• ベストアンサー

一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.14

本文を拝見しました。 この場合cuedaさんは別に気を揉む必要は全くないですね。 法定速度で走行し、避けたくてもそういう場所もない。 おそらくポールがないところでも中央線が黄色だと思うので追い越し不可能と思われます。 cuedaさんには全く非がない為、後ろの車の事は無視しましょう。 万が一それで事故にあったとしても8:2や9:1で後ろの車に非があります。 そういうストレスは赤ちゃんにも良くないですよ。 非常駐車帯はあくまでも非常時(事故や運転するのが非常に困難になった時等)に使用するものであって登坂斜線、道を譲ると同じように使うのは極力避けた方がよいかと思います。 ちなみにステッカーが少し話しに上がっていますがこれはケースバイケースなので良いとも悪いともいえません。 見て譲る方もいれば、ゆとりのない方とかはお構いなく煽ったり、面白がってちょっかいを掛けてくる場合もあるでしょう。 もし、それでも気になってしょうがないのであれば、若干遠回りでも走行するルートを変更するという手もあります。 でわ

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、追い越し不可能です。 2車線以上の道路だと、このようなストレスも低減するのになあと感じています。 状況に応じて、冷静かつ安全な運転をこころがけて参りたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#41992
noname#41992
回答No.17

私なら、BMWのような遅い車に追いつかれるような走り方はしませんが、もし仮にそういう場面に出くわしたら、すべてのミラーを見ないようにするだけです。速度を落とすことも上げることもしません。抜きたければ勝手にどうぞというのが私の考えです。

cueda
質問者

お礼

回答者さまは運転がお上手で、スピードが出る車をお持ちなんですね。 羨ましいです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.16

 難しい選択ですね。この場合、よりリスクの少ない方ということで考えるしかありません。非常駐車帯に入って追い越させるにしても、70キロ+20キロでそのまま走り続けるにしても、リスクはどちらにもあります。  しかし、非常駐車帯に入るには目的が違いますし、ここはそのまま走り続けざるを得ないと思います。責任の大きさから言えば、あなたが非常駐車帯に入ったために事故が起これば、あなたの責任は大きいでしょう。それに対して、そのまま走り続けて追突された場合は、少なくともあなたの責任は、急ブレーキでも踏まない限り、殆どないと言えましょう。90キロで走っている車に100キロの車が追突しても、相対速度は10キロですから、衝撃はそれ程大きいとは考え難いと思います。まあ、追突されて左右に飛び出さないという前提の下ですが。それよりも、駐車帯に入るために減速したことで、後ろの大バカ者に追突される危険の方が大きいようにも思われます。  それに、何で後ろの大バカ者のために、こちらがわざわざ危険を冒し、他の車に危険を及ぼしてまで駐車帯に入ってやり過ごしてやらなければならないのか、気持ちとしては、何ともやり切れません。  そんなことから、私の選択としては、できるだけそのままの速度を保って、2車線になるか、どちらかがインターで降りるまで行くしかないように思います。それも、敢えて選ばざるを得ないという選択としてですが。    

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう一度このような状況になりましたら、最寄のインターで降り、再度自動車道へ入る方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.15

#10です 再度失礼します 「赤ちゃんステッカー」が良くないと言う意見がありましたが それはおそらく非常識者でしょう。 このステッカー貼って余計に刺激されるなら、完全無視でokです。 仮に速度が遅くて信号などで降りて来られても、実際妊婦さんなんだし ダミーステッカーではありませんよね。 つけてみる価値はアリです それから路肩や非常駐車帯にハザードをつけて止まると言う意見がありますが これは危険ですのでやめた方がいいです。 自動車専用道路でしたら高速道路のようなもの、すぐ後ろの後続車は譲れるかも知れませんが、 さらにその後ろが大型ダンプなどでしたら、道幅が狭く時速70キロで走っていれば避け切れなくてぶつかる可能性があり危険です。 それと非常駐車帯は基本的に故障車などの車の一時避難場所であり、追越をさせる場所ではありませんので、 なるべくここには止めない方が良いです

cueda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

回答No.13

譲る場所がない場合は、ミラーを見ないようにします。 万一追突されたことも考えて、頭をシートのヘッドレストに軽く当てておきます。 相手だってまさか飛び越えるわけにはいきませんし、 いくら相手がおバカでもあなたがおおむね一定の速度で走っていれば まず追突はされません。 ぶつけてくることもありません。 車間を詰めてくるバカは、ただ速く走りたいだけの場合がほとんどです。 ぶつけたいと思っていることは無いでしょう。 制限速度か、若干オーバー気味で走っているのであれば問題ないと思います。 非常駐車帯は距離が短いので、道を譲るには不適切のような気がします。 ちょっと窓を開けて手を挙げるとだいぶ違うと思います。 相手が車だと乱暴に扱われたりしますが、人間が運転しているんだと気づかせると意外とわかってくれたりします。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身も、非常駐車帯は距離が短く、私の技術ではかえって事故になりかねないなあと判断したしだいでした。 今後も落ち着いて運転をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.12

その状況で道を譲る義務はないし、後ろの車に申し訳ないと思う必要もありません。運転が得意でないならハザードを出して非常駐車帯に停止するよりそのまま走り続ける方が安全だと思いますよ。 ちなみに「赤ちゃんステッカー」やめた方が良いですよ。嫌いな人は本当に嫌いですから。

cueda
質問者

お礼

運転は得意ではありません。 私も走り続けることが安全と判断したのですが、譲るべきだったのかなと思ったしだいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.11

