破水か?初産婦の質問|37週4日目、トイレで津波のような濡れ感

このQ&Aのポイント
  • 初産婦である37週4日目の私がトイレに行ったところ、パンツが濡れていました。織物用ナプキンをつけているが、濡れていないようだし胎動もあります。これからどのような対策をとればよいでしょうか?
  • 初産婦である私が37週4日目にトイレに行ったところ、パンツが濡れていました。心配になり質問させていただきます。織物用ナプキンを付けているが濡れていないようだし胎動も感じます。これからどのような対策をとればよいでしょうか?
  • 37週4日目の初産婦です。今日トイレに行ったところ、パンツが濡れていました。前の部分が10センチくらい濡れておりズボンも濡れています。普段はこんなに大量には出ないので心配です。織物用ナプキンをつけているが濡れていないようだし胎動も感じます。どのような対策をとればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

破水ですか?教えてください

今日で37週と4日目の初産妊婦です。 本日起きてトイレに行ったところパンツが濡れていました (前の方が10センチ幅くらい濡れておりズボンも濡れてました) 今までは織物が出てもこんなに大量には普通出ないので心配に思い質問させて頂きました。 で、1時間程織物用ナプキンを付けて様子をみてますが 濡れていないみたいですし胎動はあります。 今後、どのような対策をとったらいいでしょうか? 回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

病院に電話して指示を仰ぎましょう。 高位破水とかだと、一気にすすまずにチョロチョロ少しずつ漏れたりしますので ずっとたくさん出るわけでないのですが 赤ちゃんを包む膜は破れているので、細菌感染などのリスクがあり そのまま放置するのは危険です。 なので、「破水かどうかわからない」時は 基本的には病院で確認してもらった方がいいと思います。 37週でしたら、おりものや、尿漏れの可能性もあるとは思いますが 「どちらかわからない」場合は きちんと確認してもらった方がいいと思います。 お産を扱っている病院なら時間外でも スタッフの方が指示してくれると思います 「診療時間一番に来て」とか「こういう対策をしていついつまで様子を見て」とか…。

参考URL:
http://www.san-kiso.com/sannka/prom.html
necolip
質問者

お礼

勉強になりました。 >お産を扱っている病院なら時間外でも スタッフの方が指示してくれると思います との事なので電話してみたいと思います! 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その言葉をそのまま医者にいいましょうよw

necolip
質問者

お礼

1番の回答ありがとうございます。 病院の方に電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 破水?

    36W5dの初産婦です。 一週間前くらいからおりものが水っぽくなった気がしていましたが、本などに「臨月になるとおりものが水っぽくなる」と書いてあったので気にしていませんでした。 何となくトイレに行くたびにおりものシートを交換していますが、量は「大量」と感じた事はありません。 でも今日になってふと「少量の羊水?」と不安になり始めました。 と、言うのも、臭いが通常の尿ともおりものと違っていたからです。 生臭くもありません。 色は昨日まで少し黄色でしたが、今日は透明です。 胎動は毎日激しいです。 ちなみに今お風呂から上がって一時間ちょっと経ち、トイレに行きましたがおりものシートは濡れてませんでした。 少量で数日間羊水がチョロチョロ出たり止まったりなんて事あるのでしょうか? 陣痛もありません。 明日の午後、病院に行ってみようとは思いますが何だか落ち着きません。 羊水だった場合、毎日湯船に5分はつかってましたし感染も不安です。 (ちなみに感染するとどのような症状が出るのでしょう?) でも胎動は激しいし赤ちゃんも下がって無いようだしオリモノかなとも思います。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!

  • 破水?

    今、39週目の妊婦です。 先日、尿意がした為トイレに行こうとしたした途端、歯止めが利かずドバドバと垂れ流れてしまい、おもらし状態になりました。 これって、尿意がした訳だから破水の可能性はナイですよね?? その後、尿漏れの感覚も無いですし、胎動もあります。 ただの尿失禁と思っていいんでしょうか? もし破水だったら…と思うと不安です。 一応病院に連絡してみたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月で破水?

    こんにちは。私は6週6日の妊婦です。 今日のテレビ番組で体力測定をやっていて、私もテレビを見ながら30秒間腹筋運動をしてしまいました。 トイレ行って戻ってくるとパンツが濡れているの事に気付きました。 直径10センチくらいです。 腹痛やお腹の張りや出血もないのですが、乳濁色のおりものがほんのちょっぴり(5ミリくらい)と透明のおりものがティッシュについていました。 後、つわりでずっと気持ち悪かったのにこの事があってから気持ち悪くなくなりました。 これって破水でしょうか? さっき、かかりつけの病院に電話したら様子をみましょうとの事でした。 何か分かる方いらっしゃれば何でも良いので教えてください!!!

