• ベストアンサー

電子の速度・加速について

電子の加速について教えてください。 F=受ける力、e=電荷、V=1000V/m(電場)として、 F=eV 以上の条件で、 電子がFの力を受けるときに、 電子が真空中で光速の100分の1まで加速するのにかかる時間を教えてください。 なお、相対性理論無視、途中式も含める、という条件もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.1

F=eV F=mα(m:電子の質量、α:加速度) 以上の2式から加速度αが計算できます。 αが決まれば、所定の速度に達する時間も解けるはず。