• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の子の服装)

子供の服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘が短いスカートやノースリーブを欲しがっています。親としては心配ですが、みなさんはどう思いますか?
  • 多感な年頃の子供がおしゃれを楽しみたい気持ちも分かりますが、セクシーな服装は性犯罪のリスクも考慮しなければならないですね。
  • 友達と同じくおしゃれをしているという同調圧力もありますが、そのバランスをどう考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

子供と関わる仕事をする社会人と大学生の2人の娘と息子を持つ母です。 お母様のご心配はもっともですが、ミニスカートやノースリーブ位は 認めてあげてもいいのではないでしょうか。 子供たちもスパッツを履いたり、ちゃんと大丈夫なように工夫しているはずです。 最近は見せパン見せブラ等見えるかもしれない事を前提としている節もあり、 あなたより年上の私などびっくりですが、 いつの時代も流行がありますから、仕方がない事と思います。 ですが親としては手放しで認めるのではなく、 例えば痴漢にあった場合、露出の多い格好で人ごみに行く女性にも 責任があることはきちんと話しておくべきでしょう。 テレビの特番でやる、警察の活動をを紹介する番組にも 盗撮や痴漢逮捕の場面が出てきますから、そういうのを一緒に観て 話すのも一つの手だと思います。 すらりと手足を出せるのは若いうちの特権ですが、 本来健康的なそれを嫌らしい目で見る人がいることも事実です。 娘は信じているけれど、世の中には信じられないような変質者もいる事、 娘をを大切に思うからこそ心配だという気持ち、 それを真剣に話せば、きっと娘さんもわかってくれると思います。 好きな男の子の話も、堅苦しく考えすぎていませんか? 干渉とかかまえてしまい、「ねぇ、好きな男の子はいないの?」と言うように、 母子で気楽に話をできない様子が気になります。 あまり厳しく押さえつけると、子供は隠すようになります。 一緒に買い物に行ったり、とても努力されていると思いますが、 もう少し方の力を抜いてもいいと思います。

noname#254558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の番組を見せて注意と責任を促す方法、参考になります。 痴漢や盗撮で済めばいいですが、露出が多い服装だとレイプ等の重大な犯罪に巻き込まれないか、親としては心配になります。 遊びや時間に関しては自由にさせてきましたが、ファッションや恋愛は自分の尺度を基準に身構えてしまっていたかもしれません。 詳細かつ適切なアドバイスを下さったのでベストアンサーとさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふつう,上にスパッツなどを重ねてるんじゃないですか? ついでに,父親にも悪者になってもらう。家の中でミニスカートで歩いているとき,こうからかってもらう: 「おやー,色気づいてきたねえ。水玉パンツが見えてるぞ。母さん似でケツがでかいから,水玉の変形がよくわかるね。もともと楕円形の水玉じゃないんだろう? おい,母さん,こいつにブルマでもはかせろよ。みっともないぞ。」 ぼくの娘なら,3日ほど口をきいてくれないだろう 笑。

noname#254558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパッツは持っていますが履かない時もあるので、できるだけ履かせるようにします。 それにしても、面白いからかい方ですね笑 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giantsN
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

いまどきの女の子なら普通でしょう。 確かにお母さんの気持ちもわかりますが、娘さんのやりたいことを規制してしまうと逆効果になってしまう可能性大ですから、ここは娘さんを信じるべきだと思います。

noname#254558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、街中でも短いスカートをはいた中学生くらいの子たちを見かけますし、普通だと言っていただいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真夏の服装について

    10ヶ月の娘がおります。 夏物の服を揃え始めているのですが、半袖にするかノースリーブにするか迷っているんです。冷房が効いていることも考えて半袖を買うべきか・・子供は暑がりなので真夏はノースリーブで十分なのでノースリーブを買うべきか・・ノースリーブであれば冷房の効いた所は羽織物を着て調節できると思っています。 みなさんは半袖とノースリーブどちらが多いですか??経験談を聞かせてください。

  • モデルオーディションの時に送る写真の服装

    友達がモデルのオーディションに応募するのですが、履歴書にはる写真を撮るときにどの様な服を着ればいいのか相談されました。今は冬だからといって長袖でなくてはいけないとかってあるのですか?ノースリーブにミニスカートとかでも平気なのですか?教えてください。

  • 結婚式の服装

    来年2月に義弟が結婚することになり、夫婦、子供その頃2歳3ヶ月の娘で参加します。 義母には「友達の結婚式に着て行った服があるやろ?」と言われました。(一つだけ黒のノースリーブのワンピースがありますが・・・4年前に買ったものなんです。) 私は、身内の結婚式はめったにないので、できれば和装したいと思っていますが・・・ やっぱり和装では子供の面倒は見にくいものですか? 子供が騒いだときに、外に出ている時間が多いなら、レンタル代もかかることですし、手持ちの服で行くのがいいのかと悩んでいます。 子供づれで和装した方、経験談お聞かせください。

