• 締切済み

SEからの転職について

30代前半の男です。 現在、転職を考えているわけではありませんが、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 私自身がSEをしており、 給与は人並みでボーナス有り、基本的には土日祝が休みとなります。 プログラムやシステムに関わる事や調べる事が好きなので、 能力的に向いてるかどうかは分かりませんが、性には合ってるのかと思います。 しかしながら、毎日帰宅が遅い(苦では無いが、家庭を持っている方が家族ともめてやめるのを何回か目の当たりにして家庭を持ったときに不安)のと昇進や給与が上がるかを考えた時に多少の不安があります。 技術職なので、勤続年数だけで給与が上がるとは思っておりませんし、 本人の技術力や仕事での成果が重要視されるべきであるとは考えています。 ただ、小さな会社に勤めていて、すでに役職の方が何人かいらっしゃるとその方がいなくなるか、上に押し上げるかをしない限りは昇進は難しいと思っています。 そこで実際にSEだったが、転職して成功なされた方や後悔なされた方などに 自身の体験談を基にSEからの転職についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自称SEのひとによくあるウィークポイントですが、 ずっとプログラムだけをやっていたい と思うタイプがあります。 こういう人は実は困るのです。 同じ仕事だけを繰り返して年をとられると、後輩にとって煙くなりますし、仕事も回ってこなくなるので嫌がられます。 どんな仕事場だって、世代交代があります。それを認めない傾向があるのがシステム系のひとたちです。 50を過ぎて俺は生涯1プログラマでいたい、などと平気で言う人が困るのです。 リーダをひきうけてほしいし、後輩の面倒を見てほしい、そのうちマネージャをまかせたいというのが会社の考えです。 どんな会社だって発展したいと考えるのです。当たり前です。 リーダだったら主任だというようなことになりますし、マネージャならまあ課長や部長ということになりますから、昇進にはなりますけど、管理職は必ずしも金持ちではありません。 ずっと仕事をされていたら必ずそういう方向に流れは行きます。 その段階で能力が期待通りでないのであれば肩をたたかれることになります。 だから、現在の仕事に対し特別いやでないのであれば、独学で品質の勉強やマネジメント学を知ることをしていくべきです。 やらなければ肩をたたかれる危険があるでしょうね。 家庭を持ったときの不安、というような、いまだ現実でないことを心配の種にする正当性はありません。 あなたが魅力的に仕事を覚えこなそうと努力する人であれば、必ず一緒に苦労していきたいという女性が現れます。 人生を逃げていたらあらわれにくい。 意味不明の理由で転職をして、何かいいことがあるか、冷静に考えてごらんになったら分かると思いますよ。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リーダをひきうけてほしいし、後輩の面倒を見てほしい、そのうちマネージャをまかせたいというのが会社の考えです。 >どんな会社だって発展したいと考えるのです。当たり前です。 質問の意図が良く伝わっていないようですが、 私自身はSEであれば将来的にはプログラムからは離れ、 役職について人材育成やお客さんとのやり取りがメインになると考えています。 将来的にはプログラムは日曜大工程度に趣味で出来ればいいと思ってます。 >だから、現在の仕事に対し特別いやでないのであれば、独学で品質の勉強やマネジメント学を知ることをしていくべきです。 >やらなければ肩をたたかれる危険があるでしょうね。 まるで私が勉強していないかのようにお答えなされておりますが、 休日や通勤時間を利用して勉強しています。 知ったかでお答えにならない方が良いですよ。 >家庭を持ったときの不安、というような、いまだ現実でないことを心配の種にする正当性はありません。 >あなたが魅力的に仕事を覚えこなそうと努力する人であれば、必ず一緒に苦労していきたいという女性が現れます。 >人生を逃げていたらあらわれにくい。 これも知ったかだと思われますが、来年に結婚します。 帰りが遅いのと休日は勉強しているので、 今でもかなり迷惑と心配をかけていると思います。 何事も知ったかや憶測で相談にのってはいけないことが良く分かりました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 転職時期の決め方

    29歳女性です。来年度昇進することが決まっているのですが、お給料の低さと仕事内容に飽きを感じていることから、転職を考えています。 20代後半、少しでも早く転職をした方が良いと思うのですが、昇進して役職を得てから転職した方が良いのでは...とも思います。 20代の転職と役職を得てからの転職、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 気持ちとしては昇進を待たずに転職したいのですが、いま転職すると周りの人に迷惑をかけてしまうという心配もあります。 転職時期の良い決め方について、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 社内(院内)SEへの転職について

    ちょっと相談事があります。 小生は現在36歳で、普通のSEから、病院の院内SEへの転職活動中なんですが、 院内SEが非生産部門故、「事務職」扱いになってしまう為か、 今までの経歴のベースアップが認められず、新卒と同じ給与になり、 収入が大きく下がってしまうと言われました。 ベースアップの加味は当然だと思ってたんで、転職活動自体をやめてしまおうかとも考えています。。。 院内SEへの転職におけるリスクとして、この「給与の大幅ダウン」は当然のことなのでしょうか? 周りに相談できる人がおらず、記載させて戴きました。 これが当たり前だとしたら、今後はそういう心構えで活動を行う必要があるし、 そうでなければ、受けた病院がたまたまそうだったと諦めがつけられます。 アドバイスをお願い致します。

