会合のお店の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 会合のお店を探す際には、ポイントを押さえて選ぶ必要があります。
  • 接待ではなく、海外からのお客様との食事会をすることが多いようです。
  • 過去に利用したお店としては、「日比谷松本楼」があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書の方お願いします(会合のお店の選び方)

アシスタントの仕事を新しく始めた者です。 「これから会合の数が多くなるから、適当なお店をいくつか探しておいて」と、上司から言われました。 グル○○などのサイトで探してみましたが、お店の数が多すぎ、また、選ぶポイントを私がわかっていないため、どう探してよいのか、わからないでいます。 そこで、秘書のお仕事をされている方や、アシスタントをしている方に、お店の選び方を教えて頂きたいと思っております。 内容としては、接待などではなく、海外から招いたお客様との食事会(ランチである場合も多い)といった感じが多いようです。 ちなみに、そのような用途で、これまでよく利用してきたお店は、「日比谷松本楼」などです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1にいただいたお礼を拝読しました。 松本楼の3階側、であれば ・予算はランチで3500円、 ディナーで6000円くらい、飲み物抜き ・ビジネスの話ができるくらいの内装と席の間隔 ・駅に近い といった要素が 重視されているのでしょう。 上司は、女性で細かい方ということなので 適当なお店をいくつか、と大雑把になげておられますが 心の中では のぞむ形があるのでしょうね。 海外の方の場合 さきに、たべられないものを 確認しておくほうがいいです。もうおすみと思いますが。 探し方ですが、 レストランサイトを使う場合 価格帯と、立地と、クチコミとで、絞り込めます。 わたしは、opentable.comと タベログを併用しています。 意外と立地は大事です。駅から近いか、 ランチの後お茶するなら、カフェも充実しているかとか。 外国人目線でいうなら tripadvisorやgayot.comなども参考になります。 さらに、ウェブ上の情報には限りがあり また間違いも多いため 紙媒体も併用するといいです。 本を読んでいる時間がないなら 有名雑誌に掲載された店にするとか。 ザガットとか、東京最高のレストランとか。 タベログだと、雑誌に掲載されていればその情報があります。 テレビ掲載、の場合、わたしは逆に避けています。 上司やお客様の好みがわからないのですが 和食、イタリアン、居酒屋など 料理の種類もかえてみるといいです。 最初から上司の百点満点は もらいにくいと思いますが なんどか店の選択をしていると こつのようなのがわかってきます。 もう数年の付き合いで、だいたい好みが わかってきた上司なので いろいろいいますが、たとえばうちの 上司が最近わたしに出したレストラン希望は、、、 「どこかレストラン知ってるよね、 そのあとすぐ別の会議の予定があるから 職場から徒歩5分以内で、 職場の知り合いがいなくて ランチ2000円くらいで 一皿じゃない、かつ明日ランチ予約がとれるところ。 みんなが知っている○○レストランは かならず誰かに会うんだよね」 ↑この場合、職場から5分という立地と、 知り合いに遭遇しない、が、最優先ということがわかります。 余談ですが、日ごろから自分でも 安いランチでいいので 友達と2人休日ランチなどを 実際に多く予約してみることかなと思います。 最近行ってみて良かった店は 麻布 ワカヌイ 丸の内 京都つるや 銀座・丸の内 ブラッスリー・ポール・ボキューズ 銀座 サン・トゥベルトゥス 銀座 ブオーノ・ブオーノ 新宿歌舞伎座 車屋 かなと思います。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 挙げて頂いた、会食に適したお店の条件は、確かにそれらから離れたら、会食の雰囲気として違和感を感じさせるように思いました。 特に、内装や席と席の間隔には、私は全く気を払っておりませんでしたので、とても参考になりました。 >心の中ではのぞむ形があるのでしょうね。 秘書の方は、本当に想像力がおありなのですね。 おっしゃるとおりだと思います。 >海外の方の場合 さきに、たべられないものを 確認しておくほうがいいです。もうおすみと思いますが。 上司の方から、この国の人はあまり食べない・・と、先に具体的に指示されております。(私自身はあまり気にしていませんでした) それをレストランに伝えたところ、メニューについて代案を求められたこともあり、勉強の必要性を感じております。 探し方についても、ご教示くださり、ありがとうございました。 opentable.comとgayot.comは、私の語学力の問題で活用は叶いませんでしたが、tripadvisorは活用できそうです。 ランチの後に、お茶、という流れになることも考慮に入れる必要があるのですね。 (レストラン近くのカフェも探す必要があるということでしょうか) 挙げて頂いたお店を、拝見しました、 とても参考になりました。 ブラッスリー・ポール・ボキューズは、自分でも行ってみたくなりました。 しかし、こういうところに、秘書としての実力が現れるのだなと、しみじみ感じております。 私は、対応できなかったことがいくつもあります。 (このようにお礼も遅くなり、レスが遅いのも、秘書の資質として問題だと反省しております。申し訳ありません) これからまた、頂いた回答をもとに、お店探しの嗅覚を鍛えたいと思います。 (少しまた疑問があるのですが、個室ではなく半個室というのは、会食の場所としては避けるべきでしょうか?) ありがとうございました。

