• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人は何故素直に韓国に謝れないのか)

日本人の謝罪について考える

このQ&Aのポイント
  • 日本人の謝罪にはなぜ素直になれないのか?その理由を考えてみました。
  • 韓国の人々は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っていますが、一方、日本人のほとんどは韓国と仲良くしたいと思っています。
  • しかし、日本人が謝罪することになぜ抵抗感を持つのでしょうか?日本の将来のために、日本のイメージアップのために、謝ることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.34

簡単に言えば、謝りたくないからです。謝る必要がないと思うからです。謝ることは何もないと思うからです。 問題は戦後の教育です。日本の政府はわざとWW2の情報を歴史教科書に盛り込んでいないのです。 その結果、一般人はWW2の詳細が全く分からないです。日本は別に何も悪いことはしてないよ!という常識となってます。だから、「誤りを認めろ!!」って怒りに満ちた韓国人や中国人を見て、「あいつらは一体何なんだ?頭可笑しいから日本が嫌いばっかり!」と思ってしまうんです。実際に韓国や中国に嫌われる理由が全く理解できないです。分からないから、認めることも謝ることも何もないと思うのです。 もっと詳しく調べてきた人や海外留学した人はきっと問題を理解すると思いますけど。 ちなみに、新日本史という教科書に戦争の情報を全て盛り込んだが政府に検閲された家永三郎という学者がいました。30年間政府と戦った。 三郎家永のことをもっと調べてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8%E4%B8%89%E9%83%8E 日本史の教育が変わらないと、今の状況が変わらないです。韓国と仲良くしないし、中国とも仲良くしない。悪循環です。 未だに悪さを認めず謝らない日本の政府が嫌い中国人と韓国人の気持ちが分かりやすいはずですが。

kobatetu01
質問者

お礼

初めて、日本が悪い、という考えの人が現れました。 36分の1、ということでしょうか? 回答は教育のせい、というものですが、それだけではない、と思います。 戦後間もなくは、大部分の日本人は、日本が悪かった、侵略したのは日本だった、と思っていました。 その当時の教科書は、ほとんど同じでした。 学校では明治以後はほとんど省略していたと思います。 つまり時代が右傾化しているのだと思います。 「朝鮮を植民地にしたことは、むしろ感謝されるべきだ」という人が多いのですが、こんなことを学校で習うはずがありません。 自分で考えて、友人と話をしての結論だと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (57)

noname#182309
noname#182309
回答No.17

そんなことしたら、トップ連中がは喜んで日本征服を本気で考えるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

質問拝読しました 我々世代は日・中・韓・北問題をほとんど学校で教わらずここまで来ましたが、もうたいがい謝っていませんか? 終戦記念日や歴代の総理大臣が訪問するたびに謝罪しています それなのに、資源が見つかったからと言って島を独占する、勝手に自国の国旗を掲げて土足で上陸する、日本はなぜもっと怒らないのか不思議です 私は少なくとも上記4国とは仲良くしたくありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

