• 締切済み

自作ショートショートの感想お願いします。

午前二時、普段は使わないコンビニでライトと小型ナイフを買う。 ナイフはいい。ナイフを持つと安心する。ナイフを手に俺は目的地に走り出す。 世の中だれが一番強いのか。 それは、背後から人を殴れる人間だ。ナイフなら、より強い。ピストルなら最強だ。俺は背後から背中を刺すシーンを想像する。背中から血液が飛翔し全身返り血を浴びる。俺はその返り血を舐める。苦い鉄の味。 俺も昔から強い人間だったわけではない。虫も殺せないウブなチェリーボーイ。懐かしい純情。甘酸っぱいあの頃。 いつも上級生に恐喝され、いじめられ、リンチされ、暴力が唯一の人を支配する手段だと肌身で感じた。力ではやつらに勝てない。俺はこころの痛みを感じない訓練をした。孤独になって、だれも受け入れない殻を作るんだ。共感する力を徐々にすり減らす。孤独の海に身を埋める。俺は心の痛みを感じないようになる。俺は殺す訓練をする。 そんなのRPGのレベル上げ。 蚊を殺す。奴らは害虫、殺すのは当たり前。弱小だ。簡単だ。魚を殺す。魚は食える。食うために殺すのは当然だ。いただきます。ご馳走さま。 犬を殺す…犬…犬はどうだ。犬は人間の家畜として生きてきた。奴ら〔普通の人)は犬を殺せない。俺は、犬を殺すために名案を思いついた。犬を食うのだ。食うために殺すのは人として当然だ。俺のレベルが上がった。頭の中でドラクエのファンファーレ。 次は、とうとうやってきた。手強い敵だ。人間だ。ラスボスだ。レベルをあげなきゃ殺される。 食うために人間を殺す?俺にそんな芸当ができるのか。人間を食う奴も稀にはいるが、おれにはそんな趣味はない。同種食いは認めない。同種が同種を殺すんだ。確かな根拠が必要だ。怨恨、復讐、誰でも良かったか? 誰でもいいわけではてんでない。 人を殺すものは何なんだ。地震雷火事親父? 戦争に核爆弾。疫病か…疫病? マラリアだ。蚊でさえ人間を殺すんだ。最弱だ。そんな奴らをなぜ殺せない。法律が奴らを守ってる。破ってもいいが、それじゃ死が待ってる。死後の世界はわからない。怖いよ、怖いよ、とても怖い。 世の中で、一番強い人間は、背後からひとを殴れる人間だ。背中にナイフを刺す人間だ。ピストルなら最強だ。 僕は弱い人間だ。背後からひとを殴れない。背中にナイフを刺すなんてなおさらだ。ピストルなんて使ったことすらない。 僕は家路につく。自分の人生をたて直すんだ。まずは、犬を殺したと自首しよう。 素人ながらショートショートを考えてみました。 感想よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

そもそもコンビニにはナイフは売っていない。 売っているとしたら、カッターナイフがせいぜいでしょう。

回答No.5

感情の変化がよく伝わってこないです。 文章の構成は言いたいことがまとまらないまま書き続けていって後戻りできなくなった中学生の作文みたいです。 後半部分の描写が若干手抜きというか、前半に比べて力尽きているような気がします。 何せ文章の量が少ないので、登場人物の心理描写を細かく描くのは難しいです。 でも、この少ない文量の中で主人公の心の闇や葛藤などをもっとコンパクトに印象強く表現することができれば、もっといい文章になるのではないかと思います。 厨二臭さも悪くはないと思いますが、もう少し読者にわかりやすく文章を書くことを意識してみてください。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

