結婚の進め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を進める上でのベストな方法は何でしょうか?遠距離恋愛や両親の反対など、さまざまな問題がある中での進め方を考えてみましょう。
  • 父親の反対や実家との関係など、結婚を進める上での困難な状況に直面しています。しかし、一生に一度のことだからこそ、結婚を進めるためにどのような方法が最善なのか考えてみましょう。
  • 結婚の進め方には様々なアプローチがありますが、結婚を急ぐ理由や両親の思いも考慮しながら、ケースバイケースで進める必要があります。自分たちの幸せを第一に考え、相手と一緒に進めていく決断をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の進め方。

先週私の父に彼が結婚の挨拶をしに行きました。 以前父にはお付き合いをしていると紹介したことがあり、 また5月には彼の実家のご両親に挨拶に行くのも済ませました。 彼は転職で四国に引っ越すので、 私もあとを追って一か月後くらいに引っ越す予定でいました。 仕事も引き継ぎ作業をしている段階です。 ここで私が報告をしなかったのがいけなかったのですが、 父は私が四国に引っ越すことに驚きました。 (彼の転職のことは伝えて、一ヶ月後くらいに私も引っ越したいなあとは漏らしていましたが)。 挙式より先に一緒に住むことが、許せなく…父は反対をしています。 彼の転職が落ち着いてから、ゆっくり挙式会場を探してほしいと切実に訴えてきました。 私は仕事をとりあえず一ヶ月先まで延長していただくことに成功をしましたが…。 父の考えではあと二ヶ月後くらいに結納を交わして、 冬か春に結婚式と考えているに違いありません。 特に急ぐ理由はありませんが(仕事も短期派遣を探せばあるだろうし…)、 遠距離恋愛になることや、彼の両親を心配させることや、 あまりにも頭のかたい父に呆れて愛想つかされないかが心配です。 親も大切です。祝福してもらいたいし、恩返しもしていきたいです。 だけど、いま一番大切なのは正直言って彼です。 私の家は幼いころからぎすぎすして、父から賛成されることは何一つとしてなかったし、 最終的には離婚もして、間に挟まった私は両方から愚痴や嫌悪感を聞かされるばかりでした。 (一番は父と暮らしている兄に、苦労をさせてしまっていますが。。。) なので、実家には対して思いれがありません。。 いっそ縁を切って、早々と引っ越そうかという思いも出てきました。 しかし、やはり一生に一度のことだし、みんなに祝福されるべきことだとも思います。 待てばいいだけの話だし…。 こういう状況で客観的に見て、今後どういう風に進めていくのが、 ベストだと思いますか。 皆さんの結婚の進め方、反対を押し切った方法などなど、 なにか知恵になりそうなことがありましたら、 ぜひ教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなたとお父様との関係がどうであろうとも 縁を切って早々と引っ越すことに ご親戚ご友人がどう思うか考えたことありますか? 新郎や新郎のご両親は 縁を切って引っ越す様な嫁をもらったんだって。 と悪口を言われたりする可能性もあることを 考えたことありますか? 彼が一番大事なのであれば 彼や彼のご両親に相談するのがベストです。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人や職場の先輩などにも助言いただきましたが、 同じような厳しい意見もありました。 彼と彼のご家族と、しっかり話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

>親も大切です。祝福してもらいたいし、恩返しもしていきたいです。 >だけど、いま一番大切なのは正直言って彼です。 この意見に賛成です。 今後の付き合いでどちらが長いか、というと圧倒的に彼に決まっています から、あなたの意見を通すべきでしょう。 父は離婚された様ですが、どこか堅物の所があって、事、娘の事を 思いつつ、「順序が違う」といって居るのでしょう。 私の娘は、23頃まで男のオの時も聞けなかったのに、妻から彼氏が 居るらしい、と聞いて安堵したものです。(世間並みにお嫁に行ける、 って感じ) 既に、両家への挨拶は済んでいるので、何時入籍しても良い段階です から、入籍だけしてしまえば如何でしょう。 もちろん、両家にはその旨、伝えないとダメで、本来だと、結婚式前後に 入籍って感じでしょうが、今は前と違ってこだわることもないでしょう。 私の娘は、一昨年12月入籍(同居)、昨年6月新婚旅行(イタリアで結婚式)、 昨年7月披露宴(親族のみの食事会)をしました。結納無し。 あなたも取り敢えず、結婚の承諾は得ている訳ですから、あなたかだの 思う様にしたら良いと思います。ただ、相手が(親族など含む)いる事です から、石橋叩いて準備しないとダメですよ。 父には、「確かに以前はその様な感じの結婚式が多かったけど、今は 多様化しているので、人それぞれの予算と日程にあった結婚式・披露宴を 模索している。彼の元に行く前に入籍するから、認めて欲しい」 といえば良いと思いますが。 まあ、父は取り残された様な感じなんでしょうな.. 私の娘は入籍してくれてありがとう、と思っていますけど。 結婚できなくて、人を頼って「誰か良い人居ませんか」と叫んでいるより よっぽどいいから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父も柔軟な対応をしてくれたら、ありがたいのですが…。 日に日に頑固になり、むしろ結婚を反対しているのか!? と思うまでになってきました。 具体的な話の持ち出し方、本当にありがとうございます。 少し時間を置いてトライしてみようと思います。

• 517hama
回答No.1

今の段階であれば婚約だと思いますので、婚約おめでとうございます。 悩み部会ことだと思いますが、彼はどう考えているのでしょうか? 親の反対や賛成はありますが、最終的に判断するのは質問者さんと彼です。 私自身結婚生活10年になりますが妻といろいろな話をします。 親の反対や周囲との軋轢が合っても、二人で話し合って結論を出すことを最優先にしています。 そして二人で出した結論については、お互いに責任を持ちますし、相手を責めることもありません(例えば、「だから自分は項思ったけれどやっぱりそうなったね」みたいなことはしません) これから夫婦二人で支えあって行くのであれば、まず二人でどうしたいのかをきちんと言葉にして話し合うことです。 私自身は二人ともそれぞれの両親の反対を押し切って結婚しました。その時に二人でさまざまなリスクを話し合いました。その中には「親に勘当されるかも知れない」もありましたよ。実際に勘当されてしまいましたが・・・今も幸せですし、少しずつ親の認識も変わってきましたが、二人の心は一緒です。 どんな状況にあっても二人で話し合って結論を出すことが夫婦にとっては大切なことです。 これから人生を共に過ごすパートナーですから、ネットに相談する前に彼とよく話し合って決められることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当事者ではなく、第三者の意見もお聞きしたかったので、 ネットで質問させていただきました。 ですけど、おっしゃる通り彼とよく話するのが一番ですよね。 「二人で出した結論について、相手を責めることはしない」 という言葉、私も実践していきたいと思いました。 勘当されても幸せな家庭を築きあげている人がいるということは、 とても心強くもありました。 回答してくださり、本当にありがとうございました。