• ベストアンサー

結婚式の服装

来年2月に義弟が結婚することになり、夫婦、子供その頃2歳3ヶ月の娘で参加します。 義母には「友達の結婚式に着て行った服があるやろ?」と言われました。(一つだけ黒のノースリーブのワンピースがありますが・・・4年前に買ったものなんです。) 私は、身内の結婚式はめったにないので、できれば和装したいと思っていますが・・・ やっぱり和装では子供の面倒は見にくいものですか? 子供が騒いだときに、外に出ている時間が多いなら、レンタル代もかかることですし、手持ちの服で行くのがいいのかと悩んでいます。 子供づれで和装した方、経験談お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.1

私も義弟の結婚式に子連れで出席したことがあります。 その時はやはり、黒の留袖でした。これは実母のものを借りました。 私の子供も当時2歳ぐらいでしたが、面倒が見にくいということはありませんでしたよ。 ただ、乾杯の前にもう料理を食べ始めたり(笑)、途中でぐっすり寝てしまったりということはありましたが…。ぐずったら、会場の外へ連れ出してあげればいいです。別に着物でも連れ出すぐらいなら大丈夫です。2歳でも場の雰囲気を察知して、ある程度おとなしいものですよ。それに、席も身内なので末席ですし・・・。 ただ、着物で式場まで行くのは大変なので、式場までは手持ちの服で、式場に着いたら着付をしてもらいました。これなら、宴が終わった後も身軽ですよ。 また、子供さんのために、エプロン、バスタオル(寝てしまった時用)、着替え、ストロー(子供用のストローがない場合もあるので。大人用だと飲むのが難しいです)などは持参した方がベスト。あと、自分は着物を汚さないよう大きめのハンカチを3枚用意しておきました。

aki1102hina
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者の方のご意見参考になりました。 15日に衣装きめに行くので着物探して来ようと思います。 持ち物も教えて頂いて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 母乳をあげる必要がないなら、着物で子供の世話をして困るということはありません。 食べ物、飲み物をこぼしてしまうおそれはありますが、レンタルのものなら脱いですぐにお店のほうでお手入れが可能ですので、ジュースをこぼしたから弁償、ということもありません。ただし、お店の方には「この部分に何がついて汚れた」ということをきちんと申告なさってください。時間が経たなければ職人さんがきれいに汚れを落としてくださいますので。 それと、子供を抱いている間に眠ってしまって、胸に「ヨダレ」をつけられたこともあります。その辺りだけ注意なさって、食事の時にはタオルをひざや帯にかけておく(着物だからといって、薄手のガーゼのハンカチ、などでなくても大丈夫です。いざというときに速やかに対応できることが望ましいです)、袖、帯など引っ張られたり、胸元を引きずりだされないように注意する、などで対応できると思います。 和服が着たくない、とおっしゃるなら、子供さんが小さいことを口実に着ない、という手もあると思いますが、和服が着たいということなら、着ていて困ることはないように思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

aki1102hina
質問者

お礼

そうですよねー。 さすがに母乳ではないので、、着物で行こうと思います。決心つきました。 回答ありがとうございました。