フローリングの自己修繕方法とポイント

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅から引っ越す際に、自己修繕する必要がある場合、フローリングの修繕方法やポイントについてまとめました。
  • フローリングの湿気による白く腐った箇所の修繕方法や、ドアの破損や洗面棚の変色への対処方法についてご紹介します。
  • また、台所の棚やエアコンの両面テープの剥がれなどに対する応急処置についても解説します。自己修繕は素人でも可能なので、週末に取り組む予定の方はぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

補修の仕方。フローリング

5年住んでいた賃貸から9日以降に引っ越すため, あちこちらを自己修繕しなくてはならないですが 業者を呼べるほど暇もないため出来る範囲で自分で修繕したいと思いますが中々うまくできません。 不動産は張替えと言ってますが,前の住人が残したフローリングや洗面所の棚や棚の歪みドアの傷は全くというぐらい直してないです…。 (そんな家と契約したも責任がありますが…) 敷金でちゃんと修繕してないのかなとおもうとできるだけ自分で済ませようと考えてます。 フローリングは湿気で白く腐ったような感じが何箇所もあり, ドアはぶつけて破片が外れて, 洗面棚に変色が起きていて 台所の棚やエアコンには害虫侵入対策のために両面テープを貼っていたのですが台所は剥がした部分は白くなり,エアコンは少し黄色くなってます。 上記でも素人でできますか??金曜日から日曜日まで仕事休みなのでやろうと思います。

noname#203888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家やってます。 まず、素人が直せる程度の修繕なら敷金から引きません。 退去時になるべく綺麗な状態でと気を使って手を入れてもらっても、本当に修繕の必要な箇所は結局再修繕になってしまうと思います。 業者を入れて修繕するなら話しは違うかと思いますが、個人で頼むと逆に高くつきませんかね。 それと、前の住人による傷などは次の方の入居時に確認項目として書面や写真で残します。契約時の重要事項説明などに記載はありませんでしたか? 入居時に全リフォーム済みでなければ修繕箇所の費用負担は入居期間などを考慮して負担割合を決めますので基本的に100%ということはあまりありません。 通常の使用による経年劣化部分の修繕費用は入居者には求めないものですし。 ただ間に入る不動産仲介業者や大家の考え方は様々だったり、全てが個別の案件なので退去時精算金のトラブルはよく聞きます。 いずれにせよ、ご自分での修繕はあまり有効に思えませんので、退去の際の立ち会い時か精算書で詳細な内訳を提示してもらって不服に思う部分はハッキリと伝えるのがよいかなと思いますね。 それでも相手が全く応じなければ弁護士等に相談を。 泣き寝入りして言われるままに支払う必要はありません。

質問者

お礼

読み終わったあとこんないい大家さんの持つ物件に是非入りたい!!と思ってしまいました…;; 素人が直せる程度の修繕なら敷金から引かれないですか!? 自然消耗も含めて全て綺麗にしてくださいと契約にかかれています… (当時契約したのは未成年の私ではなく目の悪い母でしたので契約後に渡されたちっちゃい字だらけの契約書を見てア然しました…) 前の住人による傷などについて書面や写真で残されていなかったと。契約時の重要事項説明などに記載はありませんでした。 契約書には100%負担と書いてあり,通常の使用による経年劣化部分の修繕費用も求めると書いてあります… あとお互い責任転換する大家と不動産なので通路や階段にタバコや食べ残し,吐いたものなどが何度も最近入居者が増えるまで続いて2階は私だけ入居者だったのでドアノブを変に削られていたりと本当に証拠すらとれない酷い状況があるぐらいです… 信じてもらえるか分からないですがもうこの不動産さんや大家に泣き寝入りは二度と経験したくないですし,敷金がちゃんと修繕に使われていないならば返してもらうつもりです。弁護士などに相談します。 本当にありがとうございます。 できるだけのことをしつつ頑張りたいと思いです。

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.3

大家をしております >敷金でちゃんと修繕してないのかなとおもうとできるだけ自分で済ませようと考えてます 退去時の修復・改善についてあなたの基本的な認識が間違っております *修繕は管理会社である不動産会社の了解なしに行ってはいけません(契約上、管理会社である不動産会社や大家の了解なしに修繕することは許されていないはずです) *あなたが管理会社である不動産会社や大家の了解なしに修繕を行った場合、あなたが入居した当時よりもより良く改善されたとしても、経年劣化は別として入居時の現状復帰を大家側から求められる可能性があります (実際には素人が修繕した内容を「修繕完了」と評価する不動産会社や大家はいないと思います) *退去時は入居時の契約に基づき、まずは不動産会社がその管理義務の基、物件の検査・評価を行い修繕箇所を特定します *不動産会社(管理会社)その修繕箇所、修繕方法について大家と借家人の調整を行いその修繕内容と費用負担を決定します *実際の修繕については大家と不動産会社の間で行いますので、あなたはすでに契約解除になっておりますから、入り込む余地はありません と、この回答はあなたにとっては厳し目にうつったかも知れません かなり昔は、借家を退去する時、大家優位の立場でで退去時の処理が行われていましたが、現在は“大変に入居者優位”の状態になっております 東京都や国土交通省のガイドラインが出た後は入居者優位の状態になっており、管理会社である不動産会社はこのガイドライに基づき処理を進めるようになってきたため、大家が泣きを見ることが多くなっております 実際に私はこのガイドラインの標的になり、新品・ワックス済み12畳の寝室のフローリングを借家人が引っ越し時に家具の移動で傷つけられ、そのフローリングの全面修繕や、入居者が破った網戸、穴を空けられた壁、入居者管理不行き届きによるインターホン故障の修繕を大家の費用負担により修理することになり、賃料1年分の赤字になった経験があります 繰り返します あなたのことを思っての回答です ご自身で修繕することは行わないようにした方が良い結果を生みます 管理会社に連絡をしてください

noname#184258
noname#184258
回答No.1

自分でできる人は質問しませんから、あなたにはできません ましてフローリングなんて