Vlookupの使い方

このQ&Aのポイント
  • Vlookupの使い方について質問があります。検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すことは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
  • Vlookupを使って名前で一致した人の順位を表示することは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
  • Vlookupの使い方について教えてください。検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すことは可能でしょうか?また、エクセル図で施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vlookupの使い方

下記のような写真の図でVlookupは使えるのでしょうか? たとえば 検索列が一番左になく、vlookupで文字が一致した場合、その列より左にある列の文字を返すというのは可能なのでしょうか? たとえば   A B     C D No 順位  名前  売上 1   4   佐藤  5 2   3   加藤   6 3   2   木村   7 4   1   小暮   8 名前でVlookupで一致した人の順位を表示する、などできるのでしょうか? 教えてください。 下記のエクセル図でどのようにすればいいでしょう? 施設名で検索し、一致した施設のNoや順位の列を表示することは可能でしょうか? Vlookupで無理な場合、何かやりかたがあるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! VLOOKUP関数は「検査値」は一番左の列になければいけませんので、 こんな場合はINDEX関数とMATCH関数を併用するのが一般的だと思います。 お示しの画像の配置の場合だと F2セルに =IF($H2="","",INDEX(A:A,MATCH($H2,$C:$C,0))) という数式を入れ隣のG2セルまでコピー! → そのまま下へコピー! 「売上」のI列に関してはVLOOKUP関数でも良いですし、同様にINDEX・MATCH関数の併用でもできます。 ※ 当然のことですが、「検査値」に重複がないという前提です。m(_ _)m

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#158634
noname#158634
回答No.3

左がほしけりゃLOOKUP

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真のネコ?の肉球がかわいいですね。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

VLOOKUPで左側を取ってこさせる方法はありません。 名前にダブりが無い前提で,順位などの「数値」であれば =SUMIF(C:C,H2,B:B) などのように計算した方が簡単です。 数値ではなく文字列を参照してきたいときは,定石で =INDEX(B:B,MATCH(H2,C:C,0)) とします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル VLOOKUPについて

    VLOOKUPで、数字の検索一致をさせたいのですが、 検索値と指定範囲の中の数字が見た目は全く同じなのですが、うまく跳ねてきません 文字列もちゃんと揃えています 文字列以外に数字が跳ねてこない理由はありますか? 教えてください

  • [EXCEL2003]vlookup応用

    vlookup関数の検索の値をセル内の文字列全部ではなく、 左から3つめまでの文字列で検索というようなことをしたいです。 例えば、下の表で、 A1の左から3つの文字(123)で検索し、 C1の左から3つの文字(124)と一致したら、 D1の値(999)をB1に入れる という感じです。     A    B   C    D  1  123A     123B 999 LEFT関数を使いそうだとは思ったので、 いろいろ試してみたのですがうまくいきません。 質問の中に不備があるかも知れませんが、 その点についても指摘していただけるとうれしいです。 初心者なので基本的な部分がわかっていないかと知れません。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUPについて

    エクセルのVLOOKUPについて ものすごく読みづらい、理解しづらいかもしれませんが付き合ってください・・・ エクセルでvlookupを使って検索するときに検索する対象の表(シートではない)が複数あって、表ごとに空白の列で区切ってあって、検索するキーワードの文字列が同じものが複数ある場合、ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 検索する対象の文字列は全てダブっていないものでないといけないですよね? 検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら検索する文字列のところにグラフの範囲が表示されますがその範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数はありますか? 聞きたいことの要約 文字列で検索する 検索する範囲の2列目にグラフの範囲を書き込む VLOOKUPを検索する文字を書くところに入れる 文字で検索する グラフの範囲が返され自動的に縦棒グラフが自動的に表示される この様なことができますか?

  • VLOOKUP関数の使い

    お世話になります。 VLOOKUP関数を使ってデータを抽出したいですが、検索範囲には文字しか入っていないのに対して検索値には文字や数字が含まれています。 この場合でもVLOOKUP関数をうまく使う方法はないでしょうか。 具体的にいうと:VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索の型)の 検索値はABC123-45、範囲にABCしかないため検索データが一致していないので抽出できないです。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数で検索値について

    VLOOKUP関数で検索値が文字列(数値)でデータ範囲の左端列が数値(文字列)の場合、結果は#N/Aとなります。 どちらかのデータを文字列または数値に変換して一致させなければ結果が得られないのでしょうか

  • Vlookupの結果がおかしいのはなぜ

    excel2007でvlookupを実行してみました。 1列目が数字の場合はうまくいきますが 文字列の場合は妙な結果になります。 たとえば、添付の図ですが本来はD8に4が表示されてしかるべき なのですが、結果は10になっています。 なぜでしょうか?

