• ベストアンサー

高校留学について

こんにちは。私は新高2生の女子です。2日ほど前に、学校のヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。ヨーロッパはイギリスとフランスの研修(観光)だったのですが、イギリスで現地の中高生と交流する機会がありました。もともと旅行好きで、外国に興味があったのですが、交流してみて留学を考えるようになりました。私の友達も今カナダの高校に去年から留学しており、とても楽しいようなので、私もできたら留学したいと考えています。将来はツアコンなど観光関係のサービス業に就きたいと思っています。私はできれば高校の間に留学したいのですが、時期も微妙だし、帰ってきても大学受験があるし、高校卒業のため、1学年おろして学校に通わなくてはなりません。1学年おろすのは嫌なので、できればそのまま帰ってきたいのですが・・・もしそれができないのなら、向こうの高校に1から通って卒業することも考えています。夏休みなどの短期留学についても考えていますが、短いとどうなのかなと不安もあります。どなたか詳しく知っている方がいれば体験談などを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• w1sh
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schweiz
回答No.3

こんにちは。私は高校2年(2002年)の夏から1年間スイスのドイツ語圏に留学していました。現地の公立高校に通い成績もよかったので単位が認められそのまま高校3年に復学し、現役で某国立大学に合格しました。あくまで私の経験談になってしまいますが、参考にしてみてください。 私はAFSという高校留学専門の団体を通して留学しました。ホームページを見ていただければ分かると思いますが、AFSは国も認めている非営利団体で民間留学斡旋会社とは違いとても信頼できます。(語学留学というよりは、異文化交流のための留学という感じですが。)1年間ホームステイという形なのですが、ホストファミリーは完全なるボランティアなので金儲け主義ではなく、私は一年を通して本当の家族のようになれました。辛いこともすごく多かったけれど今まで生きてきた中で一番充実した時間を過ごすことができました。やはり、高校で留学するのと大学で留学するのは全く違うと思います。高校生のうちは幼いし、失敗もある程度までは許してもらえます。大人になりきってない分素直になんでも吸収できると思います。大学での留学は、やはり語学中心で、(聞いた話ですが)現地の人とのふれあいが少なくなってしまうようです。(ちなみに私の弟も夏からアメリカに1年AFS留学します) 質問者さんは高校2年生で留学するにあたって、高校での留年や大学受験のことを心配されているようですがまず、大学受験では留学経験を活かせると思います。私も中高一貫校に通っていたのですが、帰国してから受験まで半年しかなくてすごく不安でした。しかもその年から国立のセンターが5教科7科目に変更され浪人覚悟でした。しかし、留学の1年間でドイツ語がかなり上達していたのでそれを武器に、センターも2次試験も突破しましたよ!私の場合は外国語学部だったので特殊かもしれませんが私立のAO入試などもありますし、なによりも留学することで精神面が鍛えられたので死に物狂いで勉強できました。 留年については経験していませんのでなんとも言えませんが、私の知り合いにもAFSで留学し高校留年した人が何人かいますが、みんな口をそろえて「1年くらい留年しても留学したあの1年を思えばなんともない」と言います。質問者さんは2年生なので、もしAFSで留学される場合は今年受験して来年出発という形になりますから留年は必至ですよね。 参考までにHPを見てみてください。AFSのことはもちろん、体験談もたくさん載っています。長期以外に短期もあるのでそちらも考えてみては。 ほとんどが私の経験談になっていまい、お力になれたかは分かりませんが…。長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.afs.or.jp/index.html
w1sh
質問者

お礼

詳しい情報、回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 大学受験はやる気があれば乗り切れるかなという気がしてきました。私もまだ成績は一応悪い方ではないので… 学校の先生にも相談して、そのまま復学できるか聞いてみようと思います。 あともう1つ質問よろしいでしょうか?? 大体費用はどれくらいかかりますか?? 私はアメリカかイギリスに留学したいとは思っていますが、 参考にしたいと思うので… もしよろしければお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• schweiz
回答No.4

