• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【長文】誠意や気持ちを求める側の本当の想いは。。。)

誠意や気持ちを求める側の本当の想いとは?

yume19801981の回答

回答No.12

回答の中には開き直ってきれてみた方がいい、というご意見もありますが、これはひじょうに危険な賭けだと私は思います。 奥様がほんとうにあなたに対して愛情をなくしてしまう可能性があるからです。 奥様があなたを束縛するのは愛情の裏返しです。どうでもいい相手ならどこでなにしていようがどうでもいいことでしょう? 奥様だって日々家事や育児であなたには言わない大変な出来事はあると思いますよ。それでも、家族のため自分なりにがんばってこられたでしょう。それを夫のあなたは若い女性にぐちっていた。奥様より若いというのが更にネックです。若さにはどうあがいても勝てないでしょう?年上ならまだ救いもあったけれど、夫は自分のぐちを歳若い女にしゃべって一緒になって笑いものにしていたんだ、と大変な心の傷を奥様は負ったのです。 反対にご自身が同じことをされたらどうですか?奥様に自分より若い男性に夫の悪口を言われていたらどう感じますか? 肉体関係がなかったとしても。 奥様にとってはもはや肉体関係があろうがなかろうが、あなたに裏切られたという衝撃は同等なのです。 今、奥様の心中はあなたへの怒り、悲しみ、悔しさ、さらにはこんなに家族のため頑張ってきたのに、あなたに認められない無力感、また認めてほしい、愛してほしいという様々な感情が入り乱れていることでしょう。 しかし、それはまたあなたを愛しているからあなたを希求するのであり、ご本人でもどうにも割り切れないのが現状です。 あなたの償いの努力は、奥様も当然わかっていますよ。わかってはいますが、まだ心が癒しきれてないのです。 あなたは奥様の要望を義務として嫌々実行してはいませんか?自分の罪は理解していると言いながら、文面から察するに不満を持っているわけですよね? それは心底から奥様に申し訳なかったとは思っていないのではないですか?本音は肉体関係をもったわけじゃあるまいし、と悪いとは感じてないのではないですか? 前述したとおり、奥様にとってはもはや肉体関係は問題ではないのです。 家族だと信頼していた夫によその女に自分の不出来を暴露されたことが許せないのです。曲がったことが嫌いな性格の女性かもしれません。ゆえに余計に危ないのですが。 それでも、あなたの一年半に及ぶ努力を認めているからこそ、あなたへの愛情を失くさずに、主婦業を続けているんですよ。 もしこの努力をあなたがやめて怒鳴ってしまったとしたら、こういう性格の女性は極端から極端に走る危険性があります。 サッとあなたへの愛情が冷めて、あなたを家族としては見なくなる可能性もあります。いわばあなたに対して、なんの思いやりも愛情もなくなるわけです。それでもまだ器用な人なら子供のため、生活のため、結婚だけは形じょう続けるでしょうが、あなたに対しては全ておざなり、何の愛情もない男性とセックスなんてありえませんから当然レス、お金さえ運んできてくれたらいい存在です。束縛は当然なくなりますが、あなたが失うものもまた大きい。 我慢がきかない性分の女性なら、とにかくあなたとは暮らしたくない、と子供と出て行くという恐れもあります。 嫌々義務感で従っているという雰囲気は、言葉にしなくても相手に伝わるものです。奥様も強いておきながら、あなたが心から奥様を思って努力してくれていないことでいつまでたっても満たされない。 残業や職場の飲み会など、毎回断っているのは社会で働く男性として評価も下がるでしょうし、業務上差しさわりもあるでしょう。 困難なことは困難だと奥様にちゃんと説明して、そのかわり飲み会の帰りに奥様が喜びそうなものを手土産に帰るとか、誕生日や結婚記念日に限らず、日常思いついた時に「いつでも君のことを考えてるんだよ」というメッセージを、物で伝えてみてはいかがですか? 結局人間物には弱いですから。それをくり返していくうち、奥様の凍えた気持ちも徐々に溶けていくでしょう。 奥様への不満も、他人に愚痴らず本人に穏やかに伝えていれば、こじれずに済んだんでしょうね。

関連するQ&A

  • 嘘つきの人の誠意

    嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 奥さんがいるのに浮気して 疑ったり不安がる妻に堂々とした態度で嘘をつき 浮気相手には他にも浮気相手がいることを隠して 嘘をつく 女性関係の噂が絶えない自分は 人から嫉妬されているからだと言い切る。 なにを守りたくて嘘をつくのか。 妻が本当に大事なら浮気をやめればいいに ばれないように嘘をつきながら続ける。 こういう人の誠意って一体どこにあらわれるんでしょう。

  • 浮気がばれてからの気持ちどんなですか?

