セアカゴケグモらしき蜘蛛の特徴と報告先について

このQ&Aのポイント
  • セアカゴケグモに似た蜘蛛の特徴を説明します。
  • セアカゴケグモらしい蜘蛛の写真をネットで確認できますが、赤みが少なく形も整っていない場合もあります。
  • セアカゴケグモを確認した場合、市役所と保健所に報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セアカゴケグモらしき蜘蛛

今朝方、家に侵入していた全長5mm~1cm近い蜘蛛を殺虫剤で仕留めたのですが、その蜘蛛の容姿がセアカゴケグモにも似ている様な気がするのです。しかし自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事なっており、加えて自身もそう知識がある訳ではないので判断がつかない状況にあります。  そこで以下の特徴をもつ蜘蛛は、セアカゴケグモに近いのか、それとも普通のクモなのかを教えて戴きたいのです。あと、セアカゴケグモらしかった場合は市役所と保健所、どちらに報告すればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。 蜘蛛の特徴 ・色は黒 (光沢がある様な感じ) ・タランチュラみたいな毛むくじゃらではない。 ・腹の上に一本、赤い帯が伸びている。  ※その上に黒い体色とは異なるダイヤの様な模様らしき物があるのですが、ネット上で確認できるセアカゴケグモの写真程赤っぽくはなく、形も整っていない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.2

横レス失礼・・! 画像も何もないので単なる憶測で答えるが・・・、 全体が黒で、腹側の腹に赤い砂時計のような模様、背側の腹に少しギザ付いた赤い帯状の模様が確認出来るのであれば、「セアカゴケグモ」が考えられるように思う・・! -----自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事になっている----- 何県なのか分からないので何とも言えないけれど、最近の情報によれば、岩手県でも棲息が確認された模様・・! ANo.1様の回答への補足の説明 ---腹の部位であり、赤い帯とどっちともつかない色合いの模様らしき物は「腹の上側=背中側」に付いています--- ・・・から、沖縄県や八重山諸島辺りに棲息が知られている「アカボシゴケグモ」なんかも考えられるかなぁ・・!? ↑もゴケグモの仲間であるため有毒種であると思われる・・! 気になるのであれば、個体を保健所に持参して確かめてもらうのが手っ取り早いと思う・・!

nayuki214
質問者

お礼

やはり見た目からはセアカゴケグモが一番近い様です。 近くに子供達の通学路等もありますので、お二方の言う通りなるべく早くに役所に届けてみようと思います。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

セアカゴケグモですので、「背赤」ゴケグモ。 赤いものは「背」側についていますので、腹が「赤」の場合は別の蜘蛛でしょう。 念のため、保健所へ連絡して下さい。 あと、エアコンの排気ユニットなど暖かい所に巣を作りますので、確認をです。

nayuki214
質問者

補足

少々説明不足ですみません。 「腹」と言うのは、昆虫の身体を分割した場合の部位「頭、胸、腹」の内の腹の部位であり、赤い帯とどっちともつかない色合いの模様らしき物は「腹の上側=背中側」に付いています。 明日辺りに全部の排気ユニットを確認してみようと思います。