名古屋市内でRX-7修理に詳しいショップを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内もしくは近郊で、RX-7の修理に詳しいオススメのショップを教えてください。
  • 最近車の調子が悪く、ECUのリセットとベースアイドルの調整、エアポンプの状態の診断が必要です。
  • 以前アイドリング調整をしてもらったお店でまだアイドリングが怪しいため、他にも修理に詳しいお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋のRX-7乗りです。

こちらは名古屋在住のボンビーFD乗りです。 どこか名古屋市内もしくは近郊で、知っておられる方いましたらセブンの修理に詳しいオススメのショップを紹介していただけないでしょうか? 最近車の調子が良くないのでショップもしくはディーラーで診てもらおうかと思っています。 メインはECUのリセットとベースアイドルの調整をしてもらいたいのですが、一応エアポンプの状態も診てもらいたいです。 今までは知り合いの働いている店でちょこちょこ修理や車検をあげていました。 実は以前そこでアイドリング調整をしてもらった事があるのですが、なんとかエンストはしなくなったものの正直まだアイドリングが怪しく、それが限界なのかもしれませんが、エンスト寸前、ということがたまにありまして、乗っている時はドキドキです。汗 今回その他にまた別で気になる問題が出て来たので、せっかくだしもっとセブンの修理に詳しいお店はないかと思い、質問させていただきました。 それとも素直にMAZDAディーラーに持っていった方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はRX-7に乗った事がなく、雑誌等で見た程度ですので参考程度でお願いします  以前ハイパーレブかRX-7関係の本で、もしRX-7に7型があったら?と言う企画でいくつかのショップのデモカーがのってましたが、その一店舗です  トータルセブンさん。場所は愛知県春日井市(愛知県の北東です)で神領駅から5~10分程度にあります。  http://www.total7.jp/  春日井近辺にいるので、お店の前を何度も通ったことありますがRX-7がずら~っと並んでいます。7に詳しいのは間違いないと思います。  他として、ディーラーさんに行って症状を伝えて見てもらうかディーラーさんから7を見せても大丈夫と思えるショップの情報を聞くことでしょうか。ロータリーエンジンは特殊すぎて、ディーラーよりもショップの方が詳しかったりしますからねw  特に8ならともかく、生産終了して11年以上も経っている7ですとディーラーよりは7専用のショップの方がいいように個人的には思います  後、前回の質問も拝見してましたがプラグ等も定期的にチェックした方がいいですよ。知人の7乗りは3000~5000kmごとにプラグ外して焼けをチェックして10000km位で交換してました  プラグ外すのに特殊工具が必要だったので、適当な工具を加工して自作治具作ったと聞いた覚えもあります  全てをご自身で見るのは難しいですが、簡単なところはご自身でチェックすると節約になりますよ。人を動かすとお金かかりますからね…  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

fd8027
質問者

お礼

はい、とても参考になりました! そうですね、自分で簡単なところでもチェックできるようになればだいぶ経済的に助かりますよね。 恥ずかしながらセブンに乗っているのに全然そういうのわからなくて、それも含めて、良かったら今後利用するであろうショップの方に自分で点検できるようなところも教えてもらえないかと思っていました。 確かに、ディーラーより、セブンをしょっちゅうみているショップの方が診せても安心できますね。 春日井のトータルセブンさん、気になるので行ってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

マツダさんは、結構面倒見がいいので、ディーラーで無料見積もりしてもらってはいかがですか?

fd8027
質問者

お礼

無料見積もりか、良いですねー。 金額見てからでも、ショップに持っていくか検討できそうですね。