    浮気して妻(夫)にばれて、浮気相手とは別れ離婚せず生活されてる方にお伺いします。 【浮気した方】 悲しむ妻(夫)を見て、浮気した事を反省しましたか?家庭が壊れる(失う)かもしれない事に危機感を感じましたか? もう二度としないと思っていますか? それとも、懲りずに浮気が楽しく忘れられないで、ばれなければ、チャンスがあればまたしようと思ってますか? もしくは相手の事を思い出してまた復活したいとか思ってる? 浮気相手と遊びだったか本気だったかでも違うとは思いますが・・・ 【浮気された方】 夫を信じれてますか? 裏切られた悲しみや浮気相手への恨みみたいのはなくなりましたか? 今は忘れて幸せに暮らせてますか? _______________________________ 私(子供なし)は、夫が会社の同僚(既婚者)と浮気し、発覚し私と離婚するか相手と別れるか夫と話し合った所、 「相手とは別れたし、私と離婚する気はない。もう会わないし(会社以外で)メールもしないから信じてくれ。」という事で解決してから2ヶ月になります。 夫も今は朝帰りもなくメールもきちんと帰ってくるし反省し頑張ってるように見えます。 元々夫婦仲は良かったので一応元通り仲良くしています。 ただ私は、終電ギリギリに遅くなったり、休日出勤等あると心配になり、メールしてるのを見るとまだこっそりメールしてるのではとか、気になって不安になってしまいます。 浮気発覚当時、待望の妊娠から流産となり精神的に不安定でしたが、今は落ち着いてきたので仕事を始めたり、友人に会ったりして気晴らししていますが、浮気の話題(テレビ等)を見たりすると辛くなったり、 寝る時にどうして浮気したのかとか考えたり、相手の女がものすごく憎らしくなったりします。会社を辞めさせたい、親に連絡したり等、私の苦しみを伝えたくなったりします。 もし離婚を選んててもこの気持ちが解決されるとは思わないし、夫の事は好きだから別れたくないと思い、やり直すと決めたんだし時間が解決してくれるかなとは思うんですが、時々すごく辛くなります。 私は正直まだ傷は癒えてません。私を傷つけた事、今の生活に対し夫はどんな気持ちでいるのかなと思い いったい浮気した方はどんな気持ちでいるのか、同じような目に合った人はどう乗り越えてるのか気になったので聞かせて下さい。

  • 主人が浮気、今後自分の気持ちをどのように持っていけばいいのか、わかりません!

    結婚4年(付き合い8年)子供なしの20代です。 共働きでお互い忙しくも、仲良い夫婦だと思っていました。 ところが、先月、主人が急変し、突然家を出て実家に帰ってしまい、 鬱かと心配していたのも束の間、浮気を発覚しました。 ものすごいショックと、失望感で、どうにかなりそうでしたが、なんとか冷静に話し合いをし、ちゃんと二人でやり直すことになりました。 でも浮気相手は会社の女で、毎日顔を合わせている状態が、とても辛いです。 主人はもともと転職を考えていたので、浮気が発覚して誠意を見せるため、翌日辞表を出し、3月で辞めます。 その誠意を信じ、会社を辞める日を待てばいいのでしょうが、 先日彼の携帯に、浮気中のメールの履歴があり、「カケオチしたい」とか、一緒にいるとほんと幸せ、嫁が風呂入ってる間に・・とか 非常に傷つく内容でした。 家庭を捨てる気で、浮気をしていたんだと思いました。 新しい生活に向けてがんばると言っていますが、私が不安な気持ちを話すと、イライラし逆切れします。 会社の飲み会も(その女も来る)行って欲しくないと伝えると、逆切れしていました。 経済的にも裕福とは言えず食費などは私が出していたのに、浮気中は2週間で10万くらい、その女に使っていました。 すぱっと別れられればいいのですが、嫌いになれないのが辛いです。 長い付き合いの中で、信頼しきっていたし、自分の居場所だと思っていたので、現実を受け入れられないのです。 自分でも思いやりに欠けていた部分はあったと反省しましたが、 仕事をしながらも、毎日お弁当を作り、毎日洗濯・掃除をし、綺麗な家を維持し、 決してダメな妻ではなかったと、思っています。 今後、このような主人に笑顔で優しい妻を、続けていくのも限界があります。 主人が仕事を辞めて、新しい生活をスタートするまで、様子を見る べきでしょうか。 自分が分からなくなっています。

