• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経理事務からの転職について)

経理事務から同じ事務系の職種に転職する場合の退職理由や自己PRをご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 経理事務から同じ事務系の職種に転職する場合の退職理由や自己PRについて考えましょう。経験豊富な経理事務としてのスキルやパソコンでの資料作成能力をアピールし、協調性や目標達成力を強調することが大切です。
  • 経理事務から同じ事務系の職種に転職する際、退職理由や自己PRをどのように伝えれば良いのでしょうか。協調性のない人間関係が退職理由になった場合、それを踏まえて個人プレーのないチームプレーを強調し、経理事務としての経験とスキルをアピールすることが重要です。
  • 経理事務から同じ事務系の職種に転職する際には、退職理由や自己PRを上手に伝える必要があります。協調性のない人間関係を改善するためには、チームでの仕事への意欲をアピールし、経理事務としての経験や能力を活かせることをアピールすると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都内の人材会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 まず退職理由についてですが、応募する企業に合わせて考えてみましょう。 今までの業務より幅が広いのであればスキルアップのためとか、管理職クラスであればマネジメント力を身につけたいためなどを理由にしてみてはいかがでしょうか。人間関係での退職理由は応募する企業によって共感してもらえない場合がありますので、書かない方が良いでしょう。 退職理由と志望動機に一貫性があるとよいです。ただし、企業の人事担当者もプロなので嘘は書かないほうが良いと思います。ご自身のお気持ちを素直に伝えられる理由の方が、面接にも良い印象を持ってもらえます。 自己PRは、応募する企業の採用情報に記載されている「求める人物像」に合わせて記載しましょう。 現在、転職サイトで経理職を募集されているとある企業の求める人物像は下記の通りです。 【求める人物像】 ●お金を扱う仕事ですから、間違いが無いように、正確に仕事ができる方。 →「先をよく考えず進むことがあるのでポカミスがたまに傷。」はこの企業にとっては良い印象はもってもらえなさそうですね。間違いがないよう、チェック体制を整えたり、ダブルチェックをしていた経験をお話してみてはいかがでしょうか。 ●周りの人と協力しながら仕事を進めていける方。 →協調性がなく、個人プレーが多い職場環境を退職理由にしてしまうと、協力して仕事をしてきた経験がなさそうに判断されるかもしれません。何かしら複数人で仕事した経験や、他の社員と業務が連動している仕事をスムーズに対応した経験をお話してみてはいかがでしょうか。 また、面接の際に面接官の印象や仕事の進め方やシステム環境などを質問してみると、個人プレーの環境か協力して仕事をしていく環境かどうか分かると思います。 転職活動、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務は向き不向きがありますか?

    事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。 一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。 まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。 沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。 経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。 一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると 同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。 真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。 一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが… 一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか? また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

  • 小さな会社での事務について(未経験)。経理総務。

    小さな会社で事務全般業務を行うことになりました。主に経理の仕事ですが、総務等の仕事も行うことになると思います。経営者の方、同じような立場でお仕事をした事のある方、アドバイス頂けないでしょうか。(yahoo知恵袋にも同様の質問を投稿しております) 小さな会社(立ち上げ1年強・現在は社長と少数のお手伝いで運営している小売店)で事務全般の業務をやらせてもらうことになりました。 主に、経理の仕事をやって欲しいと面接では言われましたが、会社の実情を見る限り一般の会社で総務・労務部がおこなっている仕事もやる事になると思います。 私は学生時代にバイトリーダーとして、店舗全般の事務(備品管理、社内外への文書作成、郵便物や資料の管理程度)・シフトの管理や多少の売上の管理をしたことがあるくらいで、経理に関してはまったく未経験です。簿記や会計の知識も本当にかじった程度で、法人の税金などの知識もほとんどないです。 取り急ぎ、会計・経理関係の本などを購入し読み進めています。 今使っているのが、 ・世界一わかりやすい会計の本(ウエスタン安藤) ・経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本(近藤仁) ・小さい会社の総務労務経理(沼田謙二) の3冊と、昔簿記3級を勉強したときのテキストを引っ張りだしてきて復習しています。(仕訳の基本的なルールなどは覚えていますが、試算表やPL・BSを作る方法などはまったく覚えていないです^^;) 単なるお手伝いの事務員にはなりたくありません!ビジネスのパートナーとして、なんとしても社長の力になりたいと思っています。経営者の立場から、また同じような立場でお仕事をされた方から、今至急勉強すべきこと・今後勉強すべきこと・心構え等、アドバイス頂けたらと思い、投稿致しました。 お忙しい中、長文お読み頂きありがとうございます。何かご助言頂けたら嬉しいです。