率直に言って「つまんない」ですね。 中学生のブログ記事みたいな印象です。 それは狙ってのことかもしれませんが、意味のないことだと思います。 100点満点なら2点くらいかな。 ストーリーはなくても、ストーリー性がなくてはだめですよ。 感情の振り幅がないですね。 成長であったり、破綻であったり、心情的な変化が伝わるとよいですね。 ショートショートは俳句みたいなものですから、ダイナミックなものがほしいです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。  ひょっとしたら、「社会が怖い」怖いと言っている自分が、実は社会を恐怖に陥れている側だった、という「どんでん返し」で「エッ?」という読者の反応を狙ったのかなと思えましたので追加コメントします。  違ったら私の勘違いですので、済みませんがこっちの回答はスルーしてください。 ~~~~~~~~~~  どんでん返しで読者の意表を突いたとしたら、完全に狙いを外していると思います。  昨今、「護身」のために持っていたナイフでたまたま近くを歩いていた人を刺す事件なんて珍しくもありません。  荷物検査などでナイフが見つかった人は、持ち歩く理由を聞かれるとたいがい「護身用」と答えます。少なくても、そう言えば社会に通用する、「なるほどね」とわかってもらえる、と思うくらいに社会は危険だと信じているのです。  そういう人が犯罪者側に(すでに)転化しているケースは実社会で、すでに珍しくはありません。  繰り返しますが、被害者づらをしていた人間が実は加害者だったとか、延々と続くトラブルの大本の種をまいたのは(トラブルを嘆いていた)自分だったというケースは、現実社会では珍しくないので、そういう社会現象を後追いしただけの小説では読者は驚かないと思います。  犬殺し(器物損壊罪)で自首する人は珍しいと言えば珍しいですが、だからどうしたという特別な感慨はわきません。  テーマがテーマなので読み終わってさわやかな気分になったわけでもないし、新しい発見(犬を殺す人の深い心理解明など)があって感心したわけでもないし、既成概念をひっくり返されて驚いたわけでもないし。  ショートショートは難しいですが、がんばって一ひねり二ひねり、大きくひねってください。  

TOMYORK
質問者

補足

ショートショートの場合はテーマとかメッセージを明確に決めて、現代社会や未来社会を風刺したり皮肉的に描いた方がいいなとは思っています。 今度はもっと時間をかけてできたものを投稿したいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 うーん・・・  私にはナニを描きたいのか、伝わってきません。  例えば、現代社会に対する鋭い風刺とか、爆笑させるとか、未来社会を展望する(こういう社会になるよ)とか、そういう狙いが必要だと思います。  その狙いに沿った中編小説くらいを書いて、その後に、徹底的に内容、文字数をそぎ落とす。  その過程で重苦しい言葉遣いは軽妙洒脱なものになったり、オチが付いたりして、最後の最後、どうやっても削れない・書き換えられない「核心部」がショートショートであろうと思います。  かなり難しいですよ。  昔、「いま非常に忙しいので、短い手紙が書けません」と断りの手紙を書いた小説家がいたそうですが、時間がないと書けないのがショートショートです。  すでに亡くなられましたが、星新一さんの文庫本など参考になると思われますのでぜひどうぞ。  余談ですが、信号待ちの時に追突された件でいまJA共済らを相手に裁判をやっていて、先頃陳述書などを書きましたが、あれなども、書きたいことを書いていると、読んでいる裁判官があくびをしますので、削除と圧縮(言い換え)の連続でした。  簡にして明。短い言葉で情景が裁判官の頭に浮かぶように心がけたつもりです。苦労しました。  A4用紙20枚ほどを、4枚だったか5枚だったにしました。どんでん返しのオチはつけませんが、ショートショートです。  