#4です。 肝心な譲り方について書きませんでしたね。 他の人も書かれていますが、ハザードを点滅させるか、左にウインカーを出しながら、ゆっくり減速して、路側帯ぎりぎりまで車を寄せましょう。 乗用車1台が追い越すだけのスペースは、十分にあくはずです。 すいた道なら、いったん停車してしまってもいいです。 後続車が切れない恐れがあるなら、3~40キロくらいまで減速します。 相当なバカ者でも、ハザードを点滅させながら減速している時は、煽ったりはしないものです。 減速はあくまでゆっくり、急減速はいけません。 非常駐車帯があって、緩減速できるだけの距離を残しているなら、非常駐車帯に停まればいいと思います。 後続車が切れない場合、出ていくのが怖い、ということはあるかもしれませんが、私はなぜ非常駐車帯を使っていけないのか、理解できません。 「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは、こうした時は、全く意味がありません。 むしろ刺激して、よけいに煽られる恐れがあります。

cueda
質問者

お礼

譲り方も教えていただき、ありがとうございました。 回答者さまは、運転がお上手なのでしょうね。 うらやましいです。

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.10

道を譲る必要はないし、譲るにしても場所がないのでどうすることも出来ませんよね。 でも後ろから煽られると怖い思いをしますよね。 それでどうするかですが 現在妊娠中ということで、車の後ろに「赤ちゃんが乗っています」 というステッカー貼ったらどうですか? このステッカーで、まず女性ドライバーの可能性が高いと相手に認識させます。 赤ちゃんが乗ってて煽って事故でも起こしたらと相手は慎重になると思います。 さすがに初心者マークやシルバーマーク、赤ちゃんマークを付けている車には よほどな非常識者でないかぎり煽って来ないと思います。 その後安全な場所になったら後続車に譲ってあげればよいのではないでしょうか?

cueda
質問者

お礼

そうなんです。 譲るにしても場所がないんですよね。 「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを早速買いに行こうと思います。 経験に基づく、アドバイス、ありがとうございました。

回答No.9

制限速度で走りましょう。 後ろにバカな車がいるならさっさと譲ってあげてください。 物騒な世の中、バカな車に乗るバカな運転手がとんでもない行為に出るかも知れません。 わざとぶつけて逃げられたら大変ですよ。 警察は物損じゃ全然動いてくれません。 修理費数十万円を自分で払うハメになります。 まず自分の身を守ることが第一です。 #路肩走行は違法行為だからダメだという話もありますが、20kmオーバーで走ってる時点で違法行為です。 >運転が得意ではない状態ですので、あの車間距離で非常駐車帯へ停車するという技は、かなりのリスクを背負ったと思います。 制限速度内で走っていればリスクなく譲ってあげられたのでは?? 厳しいようですが、バカドライバーに目を付けられたらナニが起こるかわかりません。自分の身を守りつつ無用なトラブルに遭遇しないような運転を心がけましょう。

cueda
質問者

お礼

そうですね。 そもそも、90km走行は違法ですよね。 経験に基づくご回答、ありがとうございました。

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.8

道を譲る必要はないでしょう。 70km/h制限の道路を20km/hオーバーなら、交通のスムーズさには充分配慮されてると思います。 BMWが追走してきた距離は5kmということですが、時速90km/hなら3分間程度のこと。それを例え150km/hで通過しても、せいぜい1分間程度しか短縮できません。 あなたがあわててハンドル操作を誤ったりするリスクに対してつりあうメリットとは思えません。

cueda
質問者

お礼

運転が得意ではない状態ですので、あの車間距離で非常駐車帯へ停車するという技は、かなりのリスクを背負ったと思います。 結果的に何事もなくよかったと思いますが、BMWのおじさまには申し訳なかった5kmでした。 アドバイス、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

その様な道路の場合、路側帯があるはずです。 ハザードを出しながら左側に寄って右側を空けてやりましょう。 そのようなマナーの悪いアホは喜んで抜いて行きます。

cueda
質問者

お礼

そうですね。路側帯はあります。 今回詰められた車間距離より長ければ、寄ることもできるような気がします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 右折車線に入るときどこで減速しますか?

    普通の道路で、本線から右折するとき、交差点数十メートル前から右折車線があります。右折するのに右折車線に入りますが、どこで減速すればいいのかふと感じました。 1)本線で完全に減速したあと、右折車線へ。 2)本線である程度減速したあと、右折車線に入ってさらに減速。 3)本線の速度のまま右折車線にはいり、右折車線内で減速。 本線を60KM,減速後2~30KMとします。 1)2)では、本線を走行中の後続車にブレーキを踏ませることになります。 でも3)だと、ある程度長めの右折車線でも危ない気がします。 どれが正しいのでしょう?

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

    道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 登坂車線っておかしな作りですよね?

    高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか? 取って付けた様な車線ですよね。 どうして付けた様な車線にするのでしょうか? 走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、 パワーが無い車ですよね。 その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・ 頂上付近で合流しろと言うのです。 どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。 それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。 普通に考えれば、 パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。 いま有る登坂車線を走行車線にして、 走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?