• ベストアンサー

眼科の視野検査について

明日視野検査をする事になりました。 以前別の眼科での視野検査は、数分の簡単な検査だったのですが、 明日の検査は両目で30分くらいかかるそうです。 以前の数分の検査でさえ、見逃すまいと必死で疲れちゃいました。 30分くらいの検査は、どのような検査になるのでしょうか? 視野に異常があったらどうしようという不安と どんな検査なのか不安で落ち着きません。 30分くらいの視野検査をされた事のある方、視野検査に詳しい方、 どのような検査なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#157999
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.3

以前数分で終わる検査をやったのに、30分くらいかかる検査をやり直すということは、 おそらく以前の数分のが機械相手の検査、今度は対人での検査ということですかね。 視野検査なので、見えたらボタンを押してください、に変わりはないと思います。 対人検査でも機械の検査でも、ちょっとくらい見逃したくらいでは悪い結果にはなりません。 あやしい所は繰り返し検査されるプログラムになっていますので。 むしろ疲れて後半集中できない方が、見えてんだか見えてないんだかわからない、無駄な検査になっちゃいます。 どうぞ、リラックスして検査に臨んでください。 疲れたら、「ちょっと休憩していいですか?」とか言ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あやしい所は繰り返し行われるんですね。 リラックスして受けたいと思います。疲れたら休憩を申し出ますね。 少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。 …………… 他の皆さまもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 全部やって30分ではないでしょうか? 視力検査とか風を当てて眼圧を調べたり 検査によっては瞳孔を開く検査も含まれるかもしれないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 眼圧検査は今日したのでありません。 瞳孔を開く眼底検査も明日はないです。 視野検査だけなんですよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単な視野・視力・屈折異常・斜視・色覚異常 の説明がありました

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten006.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力検査は今日行いました。 ありがとうございました☆