• ベストアンサー

原付の交通ルール教えて

二段階右折の時に向かった先の車線が左2車線共に左折専用レーンでした そんなのは地面を見ないと書いてないのでそこに行くまでは分からないと思うんですがどうするのが正解なのでしょうか? 青信号の前に左折信号の指示が出るので、曲がりたくなかったですけど左折しました 1車線だけなら隣の車線に移ればいいだけなのでまだ出来ますが2車線ともにとなると難易度高いです 交番の前の道ということもあり、毎回降りて信号渡ったあとにまたエンジンかけています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

都心部を走り数~10秒で街路樹に隠れがちな 2段階右折、禁止の標識と理想の車線、進路変更は 難しいのが現状です。 なので、ある程度は割り切って臨機応変(エンジン切って 押して歩けば歩行者扱い)を最大限に利用すれば 検挙される確率は下げることは可能です。 当方、125や250でも時々降りて押し歩くこともあります。 今回の例で言えば、左折専用車線で左折矢印信号がある場合は 緊急避難の原則に従い、直進車線に非難すべきかと。 または、ウインカー右に出しながら左折の邪魔に ならない安全な場所まで出て待機するか、左に出しながら左折し 適当なところで止まって降り、横断歩道をエンジン切り 押して渡りきり、その先で待機しエンジン掛けて 3時方向に進む手押し付2段階右折するのが無難では? もしくは、そういうややこしい交差点を学習し できる限り避けるよう心掛ける。 まずは、道交法の解釈と、細かい条件別の行動 優先順位、正しい操作をマスターするのがいいと思います。 元々かなり曖昧な部分が多く、解釈によって違ったり 検挙する側の現場の警察官もいい加減なので、できれば プリントアウトし、自賠責といっしょに保管・携行 するのがいいでしょう。 ただ、この方の解釈がすべて正しいかどうかは 細かく調べていないため自己責任でお願いします。 http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

そういう時は110番(警察署の番号がわかればそこがいいです)します。 警察には必ず交通規制課(長)がいます。 ここでどないいくねん。わからんやろが。 ちゃんといま説明しにこい!というと すぐ説明に来てくれます。 警察でも交通課とか地域課やまして公安のお兄ちゃんに聞いても、 基本道路交通法さえ理解していませんので、聞くだけ無駄です。

回答No.1

>二段階右折の時に向かった先の車線が左2車線共に左折専用レーンでした >青信号の前に左折信号の指示が出るので、曲がりたくなかったですけど左折しました 二車線共左折専用で、左折信号の指示が出る?????、直進が有るのでは???? 左折する手前から直進車線を通行すれば良いのでは? 道路案内は地面を見なくても、その手前には必ず案内板が上部にあります。

gaitu
質問者

補足

説明不足でしたね、二段階右折をしようと右にウインカーを出し、右に曲がるレーンの所に着いた先が4車線中、2車線が左折専用レーンだっとということです・・・これでも分かりにくいかもしれませんが・・・