよ。 黒板に自分の名前がなかったなら、自分で書き込みにいって、クラスメイトに「私も明日はがんばるから!」と、張り切っていることを素直に言おう。と、イメージトレーニングを何回も繰り返してみましょう。初めは「無理だ」とか「できない」とか、否定的な言葉ばかりでいっぱいになると思いますが、否定的な自分を換えたいなら、あきらめずに続けてみましょう。 嫌なことを言われたら、「八つ当たりでとばっちりうけたら嫌だから、避けよう」とか「それ何気に傷つくんですけど~」と、明るく返すとか、「なんか聞こえた?まっ気にしても仕方ないか~」と、開き直るとか、心が傷つかないように、さらっと受け流して、守ってあげましょう。心には不要なものですので。 悪口言う人は、悪口を言うことでしか、自己表現できないんだと、冷静に、一歩離れて観察してみましょう。 ある意味、わかりやすい人でもあります。 一番いいのは、自分の好きなことを常に考え、没頭することです。 ファッションやメイクなど、関心のあることばかり考えていると、他人のちょっとしたことも、気にならなくなります。 今の時点で、「自分は可愛くない」と、質問者さん自身は、思っているようですが、そしたら、「どうしたら自分が好きだと思える自分に近づけるか?」具体的に、想像し書き出し、情報を集めて、行動に移すんです。それが、自信につながります。 例え、他人に「ダサ」と、言われても、「そうかな?私はこれかわいいと思うんだけどな。あなたは、どんなのが好きなの?」と、聞き返せるくらい、熱心に自分の理想を追ってみましょう。 クラスメイトとの協調性の部分ですが、必要以上に愛想を振りまくことも、親切にする必要もないと思います。気にしすぎの性格の人は、「自分本意」くらいで、ちょうどいい関係性になると、本で読んだことがあります。大丈夫ですよ。 かなり、長くなりましたが、この世に、一日で姫になれるような魔法はありません。(お金をかけて、外見を姫にすることはできますが、お金と共に一瞬で消えます…) 現実に必要なのは、自分が欲しいものは、自分が望まないと、決して手に入りません。そのためには、他人には決して見えない、地道な努力を続けられるかどうかが鍵です。 充実した高校生活にするには、へこたれてる場合じゃないぞ!ファイトだ!オー! ←変なテンションですみません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaaNS-1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんは。今年の春に高校を卒業したばかりの者です。高校生活は楽しいこともあったし仲間外れにされたりされたこともありました。あと、いじめられてかなりへこんだ時もありました。僕はそんな時は趣味に没頭したり、音楽を聴いたりしますね例えば槇原敬之さんの「どんなときも」、大事マンブラザーズさんの「それが大事」とかですね!僕はそれを聴いたりして気を紛らわしました。参考になるか分かりませんが、辛い気持ちも少しでも和らげばいいなと思います。高校生活はまだまだ長いですどんな事にもめげずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいて、頑張りたいです!が…

