外国で教科書や学習参考書を入手する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で教科書や学習参考書を手に入れる方法について御教示をお願いします。
  • 海外駐在中の子供の教育について、日本の教科書や学習参考書を入手する方法を教えてください。
  • 海外の日本人学校や書店で日本の教科書や学習参考書を手に入れることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で、教科書や学習参考書を入手する方法

此の度、会社から、中国・上海の駐在を命じられました。 上海の後は、バンコクやシンガポール、更には、アメリカや欧州への駐在が予定されています。前例を見ても、1個所には2~3年程駐在し、その後、上記の様な数個所に駐在して、10年程で日本の本社に戻るのが、言ってみれば通例です。 私の2人の息子は、現在、小学校3年生と1年生です。外地の日本人学校で、日本式の教育を受けて、日本の大学に入学させようと考えております。 学校教育だけでは勉強不足になると思われます。そこで、外地では、日本の教科書や学習参考書(受験用を含む)を入手出来るものでしょうか。 在外の日本の書店でも、取扱ってくれるのでしょうか。まとまった購入は出来るのでしょうか。 どうぞ、御教示をお願い申し上げます。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

こんにちは。先ず「教科書」の問題ですが、これは「教科用図書」として文科省の検定をクリアしたものですので、一般の書店で販売されていることは一部の大規模書店(具体的には三省堂書店の本店)意外では取扱がされていません。学校で使用する場合は「教科書販売書店」で購入する以外にはありません。その販売代理店でも転入生向けに僅かな在庫を擁しているだけの話です。  一方の学習参考書に関しては、一般の書籍同様の扱いですので、在外に支店を持つ大手の書店、たとえば紀伊國屋書店ですとか、丸善などで購入することも可能です。またそうした大規模書店ではネットによる通販もありますので、海外への発送が可能かどうかも確認することもできます。  中学校の国語ならば光村が圧倒的なシェアを持ち、高校の日本史および世界史ならば山川出版社がそれに該当します。  また中学および高校では従来の「ザブトン型」で教科選択を行う(高校の社会科および理科そして数学科および国語科)の考え方と「ザブトン型以外」のスタイルもありますので、受験での科目選択を念頭に置かれた方がよろしいかと存じます。先日、教育再生会議からの提案により「5年後を目途にセンター試験を廃止する」との方向性が打ち出させれ、またその延長線上には検定制度の見直しおよび国定教科書の復活も視野に入れておく必要もあります。  10年後に日本にお戻りになられる時、日本の教育制度がどの様な形に変化しているかはまだ未知数ですので、今現在の教科書を購入されてもその時点で使用できるかどうかはまた別の判断にもなります。仮定の話で今云々することは少し無理があるのではないでしょうか。

Cosmo0827
質問者

お礼

現状の詳細を、具体的に御教示頂きまして、有難う御座います。また、今後の制度改革を踏まえたアドバイスも頂きました。短い言葉では説明出来ない程感謝をしています。誠に、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.4

まず日本人学校に行くなら義務教育の間は教科書はもらえます。 インターナショナルスクールや現地校に通わせる場合でも日本人学校に週末補習(母国語スキルの維持が主眼)で通う子も多いです。そうでなくとも(仮に日本人学校がない地域でも)日本大使館や領事館で取り寄せてもらえるはずです。 参考書も学校で同志を募って日本から共同購入してみてはどうでしょう。世話役をしてくれる先生もいそうだし、学校名義なら書籍移送も自然だし通関も緩い場合があります。あんまり大量だと難しいですが。 しかし受験向け教材はやはり現物を見て選ぶのが一番ですよ。行きっぱなしでもないのだろうから、一時帰国の際に買えばいいのです。 進研ゼミや公文をやる子もいます。予定地はどこも日本人がウジャウジャいるところのようなので、さほど心配は要りません。

Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。子供が、具体的に現物を見て購入するのがベストですね。学校関係者を通して、共同購入する方法も有りますね。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.joes.or.jp/kyokasho/index.html 国としての支援(?)なのかな http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html 日本国籍をお持ちの小・中学生の方 大使館・領事館等に申請をお願い致します。 数年前にシンガポールに行きましたが、日系の書店が日本の書籍充実!と謳っていました。 ※ 主力はコミックでしたが、流通システムは出来ていると考えて間違いなかろうかと。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/kyokasho/index.html
Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。在外日系書店では、学習参考書は限られた種類しか、店頭にはないですね。 ただ、そこで購入し、日本から送ってもらえば宜しいですね。

• seomire
回答No.1

海外にも日本の書籍を扱っている本屋さんはありますが、専門書などの類いは扱っていないところが多いです。 書籍の数で一番多いのは紀伊国屋書店だと思いますが、海外の大きな都市にいくつか支店があります。 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/index2.htm 仮にお住まいの都市に紀伊国屋書店がなかったとしても、その国内に支店があるのであればインターネットで購入し発送してもらうことが可能です。ちなみに、本の値段は日本の2倍+Tax ぐらいが妥当なお値段です。 あとは、送料は多少かかってしまいますが日本のアマゾンが書籍の海外発送を取り扱っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642982 アマゾンは在庫の数も多いですし、何冊かまとめて購入したい本があるのであれば、こちらを利用するのも良いと思います。 一度アメリカから購入したことがありますが、一週間足らずで届きました。

Cosmo0827
質問者

お礼

具体的な御説明を賜りまして、誠に、有難う御座います。ネット通販で購入すれば宜しいですね。