• 締切済み

エクセルでの印刷

設定が可能がどうかわからないのですが・・・ ネットワーク接続をしているプリンタが複数あります。 モノクロの印字はモノクロプリンタで印字し、カラーの印字はカラープリンタで印字したいです。(カラープリンタが遅いため・・・) ファイルを開いて印刷する時にプリンタを指定すればいいのですが・・・ その都度プリンタを選択するのが面倒なので、ファイル毎にプリンタを指定しておく事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EP-62
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=37546;id=excel が参考になりませんか。 VBAの世界でしょうね。 >ネットワーク接続をしているプリンタ、なので(テスト環境に無く)うまくいくかどうか、自信がありませんが。 カラー印刷するシートのあるブックに ThisWorkbookのBeforPrintイベントに Application.ActivePrinter =カラープリンタの指定 印刷完了後 Application.ActivePrinter =モノクロプリンタに戻す

noname#42041
noname#42041
回答No.1

一度対象のプリンタで印刷し、印刷後にファイルを保存すればプリンタの情報も保存してくれたような気がします。 自信はないのでまずは試してみてください。

関連するQ&A

  • 特定のEXCELのファイルを印刷するときにプリンタを替えられるか?

    現在、モノクロ、カラーのプリンタ計2台あります。 EXCELに限らず、WORDなどのファイルでカラー印刷したいものに 通常使うプリンタに設定してあるプリンタ以外を設定することができるのでしょうか? 具体的に言うと、通常使うプリンタには、モノクロプリンタを使用しています。 写真などを貼り付けたファイルを印刷するときには、カラープリンタを使いたいです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • グラフがカラーで印刷できません

    ワードにエクセルのグラフを貼り付けたものをカラーレーザーで印刷したのですが、グラフ部分のみモノクロになります。プレビューではちゃんとカラーになっているのですが。。。貼り付けられたグラフを選択し、グラフ単独で印刷するとカラーになります。ネットワーク上にはモノクロレーザーも存在し、通常使うプリンタはモノクロレーザーに設定されています。ワード・エクセル共に2000です。

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

  • excel2007 複数ページの印刷設定

    複数シートの印刷はできますが、シートごとの印刷設定が統一できません シート作成時に「モノクロ」と「カラー」印刷で設定した2種類があってそれをコピーして複数のシートを作成しました。したがってシートによって印刷設定が「モノクロ」と「カラー」の2種類あります。 印刷時にどうなるかというと、「プレビュー」も設定しているので、数枚はモノクロで印刷したあと、印刷が中断してプレビュー画面になり「カラー」印刷に変わります。また数枚印刷するとまたプレビュー画面が出て「モノクロ」戻ります これをすべて「モノクロ」「プレビューなし」で印刷したくて、他の質問を参考に「すべてのシートを指定」「ページレイアウト」「ページ設定」「オプション」で「モノクロ」設定にしても、変更できるのは1シートだけで他のシートの設定はカラーのままで、印刷時に、カラーになったり、モノクロになったりして、統一できません。 「モノクロ」に統一したいのですがどうすればいいのでしょう なおプリンターはcanon MP640です

  • カラーで一括印刷したいです

    さっそくですが Aフォルダ内の全ファイル(BOOK)に10~30のシートがあり、全て写真が貼ってあります。 今回 全ファイルの全シートをカラー印刷したいのですが 各シートの印刷設定は 全てモノクロで保存されています。 プリンタのプロパティで印刷設定を「カラー/モノクロ自動切替」にしてから 全シートを選択して一括印刷してみましたが カラーになりませんでした。 全シートをカラーで印刷するには 1シート毎に印刷しないと出来ないのでしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス 宜しくお願いいたします <(__*)>

  • 色付ファイルをカラーインクジェットでモノクロで印字する

    WEBページなど色のついたファイルをカラーインクジェットに送るとカラーで印刷されます。 これをモノクロで印字したいのですが方法がわかりません。 メーカーに問い合わせたところ、「カラーインクをはずせ」というとてもわかりやすい答えでした。 みなさんのプリンターの仕様もそうなっていますか? 印刷時のPC画面の設定でカラーとモノクロの選択ができますか? 他社メーカーができるのなら、購入をキャンセルしようと思います。

  • エクセル ワードのツールバーに2つの印刷のアイコン設定

    現在、白黒レーザープリンターとカラーインクジェットプリントを使い分けています。 通常使うプリンターに白黒を設定しています。 そのため、カラープリンターを使うときにそのつど、印刷設定で、カラープリンターを選択して使っています。 これを、ツールバーに2つのプリンターアイコンを表示して、アイコンの選択で白黒・カラーを選択できるようにならないでしょうか。よろしくお願いします

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできない

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 質問番号:4503927でネットワークプリンタのipアドレス設定が完了したのですが、今度は標記のごとく、win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできないのです。 印字テストでも「カラー印刷 なし」と出ていますし、windowsのロゴもモノクロです。そもそも、印刷設定で、カラーとモノクロを選択する所がないのです。xpにインストールしたドライバーの印刷設定では、もちろんカラー・モノクロ選択が出来ます。 まさか、pc98からはimagioはモノクロでしか印刷できないということも無いでしょうし、ドライバーのインストール時に何か変なことをしてしまったのかな?と悩んでいます。 もし、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示の程、よろしくお願いしますm(_ _)m 環境は、件のimagio MP c2500とxp1台、それに今回のpc98(SEではない)をLANで繋いでいます。ルーターは光のCTU。 もちろん、xpからはキチンとカラー印刷が出来ます。 一体どういう事なんでしょうか?不思議でなりません(^^;)

  • EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定したい。

    お世話になります。 EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定することってできるのでしょうか。 インクカートリッジがモノクロのものと、カラーのものの2つを取り付けられるようになっています。 白黒のみの印刷を行っているのにカラーのカートリッジの白黒のインクが使用されてしまうようです。 カラーのインクカートリッジが高価なため、プリンタの設定でカラー指定されているような文章なども全てモノクロで印刷されるようにできないものでしょうか。 カラー印刷が必要なことは極めてまれですので、そのときだけ、プリンタの設定をカラー印刷対応にできればと思うのですが。 よろしくご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう