• ベストアンサー

原付の交通ルール教えて

二段階右折の時に向かった先の車線が左2車線共に左折専用レーンでした そんなのは地面を見ないと書いてないのでそこに行くまでは分からないと思うんですがどうするのが正解なのでしょうか? 青信号の前に左折信号の指示が出るので、曲がりたくなかったですけど左折しました 1車線だけなら隣の車線に移ればいいだけなのでまだ出来ますが2車線ともにとなると難易度高いです 交番の前の道ということもあり、毎回降りて信号渡ったあとにまたエンジンかけています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

都心部を走り数~10秒で街路樹に隠れがちな 2段階右折、禁止の標識と理想の車線、進路変更は 難しいのが現状です。 なので、ある程度は割り切って臨機応変(エンジン切って 押して歩けば歩行者扱い)を最大限に利用すれば 検挙される確率は下げることは可能です。 当方、125や250でも時々降りて押し歩くこともあります。 今回の例で言えば、左折専用車線で左折矢印信号がある場合は 緊急避難の原則に従い、直進車線に非難すべきかと。 または、ウインカー右に出しながら左折の邪魔に ならない安全な場所まで出て待機するか、左に出しながら左折し 適当なところで止まって降り、横断歩道をエンジン切り 押して渡りきり、その先で待機しエンジン掛けて 3時方向に進む手押し付2段階右折するのが無難では? もしくは、そういうややこしい交差点を学習し できる限り避けるよう心掛ける。 まずは、道交法の解釈と、細かい条件別の行動 優先順位、正しい操作をマスターするのがいいと思います。 元々かなり曖昧な部分が多く、解釈によって違ったり 検挙する側の現場の警察官もいい加減なので、できれば プリントアウトし、自賠責といっしょに保管・携行 するのがいいでしょう。 ただ、この方の解釈がすべて正しいかどうかは 細かく調べていないため自己責任でお願いします。 http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

そういう時は110番(警察署の番号がわかればそこがいいです)します。 警察には必ず交通規制課(長)がいます。 ここでどないいくねん。わからんやろが。 ちゃんといま説明しにこい!というと すぐ説明に来てくれます。 警察でも交通課とか地域課やまして公安のお兄ちゃんに聞いても、 基本道路交通法さえ理解していませんので、聞くだけ無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>二段階右折の時に向かった先の車線が左2車線共に左折専用レーンでした >青信号の前に左折信号の指示が出るので、曲がりたくなかったですけど左折しました 二車線共左折専用で、左折信号の指示が出る?????、直進が有るのでは???? 左折する手前から直進車線を通行すれば良いのでは? 道路案内は地面を見なくても、その手前には必ず案内板が上部にあります。

gaitu
質問者

補足

説明不足でしたね、二段階右折をしようと右にウインカーを出し、右に曲がるレーンの所に着いた先が4車線中、2車線が左折専用レーンだっとということです・・・これでも分かりにくいかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 原付の交通ルールについて 

    渋滞中の車列を左端を通って抜いていくのは追い越しではなく追い抜きなので違反ではないですね。 1.では、片側二車線の間、左車線の右端とか右車線の左端を破線を越えないように走って抜いていくのは違反でしょうか? 2.また、そもそも右車線を走るのは違反でしょうか?右折する時は予め右車線を走らざるをえないので違反ではないと思いますが。 3.また、二段階右折禁止の交差点だと勘違いして右折レーンに入った後、二段階右折に気付いたものの、既に車線変更禁止区間の場合、違反にならないためにはどうするべきでしょう?エンジンを切って押していけば違反にならないのでしょうか? そもそも歩行者が右折レーンを歩いていいのでしょうか? 4.抜いていって赤信号で止まってる車の前と停止線の間に入ったら追い越し違反または割り込み違反でしょうか?

  • 原付の走り方について

    原付がどの車線を走るかについて、質問です。 調べるほどいろいろな意見があるようで。 大通り等で左折専用レーン、直進車線、右折レーンとある場合、基本原付は一番左車線を通常走ると思うのですが、交差点で直進したい場合は、直進車線(3車線の真ん中)を走るのですか?それとも二段階右折のように左折専用レーンを直進するのですか?

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付自転車の交通方法

    最近、原動機付自転車を購入しました。 原付の交通ルールが微妙に分からないので教えてほしいです。質問が多いのですが、よろしくお願いします。 1...二段階右折について  二段階右折で交差点の左奥まで進んだとき、その車線の停止線は通常超えてしまいます。これって、大丈夫ですか?  二段階右折する場合、いつどのタイミングで方向指示器を出したらいいのでしょうか?  信号のある片側3車線以上・・とあるのですが、自分が走っている車線側が2車線、対向車側が3車線のときも二段階右折しなければいけないのでしょうか?  信号のある片側3車線以上の道路で転回(Uターン)するときは右折と同じく二段階右折が必要でしょうか?  片側3車線以上の道路で、右手側に店舗や施設に進入したいとき、自動車のようにいったん中央線側まで寄って対向車の走行が無いときに進入することは可能でしょうか?  二段階右折時、左折専用レーンの場合そのまま直進しても大丈夫でしょうか?直進専用レーンへ移動したほうがよいでしょうか?  2...赤信号時に、直進可能、左折可能、右折可能という矢印がでるとき、それぞれ自動車と同じく走行できますか?また、二段階右折しなければならないとき右折可能の表示のときそのまま右折できますか? 3...原付自転車は自転車と同じように歩道に停めておくことはできますか?結構停めてる人が多いので歩道に停めていたら、警官から注意されましたが・・?    4...渋滞時、または信号停車中の自動車の左側を追い越しするのは違反なのでしょうか?(よく見かけるのでマネしてやったら、これまた警官から注意されました^^;) 原付交通法のサイト等を見ても掲載されていなかったり、イマイチ理解できませんでした。 私ならこうしますけど・・という回答ではなく、ルールを教えてほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。    

  • 原付の交通ルール

    片側4車線の道路で右2車線が右折専用レーンになっている道路があるのですが、基本右2車線しか走ってはいけない原付ではそこはどう通れば良いのでしょうか? 靖国通り沿いの靖国神社の入り口の所がそうなのですが、分からないので毎回降りています

  • 原付 質問

    1)原付で左側を走っている時途中から左折専用レーンに変わるところがあるのですが、自分が直進したい場合その左折レーンを直進するのでしょうか? もし、右側の直進のレーンを走る場合は中央寄りですか?それとも右側よりですか? 2)信号待ちの時原付は車と車の間で待機していてもいいのでしょうか? それとも左側の空いてるスペースを通って前に出たほうがいいのでしょうか?? 3)道路の進行方向の表示で(左車線が左折表示)右車線が直進だけの表示があるところで右折できるのになぜ直進の表示だけで右折の表示がないのでしょうか?(右折禁止の標識とかはありません)。

  • 原付の二段階右折のついて

    原付で二段階右折する場合に一番左のレーンが左折専用だとしても右にウインカーを出して直進して二段階右折するんですよね? しかし、そうしようと思った時に一番左のレーンで信号につかまり、「待ち」の状態になる時があり、その時に信号に「左折表示」が出るときがあります 私は二段階右折しようと思っていたので先頭です 後続車からはクラクションを鳴らされます この場合交通ルール的にはどうするのが正解なのでしょうか? と、いうかそもそも私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか?

  • 交通ルール!

    ここ数日に交差点に大型車(おそらく10t車)を駐車する人がいます。そこは直進左折レーンで右は右折専用になっています。 こういうときって右折専用レーンから直進しても違反点数は引かれないですか?

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???