婚約破棄訴訟の可否と同棲中の費用負担について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提で付き合っていた女性との婚約破棄訴訟の可否について説明します。
  • 交際2年、両親に挨拶済み、同棲も1年経過しており、婚約指輪も交換していた状況です。
  • また、同棲中の家賃、光熱費、婚約指輪は全て質問者が負担していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは婚約破棄として訴えることができますか?

結婚を前提で付き合ってた女性がいます 共に正社員で働いており 交際2年 両親に挨拶もお互い済ませています 同棲も始めて1年経ちます 婚約指輪も交換してました ところが、ある日、突然、私の会社で人員削減があって クビにはならずに済んだのですが、労働条件が悪化して 今まで 8時間労働 + 2時間残業  週休2日 現在  8時間労働 + 2時間残業+2時間タダ働き 週休1日 となってしまいました。 さらに業務内容も人員を削減したため一見+2時間労働に見えますが 内容は今までの5倍~7倍となってしまい、昼休みも取れてません。 そんな日々が続き、私が倒れてしまい 1週間ほどお休みを頂いて会社に戻ったら私の席は有りませんでした クビになったわけではなく「窓際」というやつです 流石に精神的におかしくなりそうになり退社しました。 それから1ヵ月程、療養してから 就職活動を開始したのですが不採用が続き 最終的に介護ヘルパーの社員になったのですが 夜勤などの激務と慣れない作業で余裕が無くなってました そんな時に彼女が「結婚は無かったことにしない?」と言ってきました 私は反対しました。介護ですが、彼女は正社員だし 2人で合わせれば十分に生活できます(貯金もお互い結構あります) しかし、彼女は「少し考えたい」と同棲してた家を出て実家へ行きました そして、彼女の両親から電話がきて 「仕事辞めたんだって?介護じゃ子供と嫁養えないだろ?嫁に食わせてもらう気なのかな?」と言われました 今の時代、男1人で家族を養う家なんて殆ど無いと思います 私の彼女は正社員だし、育児休暇なども申請すれば取れるはずなのですが 彼女は将来が不安と言いはしませんが、そういうことなんだと思います 何度も必死で呼びかけましたが、彼女は「ちょっと無理かな」と濁すのです もう復縁は無理でしょう しかし、経済的にも共働きなら大丈夫だし 婚約の約束もしてて同棲してるのに 失業して再就職もしたのに こんな一方的にフラれるのは納得いきません 婚約破棄として訴えることは出来るでしょうか? ちなみに、同棲中の家賃、光熱費、婚約指輪は全て私の資金から出してました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

あなたが失業しようが、転職しようが、婚約解消の理由にはなりません。男が妻を養うという規定は法律のどこにも記述されていません。婚約指輪を交換したのですよね。イニシャルか何か入っていますか。婚約者の名前が入っていたら、証拠になります。同棲していた事実も郵便物等で証明しましょう。彼女からたっぷり慰謝料とって後日の生活資金にしましょう。 1.内容証明郵便で誠意ある回答がなければ法的手段をとると伝える。 2.法廷に提訴する。(必ずしも弁護士は必要でありません。彼女もなっとくすれば少額訴訟と言う手段もあります。) 3.多分、彼女は和解に応じて、いくらかの金銭を支払う。(この場合100万円程度と思う) 健闘を祈ります。

liteey
質問者

お礼

弁護士も似たようなことを言ってました ただ、今回の場合は示談で交渉した方が 負担が少ないそうなのでそうするつもりです

その他の回答 (6)

