後悔と今後の歩み方について

このQ&Aのポイント
  • 海外就職を辞退し、遠距離恋愛を経験したアラサー男子。現在失業中で、親からの反対により後悔の念が消えない。
  • 自身の選択が人生のターニングポイントだったと感じる。恋人との結婚への思いが薄れ、破局に至る。
  • 今も好きな国で働き、現地語をマスターしている自分を想像し、後悔と不満を感じる。しかし、現在の状況や年齢を考慮し、自分で決めなければならないという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔と今後の歩み方について。

アラサー男子です。 大学時代に海外旅行し、現地で友達、恋人など多くの人と知り合うことができました。 私はその国・人が好きだったこと、そして何より恋人が「日本へ行くつもりはない。早く結婚して、こっちで暮らそう」と言っていた事もあり、卒業後はその国で就職することを決めて、現地の企業から内定も頂いていました。 がしかし、親が「海外で働くこと、そして恋人が外国人であること」に対して真っ向から反対してきました。結局内定辞退することとなりました。 今振り返ると、この時の選択が人生のターニングポイントだったのです。 国内企業に就職し、恋人とは出会ってからの期間も含めると6年の遠距離恋愛をしました。 しかし、彼女の結婚への思いが徐々に薄らいでしまったのです。 破局になりました。 その後、色々あって失職。 旅に出て今後の方向性を考えようとしましたが、親から真っ向から反対され、好きなその国、恋人のもとへ行けなかった後悔の念が消えません。 あの時行ってたら、間違いなく現地語をマスターしてるし、仕事経験も積んでるだろうし、結婚もしてただろうし、子供もできてるだろうなと想像してしまいます。 周りからは「もともと縁がなかったんや」と言われますが、私はそんな風には思えません。 さらに、親はこの年齢になって就職がなかなか決まらない私を見て「いったいお前は何をやりたいんや? もう何でもエエから早く決めて独立しろや 」 と言ってきます。 私は心の中でいつも言います。 「やりたいことは大学時代にとっくに見つかっていた。けど、アンタが真っ向から反対したんだろ!おかげで向こうで築き上げた恋人、友人関係まで失った。それが現在の中途半端な状況の根源だ」と。 この状況になったことを親のせいにしてるなんて幼稚だと言われるかもしれませんが、なぜ子供がやりたいと自ら意思表示をしているのに真っ向から反対したのでしょうか? それによって行動が制限され、様々な物を失わされた。 さらに最近こんな事も言われました。 「姉ちゃんも、兄ちゃんも地元で就職してるんだから、アンタも地元で就職しなさい。安心できる。」と。 正直呆れます。 まだ、こんな行動を制限させるような発言をするなんて・・・。 みなさんなら、遣り残して悔いが残っていることがあるならどうしますか? 当時と現在の状況は大きく違います。 年齢も重ねている、恋人はもういない状況です。 ただ、その国が好きで、言葉をマスターして、その国で何かを始めたいという気持ちは変わらず持っています。幸い、現地には現地語が出来なくてもできる仕事はあるようです。 最終的に自分で決めなければならないのは分かってますが、みなさんの考え方を聞いてみたくなりました。「もうやめとけ、日本で就職したほうがエエ」 「後悔してるなら行ってこい」 など何でも構いません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

誰の為に生きてんですか?アナタ。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あれこれ親のせいにしている時点で、 結婚していても、向こうで就職していても 言い訳しかできない人生だと思います。

関連するQ&A

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 後悔の乗り越え方

    24歳、地方公務員女です。 私は地元の田舎で公務員をしています。 高校は進学高、大学は国立大に進学させてもらったのに、小さな町である地元に戻りました。 私には後悔があります。 それは、もっと高校時代に努力していれば、大学時代に努力していれば、もっと良い職場に就職できたかもしれないのに、ということです。 私は地元以外の公務員試験や一般就活もしましたが、地元以外内定をいただけませんでした。学歴から見ても、内定がもらえないのは学生時代頑張ったことがないからだと両親は怒っています。学歴を無駄にしたと。 たしかに職場には私と同じような経歴の方は少なく、高卒やFラン大卒の方が多いです。 もっと努力していれば、今こんなところにはいなかった、もっと良い環境下にいられた、別の場所ならそれ相当の男性にも出会うチャンスがあったかも…とグルグル考え出すと止まりません。 今の職場では、学歴も関係あるのか大事にしていただき、私の意見も反映していただいて仕事が進んでいくので、やりがいも感じています。それだからこそ、もっとできたかな?と悩みだすと止まらなくて。 今は目の前の仕事を後悔ないようやりきることを目標にしていますが、お休みの日や夜になると考え込む毎日です。なぜ、ここにいるんだろうと。 どうか、後悔の乗り越え方を教えてください。