    好きな女の子がいて、頑張りたいと思っています! ただ、26歳なのに恋愛初心者で恥ずかしがりな性格のため、 いくつか問題あります。。。 好きな女の子は6歳年下で同じバイトです。 ときどき話しますが、2人で雑談みたいなのをしたのと、数人で話したのが数回あるくらいです。 彼女から話しかけられたことは1度しかありません。 話してるときや会ったときは笑顔(ただ、他に誰かいると笑顔じゃないときがあります)、 雑談中は僕の話しによく笑ってくれてます。 あまり男性と話してるところを見たことなく、 挨拶も笑顔じゃない感じです(たまたま他の人と挨拶してるのを見たことあります)。 僕も彼女とシフトが合うときは話す努力したり、話せなくても近くに行くようにしてます。 少なくとも嫌われてなく、良き先輩(仲間)として見てもらえてる感じだと思ってます。 本当はご飯や遊びに誘ってみたいし、連絡先とか聞いてみたいです。彼氏いるかも聞きたいです。 しかし、バイト内で噂されるのも嫌だし、嫌われるかもしれないと思うと不安です。 僕があまり恋愛に興味ないとバイト内で思われてるんだろうなと思うし、 「○さんのことが好きなの?」「○さんと付き合ってるの?」 と言われるのが恥ずかしいです。 言われなくても「陰で思われてるんだろうな」って思うとそれだけで恥ずかしいです。 彼女を誘ったりメアド聞いたりしたら、一気にバイト内に広まりそうでそこも悩んでます。 バイト内で僕の立場も気になります。 長く続けているので、社員さんや他のバイト仲間からの信頼があり、 仲良くしてもらってますが、この立場だと噂とか恥ずかしさが更に増してしまいます。 しかも好きな女の子は半年前に入ったばかりのため尚更です。 普段から僕があまり他人のプライベートに踏み込んでいなかったのも問題です。 みんなのメアドも知らない(自分から聞いたことない)し、女の子を何かに誘ったりもありません。 たくさん書きましたが、いろんな問題点があって悩んでいます。 誰しも恥ずかしさとかあるでしょうけど、そこを乗り越えられなくて、、、。 食事や遊びに誘いたいし、彼氏がいるかとか、連絡先も聞いてみたいです。 ・この状況ではどうすれば好きな女の子と仲良くなれるでしょうか? ・ご飯や遊びに誘う方法や、彼氏がいるか、連絡先…などどう聞くのがいいでしょうか? 恋愛初心者の僕に力を貸してください!お願いします。

  • 皆さんは人に本当の自分をみせれますか?

    皆さんは人に本当の自分をみせれますか? 私にはとても出来ません。自分で理由は分かってぃるつもりです。特に何がではなく自分の真の考えや気持ちを言った時に、否定や拒否されるのが怖くて素の自分が出せません。 仕事面、恋愛面におぃても。 ただ時に限界を感じた時に泣いて、また明日からがんばろうといった感じで過ごしてぃます? 皆さんはどうですか?

  • 年上の彼女持ちの人を好きになってしまいました

    私には好きな人がいます。 バイトの先輩で、年は1つ上の19歳です。 彼のことは仕事の面だけでなくたくさん尊敬できるところがあります。 会ったときは雑談したり、一緒に帰ったり、仕事仲間としてはいい関係だと思います。 ですが、彼には7つ年上の彼女がいます。 彼が高校生のときのバイト先の社員だそうです。 10代同士のカップルは、結婚まで考えている人は少ないとよく聞きますが、彼女が20代半ばとなると将来のことも考えているものですか? また、年上の女性とお付き合いしてるとなると、私なんて恋愛対象にならないですよね…? 初めて人を好きになったので諦めたくないですが、可能性はほぼ0だと自分でも思ってしまいます。 彼に恋愛に関してどこまで聞いていいのかわからないので、みなさんの意見にお聞きしたいです。

  • 好きな人の態度がコロコロ変わります

    高校生です。片思いしている彼の態度がコロコロ変わります。 彼を直接しらない友人に相談したら、 私の好意に気づいて調子に乗って好き勝手しているんじゃないか といわれたのですが、そういうタイプの人ではないんですよね、わかりませんが・・・。 (というか、私は彼にメールも用事がある時しか送らないし、 わざわざ喋りかけにも行かないし、 逆に以前のほうが好意を示すような態度をとってみていましたが、 最近彼の性格もわかってきたので、多分今はすごく普通な態度をとっています。 あんまりアプローチしてません。) たとえば、 悪い態度 ・急に冷たくなる、暴言のようなことを言われる(とりわけこれが一番ひどい ・喋りかけてもものすごくそっけないことがある ・挨拶しても笑顔で返してくれたことがない ・自分から喋りかけといてこっちが返事してもどうでもよさそう ・男女何人かでいたら、確実に私以外の女子と喋る割合が高い ・二人でいても会話がないみたいなことがある どうしていいかよくわからない態度 ・すごく冷たくされて腹が立った時になんとなく避け続けたら、  その次の行動はさっきよりやさしくなってたりする ・他の女の子はいじりまくるのに、私はいっさいいじらない ・たまに一人で教室とか移動していたらそばにきてくれる ・二人で帰っていると、たまに愚痴みたいなこととか  「ぼく、なんかよく、女の子を傷つけてるとか色々いわれるけどさー・・・」  みたいな自分のマイナス面の話を私に延々と喋る  (とりあえず笑顔できいてます ・突然フレンドリーに喋りかけてきたり、突然フレンドリーになる  (かと思ったら急に冷たくなるんですけどね ・二人で会話して、はずむこともある ・私のこと嫌い?と聞いてみたら、それはちゃんと否定してくれる 書いててもわけわからないです。 やっぱり友人の言うようになめられてるんでしょうか