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.7

民事訴訟にしたいということでよろしいでしょうか。 訴訟提起すること自体可能だと思います。 ただし訴訟にしたとしても婚約破棄の慰藉料についての金額は裁判上低額でしょう。 最近の判例では法律婚の慰藉料の金額でも低額化しています。 いきなり訴えるとかではなく順序として    内容証明を送る(ご質問者の希望の金額などを明記したうえで)→示談の場合金額に相場がなく婚約者が応じたらこれで終わりです。   内容証明を送ったにも関わらず無視された場合はまずは調停を利用されてはいかがでしょうか。費用も2000円程度ですし 場所は裁判所を利用しますが、調停員を挟んでの話し合いの場となります。法的知識も特に必要ではありません。 ですので特に弁護士に依頼する必要もないでしょう。→ここで解決したり、婚約者が調停の場に出廷しなかった場合は民場訴訟が考えられます。 複数の調停と民事訴訟を経験しての個人的な感想ですが、婚約者が婚約そのものを否定してくる可能性が大いにあると考えられます。 婚約指輪の写真とか、購入された時の領収書などの証拠を集めておいてください。 婚約の約束は口頭でも成り立ちますが、相手が否定してきた場合はやはり証明するものが必要になります。 調停ではそれほど必要ではありませんが、裁判となると 原告に立証責任があります。 そうなりますと素人では訴訟の流れを作っていくのには難しいものがあると考えます。 このような訴訟自体については個人的には 難しいものではないと思います。  ただ訴額によって裁判所が違ってくる、訴える管轄の問題なと細かな問題があります。   また、ご質問の内容に書かれていらっしゃいませんが、結婚を前提とした同棲で、周りからは夫婦とみなされていたということがあれば婚約というより内縁とみなされる場合もあります。 ご質問者様が主張して決めるのは裁判所ですが、判例では一年の同居で内縁が認められたものがございます。 内縁の場合の慰藉料については難しいものがありますが(法的に慰藉料給付の原因にあたるものが見られない)財産分与について争う余地があります。 内縁の間に(同居中)築いた財産を分けるというものです。 相手が高収入とかであればこちらの方で揺さぶりをかけることも可能です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

そういうのを世間一般では 三行半を突きつけられた ・・・と言います。 もちろん訴えることは出来ますが、主たる原因はあなたですから、金と暇の無駄になるでしょう。

liteey
質問者

お礼

私に原因はありません 失業しても職を探し しっかり働いているし(労働意欲有り) 彼女と合わせれば十分な生活が出来るのですから 貴方のように生活保護を受けてしまったら 三行半を突きつけられても仕方ないでしょうけど

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

勝つ、負けるは別として、訴訟は権利ですから、できますよ。 ですが、訴訟しても、費用と時間がかかるだけですから、 通常は、和解で決着させる。 基本的には、質問者様のような状態では、婚約不履行を 正当化する理由にはならないと思います。 婚約不履行で正当化される理由とは、 性病、精神疾患、浮気などです。 婚約指輪の代金+慰謝料というのが、妥当な線でしょう。 結納をしているのならば、その費用も請求できます。 同棲中の費用は、難しいですね。 慰謝料は、30万円~200万円ぐらいが相場のようですが、 ケースバイケースということでしょう。 弁護士を立てることをお勧めします。

liteey
質問者

お礼

弁護士に相談したら その場合は慰謝料は取れるが 相場は50万~200万+婚約指輪代だそうです この件は決着を付けないと先に進めないので頑張ります

回答No.4

訴訟はできると思います。 勝ったとしてもたいした金額にはならないでしょうね。 それくらい怒りがあるということですね。 一緒に苦労する気がない女性だったことが早めにわかってよかったんじゃないですか。 怒りでエネルギー消費してすりきれるより違う女性をみつけたほうがよくないですか。 次の女性に出会う為の別れだったと思うと気が楽ですね。

