• ベストアンサー

眼科 複視の視野検査

眼科 複視の視野検査をしました。 光が左右上下に動いて複視になったらスイッチを押してくださいと言う検査です。 左右両端や上下端になると光が二つにみえるのですが、これは正常なことなのでしょうか? 看護師に来たら左右の隅とかになると光が二つに見えるという人はたまにいると言ってました。 珍しい事では無いのでしょうか? 普通はどの位置でみても二つに見える事はないのでしょうか? 通常はどういう感じに光が見えるものなのか気になりまして

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外眼筋の可動性には人により違いがあります。ごくすみっこで、2つに見えても異常でない事はありえます。 なによりも、その検査で異常といわれなかったのでしたら、正常範囲内ということです。前屈で指先が地面に触れなくても異常扱いしないのと一緒。