  • PG・SEへの転職について

    こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

  • SEからの転職

    現在SEをしている27歳、男です。今現在、転職を考えています。というのもSEの方ならご存知かと思いますが、かなりのオーバーワークに肉体的、精神的についていけない状態にあるのです。休日も返上で働くのが当たり前な世界なのでこの先、30,40代と続けていけるのかが心配になってきました。かと言って自分が出来ることといえばコンピュータしかないのです。なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 22歳♀ SE2年目です。転職を考えてます。

    IT系専門出で22歳女のSEです。新卒として入社して2年目です。 半年前から転職を考えております。 なぜ転職したいのかというと、IT技術者として働くことに嫌気が差しました。 去年まで請負開発として、社内で開発をしてきただけでしたが、 4月以降、客先で運用保守をしたり、サポートデスクをしたり等、開発以外にも色々してきました。 研修に行かされたりして勉強したりとか…。 そんなことをしてるうちに、自分はIT技術として働きたくないんじゃないかと思うようになりました。 運用するにもトラブルは起こってシステム止まるわ、客先から色々言われるわ、 開発のブランクも開いたこともあってプログラムみるのも作るのもしんどい、 ITに興味ないので(専門に行っておいてなんですが、ましては日進月歩の業界なのに…) 研修にも身が入らないしで、 もう嫌だ!もっと平穏な気持ちで生きたい!と思うようになりました。 今の会社に不満はほとんどないです。周りはみんな優しい人ばかりです。 残業もきついプロジェクトに入れられることがないせいか、多くないです。 出勤には1時間半かかります。そこまで苦に感じたことはありませんが、 もっと近場だったら時間に余裕ができるし、趣味とか作れるんじゃないかなーとは考えます。 それで今回の悩みなのですが 1.本当に転職していいのか? 2.上司や周りにはなんて言おう? という不安があるのです。 1に関してですが、先述の通り、辞めようと思う気持ちがあるのですが、気の迷いなんじゃ? せめて3年は働いたほうがいいのかな?とかいろいろ考えてしまい、決心するに至りません。 なので転職経験のある方、アドバイスを何でもいいので頂きたいのです。 2ですが、周りの方には本当良くしてもらったので、正直に話してしまっては悪いのかなという気持ちがあります。 変にプライドがあるせいで、弱味を見せたくないというのもあるのですが…。 なるべく円満退社をしたいのですが、なんと切り出せばいいのかわかりません。 一身上の都合で~と言って辞表を出せばいいのでしょうか…? 会社も人手不足ですし、上司はお節介なので何か引き留められたり、 理由を聞かれたりするんじゃないかと思っております。(自惚れですかね?) 今後のプランとしては、 12月で今のプロジェクトも終わるので、早ければ12月いっぱい、遅くても今年度には辞めたいと思っております。 1か月ぐらい、車の免許をとりつつ、久しぶりの余暇を楽しんで、就職活動しようかなと。 事務職がいいかなーと思っているのですが、器量は良くないし、男社会にずっといてマイペースな人間なので、周りと上手くやっていけるかとか、 そもそも考えが甘いんじゃないか?とかいろいろ悩んでしまいます。 事情があってなるべく早めに結論を出したいのですが 相談できる人もいないし、はじめての転職なので不安で不安で仕方ありません。 長文になってしまい申し訳ないのですが、どなたか助けていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • SEの転職先についての質問

    SEの転職先についての質問 私はSEで、転職するつもりです。 派遣SE、特定派遣SEへの転職プランを考えているのですが、「派遣はやめておけ」という話をよく聞くこともあり、みなさんのご意見をお聞きいたしたく質問させていただきました。 ■内容 今年の6月頃から転職活動を行っておりますが、自身が何をやりたいのかが曖昧になり、うまく進んでいません。 じゃあ転職しなければいいのではないかということなのですが、自身の不甲斐なさが原因で現在の会社も退職する必要があり、そうもいきません。 詳細は次の通りです。 ・今年の6月頃からエンターテインメント分野のSEを中心に転職活動開始。 ・給与への不満がある、また、担当案件が落ち着くということもあり、転職先が決まっていないにも関わらず現在の会社に転職したい旨を伝え、受理される。 ・具体的な退職時期については転職先が決まってから調整という話になった。 ・それから実際に面接など受け、エンターテインメント分野のSEに対して興味が無くなった。 ・SE職は好きなものの具体的に何をしたいという意志が無い。 ・現在も転職先が決まっていないので現在の会社に所属。しかし、早く決めるように言われている。残り続けるのは無理。 転職先を決めてないのに辞職の意志を示したことが一番の原因なのですが、今更どうしようもありません。 何をやりたいのか曖昧なまま、正社員として採用されても企業に迷惑、また自身も続かないと思うため次のようなプランを考えています。 ・曖昧な状態であるが、SE職は好きなので一般派遣・特定派遣として勤務。 ・派遣先にもよりますが、自身で期間を1年と決め、その間に自身の方向性を見つめて転職する。 このプランについてご意見をお聞きしたいです。 以下、私の簡単なスキルです。 ・中小企業でSE勤続5年弱 ・1~3人で50人月以下の小規模プロジェクトを主に担当 ・上流~下流工程まで担当 ・後輩の指導経験はあるが、PMとしての経験は無し ・主観ですが、会社内でのレベルを上・中・下とすると中ぐらい。 ・使える環境はC/C++、C#、Perl、PHP、Flex、MySQL、Apache、Win、Linux、Mac ・趣味でPython、Haskell、自宅サーバー運用 よろしくお願いいたします。 以上です。

専門家に質問してみよう