TOMYORK
質問者

補足

僕が書きたかった事はまあ2つです。 1感情と思考の齟齬 主人公が色々思慮して自分の正義が間違っていることに至るまでの過程。 人間の理性と行動における矛盾に迫った内容で、淡々と理にかなった連想ゲームみたいに描いた。 2命について 命は皆平等といいますよね。人間の命は特に。しかし蚊やゴキブリは気持ち悪いし、害虫だからころしていい。魚牛豚は食べるために殺してもいい。 しかし、犬や猫は哺乳類で愛嬌、親近感があり、虫などよりははるかに人間に近く、犬は特に家畜としての価値があるし、人間に近い感情を示すので、犬猫を殺すなんて大概の人は反対します。 つまり人間の命に対する考えって結構曖昧で、自分本位なんですよ。 それって多分人間同士でもそうじゃないかっていうのがあるんですよ。アメリカでは、中流から貧困層は医療の治療を受けられず金持ちだけが受けられる。日本には国民皆保険があるからいいけど。 格差は仕方ないし、能力やお金で格差つけるんは仕方ないけど、命に格差つけるのはいけないだろうと個人的に思ってるんです。 まあ、人間だから、他の種に差をつけるのは仕方ないかもしれないけど、同じ人間同士でも、命に差をつけようとするでしょ人間って。 蜂が絶滅すると、3ヶ月後には人類は絶滅する。 しかし実際には、根本的に生命は皆平等なんだぞっていうのを書きたかったんです。 食うために魚を殺していいなら、 なぜ食べるために人を殺しとはいけない。なぜなら、それは人間視点でものを見てるからでしょう。 しかし、第三者からしたら等価値にすぎない。 あとテーマについて 話を作るとき僕もテーマを決めますが、意味とかテーマとかそういうのはそれぞれの読者が考えることで、絶対こう読まなければならないんだという風にする必要はないと思っています。 安部公房が 小説とは無限の情報である 小説とはまだ意味に到達していないものを読者に提供する 国語教育の欠陥 小説を読んで大意を述べよ そんなの私だって答えられない。 意味を一行で答えられるなら小説は書かない。説教や、論じるものではない。それはエッセイや論文 。 とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。意味とかテーマとかメッセージがあるなら、一行で済むじゃないかと。 これは30分で作ったものだから偉そうなことは言えませんが、ショートショートも難しいということはわかりました。 ある程度完成したら、贅肉を削ぎ落とす。推敲に推敲を重ねて出来上がったのが本文になるんですね。

  • iimawashi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

犬を殺したくらいで自首しないでね。

関連するQ&A

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    題名幸せですわ A子はイケメンの医者の彼氏と結婚して、今は2児のお母さん。 しかも上の子供は慶応幼稚舎に通ってて、ママ友の中でもリーダー格。ママ友からは羨望の的だ。 下の子ももちろん慶応幼稚舎に入れるためにお受験頑張っている。 慶応幼稚舎の受験はあと9ヶ月に迫っていた。 幼稚舎の受験は子と親の試験。 知性と美貌を向上させるため、エステや、読書、絵画巡り、クラシックコンサートは欠かせない。 しかし、A子はもともと貧乏育ち。貧しくみじめな少女時代。上流階級の人と付き合うために持って生まれた美貌に教養マナーを磨き、医者の彼氏と結婚した。 ある日、ママ友B子とお茶をしてると、よく当たる占い師があると聞く。いつもなら話半分で聞くところ、息子のお受験の手前、占い師に占ってもらうことにした。 『息子の慶応幼稚舎のお受験について占ってもらいたいの。』 A子は話を切り出すと、占い師はいう。 『今のままでは受かりません。』 A子は内心怒りながら 『どうしてですの?息子に何か問題が?』 『いえ息子ではありません。あなたに問題があるのです。』 『私の何に問題があるんです?』 『あなたは疲れているんじゃないですか。今の生活に?』 『何を言っているんです?家族に友人に囲まれて、私は幸せですわ。』 当たっていた。A子は今の生活に疲れていた。幼稚舎での人付き合い、真面目だが気難しい旦那、 自分とはかけ離れた地位にいる旦那の親族、そして、息子のお受験。毎日すり減らして生きていた。幸せを追い求める自分自身に対する虚無感を彼女は感じていた。 そんな心の空洞を見透かされたような気がした。 『あなたみたいな人は多いのよ。幸せを追い求めるがあまりに鬱になっちゃうような人。あなたは幸せではないわ。他人に幸せだと思われるために四苦八苦してるのよ。』 占い師は私の心の中を知っているようだった。内心、心を掴まされながら、彼女は反論する。 『そんなこと関係ないわ。それがお受験とどう関係するのよ。』 『子供は敏感なものよ。親がそんな状態だったら、萎縮するの。そして、あなたは無意識に息子に過度なプレッシャーをかけているの。 私に恥を欠かせないでって。 あなたのエゴが息子のお受験を台無しにするの。あなたが本当に息子のことを思って受験させないのなら、息子は必ず落ちるわ。』 『じゃあ、どうすればいいのよ。』 『簡単なことよ。』すると占い師はパンフレットを持ち出した。 『これは、あるボランティア団体のパンフレットよ。あなたは今までいろんなものを着飾って、自分を防衛していたわ。きづつかないですむように。心を真っ裸にしてごらんなさい。そして、他人に奉仕するのよ。あなたはそれで本当の幸せが何かっていうことにきづくはずよ。その時にはきっと息子をいい方向に導けるはずよ。』 A子はB子に占い師のことを相談した。息子のお受験に落ちると言われたこと。ボランティア団体を紹介されたこと。 B子はいう。 『なーんだ私もよ。あの占い師、心を読まれてるんじゃないかって思うわよね。実は私もパンフレット渡されて私も参加してるのよ。』 A子は少し安心した。悩みを共有できる友を持つのはいいものだ。 『そうだA子もいってみない。ボランティア。心が清らかになるっていうか、清々しい気持ちになるわよ。』 『B子がいくんなら、私も一度くらいいってもいいかな。』 A子はボランティアに参加することを決意した。 ボランティアには意外と多く人が集まっていた。 ボランティア団体は、にこやかでいい人だった。 A子はみんなで汗をかいて他人にボランティアすることがこんなに嬉しいことだなんて知らなかった。今では、占い師に感謝の気持ちを伝えたいくらいだ。 A子はボランティア活動をすることにどんどん熱中していった。 A子は、B子がやめても活動し続けた。もうその頃には仲間もできて、居心地が良かったのだ。 B子の子供はお受験に合格した。 A子の子供はお受験をしなかった。なぜならA子は、幼稚舎の受験になんて本当の価値何てないと悟ったからだ。幸せは己の中で感じるものだということを真の意味で理解したのだ。 A子はこの上ない幸福感を感じていた。 『あーなんて私は幸せなんでしょう。それもこれも、教祖様のおかげですわ。』 カルト宗教団体にはまったA子をみてB子はほくそ笑んだ。 素人ながらショートショートをつくってみました。 感想よろしくお願いします。