  • Uターン就職で後悔

    今大学四年の男性です。 就職活動のことで相談なのですが、私は東京でなかなか就職が決まらず四国のとある地方銀行にUターン就職しました。 結論から言いますと、今すごく後悔しています。 早く就職活動を終わらせたいという思いや、地元だと世間体が良い、何よりも親が一番喜んでくれるといった理由で地銀にしました。 なので、地元が好きだとか地元愛がないです。 むしろ今帰省してても東京の人々のほうが話していて様々な価値観の人がいてとても気が合うと感じられます。 具体的に言いますと、環境のせいにするのもだめだと思いますが、地元にいるとみんな現状で満足している感じが凄く嫌なんです。 東京にいるとみんな自分のキャリアプランなどで熱く語ったりなど凄く私自身も刺激されます。 今まで親に反対したことはありません。もめることが嫌で親が喜ぶような人生をたどってきました。[進学校からマーチのいずれかの大学に] 私の性格から、周りからどう思われるかが凄く気になります。あと世間体が凄く気になります。なので、親には一番良い息子でいようと勉強などはかなりがんばってきました。 内定が5月にきまって以来、ずっと考えています。やはり就職先を安易に決めてしまったことを悔やんでいます。 もちろん将来的には地元で親孝行したいとは思っていますが、若いうちは東京で働きたいという思いが強いです。 ちなみに仕事は税理士としてがんばっていきたいと思っています。簿記二級ももっています。 もちろんこのような就職難の時代なので、地銀で働きながら資格の勉強しようかとも考えましたが、自分の中ではキャリアロスと思っています。それよりは税理士法人で働きながら資格の勉強した方が自分のキャリアは作りやすいと思っています。 毎日転職サイトなど覗いている状態です。 客観的に私にアドバイスください。

  • 私の人生、後悔ばかり

    学校時代は、初恋の失恋の後悔。 20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。 30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め 今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。 いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。 ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

  • 大学行って後悔した

    今年3月卒業予定の大学生です。 質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。 私はものすごく後悔しました。 就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。 私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。 あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。 私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

  • 今後の生き方について悩んでいます。

    現在34歳、一人暮らしの未婚OLです。 最近、両親に実家に戻って縁談を探すよういわれ悩んでいます。 必然的に今の仕事を辞めることになるのですが、 結婚の保証のない状況で職をなくす事は、この先後悔しそうです。 高校卒業後、現在の会社に就職して以来16年になります。 何より人間関係に恵まれ、忙しくも充実した会社生活を過ごせています。 恋人のいない今、私の人生の一番です。 27歳で、真剣に結婚を考えた人との別れを経験しました。 その悲しみを紛らわせられたのも仕事でした。 まがりなりにも自分を必要とされていると実感できるこの会社にいる事が 今の私にとって、唯一自信を持てる拠り所のような気がしています。 しかし、親は、私の将来(=結婚)は、まず戻ってこないと始まらないとそればかりです。 口には出しませんが、結婚相手は地元の人(お見合い?)と決め付けている気がします。 その考え方がどうも合いません。 前述の彼と別れた一因が、うちの両親の反対にあったことも私の中では強いわだかまりとして残っています。 一生結婚しないと決めた訳ではないし子供も出来るのなら産みたいです。 ただ、甘いかもしれませんが、今の仕事を続けながら、 いつか良縁に恵まれて結婚‥というのが私の理想です。 その結果、仕事を辞める事になっても、この地を離れることになったとしても。 ですが、そんな自分の考えを両親にきっぱりと言い切ることが出来ません。 それに、もう決して若くない両親のことを思えば、 実家に戻り、出来る範囲の仕事をしながら 生涯の伴侶を見つけるのが子としての務めなのかもしれないという思いもあり、 我ながらなんて優柔不断なんだと思いますが、 一体どうしたらいいのか、どうすべきなのかわかりません。 この事が常に頭から離れず、そうとう憂鬱な毎日です。 こんな私に皆様のご意見をいただけたら幸いです。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 就職留年をして後悔していますか?