lovekeita
質問者

補足

お礼が大変遅くなっており申し訳ありません。 頂いたご回答をもとに、後日改めてお礼を書かせて頂きたいと存じます。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わからないので、補足くださると嬉しいです。 松本楼は、1階のカジュアルなグリルと 3階のきちんとしたレストランとありますが どちらのことでしょうか。 また、上司は こまかいですか、それとも大雑把ですか。

lovekeita
質問者

お礼

こんばんは。 言葉が足らず失礼致しました。 3階?の宴会場のことです。 上司は非常に細かい女性です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 秘書の仕事とは(線引きについて)

    こんにちは。 2ヵ月ほど前より大学事務補助の仕事に就きました。 大学の先生の部屋で、 その先生のアシスタントをすると言った感じで 事務兼秘書の仕事と言った感じなのだと思います。 今まで事務の仕事はしていましたが 秘書の仕事はした事もなく、 「秘書の仕事ってどこまで?」という疑問がわきつつあります。 今までは会社のワンフロアに数十人位人がいて、 事務も何名も居て、 何か業務と言ったら、 事務のリーダーや前任者たちによって ある程度、方法やルールが築かれていたり、 各自の業務(役割)がある程度決まっていて、 自分の業務(割り振られたもの)をこなすと言う感じでした。 今回事務補助と言う事でしたが、 対1名のアシスタントなので、 実質、秘書みたいなようなものだと思います。 先生自身に今まで事務補助員や秘書が付いていた事が無いので、 先生は、仕事の線引き(?これは自分の業務、秘書の業務と言う区別?)が 出来ていません。(確立されていません) 「何でもやって欲しい」と仰っているので、 私もいまいち 「どこまでがやるべき事で、どこからが「それは私の仕事ではないでしょ…」」と 言う事なのかがわからず、 何か頼まれると、 「(あ、はい…何でもですね…)わかりました」と言う感じなのです。 秘書(アシスタント?)なので、 何でもやらなければいけないのは納得するんのですが、 秘書と言っても仕事の出来る人ほど、 何でもはやらないと思うのです。 きちっと線引きをしていると思うのです。 秘書なりたての私は、その基準が判りません。 いま行っているのは、  ・資料作成  ・備品調達  ・会計業務  ・各課へ書類を出しに行く  ・先生のスケジュール管理  ・先生のメールチェック  ・部屋の片付け(←汚いです。捨てて良いか悪いかわからない物だらけ)・ゴミ捨て  ・お茶くみ  ・昼弁当調達  ・山積みになっている資料の分別+ファイル(先生は片付けられない人の様です)   (↑分別は自分で考えてとの事ですが、チンプンカンプンです)  ・  ・  ・ その他、細かい事があるのですが、 時々、身の回りのお世話係??(汚い言葉ですが…家族か?!)と思う様な事などあり、 「これって事務補助の仕事なのかな…」と思ったりするのです。 私も気が強くはっきり言える性格と言うわけではないので、 断りづらいと言うのもあります。 先生は横柄な人では無く、穏やかな人で 私が仕事をすると「助かりますぅぅぅ~」と言った感じなので、 余計に線引きしづらいです。 家政婦さんが来たと思っているのでしょうか… まだ始まったばかりなので、これからどんどん「何らかの仕事」を 頼まれると思います。 まさか、接待のお酌係とか頼まれやしないかと恐々としています。 それはさすがにセクハラなので断れるでしょうけど、 以前の会社には、組合やセクハラ・パワハラ相談窓口がありましたが、 この大学にはそう言うのが無いので、 あまりそれが悪い事だと言った感覚がなさそうです。 一つの部屋に2人しかいないので、 ずっと2人で過ごさなくてはいけないですし、 距離も取りづらくて (密室過ぎて、物質的にも離れたいし、精神的にも距離を取りたい)、 「それは出来ません」と言えないですし…ちょっと息苦しいです。 どう仕事を進めて行けばいいのか?と思い、 他の先生に付いている事務補助兼秘書の方にお聞きしたのですが、 その先生先生で仕事が違う様です。 明確な線引きの基準があればいいのですが、 いわば、 一つの会社に社長と自分だけと言った感じで、 どう定めればよいかわかりません。 アシスタント業務の方法やご意見頂けますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 秘書という仕事について

