- ベストアンサー
小田急、東急沿線で綺麗で安い賃貸がある場所
小田急、東急の本線沿線であまり都内から離れていないくて綺麗で安い賃貸はどの辺りにありますか? ワンルームか2DKで、できれば急行、特急、JRなら快速の停車駅まで徒歩5~10分ぐらいがいいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- 東急東横線、小田急線、湘南新宿ラインの最高速度
東急東横線、小田急線、湘南新宿ラインの最高速度を教えてください。 東急は特急で、小田急は快急(快速急行)湘南新宿ラインは特別快特でお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央林間駅と小田急・東急
http://okwave.jp/qa4131826.htmlの関連質問です。 まずは、僕がひとつ大きな誤解をしていたみたいです。 藤沢~渋谷は圧倒的に湘南新宿ラインが速いし、Yahoo!路線情報でみると湘南台~渋谷は湘南台⇒(地下鉄)⇒戸塚⇒(湘南新宿ライン)⇒渋谷、もしくは湘南台から下北沢経由で行ったほうが、速いし、大和~渋谷だって、下北沢経由の方が速いです。 だから、前の質問では、渋谷や半蔵門線方面へ小田急江ノ島線沿線の住民が行く事を想定して質問しましたが、実際に話を聞いてみても、中央林間乗換えをする人のおおくは田園都市沿線へ通勤、通学してるのではないかと思います。 また中央林間駅の東急と小田急の平日の時刻表をみると、朝は小田急の上りの急行が到着した、すぐ後に東急の準急、急行が発車します。午後はほぼすべての小田急の下りの快速急行が到着する1分ぐらい前に東急の急行が到着します。これでは駅構内が障害物走になってしまうのはあたりまえだと思います。遅刻しそうな時は藤沢からhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/513681/2976885.htmの電車にのって中央林間で降りて、http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513731/2994869.htmの電車に乗ることがありますが、このときは100人(ちょっと大げさかも)ぐらいの人がどどどって、駆けています。また逆から駆けてくる軍団もいるので、駅構内で突っ立てたら、張り倒される勢いです。僕も靴を後ろの人に引っ掛けられて脱げて、ぶつかった事が何回もあります。それに田園都市沿線の私立学校に通う小学生達やお年寄りの方までが走っている状態です。駅構内ですべってこけている方々や眼鏡を落として踏まれて、割れれる方々、走るのを止めようとする駅員を振り倒すひとや、電車に間に合わず、乗り継ぎの悪さに怒りを抑えきれず、閉まった準急の扉を叩く人も見たことがあります。もちろんこのような乗り換えをするのは非常に危険な行為であり、避けるべき行為です。しかしこの乗り換えをしなければ、 藤沢を20分以上早く出発しなければならず、忙しい朝にはどれだけ20分が貴重かということは誰もが理解できるでしょう。 では上記のことや、前回の質問に関して 直通運転は無謀だとわかりましたが、疑問点があります。 ・小田急は千代田線へ、東急は半蔵門線へ直通運転をしております。これらはどちらも東京メトロですし、車両はそっくりに素人には見えます。ではなぜ「田園都市線直通には小田急の車両・東急の車両とも改造が必要」「車両規格、性能の統一が必要」なのでしょうか? ・「現時点では田園都市線には10両編成以外走らせる余地がない。」のが問題な理由がわかりません。小田急の急行のみを直通すればよいのです。 ・「中央林間駅周辺の大規模改造が必要」 地図で調べましたが、東急中央林間を出た後、限界までカーブさせ、しばらくは小田急の地下に東急が走る状態にしてから、土地に余裕があるとこで合流すればいいと思います。 ・「小田急が乗り入れると速度が落ちて」 なぜ?今の中央林間始発、止まりを減らして… ・「限界に達している田園都市線を何とかしたい」 複々線ができないと聞きましたが、地下を小田急の下北沢みたいに2段する、もしくは第2田園都市線を作るとか、だめなんですか? 直通運転以外で質問 ・小田急が到着、すぐ東急の準急、急行が発車。これは東急が意図的にやってるんですね?中央林間からの乗り換えがなくなれば混雑緩和になるという理由ですね。東急のキャッチフレーズは「美しい時代へ」だった気がしますが、他社の沿線に住んでる人を差別して、ひどい目にあわせて、自分たちだけ、美しい時代へと ナチス・ドイツみたいな解決方法は止めて欲しいです。東急沿線に用がある藤沢市民などはどうしたらよいかという事を考えて欲しいです。 ・直通運転は無理でもダイヤ改正の時にもっと乗り継ぎを よくしてもらうとか、駅の構造改革をしてもらう方法はありませんか? ・他にも関係することがあれば、教えてください。 東急関係者には大変失礼な内容ですが、この危険な状態を解決してほしいと思ってこその内容です。どうかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東急沿線(多摩川?菊名)
はじめまして、転勤で荏原町に通う予定です。 現在厚木市に住んでいるので、余り土地に不案内です。 そこで、東急沿線に詳しい方に地域の情報を教えていただきたく投稿させていただきました。 希望は東急東横線(多摩川?菊名まで)です 条件としては、 1.東急の駅まで徒歩10分以内に行ける 2.教育環境のいい所、商店街がある 3.治安が良い 4.賃貸料ができれば安い 5.3LDKor4DKの賃貸があるところ 6.小,中学校が近い(評判居が良い) こんな地域があるでしょうか。 来年3月に後から家族が合流します ここでいただいた情報をもとに、駅だけでも決めようとしています、どうかご協力お願いします。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、いい物件知ってるよ、という情報もあれば、 合わせてお願いいたします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 東急沿線のスポーツクラブ