  • 【Excel2007】VLOOKUP

    関数結果がエラーになってしまい困っています。 65000行分の商品リストシートに、別シートで作成したその商品に該当する区分を VLOOKUP関数で抽出しようとしたのですが、上手くいきません。 検索して欲しいJ2(文字列)と合致した情報は シート「データ」C列にあり、C列をもとに抽出して欲しい情報は選択した範囲の 左から5番目の列にあります。(全て文字列) ということで下記の関数を作成しましたが検索結果が空白で出てきません。 =IFERROR(VLOOKUP(J2&"",データ!$C$3:$G$12048,5,FALSE),"") 文字列前後に余分な空白・全角半角に相違はないのですが、 他に対処しなければならないことは何があるかお教えいただけないでしょうか。 とても困っています、恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • VLOOKUP関数について

    現在、Excelで 『検索キーワード』 のランキング表を作成しております。 月ごとに別シートに、1位から順番に検索キーワードと検索回数を並べて表示していますが、 (A列に順位、B列に検索キーワード、C列に検索回数) 数か月分を1つのシートにまとめて表示するための関数を教えていただけますでしょうか。 (A列に順位、B列に検索キーワード、C列に検索回数3月分、D列に検索回数2月分、E列に検索回数1月分) なお検索キーワードの検索回数や順位は、月ごとに異なっております。 どうやらVLOOKUP関数を利用するところまでは分かったのですが、記述方法が不明なため質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Q:エクセルのVLOOKUPで・・・

    VLOOKUPでご相談させてください。 VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)で、検索の型の部分を FALSEに指定した場合、検索値 と完全に一致する値だけが検索され、 見つからない場合は エラー値 #N/A が返されますが、見つからない 時にそのエラー値#N/Aを表示させずに空欄にさせたいのですが、そん なときどうしたらいいですか? if(VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)<>"#N/A","○","") ではダメでした。検査値一致の場合には○を、検査値がなければ空欄 としたい表を作成したいのです。 アドバイスお願いします。

  • 【説明画像あり】VLOOKUPで、情報が呼出せない

    タイトルの件、質問いたします。 まず、下記のような、関数を組んでいます。 呼出ブック【図1、図2】:B2セル↓↓ =IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE($B$1,"-",""),[検索先.xls]Sheet1!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE($B$1,"-",""),[検索先.xls]Sheet1!A:C, ※本関数は、教えてgoo回答者様にご教授いただきました。 呼出ブックのB1セルに、検索先ブック_Sheet1【図3、図4】のNOを入力すると、B2セルに情報が呼び出されます。 例:呼出ブックB1セルに 20012 と入力すると 呼出ブックB2セルに 佐藤 と表示される 例:呼出ブックB1セルに 20013 と入力すると 呼出ブックB2セルに 鈴木 と表示される しかし、 図3のとおり 検索先ブックの、A3【20012】、A4【20013】は、呼出されますが 検索先ブックの、A2【20011】       は、呼出されません。←【問題】 理由は、図5のとおり A2とA3、A4セルを、よく見ると、違いがあります。 A2セル    には、何のエラーもありませんが A3セル、A4セルには、緑色の三角のマークがあります。 図3のとおり、A3セル、A4セルには、!マークがありクリックすると 【数値が文字列として保存されています】とあります。 図4のとおり、セルの書式設定で調べると、確かに表示形式が、文字列となっています。 エラーの指示に従い、A3、A4セルを、【数値に変換する】にすると A2セルのように、エラーがなくなります。しかし、Vlookup関数が、きかなくなり、呼出ブックに 番号を入力しても、呼び出されなくなります。 セルの書式設定で、表示形式を、【文字列】、【標準】、【数値】として変換しますが、まったく、呼び出せません。 検証した結果、 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 表示形式を何に変更するというより、 緑サンカクの、エラー表示があるものは、呼出される 【どんな、表示形式でも:文字列、標準、数値】 緑サンカクの、エラー表示がないものは、呼出されない【どんな、表示形式でも:文字列、標準、数値】 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ご存知の方、vlookup関数が、呼出せる、セルの書式設定を教えてください。宜しくお願いします。 【エクセルバージョン】 2007、2003では確認していませんが、今後は、運用します。 ファイル系先は、xlsで保存しています。 【図4の詳細】 A B 1 20011 佐藤 2 20012 鈴木 3 20013 高橋

専門家に質問してみよう