結婚式に招待するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友達夫婦を招待すべきか悩んでいます。
  • 親しい友人も呼びたいけれど、友達夫婦との関係や子供の問題が心配です。
  • 紹介してくれた友達夫婦に感謝はしているけれど、結婚式には呼ばない方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待するべきでしょうか?

彼29 私28 お付き合いして一年弱くらいです。 彼と私は、友達夫婦の紹介で知り合いました。 彼が旦那さんと、私が奥さんと友達です。 今度、結婚するのですが…やっぱりその友達夫婦を招待すべきでしょうか? 彼とは不思議なくらいうまがあうというか、一緒に過ごしていてすごく楽しいし落ち着くししっくりくる相手です。なので、そんな彼を紹介してくれた友達夫婦にはとても感謝しています。 けれど…正直なところ…すごく冷たいことを書いてると自分でも思いますが…正直に言いますと、彼も私も、その夫婦より親しい友人が他にいます…。 結婚式は身内だけで(20~30人くらい)する予定なのですが、親戚だけじゃなくて、親しい友人数名くらいは呼びたいねと話しています。彼の親しい友人グループとは、すでに飲み会などで顔見知りです。私の親しい友達グループも「じゃあこの中じゃ○○ちゃんと○○ちゃんが代表かな~!」と言ってくれてます。 私は、紹介してくれたんだし友達夫婦も呼ぶのかな?と考えていました。二席いるな、と。 でも彼に「あの夫婦呼ぶなら、子どもの分も準備しないと…」と言われました。 実は、彼を紹介してもらった時なんですが、友達夫婦は4人の子連れできました。そして、私がたまに奥さんと遊ぶ時は、いつも子連れです。(彼氏が旦那さんと会う時は…私とお付き合いしてからは一度もありません。その前も数えるほどだそうです…)彼もそれを知っているので、呼ぶなら子どももだろ、と。「夫婦+4人で6人…子どもとはいえテーブルひとつうまるよね…」と。子どもさんもまだ小さいので(一番大きい子で5才)きっと騒がしくなるだろうし、でも夫婦だけ招待するのも難しいし…というかそもそも俺はそんなに親しくはない、そりゃ感謝はしているけど…と、あまり呼びたいかんじではなさそう…です。私も、そう言われると、うーん…と考えてしまいます。確かにもっと親しい友達はいるし…。そして、彼に「あいつ(旦那さん)一時期浮気してたみたいだからちょっと…」と、衝撃の事実を告げられたので、それを聞いてからは更に、式には呼ばなくていいかも…、と思うようになってしまいました…。 でも、紹介してくれたことには本当に本当に感謝しています。 例えば、ですが、式以外の時にご飯をごちそうするとか…そういう方向で話を進めるのは、失礼でしょうか?それだったら、子どもOKなお店を選ぶなどできますし。 ちなみに、私の親しい友達グループと、奥さんはまったく関係ないのですが、フェイスブックに友達が写真をアップしたら…私が写真にタグ付される→私のタイムラインに表示される→奥さんが見る可能性もありますよね?「身内だけの式って言ったのに友達呼んでるじゃん!」と思われるのも心苦しいです…。やっぱり失礼なことをしているのかな…と思います…。 彼は「呼ばなくていいと思う…」と言ってるし、結婚前提のお見合いとして彼と知り合ったわけでもないし、呼ばなくていいかな?わりきっちゃえ!という気持ちと、せっかく招待してくれたのに…感謝もしてるのに…これじゃ失礼だよね…という気持ちと、今は半々くらいです。 ぐだぐだとまとまらない文章ですみません。 批判でもなんでもうけいれますので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

お子さんは招待しなくてもいいと思いますよ。 友人の子供は本来、結婚式に出席するのはマナー違反なのですから。 他に親しい友人の子供が出席されないなら、 両家の両親に親族以外の子供はダメと言われたとか言えばいいと思います。 子供が一緒じゃないと出席できないと言われたら、欠席していただけばいいと思います。 招待したけど、欠席というのが、主様夫妻にとって、いちばん丸く収まる方法なのではないでしょうか?

