• ベストアンサー

EXCELのマクロで、モノクロ印刷ボタンを作りたい

EXCELで、誤ってカラー印刷するのを防ぐため、 「印刷ボタン」を「モノクロ印刷ボタン」に変更したいと思っています。 モノクロ印刷マクロを作って、ボタンに登録しようと思ったのですがうまくいきません。 マクロでは、プリンタドライバ機能を指定することはできないのでしょうか。 せめて、プリンタオプション画面を開くマクロは作れないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 ' // プリンタオプション画面を開く Sub ShowPrinterPropatiesPage()   SendKeys "%R"   Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show End Sub ' // モノクロ印刷(一時的にモノクロ印刷する場合) Sub PrintWhileAndBlack()      Dim sh   As Worksheet   Dim fBackup As Boolean      Set sh = ActiveSheet   fBackup = sh.PageSetup.BlackAndWhite   sh.PageSetup.BlackAndWhite = True   sh.PrintOut 'Preview:=True   sh.PageSetup.BlackAndWhite = fBackup   Set sh = Nothing End Sub

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! プリンタオプションの画面開けるのですね。 ありがとうございます! モノクロ印刷も試してみましたが、やはりセルの色が出ないので、 オプション画面のほうを採用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.2

プリンタドライバの操作でなくて、エクセルに白黒印刷の機能があります。 「ファイル」「ページ設定」印刷のところの白黒印刷にチェック入れます。 これだけでも、誤ってカラー印刷するのを防ぐ 事は出来ると思います。 一応、マクロの記録で確認したら、多分 With ActiveSheet.PageSetup ・・・・ .BlackAndWhite = False ・・・・ End With の部分だと思います。

s-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ただ、白黒印刷だとセルの色が表示されないので… できればグレースケールにしたいのです。

• hana-hana3
回答No.1

VBAではプリンタ固有の設定(印刷オプション)を操作する事はできません。 できるのはこれだけでしょう。 Sub PrintDialog() '印刷設定ダイアログ表示 Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show End Sub Sub PrintSetup() 'ページ設定ダイアログ表示 Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show End Sub

s-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 印刷オプションの表示はできないんですね…。