わがままを言っていいのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 現在付き合っている相手がいるが、お互い忙しくて会うのは月2回程度
  • 相手は性自認は男性、身体は女性で、恋愛よりも夢を重視している
  • 相手に「会いたい」と言っても断られ、わがままなのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

【再質問】わがままを言っていいのかわからない

同様の質問をしたのですが、詳細の記入を忘れてしまったこと、また解答の論点が変わってしまったため、一度締め切り再度投稿させていただきます。 解答してくださった方はありがとうございました。 以下、要点をまとめさせていただきます。 ・現在付き合っているのか何とも言い難い相手がいる。(告白済み、返事は貰えず試しに3ヶ月付き合うことになり既にその期間は過ぎている、その際も返事無し、でもデートもどきはする。向こうからご飯などに誘われることも。) ・相手は性自認は男性、身体は女性。 同級生。 ・なかなかお互いに忙しいことが多いので会うのは多くて月2回ほど。 ・相手は恋愛よりも自分の夢を重視している。そのため恋愛は基本的に二の次で、私もそれを了承している。 ・私は出来れば会いたいと普段から考えている。 ・忙しいのはわかっているものの会えないかと誘ったところ最初はOKを貰ったが、後日出掛けるのが面倒という理由でキャンセルとなった。(その日は私の好きなアーティストのイベントがあり、Twitterでそのことについて呟いていたので気を使ってくれたのだと考え、別の日にその埋め合わせを出来ないか誘ってみました。) ・しかし外は暑いから面倒などの理由で断られた。けれどそれからすぐ買い物などで外にでているようだった。 ・別の日に誘ったら今度はOKを貰えたが、私の「会いたい」というわがままが相手を困らせているのではないかと不安。 解答していただきたいのは、 ・この場合の「会いたい」はわがままか。 ・わがままであるなら、叶えてもいいと判断できる程度のものなのか。 ・また回答者様だったら、どの程度のわがままなら許せるか。 ・「会いたい」が叶えられないわがままであるとして、代替え案などはあるか。 です。 前提条件として相手と別れる、私からさよならを伝えるなどの現在の関係を壊さなければいけない行為は無しで回答をお願い致します。 あくまでも相手と一緒にいたいので、わがままの改善を考えている次第です。 度々申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

noname#183789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わがままと捉えてはいないと思います。 夢を持っている人なら、あなたにもあなたの時が大切だと考えます。 お互いに踏みこんでよい範囲等 手探り状態なのでは。 わがままと悩むより話しをしてみてもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

先日本人と直接会い、話を聞くことが出来ました。 お互いに入り込める範囲もわからず、精神的な未熟さもありうまく距離感を掴めなかったり、精神的に不安定なときの距離の置き方も相手を傷つけるようなものになってしまったことが、話をしてみて良くわかりました。 私の「会いたい」もわがままではないと、だったとしても応えられるかは分からないが言ったっていいと、彼の彼女であると思っていいと直接言ってもらえたことで、私の不安も解消出来そうです。 ベストアンサーは、手探り状態であることをズバリ指摘して、話をすることを薦めてくださったyumenoowari様に。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#206137
noname#206137
回答No.3

恋愛てね、夢や仕事・友人・恋人を大事に思う度合いで 全然関係が違って来ます。 勿論、皆大事です、、、家族、友達、夢、恋人、趣味などなど、どれを 大切に思い行っていくかはその人次第ですから、、、逢いたければ どんどん気持ちを言って良いと思いますよ?それが好きっていう印 なのだから、相手が貴女を大事に思えば、お付き合いの返事も直ぐ もらえますし、○○へ行こうって言ったら「行きたいね」って実行して もらえると思います。例え忙しくても、相手を大事にしてくれるならね!! 上手に相手を納得させたり、逢ってくれると思いますね。 逢いたいって伝えてめんどうって思う程度なら本気度はどうなんだろう? って疑いません?・・・後は相手がきちんと気持ちに応えてくれる方 なら、きちんとした返事を忙しくても相手へアピールしたり伝えていきます。 私が思うには、距離を置いて貴女様を大事なんだって思ってもらえる 距離の再確認をする為にに距離置きしたら相手からの気持ちが直ぐ 分かるよ?・・・・貴女様を大事なら逢いたいって言ったら忙しくても 逢ってくれるのが筋だし、きちんと相手へ納得した応えをします。 夢を大事な男性なら、サポートしたり我慢強い性格彼女で無いと難しい でしょうね。 気持ちを言ってわがまま言って離れてしまう方ならこれから先上手く 行きません。。。その気持ちをどう彼が受け止めて、夢も大事だけど 貴女様と実際に逢おうとするかなので、そこを避けるなら・・・・ お付き合いする前に「無理」だと思います。                          遠恋していた者より。^^

質問者

お礼

質問にご返答くださり有難うございました。 先日本人と直接話すことが出来ました。 お互いに忙しいことも多いので、応えられるかはわからないがわがままを言ってもいいと直接伝えてもらえました。 相手はあまりまめなアピールなどを行うタイプでは無く不安に成ることも多いですが、それでも彼なりにちゃんと対応はしてくれていたので、私も焦らず我慢強くなれるように努力していくつもりです。

回答No.2

あなたの求めていることがわがままだとは感じません。 お相手の方がわがままではないかと感じます。 人を好きになったら当然のことだと思います。 ただ質問にもありますが、付き合っているのかどうかわからないので、 その場合は、あなたはわがままというごとにもなると思います。 そこで、お相手はあなたのことを好きではない。のではないかと思えます。 あと、会うことに意味がない。のではないかとも思えます。 会ったとしても楽しくない。得をすることがない。寂しい思いをしているわけでもない。 お相手の興味のあること、楽しめることを目的にして誘ってみてはいかがでしょう。 その積み重ねの結果が、あなたのことを好きになるかどうかの基準にもなると思います。

質問者

お礼

質問にご返答下さり有難うございました。 わがままではないと言っていただけて、少し安心しました。 先日直接話して、彼の彼女であると認識していいと言ってもらえました。 彼が私のことを好きであるかは未だによくわかりませんが、少なくとも好意を持っていなければすでに振られている筈なので、あまりうじうじせずに彼の興味のあることや楽しめることを目的にして接してみようと思います。

• huron
回答No.1

お相手はかなりあなたの優先順位が低いみたいですね。 ○暑いから面倒というレベルで会わないと言われてしまうわけですから、「会いたい」は我侭と取られるでしょう。この場合、一般論ではなくお相手の心情が問題だと思います。 ○叶える気がないから断ってるのかと思われます。 ○回答者ならどうするか・・・ですが、その程度の相手なら余程時間が空いていて人恋しい時になら会おうと思うかもしれません。基本会わないでしょう。 ○お相手が向こうから誘ってくれるのを地道に待つしかないんじゃないですか。

質問者

お礼

質問にご返答くださり有難う御座いました。 直接話しをする機会がやっと与えられたので、話をして来ました。 彼も忙しい時期だったために距離の置き方が乱暴であったと言ってもらえました。叶える気がないよりかは「叶えられる余裕が無い」だったようです。 相手の心情を理解するのがいかに大変か思い知った次第です。 これからはもっと心情を理解する努力をしていこうと思います。