会社で話しにくい人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社で話しにくい同僚との関係に悩んでいます。どういう心理で同僚に話しているのか疑問です。
  • 相手を好き嫌いに関わらず、話しにくいと言われるのはショックです。話しやすい人とはどういう人なのでしょうか?
  • 私から話しかけるのは勇気がいるので、相手が話しかけてくれると嬉しいですが、同じように話しかけづらいと感じているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に少しいいなと思う人がいます。

会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakumonka
回答No.3

こんにちは。 この場合は、あまり同僚の女の子の話しを 素直に受け取らない方がいいと思います。 彼から直接言われたわけでもないし、 同僚の女の子からの話ですよね。 彼が、質問者さんが気になっていて、話しかけづらいといったのかもしれないし、 会社の女の子の誇張された部分が入ってしまっているかもしれないでしょ。 彼に私って、「話しかけづらいですか?」 「そうだとしたら、とっても残念です。」 って聞いてみたらいかがですか。 結構違う回答が返ってきて、誤解が解けるかもしれませんよ。 たとえばですよ、彼が良く思っていなくてもても、質問者さんが印象にあることは確かです。 印象がよくなくても、時間がたってみると違っていたという事ありますよね。 これからの接し方で、印象は変わりますからね。 質問者さんが、どんどん悪い方向に考えてしまっているので、気になりました。 気にせずにあなたのままでいて下さい。 お仕事頑張って下さいね。 

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 同僚の子も男の人に媚びるタイプなので、その子の言葉だけを鵜呑みにはしたくないのですが、でも嘘はつかないと子だとは思います。 悪い印象なら良くする事もできますよね!いい印象から悪くなるよりいいですもんね!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。話、拝見しました。 私の意見になってしまいますが・・・すみません。 私は基本、明るい性格ですが、初対面な人にはあまり社交的な人間ではなく 職場で話したことのない人には、特に’話にくそうだな~’と誰でも思ってしまいます。 (私の悪い癖です・・・) だから、同僚の方にもそう言ってしまうこともありますが、 (その時は本人に伝わるとはあまり深く考えていません・・・。) その後、話しにくそうと思っている人に勇気出して話しかけてみたら、 案外素敵な笑顔の方だったので、はじめの印象がガラリと変わったなんてこと、多々ありましたよ。 なので、その気になる同僚の女の子も案外、今はあなたに対する印象違うかもしれませんよ! ちなみに、話し易い人はやはり、積極的にいろんな人に話しかける人ではないでしょうか?

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私の説明不足かもしれませんが、私の気になる人は男性です。 でも思い切って話かけてみますね。

回答No.4

こんにちわ。話、拝見しました。 私の意見になってしまいますが・・・すみません。 私は基本、明るい性格ですが、初対面な人にはあまり社交的な人間ではなく 職場で話したことのない人には、特に’話にくそうだな~’と誰でも思ってしまいます。 (私の悪い癖です・・・) だから、同僚の方にもそう言ってしまうこともありますが、 (その時は本人に伝わるとはあまり深く考えていません・・・。) その後、話しにくそうと思っている人に勇気出して話しかけてみたら、 案外素敵な笑顔の方だったので、はじめの印象がガラリと変わったなんてこと、多々ありましたよ。 なので、その気になる同僚の女の子も案外、今はあなたに対する印象違うかもしれませんよ! ちなみに、話し易い人はやはり、積極的にいろんな人に話しかける人ではないでしょうか?

• blazin
回答No.2

感覚的なものはどうしてもあるからね。 貴方にはコントロール出来ない部分。 貴方がどういう風に対応しているかは置いておいて。 彼が貴方をどう感じるのか? それは彼の自由だし、あくまで彼の感覚でね。 どの部分を切り取って、感じているかもわからない。 現に今の貴方に話し掛けやすいと感じる異性だっている訳でしょ? どこに引っかかりを感じるか。逆にどこにかみ合うなという部分を感じるのか。それもお互いに向かい合う中でしか分からない部分。 ただ彼は。話し掛けにくいから嫌だとは言ってない。 何とか彼なりに打ち解けたいとは思ってるんじゃない? 思ってるんだけど。最初の印象があるから。 こういう人なんじゃないかという感覚や今まで貴方から感じた部分の認識が前提になっているが故に。 貴方がいつもオープンなのか、開いている時と閉じている時の差がある人なのか。そういう部分が微妙につかめてないんだろうね。 自分ではどう?ひょっとしたらこういう部分を話し掛けないでオーラと勘違いされるのかな?という自覚はある? 例えばそれが相手を遠ざけるという意味ではなくて、誰かを意識したり、仲良くなりたいなという気負いが貴方の中に生まれる、と相手に対する対応に慎重になったり構える部分が出来てしまって、それが相手にも伝わるような緊張感になっていたり、相手の様子を伺おうとする警戒心や自ら動かずに受身になる部分に繋がっていたりとかね。貴方を直に感じられる訳じゃないからわからないけど。 もしそういう部分も無く、貴方は貴方なりに穏やかに関われている自覚があるなら。それはたまたま彼が貴方の一部を全部と誤解しているが故。これからの貴方と彼の丁寧な交流、コミュニケーションの中でいい意味で誤解を貴方自身の姿で解いていけば良いんだと思う。 会社の中での印象は公の部分も含まれてる。 貴方なりにけじめを持って仕事をしている姿を勝手にガードの固い雰囲気と誤解される事もあるんだろうからね。 貴方はシンプルに。肩の力を抜いて。 特に彼を意識する事無く、いつもの変わらない貴方として丁寧に向かい合っていけば良いんじゃない? 貴方自身が相手とのコミュニケーションを楽しんでいる姿を感じれば。 変な心の壁や先入観は無くなっていくんだと思うよ☆

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 意識していてどう接していいかわからない部分があるのかもしれません。 少し楽に考えてみます。

noname#131729
noname#131729
回答No.1

そんな ゴチョゴチョ言ってないで、 気になるなら、 「一緒にご飯いきません?   ・・相談にのってもらいたいんです。」 私の友人は気になる子がいるなら しょっちゅう、使ってます! そこで、ご飯食べて、相手を知ってから 押すか、押さないかキメてます! これ、結構、良いですヨ? アナタ抜きで 友人同士で話す会話であれば 人間の心理からして、アナタを気になっているはず! 文句があるなら、ハッキリ言ってもらいましょうかぁ? ・・と ご飯で 私違うのよ?と魅せつけるのも 結構、相手の表情見て楽しめますヨ?(苦笑) 人間、誰しも、皆が皆、アナタを好きになる訳じゃないし アナタも会社の全員を好きになる訳じゃない・・! こちら側は 相手より何倍も大人になった気持ちで  軽い気持ちで過ごしましょう?

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね、直接言われた訳ではないですもんね。 でもそんな事直接言ってしまうん人はなかなかいないですよね(--;) 「私って話しかけづらいですか?」って聞いてみて相手の反応を見るのも1つありますよね。