• ベストアンサー

VLOOKUP関数等で結果がエラーの場合の表示について

こんばんは VLOOKUP,IF関数で結果がエラーの場合の表示についてお伺いします。 まず、VLOOKUPの場合 検索する値が検索範囲に無い場合、結果はエラーが表示されますが、この場合エラー表示では無く、空白で表示させたいのですが、この場合の式はどのよすればよいでしょうか? 2点目、A列とB列を掛け算してC列に結果を表示させたい。しかし、A列に「未定」と文字列が入力してある場合、B列に整数が入力してあっても、C列にはエラーが表示されます。この場合、C列を空白で表示させたいのですが、この場合の式はどのよすればよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.5

自分はNo1の方に近いですが、 =if(iserror(vlookup(...)),"",vlookup(...))としています。 ちなみに同様に2点目ににも対応できます。 =if(iserror(a1*b1),"",a1*b1) 皆さんの回答を見ると、いろんな関数があるモンですね。

northwest71
質問者

お礼

yama_x様 大変わかりやすい回答ありがとうございました 一発で解決しました

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

VLOOKUPの場合 =IF(ISNA(VLOOKUP(..),"",VLOOKUP(..)) ※ISNAの代わりにISERR,ISERRORでも同じ または =IF(COUNTIF(左端の列,検索値)=0,"",VLOOKUP(..)) 演算に使う参照値が文字の場合 =IF(ISERROR(A1*B1),"",A1*B1) または =IF(OR(ISNUNBER(A1),ISNUMBER(B1)),"",A1*B1) または =IF(COUNT(A1:B1)=2,A1*B1,"")

northwest71
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.4

IF関数でVLOOKUP関数を囲めばどうでしょうか。 1点目の例    E   F 4  10   a 5  20   d 6  30   f というテーブルで、C4の値で検索を掛ける場合、 =IF(C4<$E$4,"",VLOOKUP(C4,$E$4:$F$6,2)) 2点目の例    A   B 10 未定  80 という設定の場合、 =IF(A10="未定","",A10*B10) でどうでしょうか。

northwest71
質問者

お礼

• 90052ki
回答No.3

2点目についてです。 私の場合、それほど関数に詳しくないので、 そんなエラーを空白にしたい時は、 ツールバーの「書式」→「条件付書式」で ”#VALUE”を白文字にする くらいしか思いつきません・・・。

northwest71
質問者

お礼

• macbain
回答No.2

2点目についてはデータが1行目にあるとして =IF(ISTEXT(A1),"",A1*B1)

northwest71
質問者

お礼

• chie65536
回答No.1

=IF(ISNA(VLOOKUP(....)),"",VLOOKUP(....)) VLOOKUP関数の中身は省略(^^;

northwest71
質問者

お礼