  • 仲間内の恋愛について

    1年くらい好きな男の人が趣味のバスケチームの仲間内にいて、その人はみんなの人気者、老若男女問わず 誰からも頼りにされていて、統率力みたいなものがあるすごい人です。ですが、簡単に言うと女たらしで、 特定の彼女は今はいないけど、私のことを好きなようなことを言っておいて、 そのほかのファン。。っぽい女のこや結構本気でその男の人を好きな他の女のこにも、あからさまに優しく時にはわざと私の前で仲がいいところを見ろと言わんばかりに 見せられます。。 最初は笑って逃げたり、我慢出来る範囲だったのですが、もう最近は泣きそうになってしまうくらい いろんな女のこと仲良くするので、もう本当に この人を好きでいることを、真剣にやめようと思ったのですが、接していると 一番好きなのは君だからと いうようなことを言ってきます。 そんな はっきりしない人をずっとこのまま想っているのは、ただ振り回されてるだけなのでしょうか。 彼自身が私のいろんなことに対して受身な姿勢に結構いらついていて、ちゃんと告白する勇気のない私にはっぱをかけてるような感じもあります。何か言わせようとしてるような。。 月日がたってしまった分 あと大切な仲間だから もうどうしていいかわかりません。 彼の今までの恋愛話を他の人から聞いたり、今の彼を見ていると 自分を好きになってくれた女のこはみんな取り囲むというか。。ちゃんと一度は向かいあって 女の子たちを戦わせるのが好きなような気がします。 こう書くとちょっとおかしな人みたいですが。 彼本人も、本気でただ一人だけを好きになれない自分に苦しんでるような姿もあって。 何にもしないで私を見て欲しいと想うのは確かにずるいような気もするし、 かといってかわいこぶってる訳ではなく、他の女のことバトルとかする気は 全くおきないです。。

  • 好き

    大好きになった女の子には、 他に好きな人がいるような気がするんです。 なので、彼女のためにもきっぱり諦めようと思いました。 でも、今までの恋とは違って、 嫌いになろうと思うと、顔は笑顔でも涙が流れてきます。 どうすればいいんですか? いっそ、嫌いになれたら・・・と思った僕は、 なんなんでしょうか。 ちなみに、僕は高校生です。

  • アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不

    高3女子です。 アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不安です。 相手は高1男子で、文化祭の時に私のことを可愛いと思ってくれたらしく、クラスの模擬店に5回も来てくれました。 身長は178cmで、頭が良く、スポーツ万能、顔もそこそこイケメンで、その子のことを好きな女子が学校に3人もいるみたいです(・・;) そんなモテモテの彼が、私の話を色んな子にしてるみたいで、彼のクラスで私のことを知らない子はいないらしいです。 彼の友達は、彼は本気で私のことを好きと思ってくれてるみたいです。 文化祭から二週間ぐらい経ってから、連絡先を交換することになり、放課後話したりして仲良くなりました。 一緒にいるときはすぐに車道側を歩いてくれたりと気遣いが上手かったり、よく頬っぺたや髪の毛を触ってきたり、女の子に慣れてるんだなと感じます。 その子は自分から告白しないタイプって何度も私に言ってきて、私のことを落として告白させようとしてる気がします。 気になる人いるんですか?いるなら告白すべきですよとか言ってきます。 高校生の恋愛なんで、難しく考えすぎなくてもいい気がしますが、付き合って自分が傷つくのが怖くて、慎重になってしまいます。 彼のことを詳しく書くと、ADHD、中学の頃は生徒会長だったけど隠れてお酒を飲んだりタバコを吸ったりしていた、バスケが上手くて高1でスタメン、人の好き嫌いが激しく嫌いな人とは全く関わらない、人混みが苦手、ファッションに興味が全くない、などです。 高校からは変わろうと思ってたばこもお酒もやめたみたいです。 ADHDであることは私にしか打ち明けてないと言っていました。(本当かわかりませんが) 私は今までこんな経験をしたことがなかったので凄く嬉しいのですが、遊ばれているのかなとか不安な気持ちもあります。 告白もされてないし、好きかどうかも友達から聞いただけで本当か分からないし、こんなことを考えるのは自意識過剰かもしれませんが、私は彼のことが気になっているので、両想いだったらぜひ付き合いたいです。 恋愛経験豊富の年下の彼と付き合っても大丈夫と思いますか??

  • 自分に好意を持っている人にどう接すればいいのでしょうか?

    私は高校3年生の女の子です。 明らかに「この人私のこと好きだ」と思われるような人がいます。 そう判断する理由は私に対する態度だったり、発言だったり、メールの内容だったりと思い当たる節がいろいろとありすぎるからです。 ほかの人から見てもわかるようです。 自意識過剰ではないと思います。 私は別にその人のことは好きでも嫌いでもないです。 でも、人としてとても好きです。 もっともっと仲良くなりたいと思うような人です。 触れられたりするとドキドキします。恋愛感情が芽生えてしまいそうです。 優しくされるのはとても嬉しくて、ずっとこのままでいたいと思うのですが、自分がその人のことを好きではないのにこのままでいるのは失礼な気がします。また、普通に話したいのに、意識してしまってうまく話せません。 自分に好意を持っている人にどう接すればいいのでしょうか?

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • 44歳で高校生と遊ぶ

    44歳ですが、親が高校に行かせてくれなかった等により、未だに女子高生と遊びたいとか、中学の時にしていたバスケが思い出に強く残っていて、少年や青年達とバスケをして青春のような思い出をたくさん作りたい気持ちで毎日を過ごしています。 しかし自分の年齢を考えますと、べつに高校生と恋愛をしてはいけないとか、バスケをしてはいけない法律や決まりなんてないのに、現実的には高校生たちが自分とバスケをしてくれて仲間意識を持ってくれるだろうかとか、女子高生が自分を恋愛対象にしてくれるだろうかと考えると絶望をして不安に落ち込みます。 精神科へ行っても医者共は患者の辛い症状に対してだけ、対処療法的に薬を出すだけですので無意味です。 根本的には高校を出ていない人間がどうやって高校生と青春をして、ホワイトの大企業正社員になって結婚もし、妻子を養えるかを考えなければいけないからです。 何を考えても今から自分がエリートビジネスマンになって結婚をして、子どもを大学院まで行かせてあげたり、自分が人生で一度は高校生達とバスケをして青春の思い出を作ったりすればいいのか分からず落ち込んでいます。 自分の中では諦めるという概念はありませんので手段を選ばずすべてを実現したいのですが、まったくアイデアが思いつかず、毎日うつうつとして時間が流れて行くだけです。 どうやって女子高生と付き合い、高校生達とバスケをして仲間意識を作り、大企業ホワイトビジネスマンになり、結婚をして子どもを大学院まで育てたらいいでしょうか。 このまま自殺はしたくないので手段を選ばずに実行をする気持ちはあります。