• 締切済み

この魚の名前を教えてください。

東京湾は、隅田川のとある運河にてシーバスのデイゲーム中にスレ掛かりしました。 カサゴとかメバルの特徴があるように思えますが、体に対して頭から尾に線が入ってます。 この魚分かりますか?サイズは手のひらほどです。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

シマイサギ  ヒレに針があるので要注意。  河口など汽水域に多い。  ですね。

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/simaisaki/simaisaki.html
回答No.1

魚屋にいた元調理師です 写真が見にくいのですが 縞模様から、シマイサキと判断しました 喫水気に生息して居ますので河口なら釣れます 美味しいかと言われたら、人好き好きですね 私は食べません

関連するQ&A

  • この魚の名前が知りたいです

    東京湾富浦沖で釣った魚です。 色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前

    初めて質問します。今日、東京湾にある京浜島で釣りをしてきました。 カワハギのような形で尾が鮮やかな黄色。鋭い棘が頭の後方と胸ビレあたりからでています。魚屋でさばいてもらったのですが、カワハギの仲間だが名前がわからないとの事でした。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 川のシーバスについて

    こんにちは、シーバスの習性について教えてください。 私、普段は東京湾にてシーバスをチャーターボートで釣っているのですが、雑誌などを読んでいると隅田川などでも皆さん楽しんでいるようです。港湾近くの川でしたら実績もかなりあるようですが、シーバスはどの程度上流まで上がってくるのでしょうか?時期的なもので冬場などは いなくなってしまうものなのでしょうか?近年、裏の隅田川(北区内)も護岸整備が整い足場がよくなりましたので出かけてみようと思っているのですが、生態など分かりましたら教えてください。

  • この時期のシーバス、朝マズメでの釣り方

    都内での釣りです。 最近では仕事が夜勤のため、釣行が早朝になってしまい朝マズメでのシーバスとなります。 この時期、朝マズメ・デイゲームではどのように釣れていいのでしょうか?バイブの早引き?表層?ボトム? トップゲームをやりたいと思っていますが、まだ早いですか? フィールドは河口や運河、となります。運河ではシェードパターンで粘りと運があれば!河口や海側ではどうでしょう? 今朝少しだけ見に行ったら、5~8センチくらいのイワシがたくさん入ってました。 色々と考えてはみてますが… この時期の朝マズメ・デイゲームでの釣り方のご教授願います。 よく行くのは隅田川・荒川河口です。 タックルは9fで3000番、8fで2500~3000番、ルアーはレンジ探る程度なら大概持ってます。ウェーディングも出来ます。 よろしくお願いします。

  • キャッチ・アンド・イート 湾奥シーバス

     東京湾奥のシーバス・メバルですが、みなさんはどの辺で釣れたものなら食べようと思いますか。  結局回遊しているものはどこで釣れても同じかなという気もしますが・・・。  魚を料理するのも食べるのも大好きなのですが、四国育ちなもので、どうも東京湾の魚は食べる気がしなくて・・・。  でも食べたいのです。    メインのフィールドは、幕張、旧江戸川、葛西、新木場、有明、お台場あたりです。  今シーズンはまだあまり数釣っていません。みなさん調子はどうですか?  

  • 娘が海で釣った魚が何だかわかりません

    神奈川県横須賀市の久里浜港に家族で釣りに行ったのですが、 娘が今まで見たことのない魚を釣りました。 色々ネットで調べましたが、全然わかりません。 顔つきはカサゴなどに似てて、同じように細かい歯がありました。 しかし顔にゴツゴツとしたトゲトゲはなく、カサゴではなさそうでした。 ベラと違い口は結構大きかったです。 釣った魚は12~15センチの幼魚でしたので、写真を撮った後で リリースしてしまったため、写真で判る以外のところはよくわかりません。 なお、これと別にマハタと思われる幼魚も2匹、嫁が釣っています。 東京湾の堤防でマハタが釣れるのでしょうか?残念ながら写真撮影に 失敗してしまい、ピンボケ写真しかありませんが、身体の模様が マハタっぽい感じでしたが、色は紫色に近かったように記憶しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 青森県(津軽半島近辺)の釣り場情報教えてください

    青森県内の日本海側、陸奥湾内で5月GW頃ルアーで釣れる魚と、場所教えて頂きたいです。 ルアーはメバルを釣るときの小さめのワームからシーバス用の9cmミノーぐらいの範囲です。 もう一つついでに岸壁ジギングでのシーバス実績ある場所とかってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前の分からない「メダカ」のような魚

    2年ほど前に、池袋の花屋さんで『机の上で飼える観賞用の「ナントカ」』というふれこみで、手のひらサイズの金魚鉢に「メダカのような魚」と「マリモ」の入ったものを500円くらいで買いました。 飼い方の説明書によると、非常に世話が楽で3日にいっぺん程度、水替えとメダカのエサをあげればいい。と書いてありその事を守って現在も飼っています。 しかし、1ヶ月ほど前から、その魚の頭にその魚の目玉と同じ大きさくらいのこぶができてしまいました。 説明書はもう無くなってしまい、魚の本来の名前さえ分かりません。 で、このコブは何かの病気なのでしょうか?現在のところまったく問題なく元気な様子ですが、何か処置の方法はあるのでしょうか? ちなみにこの魚なんて名前なんでしょうか?