半年経ったのにボーナスがもらえなかった!問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで半年働いているのにボーナスがもらえなかった。
  • 他のバイト仲間には半年経ったらボーナスがもらえると言われていた。
  • お金のことだし、店の人に言いにくいけど問い合わせた方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きはじめて半年経つのにボーナスもらえなかった

アルバイトですが、寸志ですが、ボーナスが貰えるところで働いています。 去年の11月末に働きはじめて、同じバイトの人にも、半年経つからボーナス貰えるねと言われていました。 それで、もう振り込まれているとの事だったので通帳を確認しに行ったのですが、私は振り込まれていませんでした。 楽しみにしていただけにショックでした。 この場合、問い合わせるとしたら店の店長がいいのでしょうか? 本部に問い合わせたら店にもわかりますかね? ボーナスだし、貰えて当たり前とは思いませんが、何かの手違いで貰えていないのなら嫌なので問い合わせたいのですが、お金の事だし店の人には少し言いにくいです。 こういうのは、貰えなかったなら、問い合わせた所で貰えるものではないのでしょうか? 二ヶ月間は研修期間とあるので、それが含まれず半年になっていなくて貰えなかったのかなあとも考えていますが、、 同じような経験ある方や何かわかる方いましたらお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 勤務先(バイト先)の賞与規定が不明ですが、賞与の対象期間を満たしてなかった可能性があります。 例えば、夏季賞与(夏のボーナス)の対象期間を昨年11月から今年の4月末日とし、年末賞与(冬のボーナス)の対象期間を5月から10月末日とする賞与規定なら、昨年11月末からのバイト勤務では11月分の在籍期間を丸々満たしてないことになるので賞与対象者から外されてしまい寸志扱いされた可能性があります。 このような、賞与規定は各事業所(会社)によって微妙に違ってきますが、一般的には昨年度11月から本年度4月末日の半期を夏季賞与の対象期間とし、5月から10月末日の半期を年末賞与の対象期間にしてる会社が多いですから、1ヶ月(昨年11月分)の在籍期間が足りなかったと考えられます。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に聞いてみたところ、おっしゃる通り対象期間を満たしていないのが原因でした。 うちの会社は10月~3月末だそうです。 納得できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

とりあえず色々とわからない事だらけなら聞いてみましょう。 店長がいいと思います。 言いにくいとおっしゃいますが結局言うしかないと思いますが?それでも言いにくいのなら今回の件は諦めましょう

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみました! 解決、納得いたしました。 ありがとうございました。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

明細書は? 寸志を貰った人は明細書を貰ってませんか? それ以前にバイトの先輩から話を聞いただけで 店側から寸志の話をされた訳じゃないんですよね? 明細書なし、話もなしで 寸志だけ振り込まれるほうが変ですよね

noname#233899
質問者

お礼

明細書は会社のパソコンから自分で出すらしいのですが、私は出し方がわからなかったのと聞こうにも店長がその日いなかったので明細書は出しませんでした。

関連するQ&A

  • 新入社員のボーナス

    今年の春就職した社会人1年生のものです。 社会人1年目の冬のボーナスってどのくらい貰えるのでしょうか? 4月から9月までの業績リンクですから平均の2ヶ月(年間4.3か月分)もらえないのはわかっていますが・・・ 研修ばかりでしたからね・・ ちなみに夏のボーナスは寸志で125000円貰いました。 どのくらい支給されるのかわかる方教えてください

  • ボーナス 慰労金=寸志 どちらでもOK?

    派遣社員の人がボーナスが少ししかもらえない事を「慰労金」と言っていましたが合っているのでしょうか。 普通は「寸志」という言葉が一般的です。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • ボーナスをもらって辞めるか、もらわないで辞めるか…

    今の職場を辞めようと思っています。 働き初めて4ヶ月しかたっていないのですが できたばかりの会社で契約内容もしっかりしない状態で いいように使われています。 お店のこと、ボスのことを言い出したらきりがないです。 その契約内容なんですが 最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 その後、社員研修三ヶ月間 月給15万+交通費(歩合なし) 社員研修終了後 月給15万+交通費+歩合(歩合と書いてありますがほとんどないに近い内容です) ボーナス年二回 8月 12月(私の場合月給1回分です) 労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる) 週6日出勤 有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) この内容を見せられたのは 研修の一ヶ月がたってからでした。 何度も契約内容の確認を要求したのですが… わたしも大事な部分をはっきりしない状態で働き始めたのもよくなかったとおもっています。 しかし人手不足だからといって あまりにも話が違うしいいように使われすぎです。 来月やっとボーナスをいただけるのですが、 ボーナスをもらったら辞めようと思ってます。 しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 辞めると言ってから2ヶ月も働きたくないし かといってボーナスをもらう前に辞めるといったら 間違いなくもらえないと思います。 研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容も どうかと思いますが… 小さな会社でスタッフも5人程度で 朝の誰も出たがらない時間帯を任されているので 最低でも1ヶ月は働かされるのは覚悟していますが、 かなり前から体調が悪く病院に通っていることを ボスは知っているので それが悪化したとでも言おうかと思っています。 みなさんだったらこのような状態で どのタイミングで どう切り出しますか? いろいろな質問と回答を見させていただいた中で 似たようなことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃったのですが きちんとした会社ではないがために 本当にどうしたらいいか分かりません。 自分自身すごくビビリで こういう話をボスに持ちかけること自体怖いです… 何かいい方法はないでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。