No.1さん、No.3の書かれてる通りです。 韓国人は 過去の日本が韓国を侵略して 植民地にした…と言ってますが、世界史上の何処の植民地でも 昔の韓国の様に発展して人口が倍増し、小学校の数が100倍になった国は有りません。 何故か…それは 韓国がと言うより 朝鮮が日本の植民地では無かったからです。 普通は植民地と言えば その国は原産品や資源、労働力の搾取が行われ 国としての発展など有り得ません。 また、植民地に対して 本国の国家予算に匹敵する様な投資など起こり得ません。 律儀で真面目な我々の先達は 素直に朝鮮を日本とするべく、また新たに日本人となった朝鮮人達の幸福を願って全ての施策を行った訳です。 殆ど、ハングルを理解出来ないでいた朝鮮人達に 日本語でなくハングルを教えたのも日本です。民族の言語や文字を失わせる事を是としなかった。 慰安婦も れっきとした商行為で 兵隊さんの10倍以上の報酬得ていて その金で慰安婦達の家族や親類は 貧しい生活から脱する事が出来た訳です。 また朝鮮の主要都市はおろか 地方都市に至るまで 首長は朝鮮人でしたし、議員の過半数も朝鮮人達でした。 勿論、警察組織も署長は日本人が多かったが 副署長以下の署員の多くが朝鮮人達でした。 この様な朝鮮で 強制的に慰安婦を日本軍が徴用したら どうなると思いますか? 大問題となり、各議会でも議論の的になってる筈です、そうなれば 公的文書として残る…しかし、官憲と偽って組織的に女性を拉致した朝鮮人組織を検挙した新聞記事は残っているのに 軍が強制的に連行したと言う記事も公的文書も 何一つ有りません。 つまり軍による強制連行は無かったのです 要するに 日本は 朝鮮や朝鮮人達から感謝こそされても 決して謝らなければならない事はしていないのです。 また当時の朝鮮には 日本人の民間人達の莫大な財産が有りましたが 韓国にそれを没収する権限は無かったにも拘わらず 敗戦の弱味につけこんで 全てを没収しました。 交戦国ですら 民間人の財産を没収する事は国際法で認められてない。 韓国は日本と共に 日本軍として闘った訳だから 尚更です。 要するに韓国…朝鮮は敗戦の責任を逃れる為に 日本を裏切り、日本に侵略されたと騒ぎだし 過去からずっとしてきた強い方になびいたのです。 以上、韓国に対して日本が謝る、また謝らなければならない理由は何一つ有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。 何の冗談でしょうか。 ヘイストピーチにかこつけて面白おかしく人間のカタチをした肉をたくさん始末できる事を考えてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.13

日本が素直に謝れない理由は・・・ 過去に日本政府は正式に謝罪をして補償もしています。 韓国は謝罪と補償を受け取り、今後は取り上げない(問題は解消した)となったのに、再び問題は解決していないといっているからです。 そして「韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。」と言うのも実際には間違っています。 韓国の人は日本の歴史認識が間違っているといっているのではなく、そのように誘導されているだけです。 それは反日教育であったり、政治家の発言や行動によってです。国民多くははそれほど日本に対する感情的な認識は持っていませんが、国民性もあってヒートアップしやすくなります。また、政治家が支持率が下がると抗日を掲げて支持率の回復を目指そうとしているからです。 一方で、日本人が韓国と仲良くしたいと思っているというよりも、どことも争いたくは無いというのが本質だと思います。 事なかれ主義なのでできるだけ騒ぎの元は取り除きたいと思っています。しかし、結果として「日本は金は出すが軍隊を出さず、力を残せない国」という認識が世界に認識されています。 どこの国でも国の考えと国民ひとり1人の認識には隔たりがあります。 だから、簡単に謝ればすむ問題ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

そうしないと国を統治出来ないのです。韓国経済は既に失速しているからです。格差は拡がり生活水準は悪化しています。 不満の捌け口は反日と相場は決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.11

悪いことしたから謝る、とかって、とても抽象的ですよね。「この小金稼ぎめ!」と悪い事言ったから謝る、と言うのと何も変わらないレベルです。 もう70年も経過して、生き証人が少なくなっている以上、何が本当だったか、ということは分からなくなって来ています。半世紀以上経過して、時代も大きく変わりました。戦争で死んだ人が、今の世を見たとしたら、ビックリ仰天間違いなしです。 政治利用、または、利用されているに過ぎないのですよ。橋下も、元慰安婦も。戦争を全く知らない世代が何世代も過ぎて行った今の世に問うこと自体、極論、バカげた事です。 日本がやるべきことは、日本はもちろん、カンボジアやベトナム、フィリピンなど、現在、今、性的搾取をうけている若い女性や子どもを救うことだと思いますよ。妄想バトルで、国民から支持を得ようという浅はかな政治家達は、相手にしない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.10