  • 上司に誠意を見せろといわれ・・・

    会社に勤めて今年で2年目になるものです。 仕事はできるほうではなく、残業して何とかこなすといったかんじです。 職場で勤務中に歯を磨くという非常識なことをしてしまいました。 トイレで磨いていたのですが、そこを上司に見つかってしまい、「入社した時からまったく変わってない」、「非常識だ」、「組織人に向いてない。」、とこっぴどく怒られました。 上司にはその際、「一ヶ月やるからお前なりの誠意を見せろ。今のままじゃこの会社にいてもらっても迷惑なんだ。」みたいな事をいわれました。 坊主にする、朝早く出社して先輩達の机をふくとか、自分なりの誠意の見せ方を考えてみてはいるのですが、もっと色々な人の意見が聞いてみたいと思いました。 もしよければ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちがわからなくなりました。

    自分の本当の気持ちがわからなくなりました。 結婚して20年、子なし、ただ今7ヶ月別居中の男性です。3年前、私の浮気が発覚、2度やり直すといいながら不倫相手とは切れず、本気で彼女(不倫相手)と人生を共にしたいと思い、強引に別居しました。しかし、1週間前、妻と電話で、別れてほしいと頼みましたが、「今でもあなたは私にとって唯一の理解者だから、そんな気持ちにはなれない」「あなたが落ちて行くのをだまって見ていられない」と言われました。私はここまで妻を裏切りながら、なぜ、そこまで言えるのか!私の心はとても動揺しました。その動揺はこの7ヶ月間一緒に過ごしてきた彼女にも伝わってしまいました。別居してもまだ私の心の中に妻が居る事を信じられない気持ちにさせてしまいました。一度は戻って来たものの、再度彼女の不信感をかってしまい、今は話ができない状態です。彼女は純粋に私との結婚、そして子供を持ち、人生を共にしたいと考えていました。もちろん難しい事だと思ってはいたと思います。ですから彼女自身も自分が身を引くことも考えています。でも私は本気で彼女と共に生きたいと思っています。ただ、妻の事も気になっているのは事実です。自分は悪者。だからそれを通すつもりで別居したのですが心が弱いです。妻とはもう一度しっかり話をしようとは思っているのですが、今はどすれば良いのか、わからなくなっています。 妻と彼女から「自分の考えをしっかり持って!」と同じことを言われました。こんなダメダメ人間ですが、どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 寂しい気持ちが抜けません

    こんにちは。いつも何故か寂しい気持ち、孤独感を感じます。 会社往復の電車の中や、友達と飲んだ帰りや、大勢で飲み会中や仕事中ふと時間が空いたとき。 その反面、人と関わるのがめんどくさいとも思うことも多々あります。 しかし、現在、彼と同棲中なので全く一人というわけではありません。でも彼の浮気発覚等あって彼を疑う気持ちが晴れない自分もいます。彼は反省し、誠意を示そうと努力してくれています。 以前も婚約者に裏切られ、婚約破棄になったこともあり、男性を信じられない自分がいるのも事実です。これらが原因かどうかわかりませんが・・・・。 趣味が全くないわけではありません。音楽を聴きにいったり、スポーツもやります。 でも今後、自分がどう生きていけばいいのか、生きがいというものが感じられません。 何をしてもその後に焦燥感にかられます。 自分自身、このような状態がいやなので、ポジティブに生きたいと思うのですが、そのために何かをしてもこの気持ちから抜けられません。 どうすれば気持ちが楽になるでしょうか?

