ExcelのVLOOKUPについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルでのVLOOKUPの使用方法について説明します。
  • 複数の表や検索キーワードがある場合の検索方法についても解説します。
  • また、検索結果に基づいてグラフを作成する関数についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVLOOKUPについて

エクセルのVLOOKUPについて ものすごく読みづらい、理解しづらいかもしれませんが付き合ってください・・・ エクセルでvlookupを使って検索するときに検索する対象の表(シートではない)が複数あって、表ごとに空白の列で区切ってあって、検索するキーワードの文字列が同じものが複数ある場合、ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 検索する対象の文字列は全てダブっていないものでないといけないですよね? 検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら検索する文字列のところにグラフの範囲が表示されますがその範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数はありますか? 聞きたいことの要約 文字列で検索する 検索する範囲の2列目にグラフの範囲を書き込む VLOOKUPを検索する文字を書くところに入れる 文字で検索する グラフの範囲が返され自動的に縦棒グラフが自動的に表示される この様なことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 私も質問に答えるよりする方が多いので、 偉そうな事は言えませんが、 それにしてもあまりに理解しがたい部分が多く、 頑張って解決策を検討しようとしましたが、 読めば読むほど疑問点しか見つかりませんでした;; まず、 >検索する対象の表(シートではない)が... シートでは無い場合どこでしょうか?画像やオートシェイプ枠の表ですか? >ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 仰る通り、VLOOKUPで複数ある場合は、 検索範囲の一番最初(行の小さい番号)に出てくる検索値の行が返されます。 しかし、SUMPRODUCTなどの関数なら2つ以上の検索値を用いて検索する事も出来ますし、 複数あるうちのそれぞれに順位を付けれるなら検索する事は可能です。 >検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら... この意味は本当に理解に苦しみます;; たとえば、  A     B    C ・・・ 1ぞう | C1:D5 2さる | C1:D9 3とら | D1:E6 4 という具合に動物を検索して 「ぞう」の場合は、C1:D5の範囲をグラフで囲む?などが表示されるようにしているのでしょうか? >その範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数... 関数を用いてグラフを作成する事は出来ないと思われます。 imogasiさんの回答にもあるように、マクロなどを組めば可能なのでしょうが、 マクロについては私も勉強中なので回答できません; あと、要約についても 要約しすぎて”何をどうする”はいいのですが、 その他の情報が全くない為、回答のしようがありません。 たとえば >文字列で検索する 何の文字列をVLOOKUPを使ってどの様に検索したいのか? 以下の要約も同様です。 あと、 1つの質問に複数の回答が必要な場合、 長くなりすぎるので別けて質問して、 例をあげながら1つずつ解決していった方が良いと思います。 偉そうな事を言いましたが、 私も当初(今でも...)imogasiさんなどにご指摘を受ける事も多々ありましたが、 そうやって勉強してきましたので、 これを踏まえてまた再度質問して頂ければと思います。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問者は、エクセルの基本的な事項の、経験による学習が必要なレベルです。 (1)グラフに関して 関数ではグラフが描けません 関数は他のセルの値を使ってセルの1つの値を計算・検索なりして、導く仕組みです。 ただし式の複写という機能で、多数のセルについて、多様な場合の処理が簡便にできる場合があります。 グラフはセルの値ではありません。シートとは別世界です。 (2)VLOOKUPに関して 質問のポイントが良くわからない。 検索して引いてくる表(VLOOKUP関数の第2引数の示す範囲の最左列)の中に検索するキーワードが2個以上あって(出現して)も、2番目以降は見に行かないので、検索表としては無いのも等しくなります。MATCH関数でも同じです。 関数は1つの価しか返さないのでそうなる。さらに将来関数の勉強が卒業間じかになれば、勉強しても、複数の値を返せないのか、考えてください。 ただしあくまで1セルに入れられる値は1つです。 ーー 関数は引数であるデータの値の変化に対して、即反応して変わった値を返すのがほとんどです。 しかしそのデータの変化をグラフなりに反映するにはもう1ステップの指示が必要なものがほとんどです。 これは関数では出来ないので、VBAとかの仕組みでプログラムを組まないと鳴りません。 メニューの中に再描画があるものもあります。 ーー そもそもこの質問は、文章ばかりで、例データが1つも載ってない。言葉で判るほど簡単なことなら良いが、そうでないでしょう。適当な例データを作る、工夫をして、質問に載せて説明する技量こそ、質問の本質点を理解し、質問の発生(聞く必要も無いことを聞かないため)や回答の理解、質問者の技量を鍛える道だと思います。 エクセルの回答は、私に場合、1例データぐらいは使って検証して、発表してます。質問者はもっと努力してほしい。 ーー 基本的な質問の表現のやり方として、 人間が手でやる場合はこうーー>結果はこう得たいーー>この点を省力化したい、などの発想で、読者・回答者を説得するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • エクセルVLOOKUPについて

