• 締切済み

再インストールできません。。。

Windows meを使っています。 起動すると「explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました・・・」というメッセージがでました。 こちらで過去の質問を検索してみると、IE6を削除してしまったためのようなので多くの回答にあるように上書きインストールを試みました。 私のパソコンはフロッピーディスクのついていないIBMのデスクトップでリカバリCDのみでシステムCDはついていませんでした。 もう1台あるノートパソコンについていたwin98のCDをいれてMS-DOSで起動して \options\cabs\setup とすると再インストールが始まるのですが、スキャンディスクが終わってフィルのコピーで59%まできたところで 「アプリケーションでエラーが発生しました」とSUWINのエラーメッセージがでます。 無視を選択しても反応がありません。 なにぶん素人なもので過去の質問を組み合わせてなんとかここまでたどりつきましたが、もういっぱいいっぱいです。。。 リカバリCDを使ってクリーンインストールするしかないのでしょうか? バカなものでバックアップをとってなかったのでクリーンインストールはかなり痛いのです。 どうか、助けてください。

みんなの回答

• papayuka
回答No.4

こんにちは。 素人さんには思えませんね。(^^; レジストリをリストアするとか、、 A:\>SCANREG /RESTORE http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#441 /d などのセットアップオプションを試してみるとか、、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#432 もちろんご自分の責任で。 http://winfaq.jp/

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたもの、試してみたのですが やっぱり途中でセットアップが止まってしまいました。 クリーンインストールすることにします。 何度も回答いただいてありがとうございました。

• takajp
回答No.3

自分で壊していますね あなたの質問を読めば、素人じゃないですね とんでもないことやっています データを取り出したいなら、HDDをはずして、スレーブに設定し、他のPCに接続し取り出せますよ デスクトップパソコンなら、簡単です データが、壊れていないことをお祈りします

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・どっからが悪かったのかわからないです。。。 HDDをはずすなんて怖いことはできないので、クリーンインストールします。 ありがとうございました

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 WinMEにWin98を上書きインストールしようとしているのですか? WinMEは既に起動しないのでしょうか(SafeModeでも)? WinMEにはシステム復元機能があったと思いますが(使用してないので詳細不明)、システム復元は利かないのでしょうか? IE6を削除した事が原因ならIE6をインストールし直すとか。

mamasita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Ms-dosで起動するために、他のパソコンのwin98のCDを使ってみました。 set up は WinMeがはじまります。それが途中でとまってしまうのです。 Safemodeで起動しても「explorerが原因でshell32.DLL・・・」というエラーメッセージがでてそれを閉じると壁紙だけの画面になってしまいます。 復元はやってみたのですが、途中でとまってしまいます。 IEのホームページから6のサービスパックをダウンロードしてインストールしてみたのですが、「すでにインストールされています」となりました。 すべてのコンポーネントをインストールしようとしましたが、インターネットにつなげなくなってしまいました。 も~う~、あきらめてクリーンインストールしかないんですかね。。。

• maegoya
回答No.1

このケースには経験が無いので参考情報として…。 以下に、似たケースが記載されています。    1)メモリーの相性不良によるケース。   該当メモリーを外すことでエラー回避できたようです。   (以下のページ中、G2~H2)   http://koomoo.tripod.co.jp/pc/pcmemo.html 2)アンチウイルスソフトが邪魔をしているケース   http://www.ag.wakwak.com/~spec/osiete/log/50347.htm 3)SQL Server 7が関与しているケース。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#462 健闘を祈ります。

mamasita
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 OSはアップグレードしたものではなく最初からMEだったので1と3はあてはまらないかも・・・ (すみません、ほんと素人で皆目わからないんです。触るのが怖くて。やってみるべきですか?) 2を参考にしてnortonのアンチウイルスソフトはアンインストールしてみました。 ・・・が、やっぱりファイルのノコピー59%でエラーメッセージがでてしましまいました。 CDに傷もないのでどうしていいのやら。。。 あー、パソコンって難しい。。。 ありがとうございました