• ベストアンサー

高校留学についてです!助けて下さい(;_;)

留学こんにちは、中三の女子です。 韓国のタメの友達が来年日本の高校に いきたいといっています。 その高校は試験ではなく、(簡単にいうと)自己紹介カードと面接で受けるのですが、それはオープンキャンパスに絶対行かなければいけません。それもオープンキャンパス申し込みというのを出さなければいけません。韓国の学校では配られないと思うので私の学校でもらったものを友達に情報をきいて書いて出せば通りますかね? それと自己紹介カードは韓国人の場合学校名などはどうすればいいでしょうか? 留学はなにか手続きのようなものがいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の件は、こういったサイトではなくて直接その高校に問い合わせるものです。 試験がなく、オーブンキャンパスに申し込まなければいけない高校、というは かなり特殊な学校ですね。 普通は学力試験と内申書と面接ですね、公立でも私立でも。 もしかして、通信制高校と提携している専門学校ですか? なによりまず、その高校が留学生を受け入れている学校かどうかを確かめてください。 日本の高校に入学するのに原則的に外国籍でも大丈夫です。 でもそれは、既に日本に住んでいて日本の義務教育を受けている人です。 留学するには手続きが必要です。 高校から入学の許可を得て、学校に授業料その他を支払って、”留学”という 在留資格(ビザとよく呼ばれるもの)を取って、初めて日本での高校生活がスタートします。 http://www.jasso.go.jp/eju/ 日本では高校での留学生受け入れは非常に少ないです。 大学や専門学校になると大変多くなります。 仮にその高校が留学生OKとしても、入学金と3年分の学費と生活費、 それらを支払えるという証明が出せないと、ビザはおりません。 先の回答者さんのおっしゃるとおり、仮に日本の高校を卒業したとしても 就職はできません。日本で外国人が働く場合、一般の会社員として働く場合ですが 高卒だと在留資格(ビザ)は許可されません。大卒以上です。 大学卒業したとしても就職先が見つからなければ日本に住むことはできません。 トピ主さんは関係なく、お友達とその保護者の問題ですから、こういったサイトで 質問しても意味がありません。

flumbang
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 無知なので勉強になりました! まず友達に本気かもう一度 確かめて、高校に連絡して みたいとおもいます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

中学校3年生ですか・・・・・・! 真面目な質問であることを期待して回答します。 留学手続きは複雑な手続きが必要です。 ご友人の「日本の高校に・・・・・・」というご希望の真剣さを確認なさることから始めましょう。 次に、その高校は留学生を受け入れる高校なのでしょうか? 留学生の受け入れ実績のある高校であれば、留学手続きについて、相談にのって頂けると思います。 日本国内の中学校を卒業した方への入試制度と、留学生への入試制度は同じではありません。 留学するという意思が固いのであれば、ご本人から高校へ問合せを急いていて頂く必要があるでしょう。 一般のオープンキャンパスへの申込みで足りるような話ではありません。 ご友人のご家族の考えは確認なさいましたか? 高校卒業後の進路まで考えているのでしょうか。 私立高校の学費、日本での滞在費等で、年間200万円程の費用が留学には必要となるでしょう。 この費用を工面できるという証明を得ないと、日本への留学ビザが下りないでしょう。 日本での住居をどのようにするのか?という目途をたてることも必要でしょう。 日本の高校に留学して卒業しても、日本の国内での就職が可能になるわけではなく、高校卒業後は韓国に帰国する必要があります。 もちろん、日本の大学への進学も可能ですが、その場合には、更に費用が嵩みます。 簡単に考える問題ではありません。 「憧れ」という程度の話なのではありませんか? 真剣な話であれば、ご友人の生活について責任を持つ方(普通はご両親)が調べて行動に移すような事柄です。 観光旅行なら普通のパスポートで済みますが、留学となると、全く手続きが異なります。 簡単に「一緒の高校に通えたらいいね」というわけには行きません。

flumbang
質問者

お礼

私の友達は結構本気だと思います.... ビザが必要なのですね! そんなに大変なんですか....... この回答がなかったら 何も分からないまま 時が過ぎていたと思います(TT) 本当に感謝します!! ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • カリフォルニアへの高校留学。

    来年カリフォルニア州バークレー付近に高校留学をしたいのですがいい学校は、ありますか?またそれらのそういった事を学校検索まですべてしてくれる団体があったら紹介してください!!

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 留学について質問です。

    私は神奈川に住んでいる中学2年生の女子です。 高校に入ったら韓国に留学したいと考えているのですが、留学について色々と分からないことがあるのでどなたか教えて頂きたいです! 私は小学3年生のころから不登校になり、今では全く学校に行っていません。 (友達関係で行こうとしても精神的にキツくて行けませんでした。) それで勉強もあまりやっていなくてこれから自宅で勉強するつもりなのですが、韓国の学校の勉強は厳しいんですかね?(;_;) それと留学した方など韓国での生活などを教えて頂きたいです^^ また、留学するのにオススメの高校を教えてくださると有難いです。 留学や学費や日韓の問題があるのは承知しています! ですが私は韓国が好きでただ韓国に留学したいのではなく、韓国の音楽や文化やファッションが私の個性にぴったりなので韓国の学校に行って仕事につきたいと思っています。 なので中傷などはナシでお願いします! 長文失礼しました。

  • 高校留学について教えてください

    今中三なのですが、高校進学とともに留学も視野に入れて考えております。 色々な方法があるとは思いますが、サポートもついてすべて任せられるような機関はあるのでしょうか? また、アメリカに知り合いが居ますので、そこにお世話になってその地域の学校に通わせることも考えられるのですが、そうした場合、帰国後に大学受験はできるのでしょうか?また先方の高校への手続き等は素人でもできるものなのでしょうか?