  • 経理から総務へ転職された方に質問です

    経理経験者です。未経験ですが総務の仕事にチャレンジしてみたいと思っております。 そこで質問です。 経理から総務へ転職した理由は何ですか? 経理経験者から見て、実際総務に入ってみたらどんな感じですか? 転職してみて、良かった点、悪かった点などを具体的に教えて下さい。 ちなみに、私は数字への苦手意識がどうしても抜けきれず、一日中デスクにかじりついて数字を見続けなければならないのが苦痛だったのが次の職で経理を選択しない理由。 総務を選択しようと思った理由は、庶務や年末調整くらいしか経験はないけど仕事が面白かったのと、妊娠や退職、出産や旦那さんの扶養に入ったり、延長していた失業給付の受給をするのに扶養をはずれて国民健康保険に加入したりと、それらの勉強をするうちに労務関係の仕事に興味深く感じたからです。

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 事務職と協調性

    今年から就活生です。 事務職を志望をしているのですが、事務職って協調性が大事なのでしょうか? 志望動機や自己prなどで協調性出すのはずれてますかね?

  • 経理事務の給料について

    私はある団地の管理組合で経理事務をしています。経理事務といっても、苦情処理や駐車場管理など、雑務全般をほとんど一人で行っています。理由は新しく来た事務局長が仕事内容をあまり理解しておらず、私の方に任せているからだと思われます。 ここで事務仕事を行っている方に伺いたいのですが、このような仕事内容で手取り15,6万は安いのでしょうか。もし安いのなら、事務局長に相談したいと思っています。皆さんのお給料等、参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 経理事務と受付事務

    迷っています。 経験者がいたら教えてください。 私がこれから受けようとしている会社には、経理事務と受付事務があります。 求人票をみると… (1)経理事務→給与計算、支払い、現金出納業務 (2)受付事務→自社の商品(IT関係です)の問い合わせ対応等。(来客対応も) と記載されています。 なぜ迷っているかというと、自己PRをアルバイト(接客:飲食ではありません)のことについてしか書く事が無く、志望動機にはおのずと「接客での経験を生かして~」と 書かざるをえなくなるのです。 私は事務職希望で活動しているのですが、避けれるのなら来客対応をしたくありません。 でもそんな理由で経理事務をやりたいとは言えず、このまま受けてしまうと、きっと「受付事務でもいいんじゃない?君なら合ってると思うよ」と担当者様に言われてしまいそうです。 (以前受けた2社も事務希望だったのですが、私が愛想が良く、人ウケもいいということで事務より接客が向いていそうと、同じことを言われました。その際はきちんとお断りしましたけど…) かといって、簿記の検定をもっているわけでもありませんので、「事務が向いている」という強く言う事ができません。 受付事務だと、問い合わせ対応の他何をするのでしょう。 経験者の方にお聞きします。 問い合わせというのは、一日のうちに頻繁にあるのでしょうか?(資本金約2500万円・従業員30名規模の会社です。) 電話にトラウマがあって、大嫌いなのです。 仕事なら耐えられるかもしれないですけれど…

  • 事務系 学科

    事務系の仕事に就きたい場合は どんな学科があるところに進学すれば良いですか? 調べた事務の種類に 「医療事務」「購買・資材・物流の事務」「財務・経理」「総務」 「特許事務」「法律事務」「貿易事務」「労務」「秘書」「人事」 がありましたが 「購買・資材・物流の事務」「財務・経理」「総務」 のどれかに就きたいと思っています。