• 締切済み

EXCELのVLOOKUP関数

VLOOKUPの検索値に、二つの列を参照するような検索値を入力することは可能でしょうか? 現在、ある表からVLOOKUPでデータを自動検索するような式を考えていますが、この表はA列とB列の2列そろって初めてKeyとなっています。 もし関数の組み合わせや、他にこの機能を実現できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Admiral
回答No.2

色々やり方はありと思いますが、何となく思いついた方法で、 検索値が「あ」のときで、A列、C列を検索し、値はそれぞれB列、D列にあるとすると、 =IF(VLOOKUP(あ,A:A,1)=あ,VLOOKUP(あ,A:B,2),VLOOKUP(あ,C:D,2),"") 最初の VLOOKUP(あ,A:A,1)=あ は,(ISERROR(MATCH(あ,A:A,0)=TRUE) でも良いと思います。 質問の意味と違っていたらすみません。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 検索する表がSheet2にあるとします。 (方法1)作業列に連結データ 表のB列とC列の間に1列挿入します。 そして、新しく挿入したC列に、 =A1&"_"&B1 と入力して下の行へコピーし、A列とB列を連結します。 (間の"_"はAB列の境界が分かるようにした区切り文字です。) 検索値が別シートのA1とB1にある場合、 =VLOOKUP(A1&"_"&B1,Sheet2!C:D,2,FALSE) で、検索出来ます。 (方法2)配列数式 検索値が別シートのA1とB1にあるとして、 =VLOOKUP(B1,IF(Sheet2!A1:A10=A1,Sheet2!B1:C10),2,FALSE) と入力して、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定します。 (数式の両端に「{}」が付いて、配列数式になります。) なお、Sheet2の検索表の範囲は、適宜変更して下さい。 また、検索表が大きいと処理が重くなります。