• ベストアンサー

こう言う樹脂を探してます。

唐突な質問で申し訳ありません。 下記の様な性能を持つ樹脂って存在しないでしょうか? 1.800℃の雰囲気下でも着火しない。 2.炭化もしくは過熱による軟化が早い。 3.酸素指数が高い。(目処として35以上) あと、この他に下の2点のような特性が在れば更に助かります。 1.ビーズ状やフィラー状などの粉体が製品化されている。 2.800℃の雰囲気化で発煙量が少ない。 (上の酸素指数よりは必要度は低いです。あれば助かる程度とご理解下さい。) 箇条書きで申し訳ありませんが、こう言う物の存在をご存知でしたら教えて下さい。 また、取り扱ってるメーカー等もお知らせ頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

着火しなければいい,ということでしたら,選択肢は案外多いと思いますよ.耐熱性の要求が厳しくないなら,ポリイミドのような超・高級材料を使う必要はないかも知れませんね. また,たいていのプラスチックには「難燃性グレード」というものがあります.多くの場合には臭素化や塩素化などのハロゲン化により難燃性を付与します.メーカーに問い合わせるのがいいですね. ただ,難燃性グレードでも800℃ともなると熱分解します.このとき,条件によってはダイオキシン類が発生したり,脱塩酸反応によって塩酸ガスなどが発生して周囲の金属を腐食する可能性がありますので,注意が必要です. 参考URLに物質・材料研(http://www.nims.go.jp/jpn/)のポリマーのデータベースと,技術系Q&Aのサイトを載せておきます.

参考URL:
http://polymer.nims.go.jp/,http://mori.nc-net.or.jp/fMain.php
hebo_chem
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になるサイトをご紹介いただき有難う御座いました。 いま考えている検証に必要な情報も色々と掲示されており、大変有意義なサイトです。 やはり有機材料を使って難燃性を求めると、どうしても環境への配慮が難しいみたいですね。 私自身でも色々と調べてみたいと思います。 ご助力有難う御座います。

その他の回答 (4)

• psa29
回答No.5

難燃性で入手しやすいと言うことであれば、ポリ塩化ビニル(PVC)はどうなのでしょうか? 熱分解の途中で脱塩化水素がおこり塩化水素が発生したりしますが、世界的にまだまだ使用量は多いと思います。 可塑剤の添加で、流動性、成形性などの物性を簡単に変えることが出来ます。 有機物で酸素指数も高いと思いますよ。

hebo_chem
質問者

お礼

いつもご助力いただき有難う御座います。 PVCが可塑剤の添加状況で流動性などに変化がでることは知りませんでした。 色々と検証する上で必要な情報は、メーカーサイドに問い合わせてみたいと思います。 私の分かり難い質問説明に対して、ご指導いただき有難う御座いました。 また何か疑問がでた時にご助力いただけると助かります。 本当に有難う御座いました。

• shota_TK
回答No.3

着火しなければいい,ということでしたら,「自己消火性(自消性)」という性質があればOKということになりますね.これなら,ナイロン他,多種多様なプラスチックが存在します. ただし,熱可塑性樹脂でしたら融点になったときに溶融し,融けて流れてしまいます.液状にならないものもあります(テフロンなど). 熱硬化性樹脂なら,加熱により柔らかくなりますが,液状になることはありません.やがて熱分解が始まります. ポリイミドは連続使用温度350℃,瞬間使用450℃程度の耐熱性があり,上市されているポリマーでは最高の耐熱性を持っていると思います. ポリイミドなどのように耐熱性に優れた高価な熱可塑性プラスチックを「エンジニアリングプラスチック(略してエンプラ)」と言いますよね.エンプラの耐熱性はだいたい220℃ぐらいですが,強度が必要ならナイロン,耐衝撃ならポリカーボネート,耐磨耗ならポリアセタール,などのように使い分けられています.(非常に大雑把な話です) 何度においてどういう物性が必要なのか,によって選択すべきポリマーが決まると思います.一般的に,ガラス繊維を充てんすると耐熱性が数十度向上します. 調べてみて下さい.

hebo_chem
質問者

お礼

色々と詳しい説明を頂き有り難う御座います。 恥ずかしながら、まだ調べ物が終わらずに内容を把握できておりません。 新しく教えていただいた分野も並列して調べていこうと思います。 私が求めている素材についてですが、 突き詰めてしまえば、800℃の雰囲気下で着火・炎上する事が無い有機であればどのような物でも構いません。 最終的に全て揮発して無くなっても構わないと言う条件で探しております。 ご見識の材料にこう言うものがあれば、是非教えて下さい。 都合の良いことばかりお願いして、誠に申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

• shota_TK
回答No.2

800℃ともなると,ほとんどの有機系ポリマーは炭になってしまいますね. あと,「軟化」のイメージがわかりません.溶融してもいいんですか? イメージがつかめないのですが,難燃性ならフェノール樹脂,耐熱性ならポリイミドが優れています.あと,ポリアミドイミドとか,ポリエーテルサルフォンもいいですね.ここらあたりを軸に,探してみたらどうでしょうか.

hebo_chem
質問者

お礼

shota_TKさん、ご指導有難う御座います。 psa29さんの時と同様に私の説明不足でした。 確かに800℃の雰囲気かだと殆どの有機系ポリマーは炭化もしくは気化すると思います。 今の時点では、800℃の雰囲気かで着火さえしなければ全て気化しても構わないと考えております。 軟化と言うのは私の表現力不足が招いた結果です。 メタ化と言うのが正しいのでしょうか? 私の知識の中では、プラスチックなどの耐熱樹脂は強熱によって溶けると言うイメージから表記した次第です。 勉強不足により語弊を招いたことをお詫びいたします。 ご指摘いただいた『ポリアミドイミド』や『ポリエーテルサルフォン』等が高温環境下で耐えられる物でしょうか? 今からスグにでも調べてみようと思います。 ご助力有難う御座いました。 上の追加説明で何か思い当たる節が御座いましたら、更なるご指導を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

• psa29
回答No.1

軟質ガラス(無機)はどうなのでしょうか。 800℃でも着火しません。 軟化点は組成により変化し、800℃以下の温度でも充分軟化させることは可能だと思います。 酸素指数も高いですよね。35以上は充分あるでしょう。 ビーズやフィラー状で入手可能です。 800℃雰囲気下でも発煙しないと思います。 無機ガラスでもよければ、旭硝子などのガラスメーカーから入手可能だと思います。

hebo_chem
質問者

お礼

pas29様、いつもお知恵を貸して頂き有難う御座います。 私も無機ガラスの選定は考えておりました。 残念なことに私が希望する性質の第1条件が有機物質と同等の熱分解速度を有する素材を考えており、無機ガラスでは反応速度に大きく遅れがありました。 私が希望する事項に反応速度のことを記載していなかった事をお詫びいたします。 都合の良い物を探してるとは思いますが、もし何かあれば?と思い質問させて頂きました。 これからも、ご助力頂けますよう宜しくお願い致します。