  • ノースリーブを突然嫌がる

    37歳男です。 乙女心を教えてください。 スポーツを一緒に楽しんでいる19歳の女の子がいます(恋愛関係ではありません)。 その娘は夏と言えばノースリーブという感じで、日焼けしてすらっと伸びた手が印象的でした。ところが彼女が今年はノースリーブを着ないと言っているらしいのです。 理由は「恥ずかしいから」だそうです。 その話はその娘の彼氏(19歳)から伝わってきました。 彼はこれまで彼女に何着もノースリーブをプレゼントし、今年の誕生日にも新しい服をと考えていたようですが、「贈っても着て貰えないかも」と少し落ち込んでいました。 昨年までは「涼しい」、「袖焼けしたくない」という理由で、彼から貰ったノースリーブを嬉しそうに着ていたのに、この変わりようです。また「恥ずかしいから」と言われてしまうと、彼もそれ以上追及できず、真相が掴めずもどかしい思いをしているようです。 彼女にどんな心境の変化があったのでしょうか。 彼から意見を求められたのですが、私に分かるわけもなく「そういう年頃なんだよ」としか言えませんでした。 私から彼女に直接尋ねるのも変ですしね。 男女年齢を問いません、皆様の意見をお聞かせください。

  • 小さい子によくあるあざみたいなやつ

    これを「もうこはん」と言うんですよね?(漢字がわかりませんでした)今24歳ですけど、子どもの時あってもそのうち消えるってきいたことあるんですが、未だに消えていません。あんまり気にしてないですけど、腕にあるやつは夏になるとすごく目立ちます。ノースリーブとか着てると、何それ?どうしたの?ってよく聞かれてしまいます。 これってきえないんですかね・・・?

  • わき毛

    私は今、高1でバトン部(チアダンス部でもあります)に入部するんですが、チアダンス=ノースリーブにミニスカートですよね…^^; そこで、わき毛について悩んでます。。。 ノースリーブを着るからには当然わきの毛はキレイサッパリ無くしたほうがいいですよね。 どうやったらキレイサッパリなくなるんでしょうか…。 エステに行くお金はありません(><)私が今家でやっている事は、剃ることぐらいです。でもなんか黒いブツブツしたのが残っちゃって、剃りきれてない?みたいなんです…。 わき毛をキレイに無くす為に、なにか良い方法はありませんか??

  • プールでビキニ着ている女って

    自分の事、美人だとかセクシーだとか思ってるんですかね? 何のために肌を露出させるの? あとミニスカートとかノースリーブとか。 自分のタイプの女だとドキッとするけど、そうじゃない女だとはっきり言うと気持ち悪いし吐き気がする。 そういうのに限って目の前をウロウロするんだよね。 汚いもの見せんなよ!

  • 暑くなりましたが1歳児のお子様は毎日どう過ごされてますか?

    タイトルの通りでなのですが、先日1歳になりました。昼間はなかなか外で遊ばせるのがきついですよね。ですので夕方買い物に出かけるのみでほとんど日中は家で遊ばせております。子供にとっては退屈なのではないかと先日、図書館へ連れて行きましたがイマイチの反応でした。 同じ年頃のお友達も暑いのであまり外出していないようです。 もっと色々な同じ年頃のお友達と交流が出来ればと思っております。 地域の育児サークル等あれば皆さん結構行かれているのでしょうか? 他、同じ年頃のお子様が集まっていて遊べるところはありますか?ちなみに大阪です。 同じ年頃のお子様のいらっしゃるお宅ではどう過ごされているのか教えて頂けると嬉しいです。

  • ノースリーブのタートルニット

    お世話になります。 去年バーゲンで、INEDの真っ白なノースリーブのオフタートルニットを買ったのですが、今までタンスにしまいこんでいました。 シンプルであったかくて、めちゃめちゃカワイイんですが、どのように着ればいいのかわからないのです。ニット素材だから、秋か冬に着るんだろうけど、ノースリーブだから肩や腕が寒いしなぁ~、という感じなのです。 これ1枚で、ボトムに黒のミニスカートとブーツ、というのが王道のコーディネートかなぁと思うのですが、そんなカッコは普段したことなくて、他にもっとコーディネートの仕方があるのではと思います。 どなたか、アドバイスをお願いします!

  • マスク外した女性!エロ

    今まで、口を出して普通に歩いていたのに、口を全員が隠しています、久しぶりにマスク無しの女性を見ると、アレ、エロ 皆さまはどうでしょうか、「長袖からノースリーブ」  「ジーンズからミニスカート」 の延長線上です