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    Aは両親から人に優しく思いやりのある子に育てられた。 母親はいった。この世で一番大切なことは人に優しくすることよ。 この世で一番優しい人はこの世で一番強い人のことなのよ。だからあなたもそんな人になりなさい。と。 Aは素直に聞き入れ、この世で一番優しい人になろうと思った。その結果他人にやさしくすることで、たくさんの人に愛され尊敬されるようになった。しかし、Aは幸せではなかった。Aはため息をつきこういった。こんなのは僕じゃない 僕はこんな人間じゃないんだ。 そのことを親友に話すと、そんなことを考えるということそれ自体が君が優しい男である何よりの証拠さと励まされた。Aは思い直し、愛する家族のために一生懸命働いた。30年後彼は妻と子どもに看取られ静かに逝った。 死んだ後に神様に審判をかけられた。 Aはいままでの人生を思い返しこういった。私は他人に優しくすることが人生で何より大切なことだと母から教わりました。その結果家族にも友人にも恵まれました。 はたから見れば良い人生に映るでしょう。しかし、私は全然幸せではないのです。何よりも他人について考えていたので、自分自身に対して疎かにしてしまっていたのです。 神様はいう。そうだ。お前は他人を第一に考えるあまり、この世で一番大切にすべきである自分自身に対して全く敬意を表さなかったのだ。一番優しくすべき自分という存在に。 神様はAを地獄に落とした。 素人ながらショートショートの考えてみました。 感想よろしくお願いします。。

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    朝、目を覚ますとそこは牢獄の中だった。牢獄には、もう一人囚人らしき人物が寝ている。2人は手錠をかけられていて、記憶がなくなっている。 なぜこのような状態になっているのかわからず、二人は現実を受けいられずにいる。 やがて看守がきて、二人は仕事場に連れていかされ労働させられることに。そこには、同じような境遇の人々がぞろぞろいる。 二人は協力して、この一連の状況を作り上げた黒幕を探し出し、復讐することを決意した。 しかし、はじめは復讐すると決意していた二人だが、仕事の報酬を貰うことができ、仕事の業績いかんによっては、肩書きがつき、職場での地位があがり、報酬〔給料)がアップすることになるのでしゃかりきに働くようになる。 〔働かなければ生きていけない) 己の地位が上がると、手錠の色が変わっていく。 長年奴隷の境遇に身を落としていた二人は、すっかり当初の計画を忘れてしまい、どれだけこの中で富を蓄えてきたのか、地位があるのかを競うようになる。 彼らは自分の手錠を自慢するようになる。 いかに良く働き、消費するかが彼らのステータスになる。 彼らは、その境遇に慣れ居心地が良くなっていく。そのコミュニティでは必然的に肩書きがつきえらくなっていく。 とうとう相部屋の人間との出世競争にも勝ち、一番の偉いさんになり、 相部屋の方は過労で倒れて死んでしまう。 働き盛りをとうに過ぎた、65歳になって彼はついに、外に出ることができた。しかし、外の世界には身寄りもなく、外の世界に適応できなくなった彼は、牢獄の中に再び入ることを切望する。 しかし、牢獄の中にいれてもらえないことに絶望し、自殺する。 自作ショートショートのプロット考えてみました。 感想よろしくお願いします。

