• ベストアンサー

妊娠後について

pepe_007の回答

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.1

妊娠に関しては特に手続きなどは必要ないと思います。支給される手当て等の制度については、母子手帳もらう時に彼女自身が聞いてくるかと思います。 出産したら届け出が必要ですが、これは出産した時に病院側から説明がありますから、気にしなくて大丈夫。 その他にやる手続きといえば……婚姻届の提出くらい?(結婚するんですよね?) 産まれる前に入籍しといた方が、ややこしいことにならずに済むはずです。 結婚に当たって夫婦のどちらかが引っ越しなどするのであれば転出届や転入届も必要ですが、これらは婚姻届と同時でも問題ないです。 手続き云々よりも、彼女さんとその両親+質問者さんのご両親との意思疎通の方が大事ですね。 それから、これからの生活についてのことを考えた方がいいと思いますよ。 婚姻届の提出日(=入籍日)はいつにするのか。結婚式(披露宴)は? 住むところは? 彼女が仕事してるなら仕事はどうするのか? 妊娠中は体調も不安定になったりするので、妊婦さんの体を第一に考えながら、これらのことを話し合っていくのがいいと思います。