• ベストアンサー

コンパクトな車に乗りたい

いつもアドバイスありがとうございます。 十年以上前に一応運転免許(普通車、マニュアル)を取っているのですが、ほとんどペーパードライバーです。 自分の体の幅さえはかりかねて、しょっちゅう机の角に腰をぶつけたりしているくらいで、車幅や車体の長さに対する感覚が非常に鈍いです。 できるだけコンパクトな車に乗りたいと思っているのですが、どんなものがあるでしょうか? ひとり乗りでもけっこうです。 あまり値の張るものは買えません。 ちなみに「スマート」という車がありますが、あれって見かけはコンパクトですが、車幅自体は普通の車とそう変わりませんよね?

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.9

背の高い(目線の高い)車は車幅感覚がつかみにくいな、と感じます。 目線が低いとガードレールも見えて左側が分かりやすいです。 軽自動車なら、ダイハツのミラ、スズキのアルトあたりのベーシックなもの。 スバルR2は中間的高さみたいなので、これも一考の価値ありかな、と。 個人的な感覚で書いてしまいましたので、正しいとは限らないです。 視線の高さが違う車を試乗して確認してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり低い車のほうが運転し易いのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

• cliomaxi
回答No.12

>車幅は軽でも強度などは普通車並みなんでしょうか? 最近の車は新しければ新しい程排出ガスがきれいだったり、燃費が良かったり安全性能が高かったりします。 極論をすれば、10数年前の小型乗用車より今の軽自動車の方が衝突安全性は高かったりします。 (飽くまで実験数値ですから、実際の事故での効果がど うかは解りません) また、曲りなりにも「ダイムラークライスラー(一般的にはベンツ)」の末弟(腹違いですけどね)ですから、その辺の抜かりは無いでしょう。 同僚がずっと軽自動車を数年に一度乗り換えていたのでたまに運転させてもらうと最近の軽自動車の進化には驚くばかりです。 10数年前の軽自動車は加速ものろいし、ブレーキも目一杯踏まないと停まらないと云った感覚だったのですが、今時のは普通乗用車に劣りません。 それどころか軽量であるため、場合によっては勝ってるくらいです。 燃費といい維持費の安さといい下手なBセグメント(ビッツクラスと思ってください)の車より優れている部分がたくさんあります。 「万が一」の事を考える事は大切ですが、ご自分のスキルアップを図る事が最も重要な「安全対策」である事をお忘れなく。 尚、セクハラ親父にはパンチを食らわしても罪になりません。(冗談です。って削除対象かなやっぱり。)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさまありがとうございました。

• azjtman
回答No.11

こんなのいかがでしょう? 光岡のマイクロカー。 ほとんどバイク感覚。 http://www.mitsuoka-microcar.com/kakaku.htm 価格表はこちら。

参考URL:
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/microcar/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで紹介されたことありますよね。 かわいいんだけど、さすがにこれは目立ちすぎていやかも……。

• MacJun6
回答No.10

車両感覚は車の大きさに関係ありません。 とはいえコンパクトカーの方が取り回しが楽なので運転しやすいとは思います。 車を購入したらまずその車の車両感覚を身につけることですね。 車の四隅にポールを立てるか、人に立ってもらいます。それを運転席から見てどの辺でぶつかるか感覚をつかむのです。 最近の軽を含めたコンパクトカーは運転席からボンネットが見えないので前の車両感覚がつかみにくいです。その場合はバンパーにつけるコーナーポールがオプションであるはずですのでつけてもらうと良いでしょう。 本当は好きな車があるならそれを選ぶのが、大切に乗ろうという意識も出るし、運転の上達も早いですよ。 下記URLに軽自動車について詳しいサイトとコンパクトカーの特集をくんでいるサイトを紹介しておきます。 気に入った1台が見つかれば良いのですが。参考になさってください。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/,http://allabout.co.jp/auto/compactcar/subject/msub_kate2.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫の入り口が狭いので、できるだけ小さい車の方が、少しでもぶつけにくいかと思っています。 (いちどぶつけて大破させたことがあります。)

回答No.8

NO.7です。車体が小さいと、事故の際に自分の体に伝わる外的衝撃が普通車より強いと判断すべきではないでしょうか。衝突安全実験でもあまり軽自動車は取り上げられたことがないような・・・。それと車体が小さいと必然的に背が高くなり(重心が高くなる)、とっさの場合に転倒なんてことも・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幅や長さばかり気にしていたのですが、高さもけっこう影響するんですね。

回答No.7

私の友人にひとりいますが、運転感覚の鈍い人に車の大きさは関係ないようです。車が大きくても小さくても彼(男?!)はガンガンぶつけていました(笑。 スマート(長距離不適、荷物搭載不可、室内狭し)が購入対象であれば、スマートにしなくても、他の回答者さんが薦める国産でも良いのではないでしょうか? なお、スマートの全幅は国産車より約20cmは狭いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別にスマートにこだわってるわけじゃないんですが、そう見えたのなら訂正します。 デザインより安全が第一です。

• campt
回答No.6

今は販売して内容なので(いつの間に!?)、中古になると思いますが、ダイハツのミゼットIIってのがあります。過信は禁物ですが、車幅は狭いです。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/DA_20_1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• YQU04147
回答No.5

スマートもいいですが、これのほうが直すときも安いですよ。 スズキ ツイン

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• cliomaxi
回答No.4

スマートKの車幅は軽自動車枠に入ます。(軽自動車で登録出来ます) また、他のモデルでも小型車(500ナンバー)の枠いっぱいよりも10数センチも余裕が有ります。 しかし結構高価いです。 やはり軽自動車でしょうね。 軽自動車なら今ならSUBARUのR2何かがいいかと思います。 最近の軽自動車はワゴンRの様にハイトが高く「幅は狭いけどデカイ」ものが多いのに比べてかなりコンパクトにまとまってると思います。 評判も中々いいようです。 ペーパードライバーの為の講習と云うのがありますから、まずはそれを利用なさってはいかがでしょうか。 Google等で「ペーパードライバー講習」で検索すれば出てきますから、お住まいの地域の講習会等を検討してみてください。 あまりにへたくそな運転は迷惑ですし危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートK、かわいいですね。車幅は軽でも強度などは普通車並みなんでしょうか? 以前より基準が高くなったとはいえ、軽はもろそうな気がしてちょっとこわいです。 ペーパードライバー講習、行かなきゃダメですよね。 免許を取ったとき、セクハラな講師が多かったので、気が重いです。

• azjtman
回答No.3

原付バイクからはじめてください。 平衡感覚、車両感覚、危険予知など、すべてが要求されます。 車両感覚がつかめなければどうなるかも、体で体験できます。車の持つ危険性についても同様です。

• zzaa
回答No.2

<自分の体の幅さえはかりかねて、しょっちゅう机の角に腰をぶつけたりしているくらいで、車幅や車体の長さに対する感覚が非常に鈍いです。 きつい事をいいますが、車を運転しないほうがいいと思います。 車は非常に便利ですが、簡単に人を殺せる凶器でもあるのです。 自分の運動神経が鈍いと思っているのなら、やめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

自分が運転に向いていないことは十分承知しています。 事故の恐さも知っています。 だから、これまで運転しなかったんです。 今回どうしても運転できるようになる必要が生じたため、いやいやながら車のことを調べ始めました。 運転しなくてすむならそうしたいです。