liteey
質問者

お礼

弁護士に聞いたら 慰謝料は取れるそうです 婚約破棄は成立するらしいですが 慰謝料と裁判費用がギリギリなので 示談に持ってくのがいいそうです

回答No.3

婚約の方は無理だと思います ただ >現在  8時間労働 + 2時間残業+2時間タダ働き 週休1日 これは労働基準法違反に見えます

liteey
質問者

お礼

はい。ブラックでした。 それでも次の仕事を見つけて 介護を頑張っているのに 婚約を破棄されたんですから

noname#181796
noname#181796
回答No.1

残念ながらあなたが解雇されてしまったことが婚約解消になってしまっています。仕方ありませんので違う人をさがしましょう。

liteey
質問者

お礼

弁護士に相談したら 労働意欲があり、次の仕事にも付いてるから この場合は彼女の婚約破棄が成立すると言ってました ただ示談の方が負担が少ないのでそうします

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

  • 婚約を破棄しようか悩んでます。

    はじめまして。 どうか皆さんのご意見をいただければと思います。 私は同棲はしてないんですが婚約者がいまして(お互い30歳)、 付き合って半年その前に友達付き合い6年です。 ちょっと心身共に疲れています。 深刻な話し合いをなじめようとすると 『めんどくさい』『しらない』 などと言ってすごく機嫌がわるくなってしまうんです。 彼女は話し合いが嫌いで苦手という事を聞いていましたが、 結婚生活を考えると不安でしょうがありません。 彼女自身はこれから治していくとはいってますが治らないと も言ってます。最後に『私が変わればいいんでしょ』と キレ気味です。 私も短期なのですさまじい勢いで怒りたいんですが、それを 我慢して、普通のテンションで話しています。それにも再三 疲れてきました。 素直になれない性格なのは重々承知はしているんですが、人として ちょっとおかしいのかなって思っています。 彼女の過去の恋愛経験をききましたが、嫌になるとその場からい なくなったり、とりあえず謝ってその場を収めようとしていたようです。 なので、ケンカになった後の解決策をいままでちゃんと話し合ったと こがなかったらしいんです。 少し話がずれますが、休日に会うのは自分のやりたいこと(部屋の 片付けとか)ができなくて嫌だからその日は会うのは勘弁してくれ と言われました。平日忙しかったら納得はできますが彼女は通勤時 間と労働時間合わせて9時間の販売員正社員です。 できれば休日前も嫌だといわれました。私と一緒にいることは問題 ないらしいんですが、自分の生活を乱されるのが嫌だとはいって ました。なので、逆に彼女から私を遊びに誘うことはありません。 彼女のことは好きですが、結婚に対する不安は消えません。 ここまで読んでいただきましてありがとうございます。 ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄、まだ好きです。

