• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人は何故素直に韓国に謝れないのか)

日本人の謝罪について考える

このQ&Aのポイント
  • 日本人の謝罪にはなぜ素直になれないのか?その理由を考えてみました。
  • 韓国の人々は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っていますが、一方、日本人のほとんどは韓国と仲良くしたいと思っています。
  • しかし、日本人が謝罪することになぜ抵抗感を持つのでしょうか?日本の将来のために、日本のイメージアップのために、謝ることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.34

簡単に言えば、謝りたくないからです。謝る必要がないと思うからです。謝ることは何もないと思うからです。 問題は戦後の教育です。日本の政府はわざとWW2の情報を歴史教科書に盛り込んでいないのです。 その結果、一般人はWW2の詳細が全く分からないです。日本は別に何も悪いことはしてないよ!という常識となってます。だから、「誤りを認めろ!!」って怒りに満ちた韓国人や中国人を見て、「あいつらは一体何なんだ?頭可笑しいから日本が嫌いばっかり!」と思ってしまうんです。実際に韓国や中国に嫌われる理由が全く理解できないです。分からないから、認めることも謝ることも何もないと思うのです。 もっと詳しく調べてきた人や海外留学した人はきっと問題を理解すると思いますけど。 ちなみに、新日本史という教科書に戦争の情報を全て盛り込んだが政府に検閲された家永三郎という学者がいました。30年間政府と戦った。 三郎家永のことをもっと調べてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8%E4%B8%89%E9%83%8E 日本史の教育が変わらないと、今の状況が変わらないです。韓国と仲良くしないし、中国とも仲良くしない。悪循環です。 未だに悪さを認めず謝らない日本の政府が嫌い中国人と韓国人の気持ちが分かりやすいはずですが。

kobatetu01
質問者

お礼

初めて、日本が悪い、という考えの人が現れました。 36分の1、ということでしょうか? 回答は教育のせい、というものですが、それだけではない、と思います。 戦後間もなくは、大部分の日本人は、日本が悪かった、侵略したのは日本だった、と思っていました。 その当時の教科書は、ほとんど同じでした。 学校では明治以後はほとんど省略していたと思います。 つまり時代が右傾化しているのだと思います。 「朝鮮を植民地にしたことは、むしろ感謝されるべきだ」という人が多いのですが、こんなことを学校で習うはずがありません。 自分で考えて、友人と話をしての結論だと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (57)

noname#184258
noname#184258
回答No.7

なぜ、事実でもないことを謝罪しないといけないの? あなたは、勝手に犯人と決められて、ごめんなさいと謝りますか? 日本人は朝鮮人と仲良くしたいなんて思ってませんよ、拉致被害者を早く返してくれ、って思ってるだけです。 >例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし 植民地支配してくれーと言ったのは韓国人ですよ。 ありがとー植民地支配してくれて、とお礼するのは韓国なんです。 謝罪したら次は賠償要求ですよ 簡単じゃないですよ あなたはお金を支払いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

過去何度も日本は韓国に謝罪し、韓国も受け入れています。 しかし、時が経てば蒸し返し日本が今まで何もしてこなかった如きに叫き始めてくる事の繰り返しです。 歴史認識は日本が間違っているのではなく、韓国側が捏造し歪曲して日本へ迫ってきているのです。 大きな理由としては、反日によって政権を維持しようとしている事と、大統領の不正を誤魔化す手段と言われて居ます。 その証拠に過去に何人もの大統領経験者が逮捕されていますしね。 何故韓国に謝れないのか?と質問主さんは書いていますが、謝るのはもはや韓国側と言う事は国際社会の多くが理解している事でしょう。 それを抑え付けたり韓国側へ誘導する為に大宣伝を行ったり、ロビー活動を活発に行って反日へ誘導している。 自分達が正しいと主張するのであれば、そこまで過激に行う必要性など有りません。 正しくない事を如何にも正しい事に転嫁する為だけの行為でしか有りませんから、それだけで国際社会の信用は得られませんし、先進国の仲間にも入れない。 だから日本が誠意を込めようが、韓国側はその時だけで何度も何度も蒸し返してきます。 まっ、それは歴代の日本政府が取った「まあまあ、わかりました!」と言う弱腰も頭に乗せる要因でしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.5