eliseeean
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >友人の子供は本来、結婚式に出席するのはマナー違反 そうなんですね。勉強不足でした。遊ぶ時はいつも子連れだし、まだ付き合いはじめの頃、友人が冗談っぽく「式には呼んでね~」と言ってたのですが、その時も子どもも連れていくよ、ベール持ちとかする?みたいなかんじだったので…(その時は付き合いはじめでまだ結婚も考えてなかったので笑って流してたんですが) 彼にもまた話してみます。彼はもともと、自分の友人はそんなに呼ばない…(質問にも書いた、飲み会などで私も顔見知りのお仲間さん2・3人くらい)と言っているので、どう答えが返ってくるかわかりませんが…。 正直、招待したけど欠席…が一番まるくおさまりそうですね…。このこと以外はわりとすんなり決まっているので、がんばりたいです。。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

誘いたくないなら、誘わなくていいんじゃないですか。 なんかしてもらったから、誘わなくちゃ。 そんな損得勘定と義務感で誘われても、ちっともうれしくありません。 ついでに、ムダな出費もさせられます。

eliseeean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。 私が友達に結婚式の招待をされた時の話ですが、 「お子さんいらっしゃる方、大変申し訳ないのですが席の関係で一緒のご招待できないから、お一人でご参加お願いします」 というようなメールが来ました。 (もちろん、言葉を選んでとても丁寧な文章で) 私は子供いないので関係のない話ですが、 最もだし全然違和感もなく、「あ、そうだよね!」って感じ。 子持ちの友達は、みんな嬉々として(?)子供を預け、単身参加で楽しそうでしたよ。 だから、ご夫婦だけで参加して頂いたらいいのではないかと思います。 席の都合でごめんねーって感じで。 それを「絶対連れて行きたい!」とゴリ押しするようだったら、 それは相手が非常識ということかと。

eliseeean
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そのご友人はすごくいい方ですね…見習いたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

やはり招待すべきだと思います。 他の方も書いておられますが、子連れの出席は普通、新郎新婦の兄弟姉妹くらいです。 友人ならありえませんし、そのご夫婦もそこは承知しておられると思いますよ? 日常、いつも子連れだといっても結婚式のような公の場は違います。 そこを押して子供も連れて行きたいと言われるご夫婦なら今後、お付き合いがなくなることも覚悟の上でお子さんの出席はお断りされたらいいでしょう。

eliseeean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子連れの出席は普通、新郎新婦の兄弟姉妹くらい このことを知らずに…勉強不足だったと思います。子供さんのことも好きなのでいつもはいいのですが、やっぱり結婚式となると別ですよね。ご夫婦も承知でしょうか…だったらいいのですが。 もっとよく考えてみます。

• ginga2
回答No.3

私だったら呼びます。 紹介されなかったらその結婚式もなかったんだし

eliseeean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、そうですよね。紹介されなかったら結婚もなかったんです。。 感謝はしてます。…呼ばないと、踏みにじってしまいそうですね… どうするかもっと考えます。

• pannkunn
回答No.2

世間的に見れば呼ぶの普通でしょうね。 でも、決めるのは、貴方様お二人です。 その夫婦と永遠に縁が切れる覚悟があるのであれば、 呼ばなくてもOK。 中途半端な手段として、その夫婦お二人2席だけの招待状を送る。 さりげなく、子供は遠慮してね 無理なら辞退してね・・というメッセージです。 それなら角もたちにくいでしょう。 悩む気持ちはわかりますが 童話でも「眠り姫」というのがありますよね。 パーティーに招待されなかった魔女が怒って、呪いをかけてしまう話です。 昔の人の教訓というのは、多少は意味があるものではないかと・・・(笑) 質の悪い方なら「あの二人、私が紹介したのに結婚式に招待しなかったのよ」と 言ってまわるかもしれません。 あらゆるリスクを考えてかまわないのであれば、呼ばなくても良いと思います。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに(#^.^#)

eliseeean
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 …やっぱり世間的に見れば呼ぶの普通ですよね。 「眠り姫」を例えに出されて、はっとしました。そうでした、あれはそういう話でしたね。。はい、昔の人の教訓というのは意味があると思います。縁が切れるかもとか、何か言われちゃうかもとか、リスクも考えなきゃですね…。 リスクなども含めて、No.1の方の意見も参考にしつつ、彼とゆっくり話してみます。昔の人…というか、彼のご両親がどう思うかな?とも思ってるので、彼と話してみてアドバイスなども聞こうかな…とちょっと思いました(もちろん、彼と話して「それだとよけいもめる」となりそうならやめようと思います) このこと以外はわりとすんなり決まっているので、このこともうまくまとまればいいなぁと思います。 お幸せに、と言って頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!