• ベストアンサー

扶養手続きの所得証明の提出

この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで、妻の所得がある場合、会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます。 これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか?(今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが、その給料分の申請はまた来年にするのでしょうか?) また、その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに行かなければいけないのでしょうか? それとも役所で貰うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます… 1. 税法にはそのような必要性などありませんから、2. 社保か 3. 給与 (家族手当) の話かとは思いますが、これらはどちらにしても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 ただ、「所得証明書」の言葉遣いに間違いがなければ、 >これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか… 「所得証明書」は年度ではなく年ごとに発行されます。 といっても 2年も 3年も前のことは関係ないでしょうから、今なら 24年分のことです。 >今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが… 今年の分は来年 6月にならないと発行されません。 >その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに… 所得証明書は、市 (区町村) 役所の税務担当部署です。 会社ではありません。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか? そのとおりです。 正確には「前年度の」ではなく「前年の」です。 今年の所得はまだ確定していませんから、所得証明書は発行されません。 >また、その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに行かなければいけないのでしょうか? いいえ。 >それとも役所で貰うのでしょうか? そのとおりです。 所得証明書は役所で発行されます。 なお、所得証明書には2種類あり、「課税証明書(収入と所得が両方記載されている)」のほうがいいでしょう。 給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

• nabeyaki
回答No.2

前年度2012/1/1~12/31分は、2013年6月1日以降、今年の1月に住民票があった自治体から所得証明書(300円くらい)を請求します。 遠方の場合は、郵送でだいたいは発行してもらえることが多いので、市の税務課や市民税課などと呼ばれる部署に架ければ大丈夫です。 引っ越しが無ければ、住民票のある市内の役所(市役所、出張所など)で所得証明書を発行します。 パートアルバイト先には、雇用保険未加入証明書(月間86時間以下の雇用契約者)、離職票など以外は基本的には市役所などで発行です。 雇用保険未加入証明書などは、普通の企業は退職時に源泉徴収票などと一緒に渡してくれるものなので、辞めた後に取りに行くことはまずありませんが、事務の手続きミスなどで発生する場合があります。

• sh10
回答No.1

区役所で課税証明もらい、提出しましたよ。電話で役所に問い合わせてみては。