    失礼な質問内容ですみません・・・ 内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。 軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか? キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか? (できれば具体的にお願いします) ~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。 もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・ 本当に甘い考えだとは思うのですが、 昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。 内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。 私に厳しい現実を突きつけてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に関しての不安と後悔

    大学4年次の女子です。就職に関してとても悩んでいます。 数ヶ月前にある企業を受けました。(仮に会社Aとします)専門職ということで仕事内容がとても面白そうで、 その会社も私を気に入ってくれ、二回ある面接を一回免除しすぐに役員面接ということになりました。 ですがその時に「何年間かは都会で働く・地元と都会を何回か行き来したりするが大丈夫か」ということを聞かれ、 地元で就職したいと思っていた私は微妙な反応をしてしまいました。 求人票にも転勤はありえると載っていたのですがそんなに行ったり来たりするとは思わず…。 結局、そこは落ちてしまいました。 その後他の企業も受けて落ち続け、やっとのことであるIT会社(Bとします)の事務での内定を頂きました。 しかし今になってやっぱりそのAという会社に行きたかった、と思うようになりました。 Aの方が給料もいいし、本当にやりがいのある仕事ができたのに…と後悔しています。 会社Bでは事務で、正直言って誰にでもできるような仕事です。 やりがいや充実感はあまりありません。 転勤も大丈夫だと言っていたらAから確実に内定はもらえていた筈なのに…。 なるべく地元で就職、という考えは変わっていませんが、 会社Bは結婚したら退職を迫られるのではないかとも感じています。実際私の前に勤めていた方は結婚して退職してしまったようです。 専門職なら結婚してもまた復帰できる可能性もあったのではないか、と悔やんで夜も眠れません。 Bには何回か研修で行って実際働いてみたのですが、 少々社風が自分と合わない・通勤に時間がかかるということもあり、 本当にやる気がなくなって欝になっています…。 会社Bにも両親にもBに行くと行ってしまったし今更断るのも…という気持ちです。 もう2011年4月採用求人はほとんどないし、あってもBより条件が悪く仕事内容も微妙です。 ですがこの会社でずっと働いていけるのかと不安で仕方ないのです。 話が支離滅裂で申し訳ございません。凄く混乱しています。 自分がどうしたいのか、どうしたらいいのか全然分かりません。 自業自得というのは十分分かっているのですが…。 本当に辛いです。どなたかご意見・アドバイスをください。

  • 就職先を選ぶとき、親や家庭のことはどの程度考慮しますか?

    QNo.2919517で質問させていただいた者です。 現在内定をもらっている東京の企業へ行くか、それを蹴って就職活動をやり直すか悩んでいます。 私は片親で、親が病気持ちのため地元を離れるのは難しい状況にあります。しかし、どうしても行きたい企業(金融系のSE)が東京にあり、どうしても諦めきれないので受けたら、受かってしまいました。 地元企業も受けていたのですが、ある企業の内定をもらった際にその他の企業は全て選考辞退してしまい、承諾後に問題が発生し、その企業も辞退したため(QNo.2869087のような状況)現在は東京の企業1社だけしか内定がありません。 先日ここで質問させていただき、もらった回答内容を踏まえて大学の就職課に相談に行きました。 そこで、 1、親が病気であり、片親であるため、東京へ行くのは難しいと思っていること。 2、実際に東京に行ったら、その後親の面倒は誰がみるのかなど、将来に対して不安があること。 3、内定先が1社しかなく、もうほとんどの企業で選考が終了しているのでこれから就活をするとなると就職浪人も覚悟しなくてはならず、将来無職にならないかという不安があること。 4、私の地元は田舎なので、企業が少なく(スーパーや工場など)、私の興味のある職業がないこと。 を伝え、相談に乗ってもらいました。すると就職課の方には『親のことは考えず、東京にいきなさい』と言われました。 私も、親が健康であれば東京に行きたい気持ちです。しかし、やはり片親であり、病気持ち、かつ私が長男であることを考えるといろいろと考えてしまい決断できません… 地元に残っても、東京に行っても、どっちにしろ問題が発生することは目に見えているのでどちらを選択すべきか悩んでいます。 皆さんは、就職先を選ぶとき、親や家のことはどの程度考慮しているのでしょうか?親が病気だったり、片親であったりした場合、普通は親元に残る方向で考えますか? 実際に就職活動中の方や、社会人の方で同じような経験をした方がいましたら、アドバイスお願いします。