• ベストアンサー

エクセルマクロ

エクセルのマクロでプリンタのドライバーをFAXソフトに切り替えて、印刷(FAX)し、その後また通常のプリンターに切り替えて印刷することを中心としたマクロを動かすと、エクセルが強制終了の 状態になることがあります。 必ずなるわけではなくて、何事も無く終了できることもあります、ウィルススキャンのソフトを常駐させておくとマクロの動作が不安定になるとも聞いたのですが、そのようなことはあるのでしょうか? それとも他になにか原因があるのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

こんばんは。以前、キーボードマクロを使ってはどうかと回答した者です。 ご質問の件は、ExcelVBAのみで実現されているのでしょうか?それともキーボードマクロに制御を渡されていますか? 私がキーボードマクロに制御を渡すマクロを組んだ時もマクロ実行中にウィルス対策ソフトが動くと止まったりしました。 すでに、その自作ソフトのメンテは行っていないので、未解決のままなのですが、まずはウィルス対策ソフトを止めて様子をみてみることをおすすめします。

fisherman2
質問者

お礼

やはりそういうことがあるのですね。 確かにウィルス対策ソフトを止めると止まる事がない ような気がします。 そのせいだとするとウィルス対策ソフトを止めるしか 手がないですね、ありがとうございました。