  • 命の尊さとは

    動物を特集した番組を見て考えたことです。 動物愛は人間愛にもつながり、教育的によく言われる「命の尊さ」の刷り込みに利用されている気がしました。 しかし、一口で「命」と言いいますが、それはどういう対象を指しているのでしょうか。 生物学的にはそれこそ、バクテリアも「命」の対象に入りますよね。それならばたとえば人間にとって害を及ぼす害虫、細菌のようなものまで、尊い命という風に考えなければ不徹底でしょう。普通の感覚では、犬はかわいがるが、蚊やハエは見るなり退治しようとします。もしかしたら蚊を殺すに忍びないと言う人でも、疫病の病原菌生物を愛護しようとは思わないでしょう。本当の「命」愛護家なら、自分の肉体を病原体微生物に与えるのでしょうか。 そう考えると、その線引き、尊い命とそうでない命のボーダーはどこにあると考えたらいいのでしょうか。 また、このような不徹底な人間中心主義的なおごった考えを、さも正論のようにかざす無神経さはなぜ批判されないのでしょうか。

  • 蚊の吸血で、HIVや肝炎は移るのですか?

    こんにちはー! 蚊が犬や人間に吸血するときに、一匹の蚊が口先の吸血針を色んな人に回し吸いするようにしてると、偶然、HIVや肝炎の人の次にオイラが蚊に血を吸われると、病気が移りますか? 覚せい剤を注射器で回して使って打つと、血の病気が移って同じ病気になると聴きました。 蚊でもそのようになるのですか?

  • 以下の文章を読んで感想を下さい。

    こんにちは 以下の文章を読んで感想を下さい。 ある日本人が韓国人を嫌っている日本人に対して言った言葉です。 ※ちなみに彼は親日派でも親韓派でもありません。言葉が汚いのは彼がそういうタイプの人物だからです。 ===文章=========== いい加減、~人が糞だとか、 ~人は性格が悪いだとか、 国とか地域とか人種レベルで人を判断するのやめようぜ。 俺は身内も含めて誰だろうが、好きな奴は好きだし、 嫌いな奴は嫌いだ。 ~人は糞野郎だ、とか複数形で物事を語ってるのは、 戦争とかネットとか、人の輪の中で嫌な特定の1人と出会った時に、 考え方が1人称から複数形に入れ替えさせられた、思考的弱者だろ? そんな奴の言うことをいちいち真に受けてんじゃねぇよ。 思い出してみろよ。お前はなんで今のような行動をとってるんだ? そこに明確な理由はあるか? 誰かの考え方とか伝聞を経由してないか? お前が直接原因と触れ合ったことはあるか? ニュースとかで感じたちょっとしたストレスを解消したくて、 都合の良い情報を自分の考えに取り込んでないか? いいか? この世には 集団心理学 ってもんがあるんだよ。 1人の敵に出会った時に、めんどくさいからとか、ちょっとストレスに感じたとかで、考えるのがめんどくさくて、結局その他も一緒に敵と見なしているんだろ? 原因を明確にする力を持っていないから、 伝聞を鵜呑みにしてみんな敵としてカウントしてるんだろ? 相手1人の事とか原因とかを1つ1つ自分で見るなんて物理的にできない、っていう逃げに徹してるんだろ? 相手1人の事もまともに見れないお前が、相手を語ってんじゃねぇよ。複数形で物事を語ってんじゃねぇよ。 それはお前が明確に相手を知る力が無いからだろうが。 お前が弱いからに他ならないだろうが。 どう 考えても「~人は~だ」とか語っている 奴ら の方が アホのクソッタレ だろうが。 ま・さ・に アホくせぇんだよ。そんなお前らと一緒の世界に住んで、同一レベルで見られてることがよ。 一人でやってろよ。テメェらの意見なんて聞きたくもねぇんだよ。今更時代を後退させるような発言してんじゃねぇ、 ヴ ォ ケ が。 ヴ ォ ケ は黙って締め切った部屋の中でしこりながら脳内ハッピーな生活でも送ってろ。 70億の人間の中に、こういったことが起こって得をする少数の人間がいることを忘れてんじゃねぇ。 本当の敵はそういう奴らだろうが。 お前の味方は本当に味方か?味方のフリしてお前にそう行動するよう仕向けてる人間はいないのか?皮かぶってる奴は誰だ? お前が勝手に味方だと思っている奴は本当にお前の味方か? お前のストレスはそれを解決するだけで収まるのか? 単に日常のストレスを解消することが目的か? 何がしたいんだお前は? 本当に意味のあることがしたいんだったら、自分が直接触れ合ったものに真っ向から立ち向かえよ。 他人の意見なんてあてにしてんじゃねぇ。 ================ ちなみに得をする人間って誰なんでしょうね?

