• 締切済み

再インストールできません。。。

Windows meを使っています。 起動すると「explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました・・・」というメッセージがでました。 こちらで過去の質問を検索してみると、IE6を削除してしまったためのようなので多くの回答にあるように上書きインストールを試みました。 私のパソコンはフロッピーディスクのついていないIBMのデスクトップでリカバリCDのみでシステムCDはついていませんでした。 もう1台あるノートパソコンについていたwin98のCDをいれてMS-DOSで起動して \options\cabs\setup とすると再インストールが始まるのですが、スキャンディスクが終わってフィルのコピーで59%まできたところで 「アプリケーションでエラーが発生しました」とSUWINのエラーメッセージがでます。 無視を選択しても反応がありません。 なにぶん素人なもので過去の質問を組み合わせてなんとかここまでたどりつきましたが、もういっぱいいっぱいです。。。 リカバリCDを使ってクリーンインストールするしかないのでしょうか? バカなものでバックアップをとってなかったのでクリーンインストールはかなり痛いのです。 どうか、助けてください。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

こんにちは。 素人さんには思えませんね。(^^; レジストリをリストアするとか、、 A:\>SCANREG /RESTORE http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#441 /d などのセットアップオプションを試してみるとか、、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#432 もちろんご自分の責任で。 http://winfaq.jp/

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたもの、試してみたのですが やっぱり途中でセットアップが止まってしまいました。 クリーンインストールすることにします。 何度も回答いただいてありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

自分で壊していますね あなたの質問を読めば、素人じゃないですね とんでもないことやっています データを取り出したいなら、HDDをはずして、スレーブに設定し、他のPCに接続し取り出せますよ デスクトップパソコンなら、簡単です データが、壊れていないことをお祈りします

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・どっからが悪かったのかわからないです。。。 HDDをはずすなんて怖いことはできないので、クリーンインストールします。 ありがとうございました

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 WinMEにWin98を上書きインストールしようとしているのですか? WinMEは既に起動しないのでしょうか(SafeModeでも)? WinMEにはシステム復元機能があったと思いますが(使用してないので詳細不明)、システム復元は利かないのでしょうか? IE6を削除した事が原因ならIE6をインストールし直すとか。

mamasita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Ms-dosで起動するために、他のパソコンのwin98のCDを使ってみました。 set up は WinMeがはじまります。それが途中でとまってしまうのです。 Safemodeで起動しても「explorerが原因でshell32.DLL・・・」というエラーメッセージがでてそれを閉じると壁紙だけの画面になってしまいます。 復元はやってみたのですが、途中でとまってしまいます。 IEのホームページから6のサービスパックをダウンロードしてインストールしてみたのですが、「すでにインストールされています」となりました。 すべてのコンポーネントをインストールしようとしましたが、インターネットにつなげなくなってしまいました。 も~う~、あきらめてクリーンインストールしかないんですかね。。。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

このケースには経験が無いので参考情報として…。 以下に、似たケースが記載されています。    1)メモリーの相性不良によるケース。   該当メモリーを外すことでエラー回避できたようです。   (以下のページ中、G2~H2)   http://koomoo.tripod.co.jp/pc/pcmemo.html 2)アンチウイルスソフトが邪魔をしているケース   http://www.ag.wakwak.com/~spec/osiete/log/50347.htm 3)SQL Server 7が関与しているケース。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#462 健闘を祈ります。

mamasita
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 OSはアップグレードしたものではなく最初からMEだったので1と3はあてはまらないかも・・・ (すみません、ほんと素人で皆目わからないんです。触るのが怖くて。やってみるべきですか?) 2を参考にしてnortonのアンチウイルスソフトはアンインストールしてみました。 ・・・が、やっぱりファイルのノコピー59%でエラーメッセージがでてしましまいました。 CDに傷もないのでどうしていいのやら。。。 あー、パソコンって難しい。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

