• ベストアンサー

カードサービスをインストールする方法

98使ってます。 CDロムのセットアップディスクフロッピからインストールしようとしたところ、 「カードサービスをインストールしていません」というメッセージが出ます。 PCカードの説明書見ましたが特に説明らしいものはありません。 また、パソコンのヘルプにも載ってません。 何をどうしたらいいでしょうか? お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.3

「カードサービス」は、PC(PCMCIA)カードをDOSで使う時に必要な、プログラム群のことと思われます。 これは、PCカードに付属のドライバ(FD)に付いていることは(ふつう)なく、パソコン本体に付属しているものです。 PCカードの説明書に、「DOSで使用する場合」のような項目があれば、そこに書いてあるかもしれません。 パソコンメーカーにより、呼び名がちがうようです。 「カードサービス」「カードマネージャー」「PCカードサポートソフトウェア」等。 ふつうは、Windows95,98等をインストールする時、問題になることが多いです。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/pcmcia.html
noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が良くわからないという意見があったので改めて質問します。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

パソコンに付属しているリカバリー用ディスクではなく、Win98の起動ディスクを使って、OSをノートパソコンにインストールしたい。 ノートパソコンに内臓フロッピードライブはあるが、内臓CDドライブがないため、PCカード接続のCDドライブを付けている。 以上の条件で起動ディスクからCDが読めないって事かな? であれば、知識がないと相当苦労しますよ。 PCカード接続のCDドライブにMS-DOSで認識させるためのドライバが入ったフロッピーディスクや説明書が付属してませんか?(カードサービスとソケットサービス又はイネーブラなど) それらを起動ディスクにコピーして、Autoexec.bat や Config.sys を書き換える必要があると思います。 下記ページの例がそのまま当てはまるとは思えませんが、どれだけ手間が掛かって大変かは解かります。 http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm
  • TT250SP
回答No.1

お暇なときに回答も何も、状況がまったく掴めません どこの製品でどういう型番で、どういう用途に使うPCカードかがマズ不明ですし >98使ってます NECの98xxなのかWindows98&98SEなのか不明 PCのメーカーも型番も、ノートなのかデスクトップなのかも不明 >CDロムのセットアップディスクフロッピからインストール CD-ROMなのかフロッピーディスクなのか はたして説明書どおりに作業したのか