  • 孤独な人って充実してそうな人間を悪い奴だとかんちが

    孤独な人って充実してそうな人間を悪い奴だとかんちがいして実際関わるといい奴だと気づくことが多いってどういう心理の表れなんでしょうか?

  • 犬の行動はどういう意味?

    私も犬の行動に関する質問です。 年は生まれて76年。 大きさは雑種の中型犬(体重10キロくらいでしょうか) その犬を放し飼いで川の土手を散歩に連れて行きます。 自分が川を見る方向で土手の斜面に座っていると、犬が背後から飛びついてきて、犬の交尾をするような行動で、自分にしがみつきます。じゃれているのか、バカにしているのか分かりませんが、ふりほどくと またしがみつこうとします。 ちなみにうちの犬はメスです。 これは主人に対して、見下している行動なのでしょうか。 (ちなみに私は男性なので、本当に怒るとシュンとします。 どうすれば、主従関係で私(人間)を主人と思うようになるのでしょうか。 また草むらで自分の背中を芝生にこすり付ける行動をします。 これはどういう意味なのでしょうか。 自分の匂いをつけているのでしょうか? 分かる方、教えて頂けますか。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の命の重さについて

    犬、猫の命の重さをどう思いますか? 人と同じひとつの命だから、簡単に殺処分したり虐待目的で捕獲 を企てたりしないでくださいと言うと、 野良猫など、人間にとって不快で有害なものは排除するべきと言う人や 同じ命というなら、ダニ・蚊・ゴキブリも同じなので、どうか大切にしてくださいと言う人もいます。 人の命は、きっとみんな共通に大切なものだと、(無差別に簡単に殺人 する一部の人を除き)思っていると思いますが。 犬・猫の命の重さになると、人によって考え方が違ってきます。 犬・猫好きな者にとっては、軽く扱われることに対して 過剰反応といわれるくらい耐えられないことなのですが、 そうではない人にとっては、ダニ・ゴキブリ・蚊と同じ 不快で有害なもののようなのです。 いろんな考え方の人がいると済ましてしまえばそうなのですが、 だとしたら、これから先も不幸な犬や猫が増え続ける気がして。 みなさんは、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 保健所で犬を処分することについて

    今回の元議員を殺した男が保健所に恨みを持ったと述べてますが、犬を保健所で殺すことって、あまりにも愚かな制度としか言いようがないと思うのですが、どうですか?犬を捨てる飼い主が悪いとかいう人もいるけど、そういう問題ですらないと思います。町が野良犬であふれようが、いいじゃん。それで疫病が人間に多少はやろうが、月に2万匹も犬の命を奪うことに比べれば、いいと思います。野良犬が車に轢かれまくるかもしれないけど、それもそこまでの数にはならないでしょう。だから、野良犬もそのままにしてあげればいいのではないでしょうか。 次善の策として、野良犬の肉を食っちゃいけないんですか?日本では犬を食べる文化がまだないのは分かりますが、どうにかならないですかね。どうしてもというなら、中国とかの犬を食べる国に野良犬の肉を輸出すればいいのに。単に殺すより、あらゆる意味でいいのに。