名古屋市内でRX-7修理に詳しいショップを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内もしくは近郊で、RX-7の修理に詳しいオススメのショップを教えてください。
  • 最近車の調子が悪く、ECUのリセットとベースアイドルの調整、エアポンプの状態の診断が必要です。
  • 以前アイドリング調整をしてもらったお店でまだアイドリングが怪しいため、他にも修理に詳しいお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋のRX-7乗りです。

こちらは名古屋在住のボンビーFD乗りです。 どこか名古屋市内もしくは近郊で、知っておられる方いましたらセブンの修理に詳しいオススメのショップを紹介していただけないでしょうか? 最近車の調子が良くないのでショップもしくはディーラーで診てもらおうかと思っています。 メインはECUのリセットとベースアイドルの調整をしてもらいたいのですが、一応エアポンプの状態も診てもらいたいです。 今までは知り合いの働いている店でちょこちょこ修理や車検をあげていました。 実は以前そこでアイドリング調整をしてもらった事があるのですが、なんとかエンストはしなくなったものの正直まだアイドリングが怪しく、それが限界なのかもしれませんが、エンスト寸前、ということがたまにありまして、乗っている時はドキドキです。汗 今回その他にまた別で気になる問題が出て来たので、せっかくだしもっとセブンの修理に詳しいお店はないかと思い、質問させていただきました。 それとも素直にMAZDAディーラーに持っていった方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私はRX-7に乗った事がなく、雑誌等で見た程度ですので参考程度でお願いします  以前ハイパーレブかRX-7関係の本で、もしRX-7に7型があったら?と言う企画でいくつかのショップのデモカーがのってましたが、その一店舗です  トータルセブンさん。場所は愛知県春日井市(愛知県の北東です)で神領駅から5~10分程度にあります。  http://www.total7.jp/  春日井近辺にいるので、お店の前を何度も通ったことありますがRX-7がずら~っと並んでいます。7に詳しいのは間違いないと思います。  他として、ディーラーさんに行って症状を伝えて見てもらうかディーラーさんから7を見せても大丈夫と思えるショップの情報を聞くことでしょうか。ロータリーエンジンは特殊すぎて、ディーラーよりもショップの方が詳しかったりしますからねw  特に8ならともかく、生産終了して11年以上も経っている7ですとディーラーよりは7専用のショップの方がいいように個人的には思います  後、前回の質問も拝見してましたがプラグ等も定期的にチェックした方がいいですよ。知人の7乗りは3000~5000kmごとにプラグ外して焼けをチェックして10000km位で交換してました  プラグ外すのに特殊工具が必要だったので、適当な工具を加工して自作治具作ったと聞いた覚えもあります  全てをご自身で見るのは難しいですが、簡単なところはご自身でチェックすると節約になりますよ。人を動かすとお金かかりますからね…  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

fd8027
質問者

お礼

はい、とても参考になりました! そうですね、自分で簡単なところでもチェックできるようになればだいぶ経済的に助かりますよね。 恥ずかしながらセブンに乗っているのに全然そういうのわからなくて、それも含めて、良かったら今後利用するであろうショップの方に自分で点検できるようなところも教えてもらえないかと思っていました。 確かに、ディーラーより、セブンをしょっちゅうみているショップの方が診せても安心できますね。 春日井のトータルセブンさん、気になるので行ってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

マツダさんは、結構面倒見がいいので、ディーラーで無料見積もりしてもらってはいかがですか?

fd8027
質問者

お礼

無料見積もりか、良いですねー。 金額見てからでも、ショップに持っていくか検討できそうですね。

関連するQ&A

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • RX7 FD エンスト

    最近、3型FD3Sを購入したのですが、アイドリング時にエンストするので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 ここ2週間ほど、アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります。いつ発生するかは、分かっていなく。。。ストール後、エンジンをかけようとすると、セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。。(白煙でてます) ディーラーにもっていたのですが、よくわからないという状態でなっており、何とかならないかと質問させていただきました ディーラーでは、ECUがあやしいと言われました 圧縮、プラグ等考えられることは、見てもらったのですが、特に問題なし ダイアグでは、 ・アイドル回転数は800rpmぐらい、(ただし、メーターは1600rpmぐらい指してます。これもおかしいですが) ・水温がファンが回っていないのに、下がっていくことがある ・空気の吸入量(すいません。名前忘れました)をシミュレーションで変化させても、エンジンの動きに変化が出ない(0にしても、ふつうに動いている) ・TEN-GND短絡しても(ECUの制御をなくすと言っていました)、何も変化がおきない 以上から、ECUが書き換えられたりして、問題が起きているのでは、ということでした 本当にそうなのか?ブローしてる?(圧縮あるから違う?そんな簡単ではないか?) と、非常に不安な日々です 有識者の方のお力貸して頂けると、助かります

  • 名古屋 おすすめのコーヒー店教えて

    最近セブンのホットコーヒーを飲んで、 コーヒーが好きになりました。 他にも色々と試してみたいのですが、 なかなかコーヒーショップ?は 初めての若い人には入りにくく感じます。 名古屋に住んでいるのですが、 どこかおすすめのコーヒーショップ、 できれば入りやすい雰囲気の店を教えてください。

  • エンストを直すには

    お世話になります。96年式の日産セフィーロに乗っています。現在の走行メーターは73000キロです。先日、信号待ちで何度もエンストしたんでディーラーにみてもらいました。アイドリング調整に1万円弱支払ったにもかかわらず、10キロも走らないうちにまたエンストしてしまいました。ディーラーが言うには「原因を調べたら吸排気関係のセンサーとその付近のバルブが弱っているから交換しないといけない。10万円程度かかります」と言われました。そんな修理代が払えるような状態ではないので、他に何か得策はないてじょうか?

  • 名古屋で比較的良質なカジュアル服が買える場所

    名古屋で比較的良質なカジュアルな服を買える場所に、名古屋駅近辺だと高島屋、名鉄百貨店、セブン、近鉄があります。栄だと松坂屋、三越、ラシック、パルコとあります。他にイオン以外でどこか良いカジュアルな服が売っているお店、デパートがあれば教えてください!名古屋市内であればどこでもいいです。

  • 名古屋でスーツケースのキャスター修理出来るお店を教えて下さい

    小型のスーツケース、手で引くタイプ、4キャスターのカバンなんですが、キャスターの1個が熱で溶けて回らなくなってしまいました。 キャスター交換修理に出したいのですが、 名古屋市内 のお店を紹介願えますか?

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋で車の傷・へこみの修正安い店教えて下さい

    ホンダフィットに乗ってますが、後輪の上のリアフェンダーと後部ドアパネルをへこまし傷をつけてしまいました。 買ったディラーで修理費を聞いたら5~8万かかると言う話でした。名古屋市周辺でもっと安く済む店はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • H5年式プラドの燃料噴射装置の不具合です。

    もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。 ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。 エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか? 症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。 H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。