    初めて質問させていただきます。 当方学生、20の女です。 先日23の彼に仕事が忙しく時間が取れない。私が業績に影響し、別れた方がいいのかと考えている。と告げられました。 交際期間1年弱、婚約期間半年、同棲期間3ヶ月程ありです。 ・婚約は口約束ですがお互いの両親、友人職場から証言はとれる ・メールや手紙での婚約結婚のやりとり数百件あり。 ・指輪の購入時期、籍、式について具体的な予定あり、予約はなし まだ彼は好きだと言ってくれていますが、追い詰めてしまっていたようで連絡も最低限のみにしています。話し合いの場を設けます。 知人には慰謝料を取るべきと言われましたが母は反対しています。好きになった相手なんだから、と。 私は婚約が有効であること、金銭が発生する可能性もあること、再構築ができるなら時間や気持ちに余裕が出来るまで待ちたい旨を伝えたいです。 春から同棲再開の予定で進めていたので、職場や学校の折り合いもあり、離れることは正直したくないです… 二人の間では別れや距離を置くことは禁句でした。とても真剣だったと思います。 喧嘩やすれ違いの度に彼から歩み寄ってくれ、丸一日潰して話し合いの時間を作ってくれました。 好きなだけではやっていけないことも承知しています。 彼とだったらご飯を作り、二人で美味しいと食べていつか子供を持てると確信しておりました。 彼に別れの選択肢を出させてしまったことを申し訳なく、支えてもらっていたのに追い詰めて気付いていなかったことを反省しました。 時間に余裕がない→同棲して職場の近くに住めば、お金と時間も出来るのでは。 業績に影響する→連絡は最低限、時間のあるときに直接話ができれば満足できる。 と伝えたいです。 電話も出てくれず、相当参っているようなので今は自分磨きと仕事、勉強を頑張りたいです。 彼がまだ好きだというのは嘘なのかな…と思っている反面、付き合ってからずっと二人の夢だった同棲結婚出産を諦めきれません…慰謝料等は彼の決心を確かめたく、かたいのであれば請求はしないつもりです。 追い込んでしまっていたのは私です。 お互いに家庭環境に問題があり、結婚願望が強くありました。 彼は両親と過ごした時間が極端に少なく、 1人を好む性格だったように思います。 彼の仕事は趣味の延長で、趣味の時間もその調べ事研究勉強にあてています。 付き合ってからはお互いべったりで、その時間も取れていませんでした。 彼はいつも、一緒にいるのが幸せ、指輪や式のために仕事をしている。と言ってくれて、今一番の願いは同棲と。私の笑顔が一番好きだと。辛い時は頼って欲しいと。思い出すと涙が止まりません。 今の仕事を選んだのも、転勤等がなく、都内で私といられるように。と。 額面通りに受け取っていました。無理をさせていたのだと思います。 彼はストレスや悩みもあまり持たないと言っていて、少し優柔不断ですが誠実で尊敬できる人でした。 思えば彼は自分の話をするのがあまり得意ではなく私の話を聞くことが多かったよ うに感じます。私以外の相手には連絡も最低限だけでしたし、最優先でとても大事にしてもらっていました。 結婚しようと肩を抱いて二人で泣いたこと、友人や親にも初めて紹介すると照れていたこと、私が手紙を書いたら読んでほしいと言って、喜んで泣いてくれたこと。 こんなに好きになったのは初めてだと笑ってくれたこと。27になったら子供を考えようと言ってくれたこと。町で子供を 見かけると二人で待ち遠しいと話したこと。 彼を迎えに行った都会で迷子になって俯いていた私を人混みの中から見つけ、手を引っ張って連れ帰ってくれたこと、待ち合わせの時に優しい顔で私より先に見つけてくれたこと。どうしても忘れられないのです。 本当は縋り付いてしまいたいです。 朝10時から夜11時まで仕事、休憩は昼間30分ほど、お昼は蕎麦か天丼。ノルマ制、残業代なし、上司との付き合いや客の取り合い。 帰ってからは私の相手、自炊、調べ物。 寝るのは2時過ぎ、職場と家とを行き来する生活。 週末は私に会いに二時間ほどかけて電車。 自分の勉強や精神面が忙しく、彼を省みることができませんでした。 沢山の決定を急かしてしまったこと、私のことばかりだったこと、反省しています。やり直したいです。 私が変わります。今度は家事や精神面を支えたいのです。 仕事や趣味が一番でいいと思っています。 好きなことをしてほしい。無理もして欲しくない。お互い尊重して、婚約結婚云々ではなく時間を掛けて育みたい。伝えていたつもりでしたが、彼は無理をしていたのですね。 彼に切り出されてから食事睡眠が上手くいきません。 頭痛、手の震え、動悸、冷え、微熱があります。 体重が落ちて両親にも心配をかけています… 客観的なアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄でうったえられそうです・・・

     2週間ほど前に、7年間付き合っていた彼と別れました。 3年前に婚約指輪をもらっています。別れの原因は性格の不一致。たまにみせる暴力的な態度や冷たい対応にこの先の生活に不安を覚えさせたからです。  実は2ヶ月前に一度別れています。そのときは私から別れました。でもよく考えた結果やり直したいと思いよりを戻したのです。それからがんばろうと思っていたのですがやはり性格的なものが許せず、会っていても楽しくなさそうな態度に彼から別れを切り出されました。その場で引き止めたのですが、結局彼は去っていきました。 もともと遠距離だったため、彼は転勤願いを出し私の住むところへの近くへ二人で住める物件を探し引っ越してきました。私も両親を説得することが出来たらそこへ引っ越すつもりでした。両親の説得には思いのほか時間がかかり、説得できたころには私の気持ちも冷めていました。 彼とは以前一年ほど同棲をしていて、そのときに携帯電話代をずっと払ってもらっており、彼の転勤で彼が引っ越したあともしばらく払ってもらっていました。 その電話代40万と婚約不履行に対する慰謝料200万を請求すると言っています。 彼は私とよりを戻したいようなのですが、私にその気はなく、それに気になる人もでてきました。彼が別れを切り出したのも私がそう言わせたといっています。私は彼に言われるがまま慰謝料を支払うべきなのでしょうか?もうすぐ内容証明を送ると脅されています。なんだかとても情けない話なのですが・・・。皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 婚約破棄されそうです