東急沿線のスポーツクラブが知りたいです。田園都市線の駅近くに引っ越してきたのですがこちらの地理が全くわかりません。東急全線でも構わないので駅から徒歩10分圏内のスポーツクラブを教えて下さい。お願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 小田急線で下り方面より代々木八幡へ
何度か、小田急線の下り方面の某駅から代々木八幡駅へ行く用事があったので、Yahoo!路線で調べたのですが、大体は下北沢まで急行などで行って下北沢で一度下車、そこで各駅停車に乗って代々木八幡へ行くというものでした。 そのほか、経堂で一度下車して各駅停車で代々木八幡へというのもありましたが。 それならば、代々木上原まで急行などでバーッと行ってしまって、そこで各駅停車に乗り換えればいいのではと思ったのですが、Yahoo!路線の検索結果の通り、それより手前の下北沢で乗り換えた方がいいのでしょうか? 小田急線は色々と(快速急行だの急行だの)種類があってよくわからないのですが…。 あと併せて教えて頂きたいのですが、急行などは大抵混んでいるので、時間のあるときなど座って行きたいという場合は、空いている各駅停車に乗ってのんびり行けばいいと思うのですが、各駅停車で目的地まで行く場合の所要時間はどのように調べればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- なぜ西武新宿線に「特急」があるのでしょうか?
西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。 西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。 それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。 西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 小田急の利用者に聞きます。
小田急江ノ島線を利用しているものですが、なんか、本数も少ないし、不便だと思いませんか? 小田急江ノ島線の利用者の方はぜひ、答えてください。 また、どのようになったらよくなるとおもいますか? また、小田原線の相模大野以南の利用者から江ノ島線はどのように見えるのでしょうか?小田原線に比べて不便そうな感じはありますか? 僕は小田急のほかに田園都市線や東海道線とかをよく使いますが、僕が知ってるほとんどの首都圏の鉄道より不便な気がします。 理由としては、 ・優等列車が少なすぎる。 ・優等列車と各駅の接続する駅が少なすぎる。 ・藤沢駅での折り返しがだるすぎる。 ・各駅停車も急行も快速急行も大和以北なら、平日、土曜、休日、朝、昼、晩いつでも、腕が十分伸ばせないほど混んでる。 ・中央林間駅の階段やホームが狭すぎる。 ・藤沢駅が老朽化している、需要にあった広さがない。10両編成がとまれるところが1つしかない ・朝ラッシュ時に鵠沼海岸駅は黄色い線の内側に入れないほど、混んでいる。10両編成がとまれない。周辺の踏切が混雑する。 ・特急ロマンスカーが必要な時にない。 などです。 「こうしてほしい」に関しては 各駅 急行 各駅 快速急行 各駅 ロマンスカー 各駅 快速急行 の循環にダイヤをする ・中央林間駅を両側の道路の上に作り直して、2面4線にする。東急に乗り換えやすくする ・六会と善行の間に2面4線の駅を新設する。 ・藤沢駅の改札や駅長室を2階に移す。そのスペースを使って、全ホーム10両対応にする。また、配線をかえ、立体交差にする。(たぶん図をアップします。) 1番ホーム:片瀬江ノ島方面(全列車が片瀬方面へ直通) 2番ホーム:降車専用(全列車が藤沢で折り返し) 3番ホーム:新宿方面(藤沢始発の列車のみ) 4番ホーム:新宿、町田、相模大野方面(片瀬江ノ島方面からの列車) ・鵠沼海岸駅の立体化と、1面2線化と10両編成対応 ・相模大野駅の構造を変え、線内の列車の増発を可能にする。 上記のことにによる大幅な増発 快速急行が各駅停車を 六会善行間の新設の駅 長後 大和 中央林間 で、ぬかす(藤沢では抜かさない) などです。 皆さんも意見をお願いします。
- 締切済み
- アンケート
- 東急沿線でオススメの駅は?
東京転勤になりそうで、どの辺りに住むか迷ってます。 主人の勤務先は新宿なります。 友人が住んでたりで東急沿線に住みたいと思ってます。 主人が一本の電車で新宿まで行けて尚且つ、徒歩かバスで東急沿線の駅に行ける。 まだ1歳半の娘のいるので環境のいい所。 駐車場も込みで15万以内で探してます どの駅辺りがオススメですか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 賃貸・アパート
- 小田急沿線から千葉に行く最短経路は?
小田急沿線(小田原寄り)に住んでいます。 明日JR千葉駅に行かなければならないのですが、最短経路がわかりません。 一度新宿に出るべきか? それとも多摩急行に乗って、我孫子まで行くか?(朝に我孫子行きがあるのかは、まだ未確認です) または、我孫子行きなどの電車に乗ってどこかで乗り換えた方が早いのか?(代々木上原ではなく、新百合ヶ丘で乗り換えた方が早い?) まったく検討がつきません。 どなたかご存知の方、教えてください!!! よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
そんなことあるんですね!ありがとうございます。