会合のお店の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 会合のお店を探す際には、ポイントを押さえて選ぶ必要があります。
  • 接待ではなく、海外からのお客様との食事会をすることが多いようです。
  • 過去に利用したお店としては、「日比谷松本楼」があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書の方お願いします(会合のお店の選び方)

アシスタントの仕事を新しく始めた者です。 「これから会合の数が多くなるから、適当なお店をいくつか探しておいて」と、上司から言われました。 グル○○などのサイトで探してみましたが、お店の数が多すぎ、また、選ぶポイントを私がわかっていないため、どう探してよいのか、わからないでいます。 そこで、秘書のお仕事をされている方や、アシスタントをしている方に、お店の選び方を教えて頂きたいと思っております。 内容としては、接待などではなく、海外から招いたお客様との食事会(ランチである場合も多い)といった感じが多いようです。 ちなみに、そのような用途で、これまでよく利用してきたお店は、「日比谷松本楼」などです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1にいただいたお礼を拝読しました。 松本楼の3階側、であれば ・予算はランチで3500円、 ディナーで6000円くらい、飲み物抜き ・ビジネスの話ができるくらいの内装と席の間隔 ・駅に近い といった要素が 重視されているのでしょう。 上司は、女性で細かい方ということなので 適当なお店をいくつか、と大雑把になげておられますが 心の中では のぞむ形があるのでしょうね。 海外の方の場合 さきに、たべられないものを 確認しておくほうがいいです。もうおすみと思いますが。 探し方ですが、 レストランサイトを使う場合 価格帯と、立地と、クチコミとで、絞り込めます。 わたしは、opentable.comと タベログを併用しています。 意外と立地は大事です。駅から近いか、 ランチの後お茶するなら、カフェも充実しているかとか。 外国人目線でいうなら tripadvisorやgayot.comなども参考になります。 さらに、ウェブ上の情報には限りがあり また間違いも多いため 紙媒体も併用するといいです。 本を読んでいる時間がないなら 有名雑誌に掲載された店にするとか。 ザガットとか、東京最高のレストランとか。 タベログだと、雑誌に掲載されていればその情報があります。 テレビ掲載、の場合、わたしは逆に避けています。 上司やお客様の好みがわからないのですが 和食、イタリアン、居酒屋など 料理の種類もかえてみるといいです。 最初から上司の百点満点は もらいにくいと思いますが なんどか店の選択をしていると こつのようなのがわかってきます。 もう数年の付き合いで、だいたい好みが わかってきた上司なので いろいろいいますが、たとえばうちの 上司が最近わたしに出したレストラン希望は、、、 「どこかレストラン知ってるよね、 そのあとすぐ別の会議の予定があるから 職場から徒歩5分以内で、 職場の知り合いがいなくて ランチ2000円くらいで 一皿じゃない、かつ明日ランチ予約がとれるところ。 みんなが知っている○○レストランは かならず誰かに会うんだよね」 ↑この場合、職場から5分という立地と、 知り合いに遭遇しない、が、最優先ということがわかります。 余談ですが、日ごろから自分でも 安いランチでいいので 友達と2人休日ランチなどを 実際に多く予約してみることかなと思います。 最近行ってみて良かった店は 麻布 ワカヌイ 丸の内 京都つるや 銀座・丸の内 ブラッスリー・ポール・ボキューズ 銀座 サン・トゥベルトゥス 銀座 ブオーノ・ブオーノ 新宿歌舞伎座 車屋 かなと思います。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 挙げて頂いた、会食に適したお店の条件は、確かにそれらから離れたら、会食の雰囲気として違和感を感じさせるように思いました。 特に、内装や席と席の間隔には、私は全く気を払っておりませんでしたので、とても参考になりました。 >心の中ではのぞむ形があるのでしょうね。 秘書の方は、本当に想像力がおありなのですね。 おっしゃるとおりだと思います。 >海外の方の場合 さきに、たべられないものを 確認しておくほうがいいです。もうおすみと思いますが。 上司の方から、この国の人はあまり食べない・・と、先に具体的に指示されております。(私自身はあまり気にしていませんでした) それをレストランに伝えたところ、メニューについて代案を求められたこともあり、勉強の必要性を感じております。 探し方についても、ご教示くださり、ありがとうございました。 opentable.comとgayot.comは、私の語学力の問題で活用は叶いませんでしたが、tripadvisorは活用できそうです。 ランチの後に、お茶、という流れになることも考慮に入れる必要があるのですね。 (レストラン近くのカフェも探す必要があるということでしょうか) 挙げて頂いたお店を、拝見しました、 とても参考になりました。 ブラッスリー・ポール・ボキューズは、自分でも行ってみたくなりました。 しかし、こういうところに、秘書としての実力が現れるのだなと、しみじみ感じております。 私は、対応できなかったことがいくつもあります。 (このようにお礼も遅くなり、レスが遅いのも、秘書の資質として問題だと反省しております。申し訳ありません) これからまた、頂いた回答をもとに、お店探しの嗅覚を鍛えたいと思います。 (少しまた疑問があるのですが、個室ではなく半個室というのは、会食の場所としては避けるべきでしょうか?) ありがとうございました。

lovekeita
質問者

補足

お礼が大変遅くなっており申し訳ありません。 頂いたご回答をもとに、後日改めてお礼を書かせて頂きたいと存じます。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わからないので、補足くださると嬉しいです。 松本楼は、1階のカジュアルなグリルと 3階のきちんとしたレストランとありますが どちらのことでしょうか。 また、上司は こまかいですか、それとも大雑把ですか。

lovekeita
質問者

お礼

こんばんは。 言葉が足らず失礼致しました。 3階?の宴会場のことです。 上司は非常に細かい女性です。 よろしくお願いします。