記憶障害?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の記憶障害について
  • 幼少時から現在までの記憶がない
  • 日常生活には支障がないが、旅行先や友人との思い出がない
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害?

20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

noname#181264
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.2

おばさんです 私は幼少期から現在に至るまで記憶に欠落が多いです 現在進行形の物忘れもあるので若年性アルツハイマーかと思い病院にいきましたが 私の場合は脳の器質的な問題ではなく精神的な問題なのだそうです 主に嫌なことを忘れているようですが 良い事も忘れているようで知人から私とのエピソードを聞いて新鮮な驚きを感じたりします 記憶があやしいと 自分はどういう人間なのかという事が分かりにくく 私は恥ずかしながら30才過ぎてから 思春期に多分終えたはずのアイデンティティー確立をやり直しました また知人は高温の環境に長時間いたら脳が脱水を起こしたそうで そのとき記憶を古いものも新しいものもかなりなくしたそうです こちらは脳の器質的な問題ですね 古い事を忘れていくのは自然な事ですが まだ20代と言う若さで幼少期はともかく学生時代の記憶があやしいなら やはり一度神経内科と精神科で見てもらった方がいいと思います 記憶が戻るかはわかりませんが、仮に戻らなくても 今があれば大丈夫です 過去に浸って今目の前にあるものを見られないよりはいいです とはいえ記憶があやしいのは落ち着かないものです これこれこういう理由で記憶がないと分かるとちょっとすっきりすると思いますよ お大事に

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 脳をみていただけるのは神経内科なんですね、わからなかったのでお教えいただけてよかったです。 またあたたかいお言葉をありがとうございます。 本当に落ち着かないですね、こうも記憶がないと。 最近までは特に気にしても記憶戻らないしなと気にしてなかったのですが、 この年になって、今後結婚とか出産もありますし、大切な人と作る記憶まで無くしてしまうのかと不安になってしまったのです。 旦那さんになる人にもきちんと言わなきゃいけないですし… 時期が来たら病院へ行きたいと思います。 調べてみたのですが、解離性健忘という病名が近いかもしれません。 おっしゃるように、病名がわかっただけでも気持ちがすっとしました。 そしていただけたお言葉のように過去にとらわれず、未来を見据えて人生を歩めたらと思います。

その他の回答 (1)

• aozou3
回答No.1

幼少から虐待、特に身内から性的虐待を受けて育った子供に多いそうです と言っても必ずそうだとは限らないですし、 もしそうだったとしても、せっかく脳の防衛本能が働いた結果の記憶欠落なのに、 それを思い出させるような治療が必要なのかどうかはわかりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいて、ヒントを得て調べてみたのですがたしかに私は解離性健忘に似ています。 性的虐待が原因ということが多いみたいですね。 他にもDV目撃とかいじめとか事故とかその他いろいろ原因になるかもしれなかったりと書いてありました… 私は上記のどれにも思い当たるところがないのですが、自分の病名が知れただけでも安心できました。 本当にありがとうございました。