  • 彼のほんとうの気持ちは?

    彼の本当の気持ちは? 中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、 私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、 仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。 それでも一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、落ち着いたら、手料理が 食べたいだなんて言ってたので、最近はなかなか会えなくても もう少しの辛抱だと思っていました。 そんな時に彼の浮気疑惑があり、見てみぬフリをしようと思いましたが、いつもより彼へ連絡する頻度が増えました。 そんな時もきちんと答えてくれた彼なのですが、信じきれず「浮気しているなら 別れたい」と告げました。 彼は浮気は否定し、そんな風な疑念を持ってしまうのは自分が最近相手にしてあげなかったからだと 逆に謝りました。 でも最近は本当に余裕がないから、一ヶ月ぐらい1人で考えたいから距離を置きたいと言われました。 そう言われたのが一ヶ月前です。今でも雑談程度のメールはします。 冷静になって、彼が本当に大変だったことや優しかったことが分かりましたし、疑ってしまった自分を反省しました。 今でのメールのやり取りはありますが、このまま自然消滅になってしまうのではないかと不安になります。 彼がどんな気持ちで距離を置きたいと言ったのか分かりません。 どう思いますか?

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 浮気発覚後の妻への誠意の見せ方

    以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。 私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。 約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。 当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。 当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。 3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあったため、大変なショックを与えてしまいました。告白依頼、ここ数週間、十分な睡眠も取れていないようで、精神的にかなり不安定になっています。 私は愛する妻をこんな状態に追い込んでしまい、言葉もないくらい非常に反省しています。失った信頼は二度と取り戻せないことは分かっていますが、少しでも妻の苦しみを減らしてあげたいです。 浮気をする男はまた繰り返すと言われますが、二度と妻を苦しめることはしたくありませんし、するつもりもありません。過去を取り返すことはできませんが、将来をかえることは可能です。 愛するのは妻だけであり、今後二度と浮気をしないことを分かってほしいため、キャッシュカードやクレジットカードはすべて妻に預け、食事代など必要最低限の現金だけ持つようにしました。携帯メールもすべて転送するように設定し、GPS機能もつけています。当然これだけでは十分と思っていませんが、あとはもう二度と浮気をしないと言い続ける以外に思い浮かびません。 妻への誠意の見せ方について、ご意見があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 誠意を感じられない彼【長文です】

    彼女がいるのに女友達と二人で遊ぶことはどう思いますか? 彼は他の女の人の知り合いと一緒に出かけたことがあるみたいです。 彼の前の携帯にはその子に選んでもらったというシールが貼ってありました。 その子は彼に告白したこともあるので私は縁を切ってほしいと言いましたが、 彼が前に縁切ると言ったところ,過呼吸を起こしたので切りづらいらしく、 最低限傷を与えないように計画を立ててタイミングを見計らってるのだそうです。 その後どうしたか彼から話してこないし何が何でも切るという気持ちが感じられなくて信用できなくなってしまいました。 さらに遊びに誘おうとして私が連絡つかないときに不安になったらしく、その子に連絡したそうです。 発覚したのはそれがきっかけでした。 彼は私が昨日も連絡せず、バイトでもしてるんじゃないか不安になって感情的になったと言っていました。 ちょっと連絡が取れなかったくらいで誘おうとするなんて、 結構頻繁に会ってるんだなと疑ってしまいます。 私にバイトするなと束縛しておきながら自分は・・と考えたら腹立たしいし、 彼に感謝はしてますがもうほぼ好きじゃありません。 でも困ったときに支えが無いのは寂しいような気がして、別れに踏み出せないです。 もうすぐ彼の誕生日も近いし、最近彼の家族に紹介すると決まったばかりだし、悪い気もしてしまうのです。 浮気したわけではなさそうなのですが、女の知り合いで怒る私は心が狭いと思いますか? 客観的にどう思うかご意見下さいm(__)m