• ベストアンサー

結婚式の服装

来年2月に義弟が結婚することになり、夫婦、子供その頃2歳3ヶ月の娘で参加します。 義母には「友達の結婚式に着て行った服があるやろ?」と言われました。(一つだけ黒のノースリーブのワンピースがありますが・・・4年前に買ったものなんです。) 私は、身内の結婚式はめったにないので、できれば和装したいと思っていますが・・・ やっぱり和装では子供の面倒は見にくいものですか? 子供が騒いだときに、外に出ている時間が多いなら、レンタル代もかかることですし、手持ちの服で行くのがいいのかと悩んでいます。 子供づれで和装した方、経験談お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

私も義弟の結婚式に子連れで出席したことがあります。 その時はやはり、黒の留袖でした。これは実母のものを借りました。 私の子供も当時2歳ぐらいでしたが、面倒が見にくいということはありませんでしたよ。 ただ、乾杯の前にもう料理を食べ始めたり(笑)、途中でぐっすり寝てしまったりということはありましたが…。ぐずったら、会場の外へ連れ出してあげればいいです。別に着物でも連れ出すぐらいなら大丈夫です。2歳でも場の雰囲気を察知して、ある程度おとなしいものですよ。それに、席も身内なので末席ですし・・・。 ただ、着物で式場まで行くのは大変なので、式場までは手持ちの服で、式場に着いたら着付をしてもらいました。これなら、宴が終わった後も身軽ですよ。 また、子供さんのために、エプロン、バスタオル(寝てしまった時用)、着替え、ストロー(子供用のストローがない場合もあるので。大人用だと飲むのが難しいです)などは持参した方がベスト。あと、自分は着物を汚さないよう大きめのハンカチを3枚用意しておきました。

aki1102hina
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者の方のご意見参考になりました。 15日に衣装きめに行くので着物探して来ようと思います。 持ち物も教えて頂いて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 母乳をあげる必要がないなら、着物で子供の世話をして困るということはありません。 食べ物、飲み物をこぼしてしまうおそれはありますが、レンタルのものなら脱いですぐにお店のほうでお手入れが可能ですので、ジュースをこぼしたから弁償、ということもありません。ただし、お店の方には「この部分に何がついて汚れた」ということをきちんと申告なさってください。時間が経たなければ職人さんがきれいに汚れを落としてくださいますので。 それと、子供を抱いている間に眠ってしまって、胸に「ヨダレ」をつけられたこともあります。その辺りだけ注意なさって、食事の時にはタオルをひざや帯にかけておく(着物だからといって、薄手のガーゼのハンカチ、などでなくても大丈夫です。いざというときに速やかに対応できることが望ましいです)、袖、帯など引っ張られたり、胸元を引きずりだされないように注意する、などで対応できると思います。 和服が着たくない、とおっしゃるなら、子供さんが小さいことを口実に着ない、という手もあると思いますが、和服が着たいということなら、着ていて困ることはないように思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

aki1102hina
質問者

お礼

そうですよねー。 さすがに母乳ではないので、、着物で行こうと思います。決心つきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実妹の結婚式での服装について

    9月上旬に実妹の結婚式があります。私は30代前半、既婚、現在1歳半になる息子がいるのですが、何を着ていけばいいのか悩んでいます。 黒留袖をレンタルするのが一番無難で確実なのは承知なのですが、遠方からの出席の上(住んでいるのは北海道。式は東京。)、息子も小さいのでできれば洋装で参加できたらと思っています。(実母も洋装で構わないと言いました) それで、洋装にするとして、この場合どのようなものを着ていくのがいいと思われますか? 手持ちのものでは、黒いワンピースとサーモンピンクのドレスがあります。 身内で既婚ということもあり、自分では黒いワンピースを着ていくのがいいのかと思っていますが・・・。 黒いワンピースの場合、ノースリーブなので上に、何色の、どのようなものを羽織ったらいいでしょうか。 サーモンピンクのドレスもノースリーブですが、この場合はストールを合わせると思います。 よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義弟の結婚式に出席します

    私は、既婚・子供なしの29歳です。 来月、義弟の結婚式に出席します。 長男の嫁だし、黒留袖だろうなと思いながら義母に聞いたところ「留袖じゃなくていい。黒いおとなしいめの洋装でいいわよ」とのことでした。 結局洋装で行こうかとは思っているのですが、周りから見て非常識にはなりませんか?心配です。 ちなみに黒だと、ノースリーブワンピースに黒い透け感のあるストールしか持っていません。 ちょっと親族の結婚式に出るってよりは、ストールが友達の結婚式仕様っぽい感じに思えるので、購入を検討しています。 義弟の結婚式出席に見合う洋装といったら、どんなものが無難なのでしょうか?・・・ジャケットとかついてるのがいいんでしょうか・・・? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    月末に友人の結婚式(室内)があります。結婚式自体、お呼ばれするのは2回目なのです。 一応黒のノースリーブのワンピースを着たいのですが、上に羽織るものをどうしようか悩んでいます。 透け透けはだめとか、あまり露出してはいけないとかあるでしょうか?

  • 結婚式の服装

    6月に友人の結婚式にでます。 赤いノースリーブのワンピースで行こうと思っていたのですが、式が11時半からと午前中なので、色も形ももしかしたら好ましくないかなとちょっと悩んでいます。黒のワンピースだとみんなと同じでつまらないかな~と思って赤を選んだんですけど・・・(受付もすることになっているので、少し華やかなほうがいいかと)。無難に黒の方がいいでしょうか。今までは振袖だったので洋服の経験がないのでよくわからないのです。

  • 結婚式の服装

    21歳の女です。 7月に友人の結婚式、披露宴に招待されましたが、初めて参加する結婚式なので何を着て行ったらいいのかわかりません。 スカートが好きじゃないのでワンピースではなくパンツでいこうと思っています。 黒のパンツなのですが、何を合わせればいいのかさっぱりわかりません。 上も黒というのはよくないのでしょうか? それから肩を出したくないのでノースリーブ等もあまり着たくはありません・・・。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスしてもらえるよな人が身近にいないので困っています。 お願いします!

  • 結婚式での服装について

    来週、友人の結婚式に呼ばれています。受付も頼まれているので、その際に着る服装に頭を痛めています。聞いたところによると、最近の結婚式ではノースリーブの黒のワンピースを着た女性が多いそうなのですが…。私だけ浮かないためにも皆と同じような黒のワンピースにするか、それとも他の人とだぶるのを避けるためにあえてきれいなカラーのワンピースにするか、とっても悩んでいます。また、もうひとつ伺いたいのですが、結婚式にブーツを履いていってもいいのでしょうか?やっぱりパンプスやサンダルじゃないと駄目ですか?最近、結婚式に出席された方がいらっしゃいましたら、女性の服装の傾向を教えてください。よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式

    一度質問しましたが回答があまり得られなかったので二度目の投稿です。私は30代、一歳の娘がいます。 近い将来弟の結婚式があります。私はカジュアルなワンピースしか持っていないような気がしてずーっと気になっていましたが、先日、あるワンピースを見つけて購入を迷っています。 どの服装が適当かアドバイス下さい。 1タンク型ノースリーブ、シルクのグレー膝上ワンピース(手持ち) 2グレンチェック、シルクサテン、半袖膝下ワンピース3緑、花柄、ノースリーブ膝下ワンピース、シルク 4ノースリーブ、カーキ膝下ワンピース、光沢素材 のような、あまり適当でないものしかありません。 購入を迷っているのは、黒光沢素材、膝下、半袖ワンピース… 着物は幼い子供連れですから考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式での、姉の服装

    今月下旬、妹が結婚します。 私は既婚で、小さい子供二人をつれて、家族四人での出席です。 式は神社で行い、披露宴はせず、食事会のようなものを行うようです。 初めは、簡単に行うし全員服でいい・・との事だったのですが、旦那さんのお母さんが、着物が着たいという事で、私の母も、急遽着物に変更しました。 私も悩んだのですが、子供が一歳と零歳なので、動きやすい方がいいかと思い、服にさせてもらいました。 黒のオーガンジーの、ノースリーブでひざ下のワンピースに、ジョーゼットの少しすけるボレロを借りてきました。 レンタルのお店では、サンダルをあわせてくれたのですが、いろいろ調べると、サンダルやミュールはよくないと書いてあり、靴はまだ悩んでいます。 あわせる靴に関して、もしくは、こういう場合の姉の服装について、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

専門家に質問してみよう