    派遣社員です。 外国人の上司から「来週末東京へ行くから何かイベントがあるか調べて」とか「周囲のレストラン数軒とその値段を調べておいて」とか言われるのですが、はっきりいって個人的には仕事の範疇外だと思っています。インターネットを駆使して調べろというのですが、正直「あたしゃあんたの添乗員か?」と思ってしまいます。 それって間違えてますかね? 秘書という定義がとても曖昧で困っています。 秘書業をされている方へ質問です。 こういうのっておとなしく仕事と割り切ってやるべきですかね。 すいません、ちょっと憤懣やるかたなし状態で投稿しちゃいます。

  • 秘書室勤務でおすすめの資格がありますか?

    現在秘書室で働いています。 個人つきではなく、要するに上司の全般的なアシスタント=一般事務的な仕事が多いです。下記の理由で、なにか(できれば少し難しめの)資格を取得したいと思っています。 (1)今の会社に長く勤めたいので、現職で役に立たせたい (2)万が一転職する場合に少しでも役立たせたい (3)なぜか今むしょうに勉強したい 現職ではアシスタント的仕事がメインなので漠然としております。特に専門性はないのですが、秘書、庶務、法務、広報、海外とのやり取り(たまに)などに係っています。 よって、今考えているのは、 ●ビジネス実務法務検定 → 実務には役立ちそうだが転職時に関しては? ●宅建 → 上司に何か役立つ資格はありますか?と聞いたら、しいていうなら宅建といわれました。 ●簿記 → 一応ビジネス知識としては必要? ●FP → 実生活でも役立ちそう? ちなみに現在持っているのは 秘書検定 パソコン関連資格 TOEIC(点数低い) ・・・です。 われながらトホホ・・・です(^^;) とりあえず簿記は知っておいたほうがいい気はしています。 何かお勧めの資格があったら教えてください!

