• ベストアンサー

Vlookupの結果がおかしいのはなぜ

excel2007でvlookupを実行してみました。 1列目が数字の場合はうまくいきますが 文字列の場合は妙な結果になります。 たとえば、添付の図ですが本来はD8に4が表示されてしかるべき なのですが、結果は10になっています。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

次の式で試験してはどうでしょう。 =VLOOKUP(C8,C4:F6,3,FALSE)

sato8845
質問者

お礼

FALSEで完全一致にすれば解決しますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えばTEXT関数を中に入れて・・・ セルC8に =VLOOKUP(TEXT(C8,"@"),C4:F6,3,0) という式を入れる方法も取れます

sato8845
質問者

お礼

TEXT関数試してみます。情報どうも。 助かります。

• Turbo415
回答No.5

この表だと、名前が昇順になっていません。ですから、昇順になってない場合、正しい結果が求められません。検索値が見つからない場合は、検索値未満の最大値が使用されます。 一覧表がこの順番であるなら、最後にFalseをつければ、良いです。 Falseを付けた場合は索引に全く同じ値がない場合はエラーとして#N/Aと表示されます

sato8845
質問者

お礼

昇順んの件了解しました。知りませんでした。 FALSEで完全一致にすれば解決しますね。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.3

c4からc6までの名前は昇順に並んでいなければなりません。 ここでの昇順は、読みの昇順ではなくて漢字コードの昇順です。 気に入らなければかなを入力する必要があります。

• chonami
回答No.2

関数式の記載はありますよ(^_^;) 画像の中の数式バーの中に。(最初は画像がなかったのかな?) VLOOKUPのヘルプをしっかり読んで4つ目の引数を省略しないようにしましょう。 完全一致の型で式をつくればうまくいきますよ。

sato8845
質問者

お礼

4つ目の引数を省略 了解しました。

• ppyama
回答No.1

関数式の記載がないのでこたえようがありませんし・・・ どのような結果を導きたいのかわかりません。