• ベストアンサー

EXCELのマクロで、モノクロ印刷ボタンを作りたい

EXCELで、誤ってカラー印刷するのを防ぐため、 「印刷ボタン」を「モノクロ印刷ボタン」に変更したいと思っています。 モノクロ印刷マクロを作って、ボタンに登録しようと思ったのですがうまくいきません。 マクロでは、プリンタドライバ機能を指定することはできないのでしょうか。 せめて、プリンタオプション画面を開くマクロは作れないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

こんにちは。 ' // プリンタオプション画面を開く Sub ShowPrinterPropatiesPage()   SendKeys "%R"   Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show End Sub ' // モノクロ印刷(一時的にモノクロ印刷する場合) Sub PrintWhileAndBlack()      Dim sh   As Worksheet   Dim fBackup As Boolean      Set sh = ActiveSheet   fBackup = sh.PageSetup.BlackAndWhite   sh.PageSetup.BlackAndWhite = True   sh.PrintOut 'Preview:=True   sh.PageSetup.BlackAndWhite = fBackup   Set sh = Nothing End Sub

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! プリンタオプションの画面開けるのですね。 ありがとうございます! モノクロ印刷も試してみましたが、やはりセルの色が出ないので、 オプション画面のほうを採用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

プリンタドライバの操作でなくて、エクセルに白黒印刷の機能があります。 「ファイル」「ページ設定」印刷のところの白黒印刷にチェック入れます。 これだけでも、誤ってカラー印刷するのを防ぐ 事は出来ると思います。 一応、マクロの記録で確認したら、多分 With ActiveSheet.PageSetup ・・・・ .BlackAndWhite = False ・・・・ End With の部分だと思います。

s-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ただ、白黒印刷だとセルの色が表示されないので… できればグレースケールにしたいのです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

VBAではプリンタ固有の設定(印刷オプション)を操作する事はできません。 できるのはこれだけでしょう。 Sub PrintDialog() '印刷設定ダイアログ表示 Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show End Sub Sub PrintSetup() 'ページ設定ダイアログ表示 Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show End Sub

s-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 印刷オプションの表示はできないんですね…。

関連するQ&A

  • モノクロ印刷について

    ip2700プリンターを使用しています。Easy-Photo print EXで、名刺を作成しモノクロで印刷をしたいのですが、現在カラーインクが少なくなり色味がおかしくなってしまいました。ブラックインクカートリッジだけを使用し、モノクロ印刷はどのようにすれば良いのでしょうか。プリンタードライバーでモノクロ印刷を指定したのですが、指定された印刷にはカラーのカートリッジを使用しますとエラーメッセージが出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Excel モノクロプリンターでの印刷

    セルの塗りつぶしと、文字の色を同じ色にして、 あえて見た目に文字が表示されないように設定することがあります。 Excelの画面上、文字は見えなくなり、 カラー印刷しても見えないのですが、 モノクロプリンターで印刷するとはっきり文字が見えてしまいます。 コレを見えなくする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • EXCEL マクロのボタンも一緒に印刷する方法

    よろしくお願いします。 EXCELです。 画面に あることを説明した文書と マクロの操作ボタンがあります。 普通に印刷したら 説明の文書は印刷されましたが、 マクロの操作ボタンは印刷されませんでした。 説明の文書とマクロの操作ボタンを一緒に 印刷する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows10 モノクロ印刷が出来きない

    windows10にアップグレードしたらモノクロ印刷が出来なくなってしまいました。 プリンターはEP-803AWです。 プリンターのプロパティから詳細設定なので変更しようとしてもその設定画面がアップグレードしたら変わってしまい、簡易的なものになりモノクロなど指定できる部分が見つかりません。どなたか解るかたお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルのコマンドボタンでマクロを使いたい

    エクセルのコントロールのコマンドボタンにマクロ機能を登録させて、クリックするとマクロが動くようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?知っていれば教えて下さい。

  • カラー印刷が出来なくなりました。

    教えてください。 PIXUS MG6330のプリンターで、カラー印刷できなくなりました。今まで問題なく使えていましたが、windows10をインストールするとPCからの印刷のときプリンタの自動電源が入らなくなり元の8に戻し、再度MG6330のセットアップCDをインストールし直しました。自動電源の操作は復活しましたが、印刷がモノクロになります。 エクセルなどの印刷プレビューの表示は、画面と同じカラーで出ますが、その次にCanonIJプレビューという画面になった途端モノクロに変わります。(この画面は、以前までなかった)実際に印刷すると、モノクロのまま印刷されます。コントロールパネルで、デバイスとプリンターの表示のタブから、プリンタードライバーを表示するを開き、追加する機能のチェック項目を見ても「モノクロ印刷」になっていません。どのようにすれば、以前のようなカラー印刷が出来るようになりますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エクセルでの印刷

    設定が可能がどうかわからないのですが・・・ ネットワーク接続をしているプリンタが複数あります。 モノクロの印字はモノクロプリンタで印字し、カラーの印字はカラープリンタで印字したいです。(カラープリンタが遅いため・・・) ファイルを開いて印刷する時にプリンタを指定すればいいのですが・・・ その都度プリンタを選択するのが面倒なので、ファイル毎にプリンタを指定しておく事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • モノクロ印刷ができるようにしたい。

    Canon iP4830の機種のプリンタを使って印刷していました。 モノクロ印刷をしていたのですが、シアン(BCI326C)が無くなってしまい、印刷できません。 しばらくの間はモノクロ印刷をして下さいと身近な人に言われました。 BCI-326Y イエロー もたくさんありますが、BCI-325PGBK ブラック より少ない状態です。 それとモノクロ印刷でもカラーインクを消費すると某サイトに書かれていました。 カラーインクを消費しないモノクロ印刷法をご存知でしたら、教えて下さい!

専門家に質問してみよう