歴史認識が間違ってる?どの国がですかね? 捏造を当たり前のようにする国に何故に謝罪? 国際司法裁判所での解決も避けてるような国と 逆に何故に仲良くなりたいのかね~ あなたもTV等で観てないのかい? どう考えてもおかしいとおもわなかったのかね? 国際社会での最低限のルールも守れないような国と、 個人的には付き合いたくはないですね。 そんな狂った輩といるとこちらまで麻痺して しまうねw 原発の部品まで捏造してるしねw スポーツから何から問題ばかりおこしてるしね。 在日問題もあるし。 日本にとっては害しかないね 中国も最近の日本の馬鹿餓鬼も似たようなものか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.9

併合して助けてあげた韓国に謝る必要ありませんが。。そっちは、日本が莫大な資金投入してインフラの整備や戸籍までつくって国となりましたよね。 すこしは勉強しないと質問者は取り残されること間違いないですね。失礼ながら、Mr.おくれ 状態ですよ。 戦後は、韓国に拉致された多くの日本人人質と引き換えに莫大な金で支援して、その日本の支援のおかげで朝鮮戦争からの復興をなしえました。 多くの日本人は韓国と仲良くなりたいなんて思いません。 だいいち、そんな韓国が日本とまともに付き合えるはずないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.8

>韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。 ねじまげた歴史教育を行っている国ですから日本と認識が違うのは当然。 日本を強請り続けるためにも反日教育は欠かせないのでしょう。 >大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。 そうでしょうか? そんなに日本人ってオメデタイと思いますか? >朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。 そうでしょうか? 戦時中のことを現代の価値観で見て意味ありますか? そういう考え方でいくと、日本の戦国時代の陣取り合戦なんて鬼畜ばかりですよね? 敵将の首を切り落とし、負けたら自分で腹を切る…日本人はとんでもない野蛮人です。 歴史上の話を現代の価値観ではかるというのは、ナンセンスだと思いませんか? >慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。 慰安婦になって金を稼ごう!と募集されて集まった人たちが多数ですよね? 中には韓国人ブローカーに騙されて連れていかれた韓国人女性も多いようですが。 (今、ギャーギャー騒いで賠償を盗ろうとしているのがその人たち) >日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。 国と国の外交ですよ? 謝った時点で「公式に非を認めた国」になるんですよ? 世界から非道国家と見なされることがイメージアップになるのですか? よって回答は 「謝る理由など無いのに謝る必要ない」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 橋下大阪市長は韓国の操り人形では?

    橋下大阪市長(維新党首)が慰安婦は日本軍には必要だったと発言し韓国等から反発されています。 橋下市長は以前にも竹島の日韓共同開発を提案し日本国民の猛反発を受けています。 韓国人従軍慰安婦問題の論点は 1.強制だったのか合意の上だったのか? 2.仮に強制だったとしても日韓条約で解決済なのか?そうではないのか? の2点であり慰安婦が海外で戦闘を行う軍隊(日本軍を含む)に必要は否かは論点ではありません。 今回の橋下発言は韓国の意向(韓国は橋下発言をしぶしぶ容認すかわりに、日本は慰安婦の件で韓国に謝罪と弁償を行う)を汲んだとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 慰安婦を廻る橋下市長と韓国の対立は出来レースでは?

    橋下市長の「慰安婦は軍隊に必要云々」の発言に韓国は猛反発しています。 韓国人従軍慰安婦の問題は強制だったか否かであり日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 世界に売春婦がいない国は存在せず、橋下発言は当たり前の事なのに大騒ぎになるのが変です。橋下市長はかつて竹島の日韓共同開発を主張しました。慰安婦についても仮に強制があったなら新たな補償が必要と発言しています。橋下市長と韓国は表向き対立していますが、裏ではがっちり手を握っているとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 韓国人と韓国好きな方にに質問!