そう。1番さんの言うとうり。誤ればそれで終わると言う事がないからです。 それに、もうすでに何回も誤ってます。 最初は、戦争が終わった時詳しい年号は忘れましたが、300億と言う、当時、韓国の国家予算に匹敵するお金で、これでなかったことにと。 最近では、河野談話や、村山談話など。 でも、総理が変わるたびに、誤れと要求してきて、どうしたらいいと思いますか? 要は、歴史がどうこう言って、金をよこせと言ってるんです。 チンピラなどのカツアゲに似てるかな? 中韓のトップは、そんなことしなきゃ国を治められないんですよ。 中国も、韓国も、貧富の差が大きい。今でもバラック小屋に住んでいる人が大勢いる。百万単位で居る。 まさかと思うでしょ?本当なんです。日本じゃ考えられない。 そんな国なんです。 大丈夫。日本は他の国からは好かれてるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180968
noname#180968
回答No.4

過去何度も謝罪してるのに、それを受け取らないのは韓国側でしょう? 朝鮮併合や慰安婦どころか、千年前の事まで持ち出していつまでもネチネチネチネチ…。 そんなに日本が嫌いなら、未来永劫中国の方だけ向いて生きてればいいんじゃないですか? いい加減面倒くさいんですよ。 いまさら韓国に良く見られたいとか思ってませんから、私は謝る気なんてないです。 そもそも戦争の当事者でもないのに、何を反省して誰に対して謝るんですか? 今騒いでる『慰安婦』だって矛盾だらけで、謝罪に値しないですよね。 半端な情は韓国をつけあがらせるだけですから、余計な事はするべきじゃないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

戦後のとてつもない金額の賠償で全て解決、韓国政府も以後再び責任追求はしないと断言した筈ですが、お人好しの日本政府は、土下座外交を継続 村山談話、河野談話や歴代首相は訪韓時や韓国首脳が来日時に謝り続けて来ました。 いつまで どれだけ謝れば貴方が認める「謝る」になるのでしょうか? 貴方が言う「謝る」の定義はなんですか? 更なる金銭贈与ですか? だれかの首を差し出しますか? 日本の首相が代表で土下座をし、再び金銭を渡したら韓国は「もういい、許す、今後一切その話しはしないし何の要求もしない」と言うとでも思ってらっしゃるのですか? ヤクザと同じ様に強請られ続ける事がわかっているから、相手になれないのです。 質問者氏もかなりの大人の方の筈、それくらいの両国関係はご存知でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

何を誤るの? 謝る理由がないから謝らないんですけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

政治の事や国際問題について詳しく無いですが、私の思う事を書きます。 簡単に謝ってしまったら後々もっと面倒な事になるからだと思います。 要は『日本はちょっと強気に出れば簡単に謝るから言うことをきかせるのは簡単だ』と相手が思ってしまい、もっと無茶な事を要求されてしまう恐れがあるからだと思います。 竹島なんかも面倒だからと簡単に韓国に渡してしまえば今度は対馬もよこせと言ってくるでしょう。 渡しました、謝りました、はい、お終い、で済むような国じゃないですからね、韓国は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 橋下大阪市長は韓国の操り人形では?

    橋下大阪市長(維新党首)が慰安婦は日本軍には必要だったと発言し韓国等から反発されています。 橋下市長は以前にも竹島の日韓共同開発を提案し日本国民の猛反発を受けています。 韓国人従軍慰安婦問題の論点は 1.強制だったのか合意の上だったのか? 2.仮に強制だったとしても日韓条約で解決済なのか?そうではないのか? の2点であり慰安婦が海外で戦闘を行う軍隊(日本軍を含む)に必要は否かは論点ではありません。 今回の橋下発言は韓国の意向(韓国は橋下発言をしぶしぶ容認すかわりに、日本は慰安婦の件で韓国に謝罪と弁償を行う)を汲んだとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 慰安婦を廻る橋下市長と韓国の対立は出来レースでは?

    橋下市長の「慰安婦は軍隊に必要云々」の発言に韓国は猛反発しています。 韓国人従軍慰安婦の問題は強制だったか否かであり日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 世界に売春婦がいない国は存在せず、橋下発言は当たり前の事なのに大騒ぎになるのが変です。橋下市長はかつて竹島の日韓共同開発を主張しました。慰安婦についても仮に強制があったなら新たな補償が必要と発言しています。橋下市長と韓国は表向き対立していますが、裏ではがっちり手を握っているとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 韓国人と韓国好きな方にに質問!

