• 締切済み

SEからの転職について

30代前半の男です。 現在、転職を考えているわけではありませんが、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 私自身がSEをしており、 給与は人並みでボーナス有り、基本的には土日祝が休みとなります。 プログラムやシステムに関わる事や調べる事が好きなので、 能力的に向いてるかどうかは分かりませんが、性には合ってるのかと思います。 しかしながら、毎日帰宅が遅い(苦では無いが、家庭を持っている方が家族ともめてやめるのを何回か目の当たりにして家庭を持ったときに不安)のと昇進や給与が上がるかを考えた時に多少の不安があります。 技術職なので、勤続年数だけで給与が上がるとは思っておりませんし、 本人の技術力や仕事での成果が重要視されるべきであるとは考えています。 ただ、小さな会社に勤めていて、すでに役職の方が何人かいらっしゃるとその方がいなくなるか、上に押し上げるかをしない限りは昇進は難しいと思っています。 そこで実際にSEだったが、転職して成功なされた方や後悔なされた方などに 自身の体験談を基にSEからの転職についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

自称SEのひとによくあるウィークポイントですが、 ずっとプログラムだけをやっていたい と思うタイプがあります。 こういう人は実は困るのです。 同じ仕事だけを繰り返して年をとられると、後輩にとって煙くなりますし、仕事も回ってこなくなるので嫌がられます。 どんな仕事場だって、世代交代があります。それを認めない傾向があるのがシステム系のひとたちです。 50を過ぎて俺は生涯1プログラマでいたい、などと平気で言う人が困るのです。 リーダをひきうけてほしいし、後輩の面倒を見てほしい、そのうちマネージャをまかせたいというのが会社の考えです。 どんな会社だって発展したいと考えるのです。当たり前です。 リーダだったら主任だというようなことになりますし、マネージャならまあ課長や部長ということになりますから、昇進にはなりますけど、管理職は必ずしも金持ちではありません。 ずっと仕事をされていたら必ずそういう方向に流れは行きます。 その段階で能力が期待通りでないのであれば肩をたたかれることになります。 だから、現在の仕事に対し特別いやでないのであれば、独学で品質の勉強やマネジメント学を知ることをしていくべきです。 やらなければ肩をたたかれる危険があるでしょうね。 家庭を持ったときの不安、というような、いまだ現実でないことを心配の種にする正当性はありません。 あなたが魅力的に仕事を覚えこなそうと努力する人であれば、必ず一緒に苦労していきたいという女性が現れます。 人生を逃げていたらあらわれにくい。 意味不明の理由で転職をして、何かいいことがあるか、冷静に考えてごらんになったら分かると思いますよ。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リーダをひきうけてほしいし、後輩の面倒を見てほしい、そのうちマネージャをまかせたいというのが会社の考えです。 >どんな会社だって発展したいと考えるのです。当たり前です。 質問の意図が良く伝わっていないようですが、 私自身はSEであれば将来的にはプログラムからは離れ、 役職について人材育成やお客さんとのやり取りがメインになると考えています。 将来的にはプログラムは日曜大工程度に趣味で出来ればいいと思ってます。 >だから、現在の仕事に対し特別いやでないのであれば、独学で品質の勉強やマネジメント学を知ることをしていくべきです。 >やらなければ肩をたたかれる危険があるでしょうね。 まるで私が勉強していないかのようにお答えなされておりますが、 休日や通勤時間を利用して勉強しています。 知ったかでお答えにならない方が良いですよ。 >家庭を持ったときの不安、というような、いまだ現実でないことを心配の種にする正当性はありません。 >あなたが魅力的に仕事を覚えこなそうと努力する人であれば、必ず一緒に苦労していきたいという女性が現れます。 >人生を逃げていたらあらわれにくい。 これも知ったかだと思われますが、来年に結婚します。 帰りが遅いのと休日は勉強しているので、 今でもかなり迷惑と心配をかけていると思います。 何事も知ったかや憶測で相談にのってはいけないことが良く分かりました。 勉強になりました。