• ベストアンサー

名前の分からない「メダカ」のような魚

2年ほど前に、池袋の花屋さんで『机の上で飼える観賞用の「ナントカ」』というふれこみで、手のひらサイズの金魚鉢に「メダカのような魚」と「マリモ」の入ったものを500円くらいで買いました。 飼い方の説明書によると、非常に世話が楽で3日にいっぺん程度、水替えとメダカのエサをあげればいい。と書いてありその事を守って現在も飼っています。 しかし、1ヶ月ほど前から、その魚の頭にその魚の目玉と同じ大きさくらいのこぶができてしまいました。 説明書はもう無くなってしまい、魚の本来の名前さえ分かりません。 で、このコブは何かの病気なのでしょうか?現在のところまったく問題なく元気な様子ですが、何か処置の方法はあるのでしょうか? ちなみにこの魚なんて名前なんでしょうか?

• iiha
  • お礼率63% (29/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ナントカとか「メダカ」のような魚でわかるかー! でも、魚好きの良い人だと思うので教えます。 ヒーターやポンプを入れていないで生きていけて500円くらいとなると「アカヒレ」ではないでしょうか。 グーグルで「アカヒレ」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~uvc4158/
iiha
質問者

お礼

出てきました、見つかりました。 ありがとうございました、ご推察恐れ入ります。

その他の回答 (2)

• hagfish
回答No.3

そのような飼い方なら日本と気温などの環境が似ている小型めだか類ならどんなものでもできるでしょうね。また種類数も非常に多いため、めだかのような魚だけではわかりかねます。アジア系のめだか種は数あまたいますからね。そのような売られ方で日本で出回ったのはアカヒレでしょう。確かブランド名コッピーという名で検索すればいまだによく売られています。中国産のメダカ類なので気温で飼育できますが、魚にとってはいい迷惑な飼い方です。水質悪化に強いことを利用してコップなんかで買われているわけですからね。それとこぶができる病気は細菌性ウイルス性の病気または腫瘍などが考えられますが多分直すのは難しいでしょうね。飼育環境下のメダカ類の寿命は2,3年ですから寿命と考えたほうがいいかもしれません。

iiha
質問者

お礼

なんと!寿命ですか…。寂しい限りです。 コッピー君(オスかメスか不明ですが)でしたよ。 いい迷惑だんたんですね、そんな飼い方。

noname#14126
noname#14126
回答No.2

「コッピー」という名前で売られている魚でしょうか? めだかに似ています。正式な名前は別にあるようです。 観賞魚に詳しくないので病気かどうかはわかりません。お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
iiha
質問者

お礼

ありがとうございます。「コッピー」君でした。