    韓国人と韓国好きな方にに質問! 韓国人の方は、祖国についてどうお考えですか? ・朝鮮通信使は日本に朝貢したいたものと思われるが、韓国人が文化を教えに行っていたと刷り込まれているという事実 ・朝鮮が日本に米文化を広めたという刷り込み ・韓国が近代化したのは明らかに日本の植民地経営の賜物 ・ハングルを韓国に広めたのは日本。もっと言うと唐辛子を広めたのも朝鮮出兵のときの日本人 ・日本名の強制などなかった ・戦時中捕虜に対して虐殺、暴行を行っていたのは朝鮮人 ・従軍慰安婦などなかった。現在テレビに出てくる元従軍慰安婦と呼ばれる人は泣き屋(韓国の葬式では泣き屋を雇う) ・むしろ戦地で強姦・略奪をおこなっていたのは韓国人であり、韓国人の強姦・暴行好きは世界でも有名 ・祖国が歴史をねつ造している。 ・歴史だけでなく商品・学問までをもねつ造 ・拡大解釈された誤認した事実に基づいた戦後補償という名のゆすりたかり ・・・etc 以上すべて、もろもろの資料を検証した結果、おそらく真実だと考えられますが韓国人は韓国人として恥ずかしくないのでしょうか?? これを読まれた韓国人の方の意見が聞きたいです。 また、もし韓流ドラマ等で韓国が好きな方がいらっしゃいましたら、以上の事実があるなか、なぜ韓国に金を落とすのでしょうか?落とした金の一部が反日団体に回っていることをご存じでしょうか??

  • 朝鮮を植民地にする必要はあったか?

    橋下氏は、従軍慰安婦は必要だった、と言っています。 私は彼が言うように、「兵士の強姦犯罪を減らすために必要だった」と思います。 それではもっと大きな問題として、一体朝鮮を植民地にする必要はあったのでしょうか? 必要があったと考える人は、その理由を教えてください。

  • 橋下発言に韓国はどういう理由で反発しているのか?

    橋下氏が「従軍慰安婦は必要だった」と発言したことに対して、世界中から批判が噴出しているようですが、どうも批判の立場の混乱があるように思えます。 例えば韓国はどういう理由で、反発しているのか?よくわかりません。 理由を説明できる人はいないでしょうか? この問題については、日本では、「従軍慰安婦制度はあった派」と「無かった派」という二つの立場に分かれて争っています。 左傾人には「あった派」が多く、右傾人(安倍氏など)には、「無かった派」が多いようです。 しかし「あったけれど国の関与は無かった」という人が後者の右傾の「無かった派」に混在していて、論理的に矛盾した複雑なことになっています。 ところで橋下氏が「従軍慰安婦施設は必要だった」という発言は、「必要だから国がそれを作ったのだ」という風に話が続くべきものですから、左傾人および韓国の立場に近い論理です。 橋下氏は次のようなことも言っていて、韓国の言い分の大部分を認めてもいます。(一貫性に疑問は残るが・・・・。) 『>日本の戦争責任は明らかであるので、謝罪しなくてはならないのも事実である。 >無理やり国をあげて強制的に意に反して職業に就かせたとして、世界は日本を「レイプ国家」として非難している。そのことを日本はもっと認識しないといけない。意に反して慰安婦になってしまった方は戦争の悲劇の結果。その責任は日本国にもある。』 要するに橋下発言は、安倍総理のような無かった派にとっては、受け入れられない論ですが、左傾人、韓国にとっては、支持できる発言だと私は思うので、どうして韓国は反発しているのか?さっぱりわかりません。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 韓国と日本の関係が分かりやすい本

    ニュースなどでよく韓国との外交問題が出てくるのですが、韓国と日本の関係や歴史がいまいちよく分かりません。 「兼韓流」を読んだら強制連行はなかったり、従軍慰安婦もいなかったり、ハングルは禁止されいなかったり。 もっと詳しく知りたいのでいい本を教えて下さい。 ちゃんと根拠があるものでお願いします。

  • どうして日本は韓国に勝てないのか?

    どこがどうなっているのかは知らないが、日本国は韓国からの従軍慰安婦の問題に対して、謝罪とも取れる行動を取った。遠まわしにアベノミクス先生が、その件に対して謝罪金を払うらしいのだ。 アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、 「タカ派」と呼ばれていたような印象がある。どうしてあの人は韓国の言いなりな軌道に乗った動きをするのか? 従軍慰安婦の件ぐらいは(ドンと来い)と言うことで、正月を平穏に過ごしたかった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0