No.3の者です。費用は国によって違いますが、私の場合は98万円でした。ただ、現地でのお小遣いや保険などの諸費用は含まれていません。航空券は含まれますが。アメリカはもうちょっと高かった記憶が…。と思ったらHPに国別に載っていました!118万円ですね。やはりAFSは非営利団体ということで他の民間留学斡旋会社と比べると安いと思います。 色々情報収集して満足のいく留学ができるといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.afs.or.jp/s_program/yp/countrylist.html
w1sh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはり結構かかるんですねー。 いろいろ情報収集したいと思います。 頑張って留学したいです!! いろいろとありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。高校2年生の夏から1年間スイスに留学しました。もう10年も前のことですが・・・私の場合留学後学年を1つ落とすことなく、高校3年生に復学し、9月から大学受験の準備をして現役で受験した全ての大学に合格しました。 まず、せっかく留学するなら短期ではなくて1年くらいは行った方がいいと思います。その期間の中で吸収できることは全部吸収する!というくらいの意気込みで頑張ってくれば、大学受験にも決して不利にはならないと思います。学部や受験の方式にもよりますが、私は受験科目を英語と論文に絞って受験しました。私が日本で通っていた学校は中高一貫の進学校でしたから、高校3年生といえばみんな受験に向けてカリカリ・・・みんながライバルといった感じでしたので、変な疎外感のようなものはありませんでした。 留学といっても、交換留学、私費留学ありますし、留学したい国によっても色々と違ってくると思います。私費留学ですと選択の幅は広がると思いますが、費用はそれなりにかかりますし・・・。私が留学したのはスイスのフランス語圏で、費用はなんだかんだ、1年間で1000万くらいかかりました。そのかわり英語の他フランス語も学んできましたし、普通に生活していては出会えるはずもないような人と出会い、今でもいい友人関係を続けています。そういった経験は今の仕事にも活かされています。 どういった形で留学したいのか、どこの国に行きたいのか・・・そういったことがわからないのであまり詳しいことは書けませんが、まずは早めにご自分で色々と情報収集してみて下さい。 頑張って下さいね。

w1sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私の通っている所も中高一貫の進学校なので… でもやっぱり大学受験のことが1番不安ですね。 浪人覚悟で留学はしなくてはならないと聞いたので… でもひとまず前向きに資料とかいろいろと収集しようと思います。何もしなくては何もできないと思うので。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• pingchan
回答No.1

私もw1shさんと同じ年です。中学3年のときに留学試験を受けて(高1出発)見事に落っこちました。 質問者さんは高2の間に出発希望ですか? アメリカ留学の場合、6月出発になります。今からの試験は最終試験ではないかと思います。 留学から帰ってきたときに、留学中の単位を認める学校と、もう一年同じ学年をやらなければならない学校とがあります。このへんは学校の校長先生が判断すると思います。では、もし留学中の単位を認められたとしましょう。日本に戻ってくるのは高3の6月。大学受験まで時間がないですよね。推薦入試の場合は結構早いですし。そうしたら勉強が非常に辛くなるのと、高3というとみんなが思い出作りの為に団結している学年でもあります。そこに6月に戻ってくるというのは正直、一番大きな問題でもあります。 大学入試の話ですが、勉強に遅れても「留学経験アリ」という大きなものがあなたにはついてきます。それは他の人に比べればものすごく有利です。実際、交換留学のメリットとしてもあげられています。 留学はとても大きな力になると思います。 ひとまず学校に留学中の単位を認めてくれるのか聞いてみることから始めましょう。

参考URL:
http://www.aise.gr.jp/exchange/q_a.html
w1sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 私は一応高2の間に留学希望です。今までは大学に入ってからでいいやと思っていたのですが、海外研修に行ってからやはり高校の間に留学したいなと思って… アドバイスありがとうございました。 近いうちに先生に話してみようと思います。 pingchanさんも留学できるように頑張ってくださいっ!!