    韓国人と韓国好きな方にに質問! 韓国人の方は、祖国についてどうお考えですか? ・朝鮮通信使は日本に朝貢したいたものと思われるが、韓国人が文化を教えに行っていたと刷り込まれているという事実 ・朝鮮が日本に米文化を広めたという刷り込み ・韓国が近代化したのは明らかに日本の植民地経営の賜物 ・ハングルを韓国に広めたのは日本。もっと言うと唐辛子を広めたのも朝鮮出兵のときの日本人 ・日本名の強制などなかった ・戦時中捕虜に対して虐殺、暴行を行っていたのは朝鮮人 ・従軍慰安婦などなかった。現在テレビに出てくる元従軍慰安婦と呼ばれる人は泣き屋(韓国の葬式では泣き屋を雇う) ・むしろ戦地で強姦・略奪をおこなっていたのは韓国人であり、韓国人の強姦・暴行好きは世界でも有名 ・祖国が歴史をねつ造している。 ・歴史だけでなく商品・学問までをもねつ造 ・拡大解釈された誤認した事実に基づいた戦後補償という名のゆすりたかり ・・・etc 以上すべて、もろもろの資料を検証した結果、おそらく真実だと考えられますが韓国人は韓国人として恥ずかしくないのでしょうか?? これを読まれた韓国人の方の意見が聞きたいです。 また、もし韓流ドラマ等で韓国が好きな方がいらっしゃいましたら、以上の事実があるなか、なぜ韓国に金を落とすのでしょうか?落とした金の一部が反日団体に回っていることをご存じでしょうか??

  • 朝鮮を植民地にする必要はあったか?

    橋下氏は、従軍慰安婦は必要だった、と言っています。 私は彼が言うように、「兵士の強姦犯罪を減らすために必要だった」と思います。 それではもっと大きな問題として、一体朝鮮を植民地にする必要はあったのでしょうか? 必要があったと考える人は、その理由を教えてください。

  • 橋下発言に韓国はどういう理由で反発しているのか?

    橋下氏が「従軍慰安婦は必要だった」と発言したことに対して、世界中から批判が噴出しているようですが、どうも批判の立場の混乱があるように思えます。 例えば韓国はどういう理由で、反発しているのか?よくわかりません。 理由を説明できる人はいないでしょうか? この問題については、日本では、「従軍慰安婦制度はあった派」と「無かった派」という二つの立場に分かれて争っています。 左傾人には「あった派」が多く、右傾人(安倍氏など)には、「無かった派」が多いようです。 しかし「あったけれど国の関与は無かった」という人が後者の右傾の「無かった派」に混在していて、論理的に矛盾した複雑なことになっています。 ところで橋下氏が「従軍慰安婦施設は必要だった」という発言は、「必要だから国がそれを作ったのだ」という風に話が続くべきものですから、左傾人および韓国の立場に近い論理です。 橋下氏は次のようなことも言っていて、韓国の言い分の大部分を認めてもいます。(一貫性に疑問は残るが・・・・。) 『>日本の戦争責任は明らかであるので、謝罪しなくてはならないのも事実である。 >無理やり国をあげて強制的に意に反して職業に就かせたとして、世界は日本を「レイプ国家」として非難している。そのことを日本はもっと認識しないといけない。意に反して慰安婦になってしまった方は戦争の悲劇の結果。その責任は日本国にもある。』 要するに橋下発言は、安倍総理のような無かった派にとっては、受け入れられない論ですが、左傾人、韓国にとっては、支持できる発言だと私は思うので、どうして韓国は反発しているのか?さっぱりわかりません。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 韓国と日本の関係が分かりやすい本

    ニュースなどでよく韓国との外交問題が出てくるのですが、韓国と日本の関係や歴史がいまいちよく分かりません。 「兼韓流」を読んだら強制連行はなかったり、従軍慰安婦もいなかったり、ハングルは禁止されいなかったり。 もっと詳しく知りたいのでいい本を教えて下さい。 ちゃんと根拠があるものでお願いします。

  • どうして日本は韓国に勝てないのか?

    どこがどうなっているのかは知らないが、日本国は韓国からの従軍慰安婦の問題に対して、謝罪とも取れる行動を取った。遠まわしにアベノミクス先生が、その件に対して謝罪金を払うらしいのだ。 アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、 「タカ派」と呼ばれていたような印象がある。どうしてあの人は韓国の言いなりな軌道に乗った動きをするのか? 従軍慰安婦の件ぐらいは(ドンと来い)と言うことで、正月を平穏に過ごしたかった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0