    上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。 私は今年の9月正社員で事務職として入社しました。事務は未経験で入社しました。 店舗には事務私1人です。営業、経理を1人でやっています。 12月、ボーナスが支給されました。ボーナスは現金支給です。 ボーナス支給日しばらくして店長がパートさんのボーナスを数万円盗んだことが発覚しました。 私が全員分のボーナスの明細を発行したのですが、それと違う金額の明細にすり替えられてました。 もちろん支給された現金も減っていました。 すごくショックでした。まだ入社して3か月ですが、就職難の中やっと採用をしていただいた、フォローしていただいたり 私なりに感謝と尊敬の気持ちがありました。 そんなことする方じゃないと信用してたのですが… 本社に報告したほうが良いんじゃないかといったのですが、 パートさんによると、「本社に報告して店長がクビになったら、私に危害が及ぶ。あの人はそうゆうことする人だから。」 と言って言うつもりはないそうです。(パートさんと店長は15年一緒に働いてます。) 正直言って怖いです。 盗みをする上司のもとで働くのが…・最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落させようとしてきます。 わたしも強く言えればいいのですが、事務に関してもまだ3か月ではっきりと言える自信がありません。 事務も新入社員の私しかいないので、なんか変に言いくるめられてしまいそうな気がして、、、怖いです。 あの店長の下で事務をやっていく自信がありません。 私は、今の職場の仕事内容や人間関係には不満等は一切ありません。 店長を信頼できなくなったこと、そして怖いと思ってしまって続けるか悩んでます。 ですが私は入社前5年間アルバイトとして働いてきました。(3回転職)また職歴が増えてしまうと転職にもさらに影響がでてきます。それを考えると続けるべきなのか・・・? みなさんだったらどうしますか? この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • 店長からの嫌疑(長文です)

    某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • 仕事初めて半年ですが、仕事が出来ません

    飲食業で働き出してもうすぐ半年が経ちます。 今年1月末にアルバイトとして働き始め、4月から新入社員として正式に社員になりました。 もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く仕事が出来ずに悩んでいます。 飲食業ではどれくらいで、仕事を任せれる人とそうで無い人との差が出てきて判断されるのでしょうか。 一般企業では半年やそこらで出来る新人なんていないと聞いたことはありますが、飲食業でも同じですか? 店長からも社員として仕事を任せれない、アルバイトと同じ、と日々言われ続けております。 飲食業での半年は十分な時間なのでしょうか。 何をやってもダメで迷惑しかかけておらず、自分より後に入ったアルバイトの子達にもダメ社員と思われていると感じていて、自信が持てずにいます。

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • ボーナス返却

    私の知り合いが会社から半年前ボーナスをもらったのですが今になって5万強返してくれと言われたらしいのです。人によっては20万弱も返さなければならないらしいのです。その理由は社員になって一年間の売り上げはボーナスに関係なかったので返してくれとのこと。でも上司には社員になって半年目に次から売り上げがボーナスにひびくからがんばって売れと言われたらしいのです。この場合その5万円は素直に返さなければならないのでしょうか?どうか詳しい方おられましたら助言願います。

  • アルバイトです。店の研修会について。

    私は、ある百貨店のテナント店で、アルバイトを始めたばかりの者です。 その百貨店では、テナント店のアルバイトでも百貨店の新人研修会に参加しなければなりません。 場所は本社でやるそうです。 私もその研修会に、近々行くらしいのですが、その際の交通費って出るのでしょうか? 仕事で必要な訳だから、自己負担はおかしいなと思って。 私が働いている店の店長などに聞けば良い話なのですが、店長は苦手で・・・ というか、店のスタッフにも聞けません。 そんなことを聞くと、けち臭い人とか、嫌らしい人とか思われそうな気がして。。。 そこは強気に、店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。

専門家に質問してみよう