  • 高校の見学に行ってなくて、面接のときにどのように答えればいいでしょうか?

    推薦をもらうことができ、2月に高校の面接があります。 しかし、その高校の学校見学に行っていません。 7月ごろにオープンキャンパスがあり、 そのころはまだ、違う高校を希望していたからです。 学校見学に行っていないのはすごくマイナスになりますよね? なにかいい答え方はありませんか? ちなみに明日学校で練習があります。 よろしくお願いします。

  • 高校留学について

    私は今高2の女です。留学について質問があります。 ●高校留学と普通の(?)留学はどう違うんでしょうか。  普通のと言うと意味が通じないと思うので→http://www.ab-road.net/ryugaku/ 例えばここにあるようなものです。 ●高校留学はなんであんなに費用が高いのか。  1年で100万円とかそれ以上かかったりします。ホストファミリーのところで暮らすのに、そんなにかかるものなのでしょうか? ●高校留学はあっちの高校に行くみたいですが、普通のほうは語学学校(かな?)に行くみたいです。やっぱり高校生はあっちの高校に行かないと日本に戻ってきて単位が取れないんでしょうか。 思い立ったのが最近なので、高校留学はもうとっくに募集が終了してて来年まで待たなきゃいけないという感じなんです。そうすると高3で行ってみんなが大学生になる頃帰ってくることになります(1年なら)。それはちょっと嫌だな・・・と思うんです。なので上で言う普通の留学を考えています。それならまだ間に合うところもあったので・・・。 あと、私は日本の私大に行きたいと思っているのであまり留学にお金をかけたくないんです。 それで、上で言う普通の留学のほうがちょっと安いみたいなのでこのような質問をしました。 ちなみに期間は3ヶ月~1年くらいで、国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどこかを考えています。 わかるものだけでもいいので、どなたかご回答お願いします。

  • 私学高校生の1年留学について

    僕は来年私学の高校生になる者です。来年1年間の交換留学を考えているのですが、その場合、学校は帰ってきてから高1をやっていくのでしょうか? また、留学している間は私学の授業料などはどうなるのでしょうか?

  • 高校留学について

    こんにちは。私は新高2生の女子です。2日ほど前に、学校のヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。ヨーロッパはイギリスとフランスの研修(観光)だったのですが、イギリスで現地の中高生と交流する機会がありました。もともと旅行好きで、外国に興味があったのですが、交流してみて留学を考えるようになりました。私の友達も今カナダの高校に去年から留学しており、とても楽しいようなので、私もできたら留学したいと考えています。将来はツアコンなど観光関係のサービス業に就きたいと思っています。私はできれば高校の間に留学したいのですが、時期も微妙だし、帰ってきても大学受験があるし、高校卒業のため、1学年おろして学校に通わなくてはなりません。1学年おろすのは嫌なので、できればそのまま帰ってきたいのですが・・・もしそれができないのなら、向こうの高校に1から通って卒業することも考えています。夏休みなどの短期留学についても考えていますが、短いとどうなのかなと不安もあります。どなたか詳しく知っている方がいれば体験談などを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 韓国留学についてです

    長文失礼します。私は高校1年生の女子です。突然なのですがわたしはトビタテという奨学金制度の留学をしてみようと思っていてその目的としてはわたしは将来化粧品開発をしたく今は応用化学科を専攻してそのような方向性の勉強をしているのですが、美容大国として知られている韓国でもっと化粧品開発についての視野を広くしたかったからです。また将来そのようなことをしたくなり韓国と関わりたくなったときに韓国語に慣れておきたかったので語学留学という意味でもこの機に行こうと思っています。そのトビタテは留学期間や留学先など、自分で一から計画を立てられるのですが書類審査や面接がありその応募資格として、 留学を受け入れてくれる学校が留学先にあること。 という項目がありました。そして自分でもいろいろと調べてるところ未だに韓国にそのような化学を専攻するような高校が見つかりません。なかなか情報が集まらなくプロジェクトが進まないです。どなたか、そのような学校をしっている方はいらっしゃいますか。あなたの知識を貸してください。

  • 高校留学

    アメリカに交換留学にきた高校2年のララと申します。私は、父親がイタリア系アメリカ人で母が日本人のハーフなんですが、、、、生まれたのも育ったのも東京日本!!しかも学校も中学のときから某私立慶応○○学校に入っていて、父も父の祖父母も日本語がペラペラで日本に移住してきてるので、英語を学ぶ機会は皆無で英語のレベルはSLEP42点くらい。。。でも、私の容姿は、黒髪なのに目だけブルーグレーで、顔は目元は父に他は母に。なのに目の色のせいか日本では外人に間違われがちです(英語話せないのに)今までは普通に日本人として生活していて、年をとるにつれナゼか濃くなる白人の遺伝子、男の子からは軽く見られ、白人の遺伝子死ねっとか思った時期もありましたが、なんだか16才の時自分の半分を否定してる気がして、これじゃダメだと思いアメリカに単身留学を決意して友達とも離れて韓国系アメリカ人の家にステイして4ヶ月がたちました。。。。。 でも、英語が全然話せません(泣)意味はなんとんか分かってるんですが、話すほうは文法意識しまくってタドタド。。。でも私は変な英語じゃなくて、ちゃんとした英語が話せるようになりたいんです!!!!! しかも、韓国人やアジア人が沢山いる学校に来てしまって、アジア人の友達ばかり出来てアメリカ人の友達がなかなか出来ません(いるんですけど、少数であんまり仲良くありません)なんだか、アメリカに留学してきたのに、、、、っとちょっと半泣きです。毎日がつらいです。。 どうしたらアメリカ人の友達が沢山出来るんでしょうか?? もっと仲良く慣れるんでしょうか?? 英語上達するんでしょうか???