半年経ったのにボーナスがもらえなかった!問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで半年働いているのにボーナスがもらえなかった。
  • 他のバイト仲間には半年経ったらボーナスがもらえると言われていた。
  • お金のことだし、店の人に言いにくいけど問い合わせた方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きはじめて半年経つのにボーナスもらえなかった

アルバイトですが、寸志ですが、ボーナスが貰えるところで働いています。 去年の11月末に働きはじめて、同じバイトの人にも、半年経つからボーナス貰えるねと言われていました。 それで、もう振り込まれているとの事だったので通帳を確認しに行ったのですが、私は振り込まれていませんでした。 楽しみにしていただけにショックでした。 この場合、問い合わせるとしたら店の店長がいいのでしょうか? 本部に問い合わせたら店にもわかりますかね? ボーナスだし、貰えて当たり前とは思いませんが、何かの手違いで貰えていないのなら嫌なので問い合わせたいのですが、お金の事だし店の人には少し言いにくいです。 こういうのは、貰えなかったなら、問い合わせた所で貰えるものではないのでしょうか? 二ヶ月間は研修期間とあるので、それが含まれず半年になっていなくて貰えなかったのかなあとも考えていますが、、 同じような経験ある方や何かわかる方いましたらお願いします。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 勤務先(バイト先)の賞与規定が不明ですが、賞与の対象期間を満たしてなかった可能性があります。 例えば、夏季賞与(夏のボーナス)の対象期間を昨年11月から今年の4月末日とし、年末賞与(冬のボーナス)の対象期間を5月から10月末日とする賞与規定なら、昨年11月末からのバイト勤務では11月分の在籍期間を丸々満たしてないことになるので賞与対象者から外されてしまい寸志扱いされた可能性があります。 このような、賞与規定は各事業所(会社)によって微妙に違ってきますが、一般的には昨年度11月から本年度4月末日の半期を夏季賞与の対象期間とし、5月から10月末日の半期を年末賞与の対象期間にしてる会社が多いですから、1ヶ月(昨年11月分)の在籍期間が足りなかったと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に聞いてみたところ、おっしゃる通り対象期間を満たしていないのが原因でした。 うちの会社は10月~3月末だそうです。 納得できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• vodka0220
回答No.3

とりあえず色々とわからない事だらけなら聞いてみましょう。 店長がいいと思います。 言いにくいとおっしゃいますが結局言うしかないと思いますが?それでも言いにくいのなら今回の件は諦めましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみました! 解決、納得いたしました。 ありがとうございました。

• 160203
回答No.1

明細書は? 寸志を貰った人は明細書を貰ってませんか? それ以前にバイトの先輩から話を聞いただけで 店側から寸志の話をされた訳じゃないんですよね? 明細書なし、話もなしで 寸志だけ振り込まれるほうが変ですよね

質問者

お礼

明細書は会社のパソコンから自分で出すらしいのですが、私は出し方がわからなかったのと聞こうにも店長がその日いなかったので明細書は出しませんでした。