    元カレにモラハラパワハラを受け、元々鬱っぽく(診断を受けたが鬱とは言われてない)、落ち込みやすくなっているところに長年の友人である彼が現れ、この人となら一生安心して生きていけると思い言葉にしたところ、 俺といれば元気になるよと結婚を前提でお付き合いをすることになりました。情緒不安定な私を思い、すぐに同棲をしてくれましたがマリッジブルーなのか、すぐに怒ったりからの元カノに八つ当たり(元カノにはアレをしてたのに私にはしてくれない!等)をしたりしました。その後、私の部署が変わり家から会社まで片道2時間の通勤をすることになり、通勤のストレスと自分の時間が減ることのストレスを溜めて爆発する事が増えました。結婚前提だったので一緒に婚約指輪と結婚指輪を買いに行きプロポーズをして頂いたものの、彼の中でプロポーズをしてから入籍(1/11)までに爆発したら別れると決めていたらしく、先日別れを告げられました。 どうにか考え直して欲しいと懇願し、今もまだ交際は続いていますが、入籍を考えてはなさそうです。 私は元々楽観的でサバサバしておりネチネチ言う人を嫌うタイプでしたが、元カレにだいぶやられ自信を無くし陰湿になっておりました。 別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつけキレたりすることがなくなったものの、彼に植え付けてしまった恐怖心は拭えません。 鬱は俺が治す、明るいところが好き、ずっと一生に居よう、同じ墓に入ろうとと言ってくれていた彼にもう一度振り向いて欲しいです。どう頑張ればいいでしょうか。 長々とすみませんがよろしくお願いします 補足 ちなみに、爆発は暴れる、物を投げると言った行為です。 その行為を見て彼は、子どもができた時に同じ事をするのではないかと不安に思い別れを告げたそうです

  • 今後の非正規雇用の割合について

    現在、非正規雇用の割合は全労働者の約40%と言われておりますが、これからはどうなっていきますか?? 正社員の人員もどんどん削減されて非正規を使いまわすような構図が出来上がりそうなのですが・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料請求

    今年で25歳になります女です。 高校2年の頃から、8年間付き合い、同棲し、一昨年に婚約指輪も貰い、結婚を信じていた方がいたのですが。 今日、他に気になる人が出来て、私の事を一番に考えられないから別れたいと言われ頭が真っ白になりました。 3月末に前職を辞め、転職しやっと新しい仕事にありつけ、一週間ほどまえから正社員として働きはじめたのですが、 同棲解消となると一人暮らしできるほどの給料はなく、深夜2~3時まで働く職場のため、終電がなく、実家に帰ると通う事が困難です。車では1~2時間かかり、車を持ってなく、深夜早朝の長時間の運転にも不安があるので、仕事も辞め、実家から通える範囲で探そうと思います…。 彼を信じ、結婚前提にお付き合いをしてきました。 結婚前提に人生設計をたてていました。 ですが、裏切られてしまいました。 彼には実家に帰り職場の方に仕事を辞めると言う、と伝え、落ち着くまで家にいていいと言ってくれています。(彼が家賃光熱費の殆どを払ってくれており、私はおそらく2割程度しか払っていませんでした) この場合、慰謝料をいただくことはできるのでしょうか? だとうな請求金額を教えていただけると嬉しいです。 そして、弁護士さんにお世話になった事がないので、相談の仕方やおすすめのところなど、アドバイスいただけると幸いです。 今までの暮らしが大好きで、彼が大好きで、これから結婚して、子供を産んで一緒に歩んでいくんだと信じていたのに裏切られた事、今までの時間が無駄になってしまった事、せっかくの新しい仕事をやめる事、そして、これからの就職活動でそれが不利になる事、もう、この8年間を捨て25から全てやり直すと思うと本当に辛いです。 せめて、お金を貰って人生をやり直す資金にしたいのです… 頭がちゃんと働かず…文も言ってる事もめちゃくちゃかもしれません…すみません…