  • 役員秘書か専門職か

    35歳の女性会社員。今後のキャリアについて悩んでいます。 国立大の英文学科卒、海外の大学院で1年勉強したことがあり、英語はTOEIC920です。現在は、日本の企業で研究チームのサポート業務を1年ほどしています。チーム自体は特殊な専門分野です。私はその分野の学位も経験もありませんが、仕事を覚えるのは楽しくメンバーにも恵まれ、やりがいはあります。 ところが最近、社内のある役員のアシスタントにならないかという話をいただきました。 私が、海外の日系企業で社長アシスタントの経験があるためです。その役員の方は海外出張が多く、英語応対、書類作成などのサポートに加え、私には経営に関する突っ込んだ仕事のサポートもできると評価してもらっています。 秘書的な自分に合っていると思います。ただ、自分ではアシスタントとして経営や会計なども学びたいのですが、会社のとらえ方は「秘書」であり、そのうち、自分の行きたい方向とズレが大きくなっていくのではないかと考えています。秘書になると、自分の専門性をのばす可能性が少なくなるような気がするのです。また、もし転職する場合にも、秘書以外の転職では不利な気がします。 反対に、現在の業務は自分の専門分野ではありませんが(英語を使う機会はあります)、これから2-3年働けばそれなりに「この分野の仕事をやっています」と言えるようになり、チームでも重要な一員となって貢献できるだろうと思います。 ただし、どちらにしてもキャリアとしては中途半端な感はあります。考えた末、来月から米国公認会計士の勉強を始める予定でいます。いずれは英語と米国ビジネス、会計の分野を自分の専門にするために。そういう意味では役員秘書の方が理想に近いのでしょうか。

  • 日曜10時半から日比谷でランチ出来る店、ありますか?

    今度の日曜に、日比谷の日生劇場付近(徒歩15分圏内くらい)で10時半から友達とランチをしたいと思っています。予算は1500円以内です。その時間からやっている店が見つからなくて困っています。当日まであまり時間がないのですが、日比谷に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 企業によっては秘書=日常業務&接待、主張同行、夜もお供は一般的な考えなんですか?

    役員秘書の求人を見つけました。経営コンサルタント企業で仕事内容は、役員スケジュール管理、VIP応対とのことでした。昨年10月に施行された「改正雇用対策法」の関係からか年齢は不問で、経験・学歴不問でした。お給料は20万~35万位の幅だったと思います。以前友人が勤めていた会社では、秘書が社長の接待や主張に同行し、夜のお供もしていたそうです。職場では暗黙の了解だと言っていたことがあります。ですが別の友人で大企業の秘書室に勤務している友人は、有り得ないとのことでしたが。。企業によっては、秘書=接待や出張に同行、夜のお供もある。と考えたほうが良いのでしょうか?次の職に秘書業務を考えていたのですが、友人の話をふと思い出し躊躇しています。秘書の皆様、ご不快を与えてしまいましたら申し訳ございません。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 横浜 中華街でオススメのお店☆

    よろしくお願いします☆ 7/24(日)、あるイベントで横浜へ行くことになっています。 イベント前にかなり早く着いてしまうのでランチは中華街でしよう!と計画しています。 何度か中華街に行ったことはあって、 「萬珍楼てんしんほ」で2度、「梅蘭」で1度食事をしています。 食べ歩き・ランチバイキング以外で、 予算は1人 ~1500円ぐらいまでが希望です。 オススメの美味しいお店があれば教えていただけませんか? 旅行グルメ雑誌に載っているのはどこも同じ店で、カンタンな文章だけではイマイチわからなくて悩んでいます。 ちなみに女子3人・男子1人の4人です。 中華街通の方、地元の方、 お願いします!!

  • 京都 焼き鳥の美味しい店

    焼き鳥好きの方に質問です。 京都で焼き鳥が美味しいと評判のお店を教えて下さい。仕事関係のお客様(お得意様)を接待するのに使いたいので、値段は高くても雰囲気が良く高級なお店を探しています。 ちなみに接待するお客様はとてもグルメな方で大の焼き鳥好きです。宜しくお願い致します。

  • 四谷三丁目でランチ

    仕事で四谷三丁目交差点付近の会社へ行くのですが、 まったく行ったことがないので、 お店が全然わかりません。 取引先のかたも一緒にランチをすることになりそうなので、接待にも使えるような、 おすすめの四谷三丁目のランチスポット教えてください!!

専門家に質問してみよう