• ベストアンサー

眼科の視野検査について

明日視野検査をする事になりました。 以前別の眼科での視野検査は、数分の簡単な検査だったのですが、 明日の検査は両目で30分くらいかかるそうです。 以前の数分の検査でさえ、見逃すまいと必死で疲れちゃいました。 30分くらいの検査は、どのような検査になるのでしょうか? 視野に異常があったらどうしようという不安と どんな検査なのか不安で落ち着きません。 30分くらいの視野検査をされた事のある方、視野検査に詳しい方、 どのような検査なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#157999
noname#157999
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

以前数分で終わる検査をやったのに、30分くらいかかる検査をやり直すということは、 おそらく以前の数分のが機械相手の検査、今度は対人での検査ということですかね。 視野検査なので、見えたらボタンを押してください、に変わりはないと思います。 対人検査でも機械の検査でも、ちょっとくらい見逃したくらいでは悪い結果にはなりません。 あやしい所は繰り返し検査されるプログラムになっていますので。 むしろ疲れて後半集中できない方が、見えてんだか見えてないんだかわからない、無駄な検査になっちゃいます。 どうぞ、リラックスして検査に臨んでください。 疲れたら、「ちょっと休憩していいですか?」とか言ってください。

noname#157999
質問者

お礼

ありがとうございます。 あやしい所は繰り返し行われるんですね。 リラックスして受けたいと思います。疲れたら休憩を申し出ますね。 少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。 …………… 他の皆さまもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 全部やって30分ではないでしょうか? 視力検査とか風を当てて眼圧を調べたり 検査によっては瞳孔を開く検査も含まれるかもしれないです

noname#157999
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼圧検査は今日したのでありません。 瞳孔を開く眼底検査も明日はないです。 視野検査だけなんですよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単な視野・視力・屈折異常・斜視・色覚異常 の説明がありました

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten006.htm
noname#157999
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力検査は今日行いました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 視野が狭くなる

    53歳男性です、白内障の手術を両目とも行いましたが、右目の手術直後から左目の視野が急に狭くなりました。左目手術から3日後に右目の手術を受けました。 左目の手術をした翌日眼帯を外し、眼科で診察後はきれいに見えていたのですが右目の手術直後から急に視野が狭くなったのです。 眼科の勧めで、脳外科で脳と動脈の検査MRIも撮りましたが、異常なしと言う事です、現在手術から1か月程経ちますが未だに視野が狭いままです、視野検査も行いましたが、目の中心部だけ見えている状態です。 原因と治療方法があればお教え下さい。

  • 眼科 複視の視野検査

    眼科 複視の視野検査をしました。 光が左右上下に動いて複視になったらスイッチを押してくださいと言う検査です。 左右両端や上下端になると光が二つにみえるのですが、これは正常なことなのでしょうか? 看護師に来たら左右の隅とかになると光が二つに見えるという人はたまにいると言ってました。 珍しい事では無いのでしょうか? 普通はどの位置でみても二つに見える事はないのでしょうか? 通常はどういう感じに光が見えるものなのか気になりまして

  • 視野検査の正確性は?

    視野検査で 私は、以前から高眼圧症と診断された26歳の女です。 半年に一度、定期健診を受けているのですが、いつも正常だったのに視野検査で、 先生に「正常範囲であって、心配する事はないけれど、前の検査結果より左の視野の感度が鈍くなってたところがあった、要注意」 といわれました。 そして、眼圧を計って、視神経を見て頂いた結果。 「もしかしたら今日たまたまかもしれないので、また4か月後に検査しましょう」との事でした。 眼圧は両目とも21です。 視野検査をする際に、新人の方だったためかわからないのですが、右目を隠された瞬間ぼやけてみにくいなぁって思ったのは確かなのですが、目の疲れ具合だとか、検査してない方の目の隠し方だとか時によっては、正確に測定できない場合もあるのでしょうか? 今日はこのような結果だったけど、次回は問題なしとかありえますか? ちなみに父は、昨日正常眼圧緑内障と診断されており、遺伝も少々関係ありとお聞きしたので不安で怖いです。。

  • 視野異常について

    とても困っています。誰か教えてください。 身内の話(38歳男性)ですが、 1年ぐらい前から、両目とも視野がだんだん欠けてきています。それも最初は小さい点がすこしづつ増え、それが大きくなってきています。 今まで複数の眼科に行き、あらゆる検査をしましたが、検査結果には異常がみとめられず、 最終的には、病例がないため、原因不明とされ、治療法も進行をおさえる手段もわからないとされました。 ただこのまま進行が進めば、1年もしない内に失明するのではと心配です。 その後、内科に行き、糖尿病も発覚しましたが、この視野異常については、 糖尿病からの可能性は低い、また、脳腫瘍からの可能性はないと言われてます。 ただただ、お金がかかるだけで、なにもできません。 よいアドバイスがあれば、どんな事でも教えてください。よろしくお願いします

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 眼科の検査代

    今日コンタクトを作るために眼科に検査にいったのですが、いつもより診察代が高いような気がしたので詳しい方チェックしていただけますか? ・両目に風?を吹きかける ・気球を見る検査 ・視力検査 ・診察室で先生が検査 ・コンタクトを入れて再度視力検査 以上で検査530点でした。

  • 視野が欠けていると言われました

    閲覧ありがとうございます。 今月38歳になる女性です。 先日眼科で視野検査をしたところ、左目の下の方が一部見えてなかったといわれました。 しかし、当日は寝不足で、視野検査は思ったりもとても疲れてしまい 右目から始まるのですが、左目の頃にはくたくたになって集中力がかけてしまい2,3割くらい見逃した気がします。 三ヶ月後にまた再検査といわれました。 眼底と眼圧検査ではまったく以上なしです。 家に帰って緑内障サイトの簡易検査をしてみましたが、それは大丈夫でした。 疲れで、眼科の視野検査で引っかかってしまうこともあるのでしょうか?自分では確かめることもできず三ヶ月不安です。 疲れてたまたま見落としてしまったということもあるのでしょうか。

  • 夜中に目が覚めると視野の中心が暗い

    こんにちは、21歳の学生です。 最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。 (この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です) 片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。 日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。 検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 眼科医を探しています。

    最近、ものがみにくくなり色々調べたところ、複視、視野欠陥、閃輝性暗点と同じ症状が見られるため、眼科で検査を受けたいと思っています。 実は、以前にも近くの眼科医に診てもらったのですが、年のせい(54歳)と言われ、納得がいかなかったため別の病院にも行ったのですが、同じようなことを言われそのままになっています。多少遠くてもかまわないので、しっかりとした検査が受けられる病院を探しています。近畿、東海あたりで信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃたら教えていただけますか。

専門家に質問してみよう