自宅前道路の安全確認

このQ&Aのポイント
  • 自宅前の道路での安全確認について悩んでいます。猛スピードで通行する車が多く、ガレージミラーだけではほとんど意味がありません。
  • 自宅前の道路での危険な通行車両に悩んでいます。ミラーでは接近車両を十分に確認できず、事故の可能性が心配です。
  • 自宅前の道路での自衛策について教えてください。安全な確認方法や見通しの確保に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前道路の安全確認

こんばんは。 私が住んでいる家は図のように両隣に倉庫と空家がある真ん中にあります。 自宅前の道路(車1台がギリギリ通行できる道幅)を通行するのは基本的に自分と家族だけだったのですが、去年自宅近くのAの部分に道路が開通しました。 現在はBの道路からAの道路に抜けるために毎日たくさんの車が通行します。 その際に猛スピードで駆け抜ける車が非常に多く、車を門から出す時はかなり危険が伴う状態です。 もちろん大きめのガレージミラーを門柱に付けてはいるのですが、自宅前の道路は微妙にカーブになっているのである程度接近してからじゃないとミラーに映りません。 通行車両が徐行もしくは時速30キロ以下程度であればミラーに映る時間が長く、お互いに気付けるのですが、猛スピードで通行する車は一瞬で通り過ぎるのでミラーを付けても意味がない感じです。 幸い今のところ車の出す瞬間に運よく猛スピードの車に出くわしていないので事故はないのですが、この先いつ接触してもおかしくない状況です。 皆さんの中で同じ環境で生活されておられる方がいればどんな自衛策をされているか教えて頂けると幸いです。 引っ越したり塀を全部撤去して見通しを良くするのが一番だと思いますが経済的な負担が大きいので何か良い方法がないか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

そういうケースですと出入り口にパトランプをつけていらっしゃるケースもあります。 (タイマーやリモコンなどで操作?) こちらだけでなく相手にも気づいてもらう、というパターンです。 あとお向かいの畑はどちらの方のものでしょうか? 出入り口の正面部分にミラーや看板(例 出口注意)などを設置させていただければ今のミラーよりも効果的だと思います。 もう少し踏み込んだところですと道路の管理者(市とか県とか)に依頼して速度抑制のための凸凹を追加してもらうかになります。 ホントは歩行者用道路で許可車両以外進入禁止にしてもらうのが理想なんですけどね・・・・

tokayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パトライトはいい案ですよね!調べてみようと思います。 畑はご近所さんの土地なのですが、もうお亡くなりになられて荒れ果てている状態ですね。 しかし、確かに畑にミラーや看板をおかせてもらえたら本当助かります。

その他の回答 (4)

• jtmaw0
回答No.5

見通しが悪く門柱にミラーはあるけどカーブして見えずらいんですね 地図を見て、門柱の前の畑に所有者の許可を取ってカーブミラー設置は出来ないのでしょうか かなり見通しは良くなります 市道なら市役所に掛け合って見るのもいいですよ

tokayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に掛け合うことも考えてみようと思います。 皆さん、役に立つアドバイスをたくさんして頂いて本当に感謝です!

回答No.3

まったく環境は違いますが、 当方は都市部のバス道路です。 そのくせ狭くバスと乗用車でも片方が止まらないと安全に離合できません。 そんな状態ですから出庫時はおっかなびっくり、 そろっそろっと見える位置まで出て止まり、安全確認後出すのですが、 この見える位置が1M位出た位置になるため、睨めつけて通過していく車がほとんどです。 帰りも同じで、一旦左に寄せ車を通過させてから車庫入れしますが、 止まるときにウィンカーとハザードで後ろの車に合図するのですが、 ほとんどの車は迷惑そうな顔で追い越していくし、 ひどい場合は「こんなところで止まるんじゃない」と言わんばかりにクラクションです。 で、結論としては我慢するしかないと思いますが、警察に相談してみてはいかがでしょう? 30Km標識設置とスピードの取り締まりをすれば、しばらくは静かになります。

tokayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスも通るとなると更に気を遣いますよね。 とりあえず、できる範囲で気を付けて出庫するしかないですよね。

• santana-3
回答No.2

そんなに狭い道なら私道ではないのでしょうか。 私道なら「通り抜け禁止」の看板などは。 公道なら家の出口にミラーをセットします。

tokayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、私道ではなく公道になりますね。 大きな道が出来る前はほぼ私道みたいなものでしたが・・・。

回答No.1

はじめまして♪ 多少状況は違うのですが、我家にも車庫から出る時には見通しが利かない、という状況の場所が有ります。 完全に路上に運転席が出てしまえば見通しは良いのですけれど、、、(苦笑) そのような場所では、そろりそろりと出て行き、他の車がクラクションを鳴らしたら止まる様な感じで、出ていますよ。 つまり、すぐに止まれる状態、徐行ですかねぇ。 現実的に、数十年間で、クラクションを鳴らされた事はほんの数回、他の車も減速したり止まったり、コッチも確認出来て、止まる。譲るのが99%でしょうかね。 タイミング的に、すでに私の方が出過ぎていて、ジャマに成る様な場面は手で合図して一度バックしたりですよ。

tokayama
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 私も車を出す時は雨でも窓全開にしてエンジン音に気を配っていますが、それでもかなり神経を使います。 確かにそろりそろりと頭を出すしかないですよね。クラクション鳴らしてくれたら有難いです。 飛ばす車は目測で時速60キロくらい出てると思うのでこちらの鼻先に気付いてくれるのいいのですが・・・