Vlookupの使い方

このQ&Aのポイント
  • Vlookupの使い方について質問があります。検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すことは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
  • Vlookupを使って名前で一致した人の順位を表示することは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
  • Vlookupの使い方について教えてください。検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すことは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vlookupの使い方

下記のような写真の図でVlookupは使えるのでしょうか? たとえば 検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すというのは可能なのでしょうか? たとえば   A B     C D No 順位  名前  売上 1   4   佐藤  5 2   3   加藤   6 3   2   木村   7 4   1   小暮   8 名前でVlookupで一致した人の順位を表示する、などできるのでしょうか? 教えてください。 下記のエクセル図でどのようにすればいいでしょう? 施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示することは可能でしょうか? Vlookupで無理な場合、何かやりかたがあるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! VLOOKUP関数は「検査値」は一番左の列になければいけませんので、 こんな場合はINDEX関数とMATCH関数を併用するのが一般的だと思います。 お示しの画像の配置の場合だと F2セルに =IF($H2="","",INDEX(A:A,MATCH($H2,$C:$C,0))) という数式を入れ隣のG2セルまでコピー! → そのまま下へコピー! 「売上」のI列に関してはVLOOKUP関数でも良いですし、同様にINDEX・MATCH関数の併用でもできます。 ※ 当然のことですが、「検査値」に重複がないという前提です。m(_ _)m

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#158634
noname#158634
回答No.3

左がほしけりゃLOOKUP

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真のネコ?の肉球がかわいいですね。

• keithin
回答No.2

VLOOKUPで左側を取ってこさせる方法はありません。 名前にダブりが無い前提で,順位などの「数値」であれば =SUMIF(C:C,H2,B:B) などのように計算した方が簡単です。 数値ではなく文字列を参照してきたいときは,定石で =INDEX(B:B,MATCH(H2,C:C,0)) とします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。