  • SHELL32.DLL エラー について

    OSはWindows Meを使っていてIEは6.0をいれていたのですが、頻繁にエラーがでるため、再度6.0を入れ直そうと思いアンインストールしました。 それで、再起動すると『Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』というメッセージがでたので再起動しました。しかし、また同じメッセージがでます。何度も再起動してみたのですが同じSHELL32.DLLエラーのメッセージがでてきます。メッセージを閉じても何も画面がかわりません。それより先に進めません。 どうすればこのエラーを直すことができるのかまったくわかりません。 全て立ち上がる前にこのエラーがでてきてしまうの再起動するしかできないので何もできません。 ちなみにThinkPad1620です。付属のリカバリーCDを用いても、CD-ROMを認識しません。フロッピーの起動ディスクは 作っておらず、まだ試してません。 セーフモードでも起動途中で同じエラーがでてしまい、先に進めません。なるべくなら、新規インストールは避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ドライブ記号の割り当て

    パソコンが壊れ、リカバリーCDを利用して再インストールしようと試みたところ、起動ディスクで立ち上げるとMS-DOSが立ち上がった後、"Not enough drive letters"というエラーメッセージで止まってしまいます。 私の推測では、以前インストールした「CD革命」(仮想CDソフト)のためにリカバリーCDを読みに行くCDドライブが「P」になっているからだと思います。 CD革命をアンインストールしてもCDは通常のDとかEには戻ってくれず、相変わらずPです。 この割り当て記号を変更することができないのでしょうか? また、このエラーメッセージはこのこととは全然関係ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • Winsow2000から98へのインストールおしえてください。

     今、パソコンにwin2000を使っているのですが、理由があって、win98に載せ変えようとするのですが、「2000から98にはインストールできません」とのメッセージが出て、インストールできません。「MS-DOSからWIN98をインストールしてください」とのメッセージが出るのですが、操作方法がよくわかりません。  また、起動ディスクが必要になる思うのですが、起動ディスクも外付けフロッピードライブも持ってないのですが、やはり購入するしかないのでしょうか?しかし、外付けCDドライブとザウルス(パーソナルモバイルツールSL-A300)はあります。お金のかからない方法があるなら教えてください。

  • WindowsXPがインストールできない

    今、MEを使っているのですが、MEがかなり不安定になっているのでXPにしようとインストールしたのですが、途中で止まってしまい、エラーが出ます。 「アプリケーションエラー  SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」というエラーメッセージが出ます。 フォーマットしてクリーンインストールすればいいのかもしれませんが、元のCDが無くなったソフトも入っていますので、できるだけアップグレードでやりたいのです。 CPUがceleron566MHzと古いので、このままMEを使った方がいいでしょうか? メモリは256MBにしています。

  • Meが起動しません

    SHARP MebiusPCMJ720R WindowsMeを使用しています。 CD-RWドライブ、FDドライブは内蔵で、C・Dドライブに分割しておりません。 起動しなくなる前日、トレンドマイクロ ウイルスバスター自動アップデートが異常終了し、再起動したところ、起動しなくなりました。 SAFEモードで立ち上げるか?と聞く画面になったので、SAFEモードを選択すると、一瞬「WINDOWSを再インストールしてください」と見え、自動的にシャットダウンします。 通常モードを選択すると、「電源を切る準備ができました」とでてシャットダウンされます。 起動ディスクも作成しておらず、過去ログを参考にダウンロードしてみましたが、起動ディスクは認識せず。 プロダクトリカバリCD-ROMを入れ、リカバリCDメニューからEscを押すとDOSモード(D:\>)になったので、また過去ログを参考にc:\windows\options\cabs\setupをためしたところ、スキャンディスク→Windows Millennium Edition セットアップになり、できるか?と思っていたところ、Windowsファイルをコピーしている最中、進行状況59%で必ず「SUWIN アプリケーションでエラーが発生」と出て終了・無視を選んでも何も反応せず、電源ボタンで電源を切るしかできません。 他のscanreg /restoreもa:、c:、d:と試しましたが、受け付けません。 何か他に手段はあるのでしょうか?

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • osがインストールできないっす

    自作パソコンで CPU    celeron 1.7GHz マザーボード  AOpen AX4BPRO  メモリ    PC2100 DDR 256MB 266MHZ ハードディスク 40GB U-ATA/100 で作っていきましたが、windows98seをインストールする際          アプリケーション エラー        SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールUSER.EXE内の000B:009B 番地です というエラーが、起動ディスク作成のあとのファイルのコピーの段階で 出てしまいます。余分なデバイスをはずしてインストールするなど試したので すがうまくいきません。 お願いします

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。