  • 妊娠6週で破水?

    こんにちは。私は6週6日の妊婦です。 今日のテレビ番組で体力測定をやっていて、私もテレビを見ながら30秒間腹筋運動をしてしまいました。 トイレ行って戻ってくるとパンツが濡れているの事に気付きました。 直径10センチくらいです。 腹痛やお腹の張りや出血もないのですが、乳濁色のおりものがほんのちょっぴり(5ミリくらい)と透明のおりものがティッシュについていました。 後、つわりでずっと気持ち悪かったのにこの事があってから気持ち悪くなくなりました。 これって破水でしょうか? さっき、かかりつけの病院に電話したら様子をみましょうとの事でした。 何か分かる方いらっしゃれば何でも良いので教えてください!!!

  • 破水?おりもの?それとも・・?

    37週の妊婦です。 昨日の夜シャワーを浴びてる時に、何か流れる感じがしたので 「破水かな?」と思い気になって様子を見ていたのですが、 トイレでおりものシートを30分おき位に確認しても 湿っている感じはしても、生臭い様な臭いはしない気がします。 たまにちょろちょろと何か出ている様な無いような!?? 昨日辺りから下腹部がチクチクする様な感じと不定期だけど長時間のお腹の張りはあります。胎動はいつも通りという感じです。 先週一度、破水かな?と思い病院に言ったのですが、只の尿漏れだった事もあり、何かまた「破水の疑い?」で連絡するのをためらっています。 こういう場合、やはり病院に連絡した方が良いのでしょうか? それとも、他の症状が出ない限り様子を見た方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中 出血あり 流産? 

    ただいま8週目の妊婦です。昨日、パンツに薄い赤い血?のようなものがついてました。あまり気にしてなかったのですが、今日、トイレへ行ってパンツをみたら、血のかたまりのようなものが少し出てました。その後、3時間後くらいしたとき再びトイレでパンツを見たら赤い濃い血がついてました。生理みたいにナプキンをしなければいけないっていうほどの量ではないですが、ナプキンをあてて様子を見てましたが、ナプキンにしっかり赤い血がついてます。不安で病院へ行こうと思ったのですが、今日は休みでした。休みだけど、電話したら、「ふとんを敷いて横になってください。なるべく歩かないように」という指示でした。「3時間後になって、おなかが痛いようでしたら、電話ください」とのことでしたが、おなかは痛くないので電話してません。不安です。流産かな?って。経験者の方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

  • 尿漏れ?破水?(出産を体験された方)

    いつもお世話になってます。 現在、39週で初産です。 先ほど、夜中にトイレへ行くと、パンツが少量濡れていました。 色は無いようで、においはよく分かりませんでした。 病院に連絡しようかとも思ったのですが、 尿漏れのような気がするので、 今、ナプキンを当てています。 ナプキンを当てた状態で、これから、少量の破水、もしくは尿漏れがあった場合、気が付くのでしょうか? また、尿漏れと破水で何か教えて頂ける事があったら宜しくお願い致します。(雑誌で大体のことは分かっているつもりですが宜しくお願いします) 今まで尿漏れしたことがなかったので少し不安になって質問させて頂きました。

  • 破水!?おりもの!?

    お世話になってます 妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。 トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。 赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。 腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;) みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか? また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;) 毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;) ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。 次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか? 初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

  • 破水でしょうか?

    32週7日の初妊婦です。 先日3日前にトイレに行ったらパンツが濡れていて(股の部分全体くらい)臭いを嗅いだら生臭かったのです。 もともとおりものが多く、妊娠前にも同じ位多いおりものがでることもあったのでその時はあまり気になりませんでした。その後はおりものの量も微量で少々多くても臭いもありませんし、おなかの張りもありません。 ただ、本など読んだり母親学級で助産師さんから「破水したら生臭い」と聞いていたことを思い出して不安になってきました。 経験などある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 外出先で突然 破水 してしまったら・・・???

    37週半ばの初産婦です! 医者からは出来るだけ動くように指示を受けています。 なので、一人で歩いて近所のスーパーに行きたいのですが、突然破水してしまったら・・・と考えるとなかなか日課にできなくって。 「破水したら清潔なナプキンを当てて、早急に病院へ行く」という気持ちの整理は出来ているのですが、 実際破水してから病院に行くまでにかかっても心配ない時間って、どれくらいの時間の範囲なのでしょう?? また、破水した後は「その場で動かず迎えを待ったほうがいいのか」「歩いて帰ってもいいのか」?? よく「破水に気づいていなかった」とかいう話を聞きますが・・・ 何か参考になることがあれば教えてください! (妊婦の歩くスピードで片道15分~30分の範囲にあるスーパーなどに出かけたい。)