    私の質問をご覧ぐださっている方、こんにちは。 エクセルのVLOOKUPにお詳しければ、ぜひ貴方様の知識を私にお与えください。 請求書を作っています。以前この質問コーナーでVLOOKUPの使い方を教えていただき、何とか請求書を作ることが出来ました。 このようなものです↓ 検索範囲です。 品番  部品名 あ   101。。。。A 102。。。。B 103。。。。C か  201。。。。Z 縦にあ~わの段に並べています。 ですが品数が多すぎて縦に一列に表を作ると、とても見辛いのです。 なので今度は、 SHEET   あ     か     さ ・・・・・・・      101 A   201 B   301 C と横に表を作って見たのですがうまく検索できません。 =VLOOKUP(検索地,範囲,列番号,[検索方法])=VLOOKUP(検索地,範囲,列番号,[検索方法]) と検索範囲をVLOOKUPでつないで…というのはやはり出来ないことなのでしょうか? もし何か良い方法があれば教えてくださいませんか? お時間をとらせた上このような幼稚な説明で申し訳ありません。 どんなことでもいいのでご意見くだされば本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPの表の数値を変更したら使えなくなった

    エクセルで、もともと使えていたVLOOKUPの表の数値を7ケタから4ケタに変更したのですが、 品名がかえされなくなって何も表示されなくなりました。 元表の一列目の表示形式を、文字列にしたり、数値にしてみたりしましたがだめでした。 元表の一列目は品番、二列目は品名です。

  • 【エクセル】 VLOOKUPについて

    エクセル関数の VLOOKUPは範囲選択した表の左端の列しか検索対象に出来ないのでしょうか? 例えばSheet1に↓のような表があって     A      B     C     D     E 1 機種名   購入日   シリアルNo   メーカー名  ・・・・  2  X     07/01/01   123X         LLL 3  Y   07/02/03    456Y       MMM 4  Z   07/05/21    789Z        NNN 5  ・・・ 6  ・・・ Sheet2に↓のような表を作って、   A     B 1   シリアルNo   機種名 2   456 3   789  4   123 5    432 B列にVLOOKUPでsheet1の表から、シリアルNoに対応する機種名を表示 させることは出来ますか? 特にVLOOKUPにこだわってるわけではないので、他の方法でも出来る のであれば良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUPについて

    VLOOKUP関数について VLOOKUP関数の使用方法は  VLOOKUP(検索キー、範囲、列数、検索の型) である  多くのWEBの使用例では検索キーで検索するのは「範囲」の第1列であり、  返す列の値は2列以降という例ばかりである。  このとき、検索キーで「範囲」の第2列を検索して、  「範囲」の第1列の値を返すようにできるか、という質問です。 なおエクセルの版数は2000です。 よろしく、お願いします。 以上

  • エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。

    エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。 範囲にあたるデーター部分が3つのかたまりに分かれている時どのような数式で表すことができますか? 具体的には、HIJ KLM OPQの列位置にある3つの表の中から検索したいのです。 作った数式は1つの表から検索するもので =IF(C9="","",IF(ISNA(VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)),"未登録",VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE))) です。(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)の後に&(同じ数式で列文字を入れ替えて)で繋げてみました。列範囲KLMの表は上手くいったのですが、3つ目のOPQの表は上手くいきませんでした。 原因と正しい数式を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Vlookup関数について

    Vlookup関数での質問です。 検索範囲内に日付表示の項目があります。元の表は日付表示になっていても、Vlookupの式で返したい値が日付の場合、式を入れたセルに、日付では表示されずシリアル値で表示されます。文字列の場合はそのまま文字列の表示となります。 これはエクセルの仕様なのでしょうか?シリアル値になっているものを表示形式の変更によって日付表示に直すしかないのでしょうか?

  • エクセルVLOOKUPで

    関数VLOOKUPを使いたいのですが、検索文字が数字およびアルファベットで、数字は「文字列」です。 検索される側は数字が数値です。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 逆であれば、VLOOKUP(TEXT(A1,"00"),とでもするのでしょうが、検索される範囲の方なので困っています。

  • エクセル VLOOKUPについて

    VLOOKUPで、数字の検索一致をさせたいのですが、 検索値と指定範囲の中の数字が見た目は全く同じなのですが、うまく跳ねてきません 文字列もちゃんと揃えています 文字列以外に数字が跳ねてこない理由はありますか? 教えてください

  • EXCELのVLOOKUP関数

    VLOOKUPの検索値に、二つの列を参照するような検索値を入力することは可能でしょうか? 現在、ある表からVLOOKUPでデータを自動検索するような式を考えていますが、この表はA列とB列の2列そろって初めてKeyとなっています。 もし関数の組み合わせや、他にこの機能を実現できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルのVLOOKUPの検索について

    エクセルのVLOOKUPについて質問があります。 他の質問をみているのですがこのような事象になったのが見当たりません。 だれか知っていましたら教えてください。 ・VLOOKUPにて検索対象にDECTOHEX(10進16進変換で4文字表示)したものを使用したときサーチテーブルを A列    B列 8140     ←実際はスペース 824F     0 8250     1 8251     2 8252     3 8253     4 8254     5 として8140が検索対象になると 結果がスペースではなく 0 が変えります 以下の検索の場合は,正常におこなれます。 (同じ式をコピーして使用) A列    B列 000F      ←実際はスペース 0033    0 00CC    1 0356    2 03A9    3 0505    4 05FA    5 000Fを検索すると正常にスペースで帰ります。 VLOOKUPの条件はFALSEにしているので見つからなければ N/Aが変えればよいのになぜでしょうか? ちなみに何かしらで824Fを検索したのだと思い その値を0→AAにしても 結果は0のままでした。 だれか解決する方法を知っていましたら御教示のほどよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう